準・究極の選択

私は現在24歳の男性です。デートの時はいつも私が支払っているのですが、
正直とてもつらいです。私がお金にゆとりがあればいいのですが、他の人も
それほどゆとりがあるとは思えないのですが・・・  
 みなさんはデート代をどうしているか教えてください。デート代に関する
女性の気持ちも聞きたいです。

あと、お互いが恋人同士でない時に食事や映画に誘った時って、これも男が
支払うのが普通?(いつも無理する俺がバカなだけ?)

A 回答 (29件中21~29件)

>みなさんはデート代をどうしているか教えてください。

デート代に関する
>女性の気持ちも聞きたいです。

たとえば、食事代を出してもらったら、お茶代は私が払うとか、
映画のチケット代を出してもらったら、映画館で飲み物などは私が払うようにしています。 もちろん逆もありますし、割り勘もあります。

あと私は車の運転ができなくて一人で運転させて申し訳ないので、ドライブの時は、有料道路代や駐車場代を私が払って、ほかを彼に出してもらうこともありますね。

「彼に恥をかかせたくないな」という気持ちもあるので、
あんまり目立たないところで、私がお金を払うようにはしています。

私は「今お金ないんだよな~」とはっきり言ってもらったほうが嬉しいです。
「安くて美味しいお店を探そう!」というデートも楽しそうですしね。
あんまり無理させて、デートの回数が減ってしまう方が悲しいです。

>あと、お互いが恋人同士でない時に食事や映画に誘った時って、これも男が
>支払うのが普通?(いつも無理する俺がバカなだけ?)

これは割り勘にしていいのではないでしょうか? 
余裕があればちょっと多めに払うくらいでいいと思います。
10円単位まできっちり割り勘にされると「そんな面倒なことするなら私が払うわよ!」といいたくなりますが(笑)
彼氏でもない男性に奢ってもらって当然なんて思う女性の方が、普通ではないと思います。 あんまり無理しない方がいいですよ。

お互いに奢ってもらったりしたら、「どうもありがとう」「ご馳走様」など笑顔でお礼を言わなくてはいけませんよね。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。matildaさんのような人が
彼女だったらいいんですけどね。
女性からこのような意見を出されると、とても感心します。matilda
さんはおそらく自発的にお茶代や駐車場代を払うのでしょう。

私の彼女は性格はいいのですが、自発的に行動をするタイプではないので
なかなかmatildaさんのようにはいかないでしょう。
デート代に関しては私の態度によってどうなるか決まるところが大きいの
でしょうが、付き合う女性によってもかわってくる気がします。
matildaさんの彼がなんだかうらやましくなってきたなあ・・・

エライ!!

うん、うん、大変なのはよくわかります。
でも最初のうちは、全部自分で払う気でいた方が良いと思います。
彼女も払おうとするなら、少しずつ自然と甘えさせて貰えばいいと思います。
その後は2人の関係にもよるので、成り行きでよいのでは?

恋人同士でない場合は、誘ったなら基本的には奢った方がスマートだと思います。

この回答への補足

彼女は年下でどちらかというと、私に甘えてくるといか頼ってくるタイプ
なんですよね。だから、こちらから甘えるのは難しいのではないのかなあ・・・

• 0

39歳、既婚、男です。

会社の女の子(23歳、ただの友達)とよく映画とか、食事とか行きますけど、割勘の場合が多いです。
たまーに、裕福なときだけ、払ってます。
男女同権ですから、割勘でいいんじゃないですかあ?
うちの奥さんと結婚前にデートした時も大抵割勘でした。彼女のほうが給料がよかったって事もありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

年齢差が16もあるのに、割勘ですか。
私なら無理してでも払うでしょう。noborさんは経済的負担をかけずに
若い女の子と遊べてうらやましいです。
私は彼女との年齢差が4つ違いで、全ておごっています。経済的につらい
にもかかわらず・・・
いやー、気持ちが少し楽になりました。

はじめましてhuminさん。

僕の場合ですけど
彼女の場合・・・毎回全部払わせる女性は嫌いなので付き合わない。(思いやりがない)
親密になりたい人・・・最初はがんばる!(相手もこちらを観察してると思うので)でも、(何回かしても)当たり前と思っている女性はもうデートしない!

割り勘でもここは、僕。ここは、私という形をとります。1つの店で割り勘は細かくて嫌。いつも、多少自分が多く支払うようにします。7:3か6:4ぐらい。
友達(異性)・・・あるときは払う、ないときは、ご馳走になる。
参考までに・・

はっきりした性格なので、こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりしていてわかりやすいですね。
店ごとで支払う人をわけるというのは、やりやすいワリカンですね。
今までご馳走していたので、多少こちらが多く支払い、少し彼女に
支払ってもらうというパターンでしたら、話を切り出しやすいです。

今まで、彼女に嫌われないよう無理してきましたが、場合によっては相手を
突き放すぐらいの気持ちが必要ですね。

arai163さんに同意致します。

もし、将来を考えるならば相手を見極めた方が良いです。
相手に出させて「ヘ」とも思わない相手なら、考え物。
だいたい社会人ともなると、会社の付き合いなど男の出費は大変なものです。
それを考えず、「たまには出しましょうか?」の一言が言えない女性も問題あり。
一度、「たまには奢って」の一言でも言ってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

彼女は年下で学生ということもあり、社会人の私に遠慮しているのだと
思います。それでも「たまには出しましょうか?」の一言が言えない
彼女は問題あり?!かな・・・

• 0

相手の男性によりけりでしたが、同い年の人とは完全に割り勘で、場合によってはかわりばんこに払っていました。

年上の人やでも「見栄っ張り」の男性は「俺が払う」といって聞かずそのためバイトの量を増やしたという笑えない(そのためデートが減った)話があります。
恋人として気のおけない仲になったのなら、「君も払って」っていってみてはいかがですか?見栄を張って生活がきつくなってデートが減ったり、借金したりでは元も子もないですからね。ただ相手が払うのが当たり前になってしまうと女性としては「それが当たり前」になりますからね。だから私も「君が払って」と初めいわれたときは「なんで?」って思いました。(笑)
# それまでは男性が払うものだと思っていたので。

男性が払うというのはたいがい、年が上だから=収入が多いという理由だけなのではないでしょうか。いまは男女平等の世の中なんですから「払わせて」もいいでしょう。
それでは「貢ぐくん」ですよ。ちゃんとした恋人同士ならそのくらいのはなしできるでしょうから、トライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

churaさんのようなワリカンに理解のある人の話をきくだけで、
気持ちが楽になります。実際、最近の女性はデート代について
どのように考えているのですかね。
男性というか私がおもっているほど、女性はワリカンに寛大なのかな?

もっと力を抜いた方がいいと思いますよ。

( ^ー^)b

折角の楽しいデートなのにお金が気になったり辛くなったのでは勿体ないですから、お金がない時は「今日はワリカンでよろしく~♪」と言えばいいと思います。
私はデートの時はできるだけ払ってあげたいとは思うけど、お金は無限じゃないので苦しいときは正直に言いますね。彼女だって負担をかけたくないと思うでしょうから受け入れてくれる筈ですし、場合によっては「じゃあ今日は私が驕る♪」という場合もあります。それで良いと思いますよ。

ちなみにTVなどでは「ワリカンなんて最低~」とのたまう大バカ女がいますが、そういう人はあくまで驕ってもらうのが目的で付き合っているだけですから、そういう人は相手にしなければ良いだけです。

彼女でない子を誘った場合は格好良く驕ってあげたいのはわかりますが、普通に友達ならワリカンで問題ないでしょう。不安であれば最初から「でもお金ないからワリカンね♪」と明るく言えばイヤとは言えないでしょうし(笑)
どちらにせよワリカンにして不満を漏らすような女性は相手にしなければ良いだけですから、あまり気にする必要もないでしょう。ただ、前例を作ると次からも驕って貰えると思うでしょうから注意しましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり実体験の話を交えて話してくれると、説得力がありますね。
普段は力を抜いて接しているつもりなのですが、お金の支払となると
ついついかまえてしまうんですよね。
tomojiさんの話を見ると、とても気持ちが楽になります。
アドバイスありがとうございました。

「とてもつらい」って彼女に言えない?

それはプライドかな?

私は若い時から 男性に支払っていただいて、
後から そっと半額差し出していました。
それが常識・礼儀だと思ってましたから。
それで男性が「いらないよ」と言ってくれたら
当然「ごちそうさまでした」の言葉と共にしまいます。
お金がない時は ちゃんと「ない」って言ってたし。

彼女は 出してくれないの?
お金をかけなくても充分デートはできるでしょう?
あなたに払わせて平気な顔してる彼女なら
別れたほうが懸命だと思います。
いや・・・失礼。(;^_^A
でもね、本当に好きなら正直に言ってもらいたいって
思うよ、普通。

「今日は お金がないから 公園で良い?」とか
言ってみればいいじゃない。
彼女が あなたを本当に好きなら
「じゃ今日は私が払うわ」とか
「うん。どこでも良いよ」って言うって、きっと。

なに?恋人同士でない時にも無理してるの?
どーーーしてぇ!
気取る必要ないのに・・・
お金もないのに どうして誘うかなぁ~

無理をして付き合ってても 楽しくないでしょう?
もっと素直に 何でも言い合える彼女作りなさいな!
    • 0
この回答へのお礼

>もっと素直に 何でも言い合える彼女作りなさいな!

本当にその通りですね。それこそ、いい恋人なのでしょう!
最初のころは、彼女も出すそぶりはしていたのですが、
まだ20歳の大学生ということもあり、私の顔をたてて
遠慮していたのだと思います。お互いの身分(大学生と
社会人)や年齢を気にしてお互いに気を使っているようにも
感じます。

もっと、素直にならないといけないなあ・・・

お金が無い時には、正直に「給料前でお金がないから、ランク下げてもいい?」と聞いては如何ですか。

見栄を張っていると、貴方の厳しい状況を理解してくれません。
普通の女の人でしたら、サラリーマンの状況は理解してくれますよ。
それを嫌がる女は、パラサイト(寄生虫)女ですからさっさと振ってしまった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

頭の中では分かっているんですがねー。
実際にお金を支払う場面になってしまうと、つい・・・