最近になって新世紀エヴァンゲリオンをみました。最終話まで見たのですがどうしてもわからないことがあったので質問させてください。   渚カヲルのセリフ『おいで、アダムの分身、そしてリリンの下僕・・・・違うこれは・・リリスじゃないか。・・そうか、そういうことか。』と言ってカヲルはシンジに『君は死すべき存在ではない、僕を消してくれ』と言って命を絶ちました。               そうか、そういうことか。というのはどういう意味でしょうか?カヲルがゼーレによる仕組まれた子供であり人類補完計画遂行のための存在であり使徒であり・・っていうのはわかるのですが・・・       詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

>なぜこのペアなんでしょうか?みんな死んだのに・・・

人類補完計画は最終局面でシンジが全てが一つになることを拒否したため集まりかけた人類の心は空中分解し地上へ落下しながら四散、失敗に終わっています。
ですので、シンジやアスカ以外にも溶けた肉体が復元した人はいるかも知れません。

>アスカは手に包帯を巻いていますよね。あれはなにか意味があるのでしょうか?
心が壊れていたアスカが復活した後はシンクロ率が異様に高まり弐号機が壊れると彼女の体も負傷するほど身も心もエヴァと一体になっていました。
そのため量産型エヴァンゲリオンに弐号機がバラバラにされる際、アスカの手も中指と薬指の間から肘より更に上のほうまで裂けて真っ二つになってしまっています。
その治療です。

>シンジは誰かに必要とされたくて誰でもいいからただアスカを選んだのでしょうか。 アスカは誰でもいいから心の拠り所を求めているシンジが嫌いですよね。
シンジはミサトは大人、綾波は人間じゃないからという消去法的な理由で最後にアスカを選んでいますが、
アスカのシンジに対する執着心はレイへの嫉妬や、クラスメートに「シンジは私を愛している」などと言いふらして囲い込もうとするなどの行動からもわかる通り相当なものです。
しかし本人に対しては怒ったり罵倒するなどツンデレ的な態度(わがままを受けとめて甘えさせて欲しい)でしか愛情表現が出来ない。
一方、自分のことで手一杯なシンジにはアスカの気持ちを理解し受け止める余裕が無い。
お互いが求め合う要素が相手に決定的に欠如しているため二人は相容れないのです。
    • 0

ユイはエヴァンゲリオン開発中の実験で初号機に吸収されエヴァと一体になっています(シンジのピンチに勝手に暴走するのはこのためです)。

そしてリリスの魂にクローンで作ったユイの体を与えられているのがレイです。

ゲンドウは自分の体にアダムを取り込み(劇場版で右手にアダムを宿している)、リリス(レイ)と融合することで自分主導の人類補完計画発動を目論んでいたようですが、
最終的にレイは彼ではなくシンジを融合相手に選んだため、ゲンドウの目論みは失敗に終わり、
最後はエヴァに食い殺される(計画発動がシンジ主導になったためゲンドウに対する憎しみや恨みが具現化した?)という強烈な形で補完されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・ちょっと鳥肌たちました。
で最後なんですが、シンジとアスカが生き残りましたよね。
なぜこのペアなんでしょうか?みんな死んだのに・・・
で、アスカは手に包帯を巻いていますよね。あれはなにか意味があるのでしょうか? 
シンジは誰かに必要とされたくて誰でもいいからただアスカを選んだのでしょうか。 アスカは誰でもいいから心の拠り所を求めているシンジが嫌いですよね。でもアスカも誰でもいいから自分だけを見てくれる相手を求めていますよね。2人とも生きつつ゛ける理由と価値がほしいという面は一緒ですけど・・・どうなんでしょうか?

劇中ヘブンズゲートの奥の部屋でロンギヌスの槍で張り付けられていた巨人が第一使徒アダムとされており、

アダムと使徒であるカヲルが接触すればサードインパクトによる人類の滅亡と補完計画が発動するはずでした。

ところが実際に張り付けられていた巨人はアダムではなく第二使徒のリリスだったため、
サードインパクト発動が不可能になったことを悟り、悪あがきはせず使徒としてシンジに殲滅されることを選んだのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。それならゲンドウがリリスにすりかえたのですか?リリスってレイとどういうつながりがあるのですか?輪廻転生を繰り返すという意味でレイはユイの生まれ変わりというかクローンというか・・・    でもリリスに対してレイは『ただいま。』と言いますよね。リリス=ユイ=レイ?でもレイって精霊だと聞きました。ここら辺もご存知なら教えてください。