教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

身長175cm前後のプロ野球選手の太ももまわりやヒップは大体どれくらいでしょうか?



これは高校卒業時の桑田ですがどれくらいだと思いますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

youtubeが削除されていて見れませんが、高校卒業時の桑田でしたら上半身はまだ細身ですよね。

それでも太ももはガッチリしてますから当時でも60cmくらいあったでしょうか。身長・体重の割には太ももは太いです。ヒップはどうでしょう?95cmくらいでしょうか、もう少しあるかな。
高校卒業時ならプロ野球選手としては、筋力トレーニングがまだ少なくやや細身ですから、当時の桑田選手クラスの体形でしたら太もも55cm前後/ヒップ95cm以下の選手が多いかもしれませんね。

23歳の日ハムの斉藤選手が176cm/76kg?で、太もも62cmくらいらしいです。

一般的なプロ野球選手で175cmといっても大体60kg台~90kg台の選手までいますからね。個人差大ありで、年齢も高くなるに連れて筋トレで、太もも・ヒップとも巨大化していきます。
プロ野球の選手は力負けしないように筋トレをして体重も多めで、顔の見た目がこけて細かった元巨人・横浜の仁志選手でさえ171cm/80kg、楽天の松井選手で177cm/84kgの筋肉マッチョです。
というように、175cmなら80kg以上の選手が多いですから60cmが普通でしょう。

参考までに松井選手(元巨人・ヤンキースなど)ですと、太もも70cm台前半、ヒップ110cm台前半です。
今のプロ選手ですと大柄な選手が多いですから、平均的な一軍選手なら身長181cm前後、体重85kg以上が普通で、太もも60cm以上/ヒップ100cm以上でしょう。

余談ですが、メジャーで60cmの輪を作ってみると案外細いです。グラビアアイドルのウエストの実測をTVでやっていて、公称58~60cmの人が多いみたいですが、実際に測ってみたら65cm以上の人が多かったです。いかに皆さん多くサバを読んでいるか・・・・・

この回答への補足

松井とか清原だと日本人の中では規格外のでかさですからあんまり参考にはなりませんが、身長175cm前後なら一般の域ですので桑田を選びました。
桑田の高校3年~プロ1年目はヒップ95~100cmは合ってますかね?
プロ数年後はずっと80kgですが、174cmという小柄な身長で体重80kgもあれば相当デブって見えるはずですが巨人時代の桑田はむしろスリムでした。
上半身だけ見るととても80kgの体型じゃなかったのは全盛期から見てきた印象です。
もちろん一般よりは太いかもしれませんが腕や胸の肉付きはどう見ても鍛え上げた格闘家とかボディビルダーではありませんでした。
Tシャツ姿見ても胸板は大して厚くないし、腕も力瘤隆々のマッチョって感じでもなかったです。
それでも80kgもあったのは下半身の体積で体重を稼いでいたと考えていいのでしょうか?
もしそうだとしたら全盛期の下半身のサイズはどんくらいあったのでしょうか?

補足日時:2012/01/28 02:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足に対する意見お願いします

お礼日時:2012/01/31 02:29

 あの王選手(巨人 ファースト 背番号1)のふとももの太さは、女性のウエストと同じ位だったという話(?)を聞いたことがあります。

この回答への補足

王さんのプロ時代のヒップはやはり100cm超えてましたかね?

補足日時:2012/01/28 02:59
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング