AccessのVBAをVBAエキスパートのテキストを使い、勉強しています。サンプルが少し、わかりづらく、別のサンプル集みたいな本を買いたいのですが、お勧めのものがあれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本を買われるのもいいですがサンプルを公開してるサイトも結構あります。


こちらのサイトを参照してみては
AccrssClub
http://www.accessclub.jp/
魔法使いの開発工房
http://www.mahoutsukaino.com/
Access KnowHow
http://www.friendlysw.com/knowhow/knowhow.asp
Happy!Happy!Island
http://www.happy2-island.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいすいません。

ネットで見れるならそっちのほうが便利ですよね。タダだし。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道に迷わない地図の読み方(極度の方向音痴)

こんにちは。私は、現在大学4年で今年の春からメーカーの営業職として勤務をする予定です。しかし、私は困ったことに極度の方向音痴なのです。就職活動中も地図を持っていながら必ず迷っていました。駅の改札を出発点として「どっちがどっち?こっちは東口?西口?」とか、進む方向が分かっても地図を進む方向に返したりしていました。この段階では、まだ徒歩なのでいいのですが、営業職では車を使いますのでなおさら不安です。そして、毎日広範囲の領域(いくつかの県をまたぐ)を担当します。親や友人、就職先の社員の方に相談しても「慣れてしまえば大丈夫」と言われていますが・・・・慣れるまでが不安です。そこで
、地図を読むのが得意な人や、営業職で同じように車を使って仕事をしている方、道に迷った記憶がないという方がいましたらアドバイス(地図の読み方など)お願いします。なお、カーナビが無いということを前提でお願いします。

ちなみに私の地図の読み方は,
(1)まず自分の現在地を確認
(2)目的地を確認
(3)目的地は、どちらの方向にあるのか考える(これが苦手で、
目印の建物を探すのですが・・それでもパニックになります)
(4)遠回りしてもいいから大きな道路や分かりやすい道を選択して
進む。

です。以上よろしくお願いします。

こんにちは。私は、現在大学4年で今年の春からメーカーの営業職として勤務をする予定です。しかし、私は困ったことに極度の方向音痴なのです。就職活動中も地図を持っていながら必ず迷っていました。駅の改札を出発点として「どっちがどっち?こっちは東口?西口?」とか、進む方向が分かっても地図を進む方向に返したりしていました。この段階では、まだ徒歩なのでいいのですが、営業職では車を使いますのでなおさら不安です。そして、毎日広範囲の領域(いくつかの県をまたぐ)を担当します。親や友人、就職先の社...続きを読む

Aベストアンサー

10年ほど、車を使って営業をしていました。

まず、道は間違えるもの・迷うものであると思ってください。一度覚えた道でも、何のガイドもなしに久しぶりに走れば間違います。
間違えを繰り返しながら、道を覚えましょう。ちなみに営業適正と方向音痴は何の関係もありません。営業に必要なのは営業力ですからね。取引先の方との信頼関係を築ける力のほうが遥かに大事です。

地図は営業テリトリーの広さに合わせて持つことが大事です。私は最も多い時は、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県のA4版の地図と東京の持ち歩きようポケット地図を車に入れていました。

営業ですから一日に何箇所も回ると思います。

(1)あらかじめ一日の行動が全て決まってる場合は、前日に全てのルートを地図でチェックしましょう。メモに書き写して、確認しながら運転しましょう。この手間が大事です。その場合、道の名前と曲がる交差点名を記します。
  第一目的地→青梅街道→四街道交差点右折→環状八号線→
  高井戸交差点右折→R20→3つめの交差点右折→第二目的地
曲がるまでにどれくらいの距離を走るかまで記しておくと完璧です。
すぐに曲がる場合や、かなり直線を走る場合などは疑心暗鬼になります。

(2)出先で次の行き先が変更される場合は、時間に余裕があれば上記の要領でメモで書き出しましょう。時間の余裕が無ければ、目的地へのルートを蛍光ペンで塗りましょう。数ページにわたる場合は、そのページの上にポストイットを貼りましょう。必然的に蛍光ペンとポストイットは車内常備が必須となります。これは結構便利ですよ。ポストイットは運転中の急な連絡の時にメモとしても使えますからね。大き目のポストイットを用意したほうがよいでしょう。
蛍光ペンで塗られる道がどんどん多くなりますが、その度に道を覚えられると思います。

10年ほど、車を使って営業をしていました。

まず、道は間違えるもの・迷うものであると思ってください。一度覚えた道でも、何のガイドもなしに久しぶりに走れば間違います。
間違えを繰り返しながら、道を覚えましょう。ちなみに営業適正と方向音痴は何の関係もありません。営業に必要なのは営業力ですからね。取引先の方との信頼関係を築ける力のほうが遥かに大事です。

地図は営業テリトリーの広さに合わせて持つことが大事です。私は最も多い時は、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県のA4版の地図と東京...続きを読む

QAccess VBAボタンでテキストボックスを入力

access2010を使用しております。
フォームでボタンをクリックしたときに、テキストボックスを書換える
コードを作りたいのですが、

Private Sub コマンド111_Click()
ME!テキストボックス.value= "あああ"
End Sub

としても、テキストボックスは書き換わりません。
でも、ボタンをクリックした後にそのテキストボックスをクリックすると
ちゃんと「あああ」と入力されています。

つまり、ボタンをクリックしても入力はされても表示がされず、
ただ、テキストボックスをクリックすると「あああ」と表示されると言った具合です。

また、テキストボックスをクリックする以外にも
違うレコードに移動してもとのレコードに戻ってもおなじように
表示されます。

これを押した時に表示を変更させるには
どのようにすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

ME!テキストボックス.value= "あああ"
のあとに
ME!テキストボックス.refresh
とするとか。

Q万博公園まで迷わない方法

大阪万博公園まで行くのに三重の津駅から近鉄の特急を使うことにしたんですが、特急をどこで降りて、そのあとどの路線つかえばいいですか?最終的にモノレールがあるみたいなんでそれを使いたいんです。お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

 上本町・難波行きに乗れば難波まで直通です。
また、賢島行き特急に乗って、中川で乗り換える手もありますが、津から難波行きに乗るのがいいでしょうね。

難波からは大阪市営地下鉄の御堂筋線に乗り換え、千里中央方面行に乗り、終点千里中央で大阪モノレールに乗り換えます。

 たとえば
 津9:20→大阪難波10:56 およそ100分 1640円+1280円(特急料金)
なんば→千里中央 およそ30分 390円
千里中央→万博記念公園 乗り換え含めて15分 240円

 なんばからの地下鉄は数分おきに出ているので時刻表は書きません。

 スムーズに行けば、津で特急に乗ってから2時間45分、3550円です。

QACCESSのVBAでテキストボックスの前景色を変えたい

ACCESS初心者の者です。
質問なんですが、テーブルと連結しているテキストボックスの前景色を
変えるのにVBAを使ってやりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
具体的には、
 (1)以下のような生徒フォームがあり、学籍番号、名前、自宅通学は
  テーブルと連結してます。
  学籍番号  名前     自宅通学 
  001   山田太郎   FALSE
  002   木下花子   TRUE
  003   鈴木次郎    FALSE   

 (2)生徒を上から順に舐めていって自宅通学がTRUEの者の学籍番号を赤で
  表示させたいと思います。
  上の例でいくと木下花子の学籍番号002が赤くなればいいです。

 (3)ちなみに私が作ったVBAのクラスモジュールは以下の様ですが、
  これだと木下花子だけではなくて全員の学籍番号が赤くなってしまいます。
  Me.RecordsetClone.MoveFirst
  Do Until Me.RecordsetClone.EOF
     If Me.RecordsetClone!自宅通学 = True Then
       Me!自宅通学.ForeColor = vbRed
     End If
     Me.RecordsetClone.MoveNext
  Loop

どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

ACCESS初心者の者です。
質問なんですが、テーブルと連結しているテキストボックスの前景色を
変えるのにVBAを使ってやりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
具体的には、
 (1)以下のような生徒フォームがあり、学籍番号、名前、自宅通学は
  テーブルと連結してます。
  学籍番号  名前     自宅通学 
  001   山田太郎   FALSE
  002   木下花子   TRUE
  003   鈴木次郎    FALSE   

 (2)生徒を上から順に舐めていって自宅通学...続きを読む

Aベストアンサー

Access2000 以上で有効な方法です。
フォームの学生番号欄を選択して、書式-条件付書式を実行します。

んで、「式」が「[自宅通学]=True」のときに、フォントの色を赤くしてやればいいでしょう。

尚、Access97以前では多分、出来ません。

不明点とかあれば、補足にてご質問ください。

Q迷わないの肯定文

海外の友達から質問されました。

迷わないは、”ない”で終わってるから否定文、
では、肯定文はなんですか?と、聞かれました。

どこかの歌詞からひっぱてきたと言ってます。
本人は覚えてなく、浜崎、モームスが好きなので、そのあたりの歌詞だと思うので、ここでの迷わないはきっと、”私は決めた”の感じだと思います。

”迷う”が肯定文になりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。4/4の英語のご質問以来ですね。

「ない」は、話し手が述べている事柄が、否定的なものであることを断定するのに使う助動詞で、動詞の未然形に接続します。文語の打ち消しの「ず」にあたります。

ここでは「迷う」という肯定形の動詞の未然形「迷わ」+否定の助動詞「ない」が接続し、「迷う」という肯定形を否定した形です。おっしゃる通り、肯定文は「迷う」となります。

「迷う」ことを否定し、その否定を断定する意味で、「決めた」と同等の強い決意を表すことになります。

ちなみに、「~がある」「~がない」の「ない」は「ある」の打消しの形容詞となりますから、区別して下さい。

以上ご参考までに。

QVBAエキスパート

VBAエキスパートの公式テキストについて質問ですが
http://vbae.odyssey-com.co.jp/study/text.html
に“学習用データのダウンロード”というリンクがありますが、これってなんでしょうか?

テキストを手に入れれば、データでテキストを自分のパソコンにダウンロードできるという事ですか?
どちらにしろテキストを買わなくちゃいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://store.aoten.jp/shopdetail/001000000006/order/
抜粋
****************************************************
学習用提供データ :模擬問題(プログラム)、サンプルコード、演習問題、Access 2010対応資料(補助資料)
※ 学習用データは専用サイトからダウンロードにてご提供しています。
****************************************************

そのまんま、学習するのに使われるデータをダウンロードできるってことでしょう。
テキストを購入しても学習用のデータがCD-ROMで添付されていないからでは?

Q迷わない子

優柔不断な子同士だと行き先が決まらなかったりで話がなかなか進まないですよね。
しかし私はどこ行く?となるとすぐに思いつきます。
あまり迷わず直感で思い浮かんだ場所に行こうと考えます。

どこ行くか聞かれてすぐに回答できるので異性同姓問わず毎回私の行きたい場所ばかりです。
30分のお茶も私の思いついた店だし、遊ぶ時も私の行きたい場所。
どこ行くと聞かれて、相手の意見を聞いて悩むようなら自分の意見を述べます。
もちろん私の知る範囲で相手が行きたくなさそうな場所や興味のなさそうな事はさけています。
結果お互い楽しんでますが、すぐに決めれる私は皆さんからみてどうなのでしょうか?
そこが気になるので心では行きたい場所が決まっていても少し悩むふりをして決まらないようなら自分の意見を述べます。

Aベストアンサー

そういう人がいてくれると助かります。
私は決められないほうです。

実際、迷って決められないときって結構心苦しいんですよね。
でも、迷うんです。
で、実は結局どこでも良いんですよ。
どこでもいいから逆に決め手がなくて迷うんです。

例えば、食事なら別に和食でも中華でも洋食でも何でも良いんですね。別に気分で「これが食べたい」というのはありません。
だから、迷うんですね。
「和食?なんで?」って感じで自分の中で考えると答えが出ないんです。

ですから、決めていただけるとすごく楽です。

もちろん、時には自分で行きたいところなんかがある場合もあります。
そう言う場合に先に決められると言えないってこともあります。
でも、それでも良いんですよ。
本当に行きたい時は、それでも言えますよ。
ただ、先に言われて黙る時は、その程度の希望しかもってないだけですから。

QVBAエキスパートの試験について

VBAエキスパートの試験で、
VBA Professional Office 2003 というのがありますが、
過去の問題集のようなものを捜しています。
なお、受けた方の感想をお聞かせ下さればうれしいです。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>VBA Professional Office 2003 というのがありますが、

問題集はありませんが、「pdf」 が出ています。

http://vbae.odyssey-com.co.jp/training/text.html
VBA Professional Office 2003 学習資料

が出ています。内容的には、
http://vbae.odyssey-com.co.jp/vbae/pro2003.html
サンプル問題

などで、分かるはずです。私は、その試験に受けるつもりはありません。非常に中途半端な位置にある資格だと思います。インストラクターとかで、必要ならともかく、開発としては、これだけでは、あまり魅力はありません。他言語の経験のある人なら、2年ぐらい、経験のない人なら、5年ぐらいで、分かるようになるレベルだと思います。

ある程度の経験があれば、試験問題はすぐに分かりますが、幅広い知識が必要なだけです。今からでは、もう過去の内容ですから、資料集めでばかばかしいほど、プレミアのついた書籍などを購入しなければなりません。上級のものは、ほとんど、絶版になりました。

私は、手に入りにくい Outlook VBA や Word VBAなどの書籍も持っているのですが、今さら、デベロッパー・レベルの資料を購入してください、なんて人には言えません。

最近の質問で、デベッロッパー版を購入したので、使い方を教えてください、なんていう人がいましたが、内心、呆れてしまいました。使い方も知らないで購入したということと、今頃になって、そんなものを購入したところでほとんど役に立たないと思います。それよりも、VS2008のほうがずっと良いです。

VBA自体は、言うほど高い技術はほとんど必要ないと思います。上級の開発レベルといえば、どうしても、COMアドインなどの技術が必要なるのですが、それは、VBAではありません。別の場所でも書きましたが、プロ級の力を付けるつもりなら、WScript(VBScript やJavaScript)や、ASP、VB.Net 、C#、 などに広げていったほうがよいです。それに、Office 専門というなら、ぜひとも、Access を勉強すべきだと思います。

こんにちは。

>VBA Professional Office 2003 というのがありますが、

問題集はありませんが、「pdf」 が出ています。

http://vbae.odyssey-com.co.jp/training/text.html
VBA Professional Office 2003 学習資料

が出ています。内容的には、
http://vbae.odyssey-com.co.jp/vbae/pro2003.html
サンプル問題

などで、分かるはずです。私は、その試験に受けるつもりはありません。非常に中途半端な位置にある資格だと思います。インストラクターとかで、必要ならともかく、開発としては、これ...続きを読む

Q東京駅(新幹線で到着)で迷わない待ち合わせ場所

まだ先の話なのですが、今度、東京駅で両親と待ち合わせをします。しかし、どこで待ち合わせをしたらいいのか困っています。分かりやすい場所をどなたか教えてください。
両親は、関西から新幹線(東海道新幹線)で到着します。両親が東京に来るのは初めてです。もちろん、東京駅も初めて。私は、東京は初めてではありませんが、過去に3回くらいしか行ったことがありません。もちろん東京駅に一人で行くのは初めてですが。(関西で生まれ育ちました)一時帰国中のため(海外在住です)、日本では携帯電話を持っておりません。
こんな私たちが東京駅で待ち合わせをしようとしています。新幹線で到着する両親が改札を出て(改札は複数あるのですか?)、一番分かりやすい場所を待ち合わせ場所にしたいのですが、どこかいい場所がありますか?東京にお住まいの方、助言をお願いします。

Aベストアンサー

駅の構内構外問わずですか?構内は非常に複雑な上、新幹線改札が相当あります。
人も多いです。構外で良いなら2か所お勧めの場所があります。

1.東海道新幹線日本橋口
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_19.html
上述マップの「1階」というPDFファイル見てください。分かりやすくなります。
ここならまず間違えなく会えると思います。JR東海(東海道新幹線)と
JR東日本(東北等々の新幹線)2か所あります。JR東海(東海道新幹線)の方です。
ご両親には、進行方向一番前にある日本橋口の改札を出たところ、
と言えば分かると思います

2.大丸東京店
関西の方なら大丸と聞くだけで、何となく親近感があるのでは?
八重洲口を出たら上を見上げてください。見慣れた大丸のロゴがみえると思います。
1階のインフォメーション横あたりはいかがでしょう。
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/floor/1f.html

余計なお世話ですが、トラブルも予想されるので、
成田空港でレンタルの携帯電話借りた方が良くないですか?

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_19.html

駅の構内構外問わずですか?構内は非常に複雑な上、新幹線改札が相当あります。
人も多いです。構外で良いなら2か所お勧めの場所があります。

1.東海道新幹線日本橋口
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_19.html
上述マップの「1階」というPDFファイル見てください。分かりやすくなります。
ここならまず間違えなく会えると思います。JR東海(東海道新幹線)と
JR東日本(東北等々の新幹線)2か所あります。JR東海(東海道新幹線)の方です。
ご両親には、進行方向一番前にある日本橋口の改札...続きを読む

Qエクセルでテキストファイルからフォームのテキストボックスにテキスト挿入するマクロ

マクロでフォームのテキストボックスに直接テキストファイルからテキストを挿入したいのですが出来ますか?
opentextでエクセルシートに入れてからフォームにコピーすることはできたのですが、それだと重くなってしまうので直接取り込みたいんですがうまくいきません。
VBやJAVAのreadlineのようなものは使えないんでしょうか。

Aベストアンサー

>VBやJAVAのreadlineのようなものは使えないんでしょうか。

LineInput がありますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_030.html
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Fofficetanaka.net%2Fexcel%2Fvba%2Fstatement%2FLineInput.htm&no=2


人気Q&Aランキング