9月の連休を使って3泊4日で、北海道旅行を予定しています。

旭川空港が取れず、千歳(10:35着)から<レンタカー使用>旭山動物園に行こうと思っています。
 1泊目層雲峡温泉、2泊目白金温泉、3泊目定山渓温泉、
4日目千歳(16:00発羽田行へ)を予定してます。

移動ばかりになってしまうのかと不安ですが、80歳の祖父と一緒の5人旅行なのであまり無理をしたくないのですが、北の国からの観光や、花畑牧場にも行ってみたいので、無理のない観光プランありましたら教えてください。

はじめての北海道なので宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

他の方も言っていますが中札内の花畑牧場はあきらめたほうがいいと思います。

それにあそこはただの売店です。本店ですから品揃えなどはいいですが花畑へ行くために往復300キロぐらい無駄をしてまで行くほどの価値はないですよ。
むしろ初日に空港降りたら出発ロビー方面にある花畑の千歳空港店へいって購入すればいいと思います。

それと宿が難しいですね・・・・
最後の定山渓はともかく、層雲峡へいくと富良野とのアクセスはあまりよくないんです。初日は白金温泉にして2日目を層雲峡にしたほうが富良野観光の時間をより取ることが出来ます。
あるいは設備的には微妙かもですが泉質の良さなら下記のところですかね。
http://www.furanui.com/index.html
どうしても”温泉”にこだわると言うことなら富良野と呼ぶエリアではここが一番になりますね。
この周辺の温泉宿で掛け流しをしているところは少ないですので。
あとは旭岳温泉ぐらいでしょうか。

初日旭山動物園数時間いいのであれば2日目全部と3日目午前中ぐらいは富良野や美瑛に使えます。
あるいは初日に富良野か白金温泉に宿泊をしてあまった時間で近所を少しでも観光して2日目全部を富良野と美瑛、3日目に旭山動物園をみて札幌へ移動すると楽だと思います。個人的にはこちらのほうがおすすめかな。
どちらにしろ層雲峡はロープウェイに乗るつもりがないのであれば宿泊回避が観光時間を確保するコツになると思います。

参考プラン
1日目・千歳空港-富良野・美瑛を夕暮れまで観光-フラヌイ温泉(または旭岳温泉)
2日目・宿-富良野・美瑛観光-白金温泉
3日目・白金温泉-旭山動物園-札幌へ-定山渓温泉
4日目・札幌または小樽観光-千歳空港

3日目の旭山動物園から札幌までは2時間半から3時間あれば十分お釣りが来ますので余裕を持って移動が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗でした。

花畑牧場には夕張に行こうかと思います。千歳は聞くところによると、2時間待ちと聞いていたので・・・。

とにかく、遠いところから廻ってとばかり考えていただけに、動物園を3日目にして廻れば・・・。

マスマス宿の取り直しを考え直さなければなりませんね。レンタカー付で、飛行機付、宿付プランの為、とり直しが結構パソコンに釘付け状態がまた続くかと思うと憂鬱ですが、がんばります。

ひとまず、皆さんこの場をお借りしていろいろコメントありがとうございました。取り直しできましたら、また相談にやってきますので、その節はよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/05/26 09:18

#8ですが、補足


2泊目、札幌ドーム組は新札幌のシェラトン泊と書きましたが、よく考えれば、「札幌駅周辺泊の方がベター」ですね。札幌駅→札幌ドームは地下鉄東豊線1本ですから。ただし、地下鉄の終点の駅からドームまでは数100m歩きます。

新札幌泊だと、何かと札幌観光が不便になりますが、新札幌からのシャトルバスはドームに直行します。

札幌駅周辺泊、新札幌泊それぞれのデメリット、メリットを比べて、札幌ドーム組は行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二手に分かれるわけにはいかないんです。運転手君が野球キチ君なんです。私は、ペーパードライバーなもんですから。私たち家族は行動が常にいっしょなんです。がんこなGちゃんです。なので、日があるので、もう少し検討します。皆様に感謝です。行ったことのない土地に行くって本当に疲れますね。でも、楽しみです。(*^_^*)ガンバリマス

お礼日時:2009/05/25 20:36

#3,4です。

たとえば、自分が#3に提案したプランで移動する場合は、解決策として、2日目に旭川駅で2組に分かれ、別行動を提案します。以下の、その詳細ですが。

> 3泊目に札幌をとりたかったのは、1名だけ夜札幌ドームへ野球観戦がしたい為に定山渓温泉をとりました。
> (祖父は何が何でも温泉・・・がいい。)正直私は、旭山動物園だけでいいくらいなのですが、5名いっしょだと
> なかなかまとまらず、皆さんのお知恵を拝借したくて…。

あ、それで山の中の温泉地をハシゴするようなプランになってたんですか。やっと理由がわかりました。

で、提案ですが、2日目に旭山動物園終わったら、旭川駅まで来て、白金温泉行く組と、3日目の札幌の札幌ドーム(デーゲーム)行く組に分けたらいかが。温泉にこだわるGちゃんは、レンタカーに乗せておいて白金温泉へ。札幌ドーム組は、JRで新札幌駅まで行き、新札幌駅からすぐのところにあるホテルシェラトンに宿泊、次の日、新札幌駅から札幌ドームまで、バスが出てます(ドームでゲームがある日限定のバス)。
http://www.jrhokkaidobus.com/topics/domeevent.html
それでまた新札幌駅に戻ってきて、3日目夜はシェラトンに宿泊か、札幌ドーム→地下鉄で札幌中心部へ移動して、札幌中心部泊。そして、4日目の朝に滝川周辺から来る白金温泉組に合流するため、札幌組は岩見沢駅までJRで移動して、そこでクルマに拾ってもらう。そして、全員で夕張の花畑工場へ移動。

G~ちゃんは白金温泉組でレンタカー移動でしょうから、札幌ドーム組はシャトルバスやJR、地下鉄で札幌を移動してください。

あと、1日目の宿ですが、G~ちゃんが旭川市内のシティホテル泊がいやなら、新千歳→旭川の途中で、旭川近郊の滝川や深川、比布などにも平地の温泉があります。G~ちゃん80才も過ぎてるんですから、お年寄りの負担減と効率を考えて、アクセスが悪い山の中の温泉や最高の温泉にこだわらず、温泉の質を落として譲るところは譲り、アクセスがいい平地の温泉も検討してください。興味があるなら、詳しく紹介しますよ。温泉の質では、平地の温泉は、大雪山系の温泉にはかないませんが。
    • good
    • 0

#5、#6です。


いずれにせよ、全員の希望をかなえるのは無理です。誰かが妥協する必要があります。

ただ、ご祖父様の希望を最優先にするにしても、初日は層雲峡ではなく、白金温泉連泊か、旭岳温泉、天人峡温泉あたりにしてもいいですし、野球をあきらめれば定山渓にこだわる必要もないでしょう。
自噴とかそういうことにこだわらなければ、中札内近辺にも温泉はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球観戦がデーゲームと教えてくださり野球組本人は、とてもがっかりしています。(本人、野球キチなんです。)ドームだけでも見たいといいはっておりますが・・・。あきらめてもらう方向になりそうです。なにせ、1人だけですので。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:28

>3泊目に札幌をとりたかったのは、1名だけ夜札幌ドームへ野球観戦がしたい為に定山渓温泉をとりました。


3泊目ということは、9/21か9/22ですよね。
札幌ドームでは西武戦が行われますが、どちらもデーゲームですよ。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule?t=t&c=8 …
ますます無理な行程となりそうですが。
    • good
    • 0

とりあえず、この予定だと花畑牧場に行くのは無理です。


行きか帰り、どちらかでも帯広空港の便が取れるとグッと楽になるのですが。

あるいは、宿を変えてもなんとかなりそうです。
層雲峡、定山渓をやめて、富良野、中札内のあたりに宿が取れれば、さほど無理なく回ることができると思います。
一泊目 白金温泉
二泊目 富良野
三泊目 中札内の近く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ皆さんにアドバイスいただいてとても感謝いたします。言い忘れましたが、3泊目に札幌をとりたかったのは、1名だけ夜札幌ドームへ野球観戦がしたい為に定山渓温泉をとりました。(祖父は何が何でも温泉・・・がいい。)正直私は、旭山動物園だけでいいくらいなのですが、5名いっしょだとなかなかまとまらず、皆さんのお知恵を拝借したくて…。すみません。わがままな家族です。

お礼日時:2009/05/25 16:13

#3ですが、


滝川周辺(滝川、奈井江、美唄)の宿の一例
で3つめのアドレス間違ってました。正しくはこちら:
http://yu-rinkan.com/
美唄(びばい)市にある「VIVA美唄 ピパの湯 ゆ~りん館」っていいます。地域のお年寄りが利用する公共の宿なので、全館バリアフリーで車いすの人も利用可能。炭坑町はお年寄りが多いので、お年寄り向けの作りになってます。

それと、こちらは↓ 富良野→滝川に向かう途中の芦別(あしべつ)にある公共の宿ですが、バリアフリーにこだわったお部屋があります:
http://www.starlight-hotel.net/
http://www.starlight-hotel.net/room/a05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。参考にさせていただきます。ちなみに旅行会社再度あたってみようと思っています。飛行機が思う便をとることができません。ガンバリマス

お礼日時:2009/05/25 15:20

札幌の者ですが、元気な大人だけの旅なら特段止めませんが、80代の高齢者同行という前提なら、再考の必要があります(おじいちゃん、よろよろ状態ですよね?)。

ルートの工夫や宿の変更をお勧めします。

花畑牧場の関連施設に立ち寄るなら、十勝に行くのはあきらめ、夕張の花畑工場に変更してください。また、病院がまったくない無人地帯が続く、夕張→桂沢湖→富芦(とみあし)トンネル→富良野地区といったルートや、三笠IC→桂沢湖→富芦トンネル→富良野地区といったルートは避けてください。これらのルートは札幌や新千歳空港発の富良野行きのツアーバスのルートになっているため、道外の人は知らずにまねをする人が多いのですが、基本的に数10km病院や人家もなくコンビニもスタンドもなくクマも出る無人地帯です。

高齢者の突然の体調変化のリスクも考え、富良野地区には、人里がある滝川側から赤平、芦別経由で国道38号で入るか、旭川側から入ってください。1日目に旭川泊なら、2日目以降、旭川側から富良野地区に入れます。

それと、高齢者がいるんですから、リスクを考え、宿は都会にとるべきです。宿がまだ変更できるなら、旭川からさらに60kmも先にある層雲峡温泉まで行くのはやめましょう。層雲峡温泉に泊まってしまうと、2日目に1日目と同じルートで旭川に戻ってくることになり(往復120km)、高齢者にはムダな負担になります。また、定山渓温泉も札幌中心部から25kmも山奥で、4日目に3日目と似たルートで札幌に戻ってきますから、効率が悪い宿泊地です。

走り回るプランは改善されてませんが、比較的楽なプランの一例を提案しますので、下のプランで考えてみてください(宿は勝手に変更させて頂きました):

1日目 新千歳→旭川移動、旭川市内のホテル泊、高齢者がいるので、この日は無理をせず、動物園入りはしない
  ※新千歳~旭川は、東京の浅草~奥日光ぐらいの距離があります。
2日目 旭山動物園入り、終了後、あなたがたの立ち寄りたい白金温泉へ
3日目 白金温泉から降りて、北の国からの観光へどうぞ 観光後、夕方になったら富良野から国道38号で滝川あたりまで出てください。次の日の夕張移動に備えるためです。富良野泊だと、4日目に夕張に立ち寄るのが高齢者さんにはあわただしくなります(新千歳空港16:00発なので、5日目はそれほど時間がない)    滝川周辺泊
4日目 滝川→高速で岩見沢→一般道に降りて由仁(ゆに)→夕張、夕張の花畑工場見学→夕張を南下して夕張IC→高速でそのまま新千歳空港へ

もちろん、高齢者にやさしい、同じような他のプランも考えられますので、他の方の回答もご参考に。

滝川周辺(滝川、奈井江、美唄)の宿の一例
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/keizaibu/ka …
http://www.msknet.ne.jp/~naieonsen/
http://yuyu.town.pippu.hokkaido.jp/index.html
バリアフリー状況を電話で確認して、宿を選択してください。

道内は医師不足と医療の崩壊で、診療科の閉鎖、縮小が相次いでます。花畑工場がある夕張の夕張市立病院も、民営の診療所に縮小され、地域の医療も危なくなりつつあります。

結局、あなたの旅のペースをいったい誰に合わせるのか、それはあなた自身が決めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。80歳の高齢とはいえ、まだまだ足腰は丈夫な祖父なのですが、やはり、緊急で病院の事を考えると、少し無理なのかもしれません。

旅行日程を変えるのは、考えるとしても飛行機がとれないんです。(T_T)   参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 14:14

9月の連休時期ですと、


層雲峡と旭岳が紅葉が始まる季節です、
天気に恵まれれば、かなり良い景色が期待できます。
白金温泉や十勝岳は、紅葉にはまだ早いと思います。

まだ先の日程ですので、
飛行機の時間も決まりませんし、
宿も十分選べると思いますね。

旭山動物園に行かれる予定でしたら、
千歳ー旭岳ー旭山動物園ー層雲峡ー三国峠ー帯広ー千歳
のコースも良いと思います。

尚、9月の連休の旭岳、層雲峡、美瑛は、
8月の夏休み以上に混雑します、
初めての北海道、色々考えるのも楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の日程ですが、なかなか思うような飛行機がとれず、今の段階では、
この日程にほぼ決まりそうなのでいろいろ検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:58

 全体的にはそれほど無理ではないように思います。



 千歳から層雲峡までは3時間くらいですから、初日は高速を使って層雲峡に直行し、層雲峡を少し観光するくらいでしょう。

 2日目は層雲峡から旭山動物園まで1時間半、旭山動物園から白金温泉まで1時間ちょっとくらいです。動物園を早めに出て、多少美瑛の景色でも眺めると良いんじゃないでしょうか。

 3日目は富良野経由で行くだけで定山渓に行くだけで4時間、「北の国から」関連地をまわるとなると移動だけで5時間ほどかかってしまいます。行けなくはないですが、観光時間も考えると少々大変ではないでしょうか。
 定山渓温泉は札幌の都心からさらに1時間くらいかかりますので、可能ならば札幌の中心部に近いホテルに変更した方が、多少は余裕ができるのではないでしょうか。

 なお、花畑牧場は諦めてください (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌泊にしたいのですが、宿が取れなかったんです。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング