プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活を退部しようか迷ってます。

高2女子です。私は学校でとあるチーム系の運動部に所属しています。(マイナーな競技なので名前を言ったら学校がバレるかもしれないので伏せておきます)

退部しようか迷ってる理由は部活での人間関係です。私は同期の女子から一年のとき嫌がらせをされてました。理由はよくわからないです。一年の時体育祭で二人で写真を撮った後にインスタを交換したら急に当たりが酷くなりました。

具体的な内容は、
・インスタの裏垢で悪口を書かれる
・私が失敗したとき必要以上に責めてくる(怒鳴ってきたり「何でこんなこともできないの」のような上から目線な指摘)
・基礎練で私と一緒になったら不機嫌になったり小さい声で「最悪」などと呟く
・部活中に息苦しくなってマスクを外してたら他の人も外してるのに私にだけ怒ったような態度でマスクしてと言ってくる

これらのことは先輩などの前ではやってこないので絶対悪意があると思います。自分が何かその人に嫌なことをしてしまったのかもしれないですが、だからといってインスタに私の悪口を書いたりしていい理由にはならないと思います。

もっとありましたが長くなってしまうのでこれぐらいにしておきますが、当時は部活が終わったあと泣き出してしまったり退部しようとも考えてました。

しかし、先輩や顧問が気づいて次何かしてきたら退部させるという形になったので嫌がらは終わったのですが、その人は少し嫌なことがあったらすぐ機嫌が悪くなる人なので、今でも基礎練で一緒になったら機嫌が悪くなるなどのことは続いています。

嫌がらせはもう終わりましたが、今でもその人の顔を見ると今までされてきたことが思い出してしまったり、これから夏休みに入って今より長い時間その人と顔を会わせないといけないとなると憂鬱な気持ちになってしまいます。

最初はその人のせいで自分が退部するのは勿体ないと思いましたが、チーム系のスポーツなので部活のメンバーと仲が悪くなったら伸びるものも伸びないと感じました。嫌がらせをしてきた人は同期の女子の中でのボス的な存在なので、その人から嫌がらせをされてから他の同期の女子とも距離ができちゃったように感じます。嫌がらせをしてきた人のインスタの裏垢と繋がっていて私の悪口を書いてたり他の女子がいるところでマスク着用を強要してきたりしてるとこも見てるはずなのに誰も止めなかったので他の女子も嫌がらせをしてきた人と同類だと思ってます。

活動自体は好きです。後輩も皆いい子です。同期の男子も皆優しいです。本当に同期の女子しか嫌な人はいないです。部活で嫌がらせをしてきた人より上手くなって見返したい気持ちもありますが、このまま部活を続けると自分が壊れてしまったりそのスポーツ自体嫌いになりそうで怖いです。

長くなってしまいましたが、皆さんは部活の活動自体は好きだけど人間関係が上手く行ってない時どうしますか?人によって考えが違うと思うので参考にしたいです。今テスト期間で部活がないので今のうちに決めたいです。

A 回答 (3件)

もう無理と思うなら辞めたらいいだけです。


嫌な人達を無視して部活を続けられるなら続ければいいと思います。ただあなたが言っている通り、このまま続けたら自分が壊れてしまいそう、スポーツ自体嫌いになりそうと思うなら辞めることをオススメします。
辞めたあとのことを考えてみて、そっちの方が気分が楽になると思うなら辞めたらいいと思います。部活辞めるくらい大したことじゃないので気軽に考えていいと思いますよ。
    • good
    • 0

「部活のメンバーと仲が悪くなったら伸びるものも伸びない」というのは実は違うのです。



チーム系の運動部ですから、ポジション毎にそれなりの役目があるはずです。
他の人もそれなりの役目があります。

それぞれが、その役目を確実に果たせれば,その時初めてチームとして機能するのです。

様々な状況において、その時その時で、1人1人が正しい判断と正しい動きができるかどうかなのです。

例えば、「あなたのことが嫌いだから、自分は何もしない」は許されないのです。

あなたはやるべきことをやっている。
他の人はやっていない。

これは、見る人が見れば分かってしまうことなのです。

まあ、仲良くできた方がメンタル面では良いのかも知れませんが、技術面や戦術面にはまったく影響しません。

つまり、あなたがそのスポーツが好きで,もっと上手くなりたいと思うのなら、いくらでも上手くなれます。

先輩や顧問がいるわけですから、あなた1人になることはありません。
部活の時間以外での風当たりは強くなるでしょうが、それ以上に,そのスポーツが好きかどうかです。

辞めてしまうのは簡単ですから、良く考えて結論を出すことですね。
    • good
    • 0

決めれば?



あなた達って 他人に聞いて 自分の責任を軽く してるだけですよ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!