9月の連休を使って3泊4日で、北海道旅行を予定しています。

旭川空港が取れず、千歳(10:35着)から<レンタカー使用>旭山動物園に行こうと思っています。
 1泊目層雲峡温泉、2泊目白金温泉、3泊目定山渓温泉、
4日目千歳(16:00発羽田行へ)を予定してます。

移動ばかりになってしまうのかと不安ですが、80歳の祖父と一緒の5人旅行なのであまり無理をしたくないのですが、北の国からの観光や、花畑牧場にも行ってみたいので、無理のない観光プランありましたら教えてください。

はじめての北海道なので宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

他の方も言っていますが中札内の花畑牧場はあきらめたほうがいいと思います。

それにあそこはただの売店です。本店ですから品揃えなどはいいですが花畑へ行くために往復300キロぐらい無駄をしてまで行くほどの価値はないですよ。
むしろ初日に空港降りたら出発ロビー方面にある花畑の千歳空港店へいって購入すればいいと思います。

それと宿が難しいですね・・・・
最後の定山渓はともかく、層雲峡へいくと富良野とのアクセスはあまりよくないんです。初日は白金温泉にして2日目を層雲峡にしたほうが富良野観光の時間をより取ることが出来ます。
あるいは設備的には微妙かもですが泉質の良さなら下記のところですかね。
http://www.furanui.com/index.html
どうしても”温泉”にこだわると言うことなら富良野と呼ぶエリアではここが一番になりますね。
この周辺の温泉宿で掛け流しをしているところは少ないですので。
あとは旭岳温泉ぐらいでしょうか。

初日旭山動物園数時間いいのであれば2日目全部と3日目午前中ぐらいは富良野や美瑛に使えます。
あるいは初日に富良野か白金温泉に宿泊をしてあまった時間で近所を少しでも観光して2日目全部を富良野と美瑛、3日目に旭山動物園をみて札幌へ移動すると楽だと思います。個人的にはこちらのほうがおすすめかな。
どちらにしろ層雲峡はロープウェイに乗るつもりがないのであれば宿泊回避が観光時間を確保するコツになると思います。

参考プラン
1日目・千歳空港-富良野・美瑛を夕暮れまで観光-フラヌイ温泉(または旭岳温泉)
2日目・宿-富良野・美瑛観光-白金温泉
3日目・白金温泉-旭山動物園-札幌へ-定山渓温泉
4日目・札幌または小樽観光-千歳空港

3日目の旭山動物園から札幌までは2時間半から3時間あれば十分お釣りが来ますので余裕を持って移動が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗でした。

花畑牧場には夕張に行こうかと思います。千歳は聞くところによると、2時間待ちと聞いていたので・・・。

とにかく、遠いところから廻ってとばかり考えていただけに、動物園を3日目にして廻れば・・・。

マスマス宿の取り直しを考え直さなければなりませんね。レンタカー付で、飛行機付、宿付プランの為、とり直しが結構パソコンに釘付け状態がまた続くかと思うと憂鬱ですが、がんばります。

ひとまず、皆さんこの場をお借りしていろいろコメントありがとうございました。取り直しできましたら、また相談にやってきますので、その節はよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/05/26 09:18

#8ですが、補足


2泊目、札幌ドーム組は新札幌のシェラトン泊と書きましたが、よく考えれば、「札幌駅周辺泊の方がベター」ですね。札幌駅→札幌ドームは地下鉄東豊線1本ですから。ただし、地下鉄の終点の駅からドームまでは数100m歩きます。

新札幌泊だと、何かと札幌観光が不便になりますが、新札幌からのシャトルバスはドームに直行します。

札幌駅周辺泊、新札幌泊それぞれのデメリット、メリットを比べて、札幌ドーム組は行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二手に分かれるわけにはいかないんです。運転手君が野球キチ君なんです。私は、ペーパードライバーなもんですから。私たち家族は行動が常にいっしょなんです。がんこなGちゃんです。なので、日があるので、もう少し検討します。皆様に感謝です。行ったことのない土地に行くって本当に疲れますね。でも、楽しみです。(*^_^*)ガンバリマス

お礼日時:2009/05/25 20:36

#3,4です。

たとえば、自分が#3に提案したプランで移動する場合は、解決策として、2日目に旭川駅で2組に分かれ、別行動を提案します。以下の、その詳細ですが。

> 3泊目に札幌をとりたかったのは、1名だけ夜札幌ドームへ野球観戦がしたい為に定山渓温泉をとりました。
> (祖父は何が何でも温泉・・・がいい。)正直私は、旭山動物園だけでいいくらいなのですが、5名いっしょだと
> なかなかまとまらず、皆さんのお知恵を拝借したくて…。

あ、それで山の中の温泉地をハシゴするようなプランになってたんですか。やっと理由がわかりました。

で、提案ですが、2日目に旭山動物園終わったら、旭川駅まで来て、白金温泉行く組と、3日目の札幌の札幌ドーム(デーゲーム)行く組に分けたらいかが。温泉にこだわるGちゃんは、レンタカーに乗せておいて白金温泉へ。札幌ドーム組は、JRで新札幌駅まで行き、新札幌駅からすぐのところにあるホテルシェラトンに宿泊、次の日、新札幌駅から札幌ドームまで、バスが出てます(ドームでゲームがある日限定のバス)。
http://www.jrhokkaidobus.com/topics/domeevent.html
それでまた新札幌駅に戻ってきて、3日目夜はシェラトンに宿泊か、札幌ドーム→地下鉄で札幌中心部へ移動して、札幌中心部泊。そして、4日目の朝に滝川周辺から来る白金温泉組に合流するため、札幌組は岩見沢駅までJRで移動して、そこでクルマに拾ってもらう。そして、全員で夕張の花畑工場へ移動。

G~ちゃんは白金温泉組でレンタカー移動でしょうから、札幌ドーム組はシャトルバスやJR、地下鉄で札幌を移動してください。

あと、1日目の宿ですが、G~ちゃんが旭川市内のシティホテル泊がいやなら、新千歳→旭川の途中で、旭川近郊の滝川や深川、比布などにも平地の温泉があります。G~ちゃん80才も過ぎてるんですから、お年寄りの負担減と効率を考えて、アクセスが悪い山の中の温泉や最高の温泉にこだわらず、温泉の質を落として譲るところは譲り、アクセスがいい平地の温泉も検討してください。興味があるなら、詳しく紹介しますよ。温泉の質では、平地の温泉は、大雪山系の温泉にはかないませんが。
    • good
    • 0

#5、#6です。


いずれにせよ、全員の希望をかなえるのは無理です。誰かが妥協する必要があります。

ただ、ご祖父様の希望を最優先にするにしても、初日は層雲峡ではなく、白金温泉連泊か、旭岳温泉、天人峡温泉あたりにしてもいいですし、野球をあきらめれば定山渓にこだわる必要もないでしょう。
自噴とかそういうことにこだわらなければ、中札内近辺にも温泉はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球観戦がデーゲームと教えてくださり野球組本人は、とてもがっかりしています。(本人、野球キチなんです。)ドームだけでも見たいといいはっておりますが・・・。あきらめてもらう方向になりそうです。なにせ、1人だけですので。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:28

>3泊目に札幌をとりたかったのは、1名だけ夜札幌ドームへ野球観戦がしたい為に定山渓温泉をとりました。


3泊目ということは、9/21か9/22ですよね。
札幌ドームでは西武戦が行われますが、どちらもデーゲームですよ。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule?t=t&c=8 …
ますます無理な行程となりそうですが。
    • good
    • 0

とりあえず、この予定だと花畑牧場に行くのは無理です。


行きか帰り、どちらかでも帯広空港の便が取れるとグッと楽になるのですが。

あるいは、宿を変えてもなんとかなりそうです。
層雲峡、定山渓をやめて、富良野、中札内のあたりに宿が取れれば、さほど無理なく回ることができると思います。
一泊目 白金温泉
二泊目 富良野
三泊目 中札内の近く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ皆さんにアドバイスいただいてとても感謝いたします。言い忘れましたが、3泊目に札幌をとりたかったのは、1名だけ夜札幌ドームへ野球観戦がしたい為に定山渓温泉をとりました。(祖父は何が何でも温泉・・・がいい。)正直私は、旭山動物園だけでいいくらいなのですが、5名いっしょだとなかなかまとまらず、皆さんのお知恵を拝借したくて…。すみません。わがままな家族です。

お礼日時:2009/05/25 16:13

#3ですが、


滝川周辺(滝川、奈井江、美唄)の宿の一例
で3つめのアドレス間違ってました。正しくはこちら:
http://yu-rinkan.com/
美唄(びばい)市にある「VIVA美唄 ピパの湯 ゆ~りん館」っていいます。地域のお年寄りが利用する公共の宿なので、全館バリアフリーで車いすの人も利用可能。炭坑町はお年寄りが多いので、お年寄り向けの作りになってます。

それと、こちらは↓ 富良野→滝川に向かう途中の芦別(あしべつ)にある公共の宿ですが、バリアフリーにこだわったお部屋があります:
http://www.starlight-hotel.net/
http://www.starlight-hotel.net/room/a05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。参考にさせていただきます。ちなみに旅行会社再度あたってみようと思っています。飛行機が思う便をとることができません。ガンバリマス

お礼日時:2009/05/25 15:20

札幌の者ですが、元気な大人だけの旅なら特段止めませんが、80代の高齢者同行という前提なら、再考の必要があります(おじいちゃん、よろよろ状態ですよね?)。

ルートの工夫や宿の変更をお勧めします。

花畑牧場の関連施設に立ち寄るなら、十勝に行くのはあきらめ、夕張の花畑工場に変更してください。また、病院がまったくない無人地帯が続く、夕張→桂沢湖→富芦(とみあし)トンネル→富良野地区といったルートや、三笠IC→桂沢湖→富芦トンネル→富良野地区といったルートは避けてください。これらのルートは札幌や新千歳空港発の富良野行きのツアーバスのルートになっているため、道外の人は知らずにまねをする人が多いのですが、基本的に数10km病院や人家もなくコンビニもスタンドもなくクマも出る無人地帯です。

高齢者の突然の体調変化のリスクも考え、富良野地区には、人里がある滝川側から赤平、芦別経由で国道38号で入るか、旭川側から入ってください。1日目に旭川泊なら、2日目以降、旭川側から富良野地区に入れます。

それと、高齢者がいるんですから、リスクを考え、宿は都会にとるべきです。宿がまだ変更できるなら、旭川からさらに60kmも先にある層雲峡温泉まで行くのはやめましょう。層雲峡温泉に泊まってしまうと、2日目に1日目と同じルートで旭川に戻ってくることになり(往復120km)、高齢者にはムダな負担になります。また、定山渓温泉も札幌中心部から25kmも山奥で、4日目に3日目と似たルートで札幌に戻ってきますから、効率が悪い宿泊地です。

走り回るプランは改善されてませんが、比較的楽なプランの一例を提案しますので、下のプランで考えてみてください(宿は勝手に変更させて頂きました):

1日目 新千歳→旭川移動、旭川市内のホテル泊、高齢者がいるので、この日は無理をせず、動物園入りはしない
  ※新千歳~旭川は、東京の浅草~奥日光ぐらいの距離があります。
2日目 旭山動物園入り、終了後、あなたがたの立ち寄りたい白金温泉へ
3日目 白金温泉から降りて、北の国からの観光へどうぞ 観光後、夕方になったら富良野から国道38号で滝川あたりまで出てください。次の日の夕張移動に備えるためです。富良野泊だと、4日目に夕張に立ち寄るのが高齢者さんにはあわただしくなります(新千歳空港16:00発なので、5日目はそれほど時間がない)    滝川周辺泊
4日目 滝川→高速で岩見沢→一般道に降りて由仁(ゆに)→夕張、夕張の花畑工場見学→夕張を南下して夕張IC→高速でそのまま新千歳空港へ

もちろん、高齢者にやさしい、同じような他のプランも考えられますので、他の方の回答もご参考に。

滝川周辺(滝川、奈井江、美唄)の宿の一例
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/keizaibu/ka …
http://www.msknet.ne.jp/~naieonsen/
http://yuyu.town.pippu.hokkaido.jp/index.html
バリアフリー状況を電話で確認して、宿を選択してください。

道内は医師不足と医療の崩壊で、診療科の閉鎖、縮小が相次いでます。花畑工場がある夕張の夕張市立病院も、民営の診療所に縮小され、地域の医療も危なくなりつつあります。

結局、あなたの旅のペースをいったい誰に合わせるのか、それはあなた自身が決めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。80歳の高齢とはいえ、まだまだ足腰は丈夫な祖父なのですが、やはり、緊急で病院の事を考えると、少し無理なのかもしれません。

旅行日程を変えるのは、考えるとしても飛行機がとれないんです。(T_T)   参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 14:14

9月の連休時期ですと、


層雲峡と旭岳が紅葉が始まる季節です、
天気に恵まれれば、かなり良い景色が期待できます。
白金温泉や十勝岳は、紅葉にはまだ早いと思います。

まだ先の日程ですので、
飛行機の時間も決まりませんし、
宿も十分選べると思いますね。

旭山動物園に行かれる予定でしたら、
千歳ー旭岳ー旭山動物園ー層雲峡ー三国峠ー帯広ー千歳
のコースも良いと思います。

尚、9月の連休の旭岳、層雲峡、美瑛は、
8月の夏休み以上に混雑します、
初めての北海道、色々考えるのも楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の日程ですが、なかなか思うような飛行機がとれず、今の段階では、
この日程にほぼ決まりそうなのでいろいろ検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:58

 全体的にはそれほど無理ではないように思います。



 千歳から層雲峡までは3時間くらいですから、初日は高速を使って層雲峡に直行し、層雲峡を少し観光するくらいでしょう。

 2日目は層雲峡から旭山動物園まで1時間半、旭山動物園から白金温泉まで1時間ちょっとくらいです。動物園を早めに出て、多少美瑛の景色でも眺めると良いんじゃないでしょうか。

 3日目は富良野経由で行くだけで定山渓に行くだけで4時間、「北の国から」関連地をまわるとなると移動だけで5時間ほどかかってしまいます。行けなくはないですが、観光時間も考えると少々大変ではないでしょうか。
 定山渓温泉は札幌の都心からさらに1時間くらいかかりますので、可能ならば札幌の中心部に近いホテルに変更した方が、多少は余裕ができるのではないでしょうか。

 なお、花畑牧場は諦めてください (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌泊にしたいのですが、宿が取れなかったんです。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旭川で子連れで地元グルメを

夏休みに旭川に行きます。
旭川駅近ホテルに一泊するのですが、その日の夕食に迷っています。
ぜひ北海道、旭川らしい地元のグルメを堪能したいのですが、幼児を連れておりますので、居酒屋やジンギスカンは遠慮したいです。
子ども連れもOKで、駅周辺からあまり歩かずに済む地元グルメ豊富なレストランを探しております。
情報お願いします。

Aベストアンサー

駅から5分のところに、大雪地ビール館があります。
ビアホールですが、そこならお子様連れでも大丈夫だと思います。
ちなみに名物はジンギスカンです。

あとは花まる亭かな?郷土料理の店です。
これも買物公園近くにあります。

ラーメン屋なら買物公園に何件かあります。

Q北海道 おすすめ定山渓温泉。

お世話になっております。
今月 定山渓温泉に一泊で行きたいと思っています。
沢山温泉宿があり、どこにしていいやら迷っております。
どこかおすすめがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

夫婦二人で、高級でなくてもゆっくりできるところ。
眺めのいい温泉露天風呂があるところが希望です。

Aベストアンサー

こんにちは!
日帰りでよく定山渓温泉にいっています。

プールを、満喫したいのならビューホテル。
お料理等楽しみたい!というのでしたら章月グランドホテル。
お風呂だったらホテル鹿の湯です。

鹿の湯には花もみじ館という新館が併設されていますが、
私の周りの泊まった人、皆が皆「すっごくよかった~!!また行きたい!!!」と
絶賛の嵐でした。
お部屋も綺麗で素敵だそうです。

露天風呂も本館の方は定山渓の渓流を一望出来ますし、新館の花もみじは空中露天風呂で
山に囲まれていいですよ~♪

では、では、夫婦2人でのんびりゆっく~り過ごして来て下さい☆
(URL載せておきますので、見てみて下さい!!)

参考URL:http://www.shikanoyu.co.jp/

Qグルメランキングのサイト

今日は。お世話になっております。

全国の、それぞれ各都道府県別のグルメランキング
サイトをご存知でしたらお教えください!

ニューオープンのお店や掲示板など、地域のリアルな
情報がいち早く知れるサイトってありますでしょうか?
2ちゃんねるやヤフーなんかの掲示板は知っておりま
すが、あんまり情報は早くないんですよね・・・。

グルなびはお店探しにいいですが、
あと、アスクなんとかっていうサイトはたまにみます。

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

情報が早いかどうかはわかりませんが、こちらは参考になりますでしょうか。

http://r.tabelog.com/

http://www.cafeglobe.com/cafe/rating/index.html?ctg_id=1

Q北海道上川郡上川町層雲峡にある温泉旅館施設ホテル大雪について

宿泊したことある人で、よそよそしいアンケートとかぬきでふと気がついたことなんかありませんか?あったら教えてください!25歳従業員です。
も一つ、層雲峡にたりないものってなんですか?たとえば、病院とか。何でもあったら教えてください。

Aベストアンサー

層雲峡には過去4回宿泊しています。
ホテル層雲に2回、層雲閣グランド、ホテル大雪各1回。
でもなぜ層雲峡に宿泊したかとなれば、単に旅行の行程上でしょうね。
いずれの施設もあまり印象が残っていません。
場所柄まわりは景色がいいのですが、層雲峡自体は谷の中、なんか壺の底って感じです。
黒岳に昇るロープウェイや、銀河流星の滝がなければ何もウリがないと思います。
層雲峡に宿泊して良かったと思わせるモノが必要でしょうね。
ずいぶん前ですが、レンタサイクルで大函まで往復しましたが感動ものでした。
今は安全の為トンネルばかりになりつまらないですね。
各宿泊施設合同で、宿泊客に大雪湖や銀泉台を巡るツアーを格安で提供するとか、通年で冬の氷瀑まつりに変わる
なにかのイベント開催などが必要だと思います。

Q【旅程とグルメのアドバイスください】2泊3日:北斗星・札幌→層雲峡→美瑛→旭川空港

9月末に新婚旅行で北斗星の旅を計画中の東京人です。
過去の質問を見て、北海道の移動距離はよく調べて考えるべきだと分かりました。
地元の方のアドバイスをいただければ幸いです。
車泊抜きで考えると、実質2泊3日の旅程で、道内の移動は列車で考えています。

■1日目:札幌泊
北斗星で11時札幌着→ホテルに荷物預けて市内観光→札幌在住の友人と会う
■2日目:層雲峡泊
お昼前に札幌を出て層雲峡に向かう→ホテルに荷物を預けて層雲峡観光
■3日目:最終日
層雲峡から美瑛に向かう→美瑛観光→旭川空港から帰る

旅程のほか、グルメ情報もいただけると助かります。
○上記のような海沿いでないところでは、カニ・イクラなど海産物のおいしい店はないのでしょうか?
○各地のおみやげ事情はどうでしょうか?
 北菓楼、柳月などに目をつけているのですが、どこで買えますか?

Aベストアンサー

札幌市民ですが、
もし札幌から旭川までJR移動で、
しかも節約して海鮮を味わいたいなら、
札幌駅の駅弁という手もありますよ。

あなたの希望にあうのは、これ↓
すし処 えぞ賞味
(カニ・ウニ・いくらなど北海道の味を満喫できる海鮮ちらし寿し) 980円   札幌駅で売れている駅弁の第2位
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekiben/ekiben09/index.asp
拡大写真
http://img01.kitaguni.tv/usr/ch02330/P1010044.JPG

その他、札幌駅の各種駅弁
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekiben/index.asp
ご参考
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/024/47.htm

北大の一番南にあるクラーク会館の中に学生食堂があります。そこのシャケいくら丼は472円
http://poplar-trees.up.seesaa.net/image/PB211417_R1024.jpg
ご参考(小さな画像をクリックすると拡大するよ)↓
http://poplar-trees.seesaa.net/article/29141293.html

もちろん、小樽まで行けば、600円の激安いくら丼がポセイ丼にあるけど。
http://www.otaru-poseidon.jp/donburi.html
ANo.3さまも言ってますが、電車賃もかかるので効率悪いですよ(札幌~小樽は東京→横浜ぐらいの距離)

結局、中央卸売市場の場外市場も、二条市場も観光客向けなので、高いんですよ。うちら地元民としては、不況の北海道のそうゆうところに観光客のみなさんがお金落としていく方がハッキリ言ってうれしいんですけど。

小樽に水揚げされ、札幌に陸送されるカニの90%はロシア産だといううわさもあります。これはANo.2さまのご指摘の通り。表示の上では「国産」となってますが、これは今の法律では、とれた海域ではなく、水揚げ地で産地が決まるからです。日本海上で日本漁船がロシア船からカニを受け取っているという話もあります。内地の人が聞くと、がっかりする話かもしれませんが、漁師が減少している日本の現実です。

もし、札幌から層雲峡に行くときは、札幌から送迎バスが出ているホテルの方が移動が楽だと思うよ。

一例:層雲峡 朝陽亭
http://www.choyotei.com/access/index.html
送迎バスの出発地は札幌駅北口。

層雲閣
http://www.sounkaku.co.jp/access/bus.html
層雲閣の場合、送迎バスの出発地は札幌駅ではなく、中央バスターミナル(テレビ塔の北東側にある)になるので注意。札幌駅からタクシー初乗り程度の距離。歩けないこともない(10分ほどかかる)が、土地勘のない人はタクシーの方がベター。

札幌市民ですが、
もし札幌から旭川までJR移動で、
しかも節約して海鮮を味わいたいなら、
札幌駅の駅弁という手もありますよ。

あなたの希望にあうのは、これ↓
すし処 えぞ賞味
(カニ・ウニ・いくらなど北海道の味を満喫できる海鮮ちらし寿し) 980円   札幌駅で売れている駅弁の第2位
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekiben/ekiben09/index.asp
拡大写真
http://img01.kitaguni.tv/usr/ch02330/P1010044.JPG

その他、札幌駅の各種駅弁
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekibe...続きを読む

Q北海道8月3泊4日ドライブ(新千歳→富良野、小樽朝里、函館温泉川泊→函館空港)

北海道(富良野→小樽→函館泊)3泊4日観光地を教えて8月8日に新千歳到着で大人の家族3人での、ドライブです。道東は2年連続旅行し、今度道央、道西の旅行を計画しました。富良野は2回経験しています。どちらかというと自然を満喫したいのですが、アドバイスをお願いします。1日目は、新千歳→旭山動物園と富良野あたり、2泊目は朝里川温泉、3日目は函館温泉川温泉です。4日目に函館空港で飛行機。お勧めの場所があったら教えてください。北海道の自然をドライブし、自然を満喫したい。人工的な建物等には、あまり興味がありません。
北海道を満喫したい。

Aベストアンサー

函館周辺では北斗市(旧大野町)の「きじひき高原」でも見事な大パノラマをご覧になれます。
http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm

大沼や駒ヶ岳周辺もいいですよ。
http://www.hakodate.or.jp/komagatake/default.htm

恵山も山頂近くの駐車場まで車で上がれますが、自然を満喫できます。
http://homepage2.nifty.com/spsaeki/esan.htm

日本海側でも乙部町やせたな町に奇岩などが連なる美しい海岸線があります。
http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/special/nagameru.htm

Q11月下旬 旭川→函館間の美味しいもの

11月下旬に旭川空港→函館空港 4泊5日レンタカーにて周る予定です。
ルートはまだ決めていませんが、雪道運転はまあ大丈夫(秋田に居たことがあるので)です。
夏の北海道は何回か行ったことがあるのですが、いつもバイクなので今回は走ることでなく観光&グルメを目的にしています。
そこで、旭川→函館間(札幌・小樽以外)で
・11末頃が旬の美味しいものとそれが食べられる所
・マイナーグルメ(面白グルメ?)
・年中食べれるオススメ食べもの
を教えていただけないでしょうか?
特に、積丹半島・松前・渡島・檜山エリアは行ったことがありませんので何かないかと探しております。
よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

#2ですが、これまで名前を挙げた魚介類が本当にその時期のものだったかどうか、自信がなくなってきました。
あれこれ調べてみたところ、ヤリイカの旬は3月頃のようですし(でも冬間近になるとヤリイカが函館山の麓の穴間海岸でどっさり釣れ出すのは確かです。兄は毎晩のように出かけて何十匹と釣ってきてましたから)。

知内のカキも出荷の最盛期は12月から1月にかけてで、身が大きく一番美味しいのは3,4月だそうです。

まあ、函館とその近海はいろいろな魚の産地として有名ですし(大間マグロより今高い評価を受けているのが戸井マグロですが、戸井は函館市です)、函館は噴火湾、津軽海峡、日本海と、3か所の海の幸が集まるところですので、魚が美味しいのは間違いないところです。ちなみに、こちらでは魚は日本海側より噴火湾側の方(これまた今は函館市になっている南茅部地区など)が美味しいという定評ですし、実際魚屋に行っても同じ魚種でもそちら産の方が値段が高めです。

で、どこに行ったらはずれなく美味しいものを食べられるかですが、私自身は自宅で食べるのでこれがなかなか難問です。
これまでこのサイトでご紹介してきたのは、安いところでは地元の人たちが大勢集まる居酒屋の居酒屋ココ
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/izakaya/i_coco.html
(安いですが、前に一度だけ行ったときに出てきたイカは非常に生きがよかったというか、生きていました。まあ、函館の場合は店で提供するときはこれが当たり前ですが)

後、こちらの店「かわ村」も数年前行きました。友人がやっているのですが、次々と地元客が来店しては満席のため断られていました。
http://shokuyuu.seesaa.net/article/3733246.html
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kyoudo/kawamura.html

あと、私自身は行ったことがないのですが評判がいいのが「いか清」
http://www.ikasei.com/
おっ、こちらのサイトには旬のもののカレンダーがついてますね。
http://www.ikasei.com/shun.php
これによると、イカはやはりまだスルメイカ(マイカ)のようですね。ボタンエビ(噴火湾でたくさん上がります)もまだ旬のようです。

#2ですが、これまで名前を挙げた魚介類が本当にその時期のものだったかどうか、自信がなくなってきました。
あれこれ調べてみたところ、ヤリイカの旬は3月頃のようですし(でも冬間近になるとヤリイカが函館山の麓の穴間海岸でどっさり釣れ出すのは確かです。兄は毎晩のように出かけて何十匹と釣ってきてましたから)。

知内のカキも出荷の最盛期は12月から1月にかけてで、身が大きく一番美味しいのは3,4月だそうです。

まあ、函館とその近海はいろいろな魚の産地として有名ですし(大間マグロより今高...続きを読む

Q札幌~層雲峡温泉(1泊)~旭山動物園~千歳

北海道に3月下旬に旅行に行きます。
札幌から旭川方面に行く予定ですが、
札幌~層雲峡温泉(1泊)~旭山動物園~千歳
というルートで列車とバスを使うとどういうルートが一番
よいでしょうか?
層雲峡から旭山動物園のよい交通手段はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さきほどのものです。

ツアーバスじゃなく、自分で移動手段を手配するなら、
一番楽なのは、札幌から送迎バスがでている宿泊施設にすることですね。
その期間ですと、送迎バスを利用できる場所は限定されると
思いますが。

札幌発のバスに乗り、帰りは旭川駅でバスを下車するのがいいでしょう。


http://www.sounkaku.co.jp/access/bus.html
http://www.noguchi-g.com/choyoresort/map.html

札幌発がJR札幌駅じゃなく、大通のバスセンターという
こともあり(バスセンターは札幌駅と場所が違います。地元の
人じゃないなら、すぐは見つけられませんので、タクシーで
札幌駅からバスセンターに行くのが一番安全)。

札幌駅から旭川駅までJRで行く気があるなら、そこから地元の住民といっしょに道北バスの層雲峡線を利用する手があります↓

時刻表
http://www.dohokubus.com/06w_souunkyou01.pdf
(pdfファイルを見るには、アクロバットリーダー必要)
旭川駅から層雲峡までは1時間50分、

旭川駅から上川駅までJRでいって、上のバスに追いつくこともできますが、旭川駅発のJR石北線の時刻表はこの通り、閑散としています↓
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101111/down01204031.htm
(「当」と書いてある列車は途中までしかいきません。「上」と書いてある各駅停車か、特急を利用するしかなし)
旭川駅から上川駅まで各駅停車はあまりお薦めしません。北海道のローカル路線はどこもそうですが、各駅停車はふだん、中高生と病院にいく高齢者が占拠します(3月下旬のいつくるかわかりませんが、終業式と重なって、各駅停車にガキンチョの大群がいるかもしれません)。

上川駅から層雲峡までは20kmあります(つまり、一番近い鉄道の駅から20km山奥)。旭川駅から層雲峡までは約60kmです。

バスの時刻表をみておわかりと思いますが、
層雲峡線のバスは、旭川駅から層雲峡までが1日7便しかありません
乗り遅れると、1時間半ぐらい空きますよ
それでもよければ、どうぞ。
でも、層雲峡についても、ホテルの真ん前に泊まるとは限りませんよ。丘の上にあるホテルなら、坂道を延々と上らないといけないこともあります。

> 層雲峡から旭山動物園のよい交通手段はありますか?

層雲峡からバスで旭川駅に着いたら、
旭川駅で乗り換えるしかないと思いますが。

道北バスで市内の路線を研究してね↓
http://www.dohokubus.com/

北海道はどこもそうですが、公共交通機関の乗り換えが悪く、
東京や大阪では考えられないぐらい、時間が空くのが
ふつうです。それに我慢ができないぐらいなら、最初から
送迎バスを利用することですね。

3月下旬の層雲峡はまだ冬のまっただ中と思いますけど。

どなたか、旭川近辺の方で、よい補足情報がありましたら、
コメントをしてあげてください。

さきほどのものです。

ツアーバスじゃなく、自分で移動手段を手配するなら、
一番楽なのは、札幌から送迎バスがでている宿泊施設にすることですね。
その期間ですと、送迎バスを利用できる場所は限定されると
思いますが。

札幌発のバスに乗り、帰りは旭川駅でバスを下車するのがいいでしょう。


http://www.sounkaku.co.jp/access/bus.html
http://www.noguchi-g.com/choyoresort/map.html

札幌発がJR札幌駅じゃなく、大通のバスセンターという
こともあり(バスセンターは札幌駅と場所が違...続きを読む

Q旭川のおいしいパン屋さんを教えてください

旭川にあそびに行くことになったのですが、パンが大好きなので、是非おいしいパン屋にいきたいので教えてください。
あと、持ち帰りもできる総菜屋やグルメも教えてくださればありがたいです。

Aベストアンサー

 「パパラギ」というところが有名です。やわらかくてちょっと変わった感じでした。参考URLの記事に電話番号や住所がのっています。なくなってはいないと思います…。
 惣菜も売っているおいしいレストランもあったのですが(パンも売ってました)、そっちは閉店してしまいました。
 あとは「健康社(http://www.kenkousha.net/)」は食べたことはありませんが聞いたことがあります。

参考URL:http://www.eolas.co.jp/hokkaido/kitashin/keroko/2003/0410.html

Q7月下旬に6泊7日で北海道旅行を計画しています。今回は千歳から札幌>洞

7月下旬に6泊7日で北海道旅行を計画しています。今回は千歳から札幌>洞爺湖>ニセコ>小樽>美瑛>富良野までの行程ですが、昨年7月中旬に旅行した際、8日間の内5日が土砂降りでなにもできませんでした。楽しみにしていた農業体験も乗馬も花畑もすべてパー。今年はその雪辱戦ですが今回も昨年のように大雨にあたればどうしようかと・・・・。正直言って雨になれば北海道ってどこに行けばいいのかわかりません。
雨降りでも楽しめるスポットってないでしょうか。ちなみに夫婦と7歳の娘の3人旅です。どなたかご教示お願いします。

Aベストアンサー

前の方々と同様、ご同情申し上げます。
昨年は梅雨前線が北海道に停滞し、7月は梅雨状態でした。
今年もどうなるかわかりませんよ。

#2さんの博物館、記念館めぐりもいいですね

#1のデータに追加ですが、他に雨の日でも大丈夫なのは

3.三井アウトレットパーク札幌北広島
高速北広島ICの出口のところにできた北海道最大級のアウトレットモール。南千歳のレラと同じようなものです。千歳→北広島IC→札幌ドームの途中になります。詳しくは過去の回答にご紹介しましたので、ご参考に:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5897646.html
の回答番号2と3

4.狸小路商店街
大通公園とすすきのの中間(南2条~南3条)にある、アーケードの商店街。おみやげ屋さん(海鮮、民芸品)、ラーメン屋、北海道の食材をつまみぐいできる屋台村などがあります。
詳しくは過去の回答にご紹介しましたので、ご参考に:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838217.html
回答番号2

5.札幌地下街
大通公園の地下、大通公園~すすきのの札幌地下街駅前通地下、札幌駅の地下はそれぞれ、オーロラタウン、ポールタウン、アピアなどといった地下街のショッピングモールになっています。札幌で雨なら、とにかく、「地下に潜ってください」。

6.石屋 白い恋人パーク
札幌西ICのところにあります。
http://www.shiroikoibitopark.jp/

7.札幌アリオ (東区北7条東9)
サッポロビール園の隣にあるショッピングとグルメ、レジャーのモール。サッポロビール園といっしょに回れます。同じ敷地内に日本ハムの室内練習場あり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Ario_Sapporo.jpg
公式サイト
http://www.ario-sapporo.jp/

8.サッポロファクトリー (中央区北2条東4丁目)
テレビ塔の800mほど東北東、札幌駅の800mほど東南東にある複合施設。ショッピングとグルメ、シネコンの他、北海道の地ビールを味わえるコーナーもあり。サッポロファクトリーの西館はホテルクラビーサッポロ。スイーツの名店ロイズも入居してます。
公式サイト
http://www.sapporofactory.jp/
地ビール
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/beer/beer-2.html
ホテルクラビーサッポロ
http://www.sapporofactory.jp/clubby/

9.ノルベサ (中央区南3条西5丁目)
すすきのの真ん中にあるビルで、いつでも遊べるテーマパーク。屋上に大観覧車「ノリア」があります。ビルの中はゲームセンターやボーリング場になってます。
公式サイト
http://www.norbesa.jp/
かなり夜遅くまでやってます。

といったところです。

その他、洞爺湖なら、洞爺湖サンパレスが巨大な温水プール併設で、お子さん連れのご家族には、雨も考慮した宿泊先としていいと思いますよ。道民なら北海道限定のTV CMでだれでも知っており、プールで人気を維持しているようなホテルですが。
http://www.rurubu.com/season/summer/umi/detail_pool.asp?SozaiNo=010003
洞爺湖サンパレス 公式サイト
http://www.toyasunpalace.co.jp/

前の方々と同様、ご同情申し上げます。
昨年は梅雨前線が北海道に停滞し、7月は梅雨状態でした。
今年もどうなるかわかりませんよ。

#2さんの博物館、記念館めぐりもいいですね

#1のデータに追加ですが、他に雨の日でも大丈夫なのは

3.三井アウトレットパーク札幌北広島
高速北広島ICの出口のところにできた北海道最大級のアウトレットモール。南千歳のレラと同じようなものです。千歳→北広島IC→札幌ドームの途中になります。詳しくは過去の回答にご紹介しましたので、ご参考に:
http://oshiete.goo.ne.jp/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報