誕生日にもらった意外なもの

20~40年位前の歌謡曲の8枚組CDを中古で買いました。
発売されたのは、十数年前のものです。
初めて聞く曲もあり、はっきりしたことは言えませんが、歌詞を変えて歌っていたり、編曲?も変わっていたりするものがあるような印象で、満足度が低いと言うか、腹立たしい思いもする曲さえあります。
オリジナルの曲を少しコレクションしようと思うのですが、入手するのに良い方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こうしたコンピレーションやベスト盤では、オリジナルではなく再録のものが収録されるケースも確かにあるようです。

最近ではオリジナルアーティストが当時LPで発売したオリジナルアルバムをそのまま復刻CD化しているものもありますので、アーティスト単位で探してみるのもひとつの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。やはりオリジナルではないですよね。特定のアーチストのファンであれば、いろんなアレンジの曲を聴くのも良いでしょうが、私にしてみれば定番以外は偽物でしかありません。
バックコーラスが「パヤッパー」とか言うのもあるんですよ。「パヤッパーは要らんねん!」とつっこんでしまい、音楽鑑賞どころではありません。
今後は慎重に購入したいと思います。