プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、東京読売巨人軍のみ、「巨人軍は紳士たれ」のモットーがあるのでしょうか?
他のチームにはそのようなモットーとかチーム訓はないのに・・・。

もしかして、こういう理由でしょうか?
他のチームの選手ははわざわざそういう注意をしなくても充分大人なので何の問題もない。
しかし東京読売巨人軍の選手は他のチームの選手より、小さいころから野球漬けで勉強が疎かで精神年齢が低くて社会生活の基本が身についていない。
また選手を連れまわして遊び回るタニマチ・スポンサーも多くて、呑む、打つ、買うを全部面倒見てくれる。
それに甘えてすぐに調子に乗ってハメを外すようなバカばっかりである。それが東京読売巨人軍である。
よって日ごろから、いちいち子供に教え諭すような注意をしないと、危なっかしくて仕方がないのでわざわざ「巨人軍は紳士たれ」などと釘を刺しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

>なぜ、東京読売巨人軍のみ、「巨人軍は紳士たれ」のモットーがあるのでしょうか?



 紳士的じゃないからに決めっているでしょう

紳士の人にわざわざ 紳士でいろ!なんて言いませんよ

<読売ジャイアンツ事件一覧>のウィキペディアがあるぐらいなのですからwww

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E5%A3%B2 …

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>紳士の人にわざわざ 紳士でいろ!なんて言いませんよ

仰る通りですね。

><読売ジャイアンツ事件一覧>のウィキペディアがあるぐらいなのですから

これは知りませんでした。
強烈ですね。

お礼日時:2016/02/17 11:13

>なぜ、東京読売巨人軍のみ、「巨人軍は紳士たれ」のモットーがあるのでしょうか



それは既出ですが正力松太郎という今のナベツネのような傲慢でエゴイストの人間が
巨人のみの繁栄と収益を考えた企業戦略の一つで、巨人の選手の体裁だけ紳士ぶらせて
大衆に良いイメージ(長嶋も)を与えて人気を独占しようとした読売の悪どい策略です
その後劇画「巨人の星」も梶原一樹と結託して巨人を美化して描いて
巨人人気に拍車がかかりました!まあ現実は全然違いましたがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>巨人の選手の体裁だけ紳士ぶらせて
大衆に良いイメージ(長嶋も)を与えて人気を独占しようとした読売の悪どい策略です

なるほど、そういう事なんですね。
やってることは、裏金とか、栄養費とか、他チームの主力引抜き、とかドラフトルールを巨人有利に改正する、とか、全然紳士じゃないんですけど・・・・

お礼日時:2016/02/17 11:12

既出回答にもありますように、当時の正力松太郎オーナーの方針が期限だと思います。


では、なぜその様なモットーを掲げたのか・・・

やはりこれは、事実上ジャイアンツが日本プロ野球で最も古いチームである事が大きく影響しているのではないでしょうか?

現在でも、良くも悪くもジャイアンツがプロ野球の中心の様になっているのは事実ですから、そのあたりの自覚もあっての事でしょう。

個人的にはジャイアンツ主導の運営と言うのはいかがなものかと思いますが、
まぁ、「小よく大を制す」「判官びいき」と言う言葉が日本には昔からありますから、それはそれで面白いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的にはジャイアンツ主導の運営と言うのはいかがなものかと思いますが、
まぁ、「小よく大を制す」「判官びいき」と言う言葉が日本には昔からありますから、それはそれで面白いのかもしれませんね。

確かにセ・リーグ内ではチーム力差がありすぎて、「優勝が義務」といういうチームと「シーズン中のAクラスで大騒ぎ。最終成績がAクラス入りなら優勝に匹敵する喜び」という感じではありますね。
ま、その「Aクラスで大騒ぎ」というチームの主力が自らFAで「優勝義務チーム」に行くんだから世話ないけど。
巨人は他の5チームに収入分配すべきですね、地方交付税交付金みたいな。以前は各チームの巨人戦放映権料収入がそれだったのですが、地上波放送消滅で、ますます格差が増えるばかりですね。

お礼日時:2016/02/14 23:15

その通りです。


他球団は、もういい大人 だから、してイイ事 と、悪い事 ぐらい 言わなくても判るだろう。

なのですが、巨人は 子供に噛んで含ませる 扱いをしていますね。
ハッキリいえば、選手、コーチ全員 信用していないのでしょう。
野球一筋 他の事は知らない その様な人ばかり を、高額で裏取引をして集めた からでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ハッキリいえば、選手、コーチ全員 信用していないのでしょう。

仰る通りですね

>野球一筋 他の事は知らない その様な人ばかり を、高額で裏取引をして集めた からでしょう。

野球バカを集めた球団だ、ということは知ってましたが、裏取引までしていたとは.....

お礼日時:2016/02/14 20:58

かつての読売新聞社の社主である正力松太郎さんの方針ですね。


一スポーツ選手としてだけでなく、人間としての規範であることを求められているということです。
東京読売ジャイアンツの選手は、髪の毛を染めたり、長髪にしたり、ひげを生やしたりすることが禁じられていますし、移動時やテレビ出演の際にはスーツとネクタイの着用が義務付けられています。
他球団から移籍してきた選手も、この伝統に従ってトレードマークのひげを剃るなどしています。
もう50年も前の遺訓ですので、やや時代遅れな部分もあるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう50年も前の遺訓ですので、やや時代遅れな部分もあるのでしょうね。

最近の選手には浸透していないので、野球賭博に手を染めたり覚せい剤に手を出すバカがいるんですね。
どこが紳士の球団なんだか…

お礼日時:2016/02/14 20:00

最近、なにか、むしゃくしゃすることあった?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、清原のバカが覚せい剤なんぞに手を出しやがって、プロ野球界(特に、在籍した西武ライオンズ球団、読売巨人軍、オリックスバファローズ球団)、高校野球界(特に、在籍したPL学園高校)に汚点を残したんで、それが許せない。

お礼日時:2016/02/14 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!