タイトル通りです。
Cドライブがいっぱいで入りきらないので
外付けにインストールしてゲームすることは可能ですか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から言えばインストール先を自由に選択できるものであり


外付けの容量が足りていれば基本的には可能です。

ただし、接続方法にもよりますが
一般的に外付けは通信速度が遅くなりますので
物によっては快適に遊べなくなることがあります。

あと、外付けを頻繁に付け外しするようなことがある場合
ドライブレター(Cドライブなら"C"と各ドライブに割り当てられたアルファベットのこと)が
変わってしまう恐れがあり、これが変わってしまったり、
そもそも外付けが動いていない場合は起動できなくなりますので
その点だけは気をつけてください。

また、基本的には例外も付き物ですのでこの点のご留意ください。

参考URL:http://sometime.minidns.net/windows/change_drive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう何年も前ですが…。

お礼日時:2011/08/05 22:45

インストール先を選べるゲームでしたら


殆どのゲームが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう何年も前ですが…。

お礼日時:2011/08/05 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDやSSDにデータをインストールしても大丈夫なのか?

タイトルの通りですが、私は外付けSSDにSteamなどのゲームをインストールしたら、
起動時にマウスが約1分間動かなくなりました。今も改善していません。

Steamではないのですが、単独のアプリをインストールして、ショートカットアイコンを
作ったら、白紙状態になって、どうやっても元に戻らなくなりました。
この後、アプリを内蔵HDDに戻したら、ショートカットアイコンの白紙状態が元の画像に
戻ったので、明らかに外付けSSD側に何らかの問題があると思うのですが、
外付けHDDやSSDにはアプリをインストールしない方が良いのでしょうか?

外付けHDDにはインストールするメリットはあまり無いと思うのですが、
SSDは読み書き速度が2倍以上体感で速くなるのでデータをメインドライブと
同じようにどんどんゲームなどのアプリケーションをインストールしていきたいのですが、
今回の、起動後にマウスが約1分間動かなくなる様な不具合が起きると逆に困る事になるので、
外付けドライブにインストールするのはどうなのかな?と思い、質問しました。

私なりに考えた結果ですが、マウスが動かなくなった原因として考えられるのが、
外付けSSDにインストールしたデータ群がメインドライブに何らかの影響を与えているため、
マウスが遅延するという不具合が生じた。
という事です。素人判断ですが、私には原因がこのくらいしか思い当たりません。

どなたか、詳しい方おられましたら教えてください。

回答よろしくお願いします。

タイトルの通りですが、私は外付けSSDにSteamなどのゲームをインストールしたら、
起動時にマウスが約1分間動かなくなりました。今も改善していません。

Steamではないのですが、単独のアプリをインストールして、ショートカットアイコンを
作ったら、白紙状態になって、どうやっても元に戻らなくなりました。
この後、アプリを内蔵HDDに戻したら、ショートカットアイコンの白紙状態が元の画像に
戻ったので、明らかに外付けSSD側に何らかの問題があると思うのですが、
外付けHDDやSSDにはアプリをインス...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2です。

朝、目が覚めて思いついたことがあります。デスクトップをお使いなら、マザーボードにeSATAのインターフェースはないでしょうか? eSATAの転送レートは、3Gbps=300MB/secです。
http://www.ratocsystems.com/products/esata_pop.html

もし、eSATAがあるようならば、USBの呪縛から逃れることが可能です。私も以前eSATAを使っていたことがあるのですが、HDDの速度がそのまま外部インターフェースに出てくるので、感激した思い出があります。ただ、eSATAのコネクタが電源を送れないため、ポ-タブルHDDでは使いにくいので、みなUSB3.0に代わってしまいました。

eSATA、USB2.0、USB3.0の比較。
http://shigeo-t.hatenablog.com/entry/2014/05/12/112647

"HDDやSSDは大容量を入れるものなので、転送容量が多ければ多いほど速い接続手段が幸せになれる。eSATAはUSBより速い。"
→ こう結論付けられていますが、理論値での転送レートは劣りますが、実質の転送レートが安定して高速という意味でしょう。

eSATAを使えば、マウスとUSBでバッティングしませんし、インターフェース的にも接続されるのはストレージ系だけですので、USBのようにマウスやキーボード、HDDや工学ドライブ等と種々雑多なデバイスがつながることもなく、動作もも安定すると思います。

と言う訳で、eSATAであれば、内蔵のSSDとほぼ変わらない能力を発揮するでしょう。下記は、USB3.0とeSATAの両用ケースで、電源はUSB3.0のポートから丸コネクタで供給するようですが、USBポートのACアダプタからでも供給可能ですね。
http://kakaku.com/item/K0000709679/#tab
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/25satahddusb30/css25eu3bk6g.html

ANo.2です。

朝、目が覚めて思いついたことがあります。デスクトップをお使いなら、マザーボードにeSATAのインターフェースはないでしょうか? eSATAの転送レートは、3Gbps=300MB/secです。
http://www.ratocsystems.com/products/esata_pop.html

もし、eSATAがあるようならば、USBの呪縛から逃れることが可能です。私も以前eSATAを使っていたことがあるのですが、HDDの速度がそのまま外部インターフェースに出てくるので、感激した思い出があります。ただ、eSATAのコネクタが電源を送れないため、ポ-タブ...続きを読む

Q外付けHDDでPCゲームをしたいのですが・・・・

この頃PCゲームにハマっていてDドライブが埋まりつつあります。そこで外付けという手に出ようと思うのですが、様々なサイトを観覧しているとやめたほうが良い。というコメントが多いです。けど、諦められず自分で質問するにいたりました。 ゲームは基本ADVです。 長文になってしまいましたが、ぜひアドバイスが欲しいです。

Aベストアンサー

いろいろなサイトを見てきてそれなりに薦められない理由を理解していると思いますので、
自分もお薦めはしませんが好きにして良いと思います。

外付けという事ですのでUSB接続でしょうか。
データの転送速度が遅いのでゲームには向きません。
どうしても外付けのHDDにゲームをインストールしたいと言うのであれば止めはしません。
実際にインストールしてどんな具合かを体験するのも一興です。

また、ドライブレター(E:ドライブなどのドライブ名)が変わってしまってゲームが始められないようなトラブルが起きるかもしれませんが、自己責任でお願いします。

QPCゲーム用 外付けHDDの購入検討

PCゲームの容量が大きく、HDDの空き容量が少なくなってきたので、外付けHDDの購入を検討しています。自分の所持しているノートPCは内臓HDDの増設(?)などはできなかったと思うので、外付けのみで検討しています。
やりたいことは、外付けHDDにゲームをインストールし、今使っているPCでPCゲームをプレイすることです。少し調べてみたところ、USB規格の外付けHDDでは、データ転送速度が遅いので外付けHDDでPCゲームをするのはあまりお勧めできないと見かけますが、現にやっている方も結構いるようですし、USB規格2.0のフラッシュメモリRUF-C4GS-BL/U2に東方projectのゲームをいくつかいれてやったことがありますが、それらは快適にプレイできました。自分のやるPCゲームの中で一番動作が激しいと思われるのは東方なので、東方ができれば基本的に他のゲームも快適にプレイできるかなと思い込んでいます。
やるPCゲームは他にうみねこ、ギャルゲー(リトルバスターズなど)です。

電気屋に試しに見に行ってみたら、「内臓HDD」と書いてあるものはあったのですが、「外付けHDD」と書いてあるものはありませんでした。単に「HDD」と書かれているものの中に、「IODATA HDPC-U320K」というものがありました。まずこれは、外付けHDDということでよろしいでしょうか?
机の上に置く予定なので、できる限り小さいほうがいいですし、320GBも容量があれば十分たりると思っています。
もう1つ、価格.comから売れ筋ランキングで500GB HD-CB500U2というものを見つけました。
こちらのほうは、サイズは大きくなりましたが、500GB容量と容量が多いのと、人気があるので購入するには無難かなとも思っています。
2つの商品を挙げましたが、どちらのほうがお勧めでしょうか?(それ以外にお勧めの物があればお願いします。)
値段はどちらも同じぐらいで5000円ぐらいです。
重視する点としては、ゲームプレイ時の画面が切り替わる時間などが早いものがいいです。(どちらも内臓HDDに入れたときと同じぐらいの早さならいいのですが...)
容量などは書いてありますが、早さについては今一書いてありませんし、こういった物の購入歴がまったくないので、何を気にして購入すればいいのかがよくわかりません。
購入者の意見などもあまり載ってなかったですし、ましてやPCゲーム用に購入する人の意見なんてまったくないですしね...

長文になってしまいましたが、意見があればよろしくお願いします。



PCはdynabook SS RX1/T7EE
型番 PARX1T7ELUE
を使用しています。

PCゲームの容量が大きく、HDDの空き容量が少なくなってきたので、外付けHDDの購入を検討しています。自分の所持しているノートPCは内臓HDDの増設(?)などはできなかったと思うので、外付けのみで検討しています。
やりたいことは、外付けHDDにゲームをインストールし、今使っているPCでPCゲームをプレイすることです。少し調べてみたところ、USB規格の外付けHDDでは、データ転送速度が遅いので外付けHDDでPCゲームをするのはあまりお勧めできないと見かけますが、現にやっている方も結構いるようですし、USB規格...続きを読む

Aベストアンサー

外付HDDにソフトをインストールしても、大体は動作するはずです。

ただしソフトメーカーは内蔵HDD、それもCドライブへのインストール
のみをサポートしているため、動作しなくても保証がありません。
HDDメーカーもソフトのことはサポート出来ないので、外付HDDへソフトを
インストールするとサポートが受けられなくなる可能性はあります。

ただし外付HDDで正常動作しない場合は、その時に内蔵HDDにインストールすれば
よいだけなので、大した問題ではありません。
私なら、まず外付HDDにソフトをインストールし、ダメなら内蔵HDDに
インストールし直す、という手順を踏みます。
なので、本来であれば内蔵HDDに余裕があるうちに、外付HDDを購入する
べきでした。

HDDについてですが、ポータブルタイプと据え置き型とがあります。
候補のうち前者がポータブル、後者が据え置き型です。
持ち運びをしない、置き場所が邪魔にならないのであれば、
容量単価が安いので据え置き型が良いと思います。
HDDは安いので、500GBくらいは買っておいたほうがいいと思います。
あとで容量拡張は出来ませんので(買い替えもしくは買い足し)。
置き場所が邪魔、電源コンセントを利用したくない、などなら
ポータブル型がお勧めです。

上記条件で、家でHDDを据え置くなら、HD-CB500U2という機種で良い
と思いますよ。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cbu2/

外付HDDにソフトをインストールしても、大体は動作するはずです。

ただしソフトメーカーは内蔵HDD、それもCドライブへのインストール
のみをサポートしているため、動作しなくても保証がありません。
HDDメーカーもソフトのことはサポート出来ないので、外付HDDへソフトを
インストールするとサポートが受けられなくなる可能性はあります。

ただし外付HDDで正常動作しない場合は、その時に内蔵HDDにインストールすれば
よいだけなので、大した問題ではありません。
私なら、まず外付HDDにソフトをインストールし...続きを読む

Q外付けHDDに移したPCゲームが起動できません

PCの容量が少なくなったので外付けHDDを購入したのですが、
それにPCゲームを移して再起動したところ、ゲームが起動できなくなりました。
BGM、セーブデータなどのファイルは残っているのですが、起動用のファイル(.exeでしょうか)がなくなっている状態です。
どなたか原因と解決方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

移したって具体的にはどのように行ったのでしょうか?
単純にコピペしたのであれば動かなくて当然です。
PCゲームなどのアプリはインストール時にOSなどにも「このアプリはここにありますよ」といった管理情報を持たせてますので、これと一致しない場所に移したら動く物も動かなくなります。

一旦アンインストールしてから、外付HDDに再インストールするようにしてください。

Q外付ハードディスクにソフトをインストールは可能ですか?

Visual Studio 2005とOfficeのAccessをインストールするのに、ノートパソコンの残容量が少ないので、外付ハードディスクを購入し、そこにインストールをしました。
インストールが成功し、2、3日はソフトを使用していたのですが、その後パソコンから異音がし、アクセスランプがずっとついたまま全てのファイルが開かなくなりました。
パソコンが壊れた原因が、外付ハードディスクに無理矢理インストールしたせいでは?と思っているのですが、そもそも外付ハードディスクにインストールすることは可能なのかどうか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外付けHDDにソフトをインストールすること自体は故障とは関係ないでしょう。

外付けHDDにインストールして問題になるのは、
 USB等の接続の場合、内蔵HDDより遅い
 PCに接続してないとソフトが使えない為、在駐系ソフト等は問題がある
 ドライブレターが変更するとソフトが使えない
 基本的にレジストリ等を使用している場合、インストールしたPC以外での使用は出来ない。
等です。

ただ、個人的にはソフトを外付けにインストールするのはお勧めしませんね。
やはりデータを外付けにして、ソフトは内蔵HDDにインストールすることをお勧めします。

QSSDは、外付けHDDのように扱ってもいいのですか

オンラインゲーム(FF14)の読み込みが遅く、
色々しらべてたら 「SSDが良い」ということがわかりました。

ただ、SSDときいても 「?」なので、質問させてください。


・SSDを買ってくる →SATAで接続する
・そのSSDにFF14を直接インストールする

これだけの作業で 
(1)FF14は起動しますか? 
(=OSをインストールしないと SSDが機能しない、などはありますか?

(2)128Gが良いみたいですが、
 オススメのメーカーなど教えてください 予算1~2万? (相場をしりませんが、、


Win7 64bit
Core 2 Quad Q9550 2.83GHz
NVIDIA Geforce 9800GT

PCは3年前から なにも手をつけておりません。
FF14起動中に、
画面がカクカクするのを直したい所存であります。
ほかに、「〇〇をかえたほうがいいよ」などありましたら、
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

1>SSDの場合はOSをインストールしそのあとでゲームなどの
アプリをインストールするのが基本なので
ゲームだけではインストールすることができません

2>120G前後がいいと思います
   インテルのSSDが安定している様に思いますが

最後のカクカクはグラフィックカードの異常でしょう
私も9800GTを持っていますが当時は3万ぐらいはしたのですが
オンラインゲームすると劣化が激しく
我が家では1年前に買い換えました

今の3000円クラスでもその性能以上はあります
グラフィックを交換するだけでもかなりの効果があります
FF14の場合は最低でも1万クラスが必要かと

それとメモリーの搭載量が書いてありませんが
64BITの場合最低8GB これでゲームをするとNG
起動で4GBは必要なので後8GBを最低減ゲームをする量です
したがってゲームをする場合は12GB以上は必要と思われます

Qオンラインゲーム×HDD増設

やりたいオンラインゲームがあり早速ダウンロードしたところ、「ハードディスクの容量がたりません」とメッセージがでました。ハード関係はよくわからないのですが、この場合はHDDを増設すれば大丈夫でしょうか。内蔵だと難しそうなので外付けのを買おうかと思ってるのですが、外付けをつけた時には新しいドライブができるのでしょうか。いつもプログラム等はCドライブに入れてあるのでゲームを別のドライブにインストールしてもきちんと作動するのかが分かりません。ちなみにDドライブにはまだ容量があるのですが、Cドライブへ容量を移すことは「詳しくないんだからやめとけ(PC共用なのでヘタな事はされたくない)」と家族から×をもらったので出来ません。
どなたかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「ハードディスクの容量がたりません」とメッセージがでました

Cドライブの空き容量が少ないと思います(Cドライブを右クリック「プロパティ」で空き容量が見れます)

マイドキュメントなどの文書、音楽、画像ファイルなどを外部メディア(CD/DVD)へ書き込み、削除して空き容量を増やしては?
マイドキュメントをDドライブに移すのは?(右クリックから)

>HDDを増設すれば大丈夫でしょうか

外付けHDDでしたら駄目です。(バックアップ用とするならよい)

>ゲームを別のドライブにインストールしてもきちんと作動するのかが分かりません

一度アンインストール、再起動、再インストールする際にDドライブにインストール可能な場合もあります。(CからDへ選択変更できる場合)

Qsteamを外付けHDDに保存してる人いますか?

今使ってるパソコンのHDDがいっぱいになってきたので、外付けHDDを使ってそこにこれからsteamで購入したゲームをインストールしようと考えていたのですが、steamのサイトに外付けのHDDにインストールする事はパフォーマンス上やめておいた方がいいと書いてありました。では、steamを利用してる皆さまでHDDがいっぱいになった人はどうしているのでしょうか?やはり外付けHDDにインストールするのは無理なのでしょうか?聞いた所追加で中にHDDを増設するのも外付けにするのも中にあるか外にあるかの違いだけと聞きました。もし外付けHDDを利用してsteamを追加でインストールしている人がいたら、やり方と注意点などを教えてください。

Aベストアンサー

どうなんでしょうね。

というよりも、パソコンのHDDでシステムに影響なものを外付けHDDに移動したらどうですか?
デスクトップなら、HDDを追加すればいいかな。外付けではなくね。

http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/cdrive_free_space/

外付けHDDにできるかは???すいません。やってみてください。

QPCゲームが外付けHDDにインストールできない。

パソコンゲームをインストールしようとしたところ過去には出来たのに外付けのHDDにインストールできませんでした。
ちなみに内蔵のHDDにはインストールできました。
またWinrarでrarファイルを解凍しようとしたところ外付けHDDには解凍できませんでした。

Aベストアンサー

外付けハードディスクを丸ごと【圧縮ディスク】にしていませんか。
または【圧縮フォルダ】で作業しようとしていませんか。

ファイルを一覧表示させてファイル名やドライブ名が青色で表示されていれば圧縮されています。
圧縮を解除しましょう。

QUSBメモリに、ゲームをインストールして別のPCで遊べますか?

USBフラッシュメモリに、インストールするタイプのゲームをインストールして、遊ぶことはできるんでしょうか?こちらの質問に対する回答では、できる、という意見とできない、という意見がございます。また、できる、という意見のなかでも、USBフラッシュからのほうが処理速度が速いという意見と、HDDからのほうが処理速度が速い、という意見に分かれています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019803765

Aベストアンサー

>クライアント

オンラインゲームのユーザー側パソコンで動作するソフトです。オンラインゲームはキャラの位置情報・ステータス・セーブデータなどが運営会社の設置しているサーバーに保存されています。クライアントがこれらのデータをサーバーから読み込むことでゲームをプレイ出来ます。この方式の特徴はクライアントをインストールしたパソコンなら世界中のどこからでも同じセーブデータでゲームをプレイ出来ることですね。

>USBフラッシュからのほうが処理速度が速いという意見と、HDDからのほうが処理速度が速い、という意見に分かれています。

#4の方が触れているので私もこの部分に関して補足を。

私はオンラインゲームのクライアントを持ち運んでいると言いましたが、USBメモリ内からの起動はやっていません。HDDにクライアントをコピーしてからプレイしています。理由はUSBメモリのデータ転送速度は非常に遅いからです。USB2.0規格での接続は理論上最大速度が480Mbps(=60MB/s)ですけど実際は半分以下しか出ないことがほとんどなんです。最近のHDDの場合は実測で最大100MB/s、最低でも50MB/sくらいは出ています。これらの速度差がどのくらい影響するのかはゲームの種類によって違いますが、実際に試してみればロード時間が長くなっていることを確認できるはずです。

>クライアント

オンラインゲームのユーザー側パソコンで動作するソフトです。オンラインゲームはキャラの位置情報・ステータス・セーブデータなどが運営会社の設置しているサーバーに保存されています。クライアントがこれらのデータをサーバーから読み込むことでゲームをプレイ出来ます。この方式の特徴はクライアントをインストールしたパソコンなら世界中のどこからでも同じセーブデータでゲームをプレイ出来ることですね。

>USBフラッシュからのほうが処理速度が速いという意見と、HDDからのほうが処理...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報