プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナベツネこと渡辺恒雄氏はどうして嫌われているのでしょうか
ニュースでよく取り上げられていたときには注意して見ていなかったのですが急に気になってしまいました。
検索してみるとナベツネの存在は害悪だ!という内容のページはたくさんでてくるのですが具体的にどんなことをしてここまで悪口をいわれているのかもう少し細かく知りたいと思い質問させていただきました。

A 回答 (5件)

ドラフトの逆指名、FA制度の導入などは良くも悪くもナベツネがオーナー連中をまとめた結果だといえるでしょう。

ただ、現行のドラフト逆指名やFA制度にはなはだ問題があるのはご承知の通りかと思います。なぜこんな制度が導入されたのかというと、一言でいえば「巨人を優勝させるため」です。現行FA制度の実態は「いい選手を、金のあるチームが買いあさることができる」です。これで一番有利なのが一番金を持っている巨人です。ナベツネの読みでは、実力のある他チームの選手を巨人が買い占めればV10だろうがV11だろうが楽勝、のはずでした。ところがこれはFAを使って選手がメジャーを目指すという全く想定外の方向に進んで目論みは途中から外れました。巨人が全てだと信じていたナベツネにとって巨人の看板選手である松井秀樹がメジャーに行きたがるなんて全く持って想定外だったのでしょう。
逆指名も、第二の江川事件を起こさずに欲しい選手を集めるための手段でした。しかしこれも巨人が予想以上に人気が凋落し、なにより「巨人に入団すると伸びない」というレッテルが貼られてしまったのでこれも予想外の苦戦でした。しかも優秀な選手に限って「いずれはメジャーに・・・」と言い出すのです。「将来メジャー行きを認めるという文言があるなら逆指名します」ではチームとしては困りますよね。

また、ヴェルディの人気があったJリーグブームのときはヴェルディオーナーとして選手に身分不相応な高額の年棒を与えてバブルを作り結果的に他チームの選手の年棒も経営に不釣合いなほど上がりブームが去った後はいくつかのチームを破綻に追い込みました。
Jリーグを「地域密着」とする川淵チェアマン(当時)とはしばしば対立し、「チームには企業名を入れること」「地域密着なんてことはしないこと」を迫り、川淵氏が断るとヴェルディを引き連れて新リーグ発足を画策しました。結局のところ賛同するチームが少なく新リーグ構想は頓挫、Jリーグブームの終焉と共にナベツネがヴェルディへの興味を失くすとチームはあちらこちらに移転を繰り返してしかもナベツネの方針で地域密着なんかをしなかったため観客動員数も成績も低迷、かつての名門がいまやJ2落ちという体たらくとなりました。

なお、「たかが選手」発言ですが、スト騒動のときに古田選手会長(当時)がスト回避の話し合いのためナベツネへの直談判をマスコミに語ったところ、それを番記者から聞いたナベツネが「たかが選手の分際で(俺に会おうだなんておこがましい)」とはき捨てたのです。これで世論はスト支持にまわりました。
ついでにいえば、そのときナベツネはもう1チームを整理して「10チーム1リーグ構想」を画策していました。ナベツネのいただけないところは、FAにしても逆指名にしても1リーグにしても球界の大物はもちろんファンの声も全く聞かずに独善的に決めるところです。彼にとっては巨人の選手も監督も読売新聞の社員と同じにしか見ていないのです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しく回答していただいてありがとうございます!野球関係に詳しくない自分でもナベツネ騒動の概要が分かって助かりました。
巨人に強い選手が集中しているのはとてもつまらないですよね・・・自分はどこかといえばカープびいきなので悲しい限りです。強いチーム弱いチームがあるのはしかたないですが、ある程度実力が拮抗していないと面白くないと思ってしまいます。
ヴェルディの件は初耳でしたがこれもひどいですね。めちゃくちゃにしておいてほったらかしとは・・・
古田選手の件の詳しい補足もありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 17:38

再編問題のときは他の回答者も言われているとおりですが、それ以前からも自分たち中心の言動を取っていました。


ドラフトに逆指名を導入させたのもナベツネです。導入しなければ、プロ野球機構から脱退し、新リーグを作ると。まるでガキですね。当時はまだ巨人戦は人気があり交流戦もなかったので、巨人が新しいリーグを作れば少なくともパリーグの球団は殆ど、セも数球団は巨人につき8球団で1リーグ制が出来る、豪語してました。実際特にパリーグは巨人戦があれば莫大な収入が入るので、以前から交流戦を希望していた背景があり、巨人につくだろうと実現も夢ではなかったので、阻止するために折れるようにして逆指名を導入したわけです。
ちなみに再編問題時に古田が直談判した回答がありますが、古田は記者の質問に対して会いたいですねと言って、それを後日記者がナベツネに質問して「たかが・・・」と発言したので、直接会いに行って言われたわけではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まるで独裁者のようですね。お偉いさんだからといってワガママが通ってよいものでしょうか・・・
「たかが選手」発言についても補足していただいてありがとうございました。面と向かっていったのと後に質問に答えて言ったのとでは印象が全然違いますからね・・・どちらにしてもひどい発言ですが。
回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 17:25

私も別にナベツネ氏が好きなわけではありませんが、


直接知っているわけでもない人物に関するあまりにも一方的な評価は
眉に唾して見るようにしています。

>ナベツネこと渡辺恒雄氏はどうして嫌われているのでしょうか

マスコミ、ジャーナリストという市民の情報源が叩くので、
「世間が叩いている」ように見えている、ということでしょう。

正直で自分の思ったことをそのまま口にするし、
(そういう意味では、あれほどの立場にある人なのに自分の影響力に無頓着とはいえるでしょう)
あの容貌なのでヒールに祭り上げやすいということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
実生活でもニュースの中でも多くの人がそう評価しているからといって鵜呑みにしていいとも限りませんしね。
今後も気をつけたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 17:19

読売グループの豊富な資金に物を言わせて、巨人の常識=球界の常識といった、自分の球団経営のことしか考えていませ氏ねぇ。


「プロ野球再編問題」で当時の古田選手会会長が直談判に訪れた時、
「たかが選手のぶんざいで、私に何の用だ?」とか、本当にこの人は
野球界全体を考えているのではなく、”読売様がいるから野球界があることを忘れるな”という態度なんですよね。
私はアンチ巨人ではありませんが、あの人だけは許せないなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり俺様な人のようですね・・・誰かガツンと言って欲しいですが
偉い人なので無理なのでしょうね。。
回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 17:17

 そうですねぇ・・・僕から言えることは、選手の事を「たかが選手」って言ったり、巨人でヘッドコーチをやっていた鹿取コーチに「鹿取のく

せに」とか、平気でそうゆう汚い言葉を言えるからじゃないですかね?(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな発言をしていたのですか・・・大人なのにひどいですね
回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!