プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 男性が身長が高く、女性が身長が低いとします。

 よく女性は好きな人にたいして、視線をそらすして話すというと思うのですが、身長差がある場合、この脈の判断はできるでしょうか?
 つまり、身長差があると近くにいた場合ずっと首をあげなければいけませんが、それだと疲れますし面倒ですよね。なので、面倒なのでそのまま視線を合わさないで話すことってあるんでしょうか?

 もちろん、視線云々が脈の判断としてなるかならないかはともかくとして、の話ででお願いします。

A 回答 (6件)

150cm女性です。



私の場合、お互いに座っているときなら目を合わせますが、
立っていると、見上げる形になるので、あまり目を見ません。
立ち話というより、歩きながら話すことが多いですから、
前を見ていないと危ないですよね!
それでも、チラチラ見上げることはよくありますよ。
軽く見上げるだけなので、たいてい肩あたりで止まりますが^^;

ただ、私は、人見知りが激しくて
基本的にあまり親しくない人の目を見るのが苦手なので、
背が高かろうが低かろうが、親しくなければ目を見ない率が高いです。
面接なんかではガン見できるんですけどね(笑)

でも、好きな人だと、自然と顔を見てしまうので、
目が合いそうになると逸らす…という感じが多いかもです。
背が高い・低いは、あまり関係ないかと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


身長がここへご回答をなさっている方々より少し低い女性です。

>よく女性は好きな人にたいして、視線をそらすして話すというと思うのですが、
そうなのですか???
好き避けっぽくなってしまう時には視線を逸らしたりしますが、
普通に話せている時は、視線は合わせますよ?
(状況把握できていないでしょうか???)

>身長差がある場合、この脈の判断はできるでしょうか?
人にはよると思いますが、出来るのではないでしょうか?

>面倒なのでそのまま視線を合わさないで話すことってあるんでしょうか?
面倒だという理由で見ない事はありません。

好きな人の事は見ていたいですから、面倒なんて思いません。
普通に見てしまうと思います。
    • good
    • 1

153cmです。


180cmの人と付き合っていた時は立っている時に目を見て話すと
首が疲れるのでそのまま話すこともありました。
逆に嫌いな人とは目を合わせたくないので
うつむいたまま話す時もあります。

なので目をそらすだけではどうとも言えませんね。
それよりも動作や話し方、服装(いつもより女の子らしくしている等)とかを見て判断した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

逆に嫌いだから目をそらす事もあるよ。


まぁ 基本的には人と話をする時は目を見て話すのが基本です。
まぁ・・・ずーっと見続ける事も少ないでしょうが(若干目をそらす)
例えば150センチ前後で相手が180センチ前後位ならさほど疲れないと思いますよ。
    • good
    • 0

個人的な見解ですが、私は好きな人でも何とも思っていない人でもビミョーに苦手というか嫌いな人であっても話しをするときは視線を合わせます。



なので脈ありだから視線を逸らすというのはちょっと…


ちなみに私は152センチです。大概の人は見上げてお話しする感じになります。
    • good
    • 0

身長153cmの女です。



>面倒なのでそのまま視線を合わさないで話すことってあるんでしょうか?

それはないですね。
男女問わず、大体周りの人は私より背が高い人達ばかりなのですが
近くで話す時、首が疲れたり面倒とか感じたことはないですね。

首を上げるというよりは目線を上げるというか…いわゆる上目遣い的な感じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています