ここのカテゴリーでいいのか解らないのですが…。
漫画や小説、ドラマなどでお金を払って大学のレポートの代筆をしている場面や会話をたまに見かけますが、私の通う大学ではその様な話を一切聞いた事がありませんでした。
そこでお伺いしたいのですが…。

1.現実でも本当にレポートの代筆はあるんでしょうか?
2.現実にあるとしたら相場は幾らなんですか?
3.実際に代筆を、した事・してもらった事がありますか?
4.幾らで、引き受けましたか?・引き受けて貰いましたか?

「レポートで稼ごう」とか「代筆をしてもらおう」と思っている訳では無く、ただ単に「幾らぐらい?」「自分で書いた方が早くない?」「お金が勿体なく無い??」と疑問に思ったので質問させて頂きました。
レポートで不合格って、余りにも酷い文章や報告でない限りそんなに無いと思うのですが、何故「代筆」があるのかな、とちょっと疑問に思いました。
「自分で書くのが面倒くさいから」とか「時間が無いから」などの理由なのでしょうか。
単位を落とさない様にかな?とも思ったんですが先生にバレた方が大変な様な気が…。
実際にあるのかどうかも解りませんが、ここのところちょくちょく小説の中で見かけたので気になってしまいました。
ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は理系の学科で学んでいたのですが



>先生にバレた方が大変な様な気が…。

これは全くおっしゃるとおりです。
私の学科は25人程度と所属人数が少なく、提出するレポートの数は多かったです。
あるとき、10人くらいが誰か特定の人のレポートをまる写し(少々の改変のみ)で提出し、先生が気付いて激怒!!
10人の名前が掲示板に貼り出された上、「単位は出さない」と書かれていました。
私は、丸写しには関わっていなくて、
むしろレポートの出来が悪かったので、単位をもらえないと思っていましたが、幸いにも単位はいただけました。

また、そういう事件を起こした学年ということで、
私の所属する学年は、他の先生からも「要注意」という目で見られるようになり、
その後の学生生活は、それはそれは厳しかったですよ。特に10人への指導は厳しかったです。

代筆や写しなんて、するもんじゃないです。
これは、本当にそう思います。
自分はその後大学院へ行きましたが、学部レベルで代筆や丸写しを頼んでいたら、
その後の研究生活なんてとてもできません。
今でも「関わらなくて良かった・・・」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりばれたら大変ですね。
皆さんから色々なお話が聞けて良かったです。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/07/27 11:37

私の周りではないです。



ただ、思ったのですが、国公立の場合、環境的に不可能なのではないでしょうか。

各授業の学生の数って多い授業でも50~100人前後、普通は30人くらい。
こんなの代筆したらいっぺんにばれますよね。

ひとつの学科に各学年数100人いるような私立の大学ならあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の大学もそうですが、今はたいていワープロかWeb提出なので筆跡自体は解らないと思います。
でも文章に癖があると解っちゃいそうですね(^^’)

お礼日時:2009/07/27 11:26

こんばんわ★


私も1回だけレポートを書いてもらったことがありました。
理由は自分が理系でそしてレポートがあまりにも興味の持てない社会系の般教だったので・・・。
書いてもらったのは母でとりあえず昼ごはんを奢りましたね。まぁ要はその講義に対するモチベーションの問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いちゃダメじゃないですか、お母さん(笑)
でも興味の持てない科目だとやはり筆が進まないですよね…。
皆さんやはりお昼ごはんを奢るとか、気持ち程度の御返しで書いてもらったり、書いたりしている様ですね。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/07/27 11:28

実際保育系短大のレポートを書いたことあります。


因みに私は全然別の分野で仕事しています。
そのときは彼女だったのでデートの時間を作るため&自分の知識の向上の為に書きました。
金銭的には無料ですね。

ばれた時がというところは自己責任です。
私の場合は原稿をワードで書いて紙で渡したので
自分の言葉に代えて写すなりそのまま提出するなりしたと思いますが
たぶんばれることはないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりばれたら大変ですよね。
こうして皆さんに回答を頂いてみると、金銭目的と言うよりも友人同士のサービスみたいな感じですね。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/07/27 11:31

実際にクラスメイトに頼まれてやったことがあります。


先生にバレないように、2人分(私自身のを入れて3人分)の文体もテーマも全部変えました。
かぎかっこの使い方にも個性が出ますし、句読点の間隔も人それぞれなので、逆にそういうところを意図的に変えれば、別人に見えやすいです。昨今流行のコピペでは無理でしょう。
手間がかかるので、確か1字(句読点も数える)につき2円にしたと思います。詳細は覚えていませんが、2000字で4000円とか、それぐらいだったかと。
もっとひどいのだと、そもそも出席してなくて、試験直前にノート全部のコピーをとらせてくれ、という人もいました。こちらは貸出料1000円もらいました。

どう考えても、あくまで個人ベースですね。
というのは、大学にもなると、その教授のオリジナルが多いので、講義を聴いていないと何がポイントなのか分からないからです。逆に教授の視点で言えば、レポートだけで成績がつけられるのは、この講義で自分がどこに比重を置いたかを理解していたか?が丸分かりになるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4000円!
結構なバイトになりますね。
それにしても、書く方も労力になるし、書くのを頼む人にとってもレポート自体の意味が無くなっちゃいますね…。

お礼日時:2009/07/27 11:34

僕の学部に編入してきた人の話では、(友人の)卒論の一部を


「かつ丼一杯」で書いてあげたそうです。
この話を聞いた僕らは「この人を大切にしよう」と誓いました!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…安い!!
いい人ですね(^^)
こう言うのは代筆と言うか手伝い?ですし、ちょっとした笑い話でほのぼのしていて面白いですね。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/05/26 03:49

そんなもの無いですよ。


一手に引き受ける元締めが居る訳でもないしね。
あくまで個人的なつながりで、個人的に引き受ける問題。
色々な理由がありますから。金銭的な部分でのそういうイメージはあくまでフィクション的要素が強いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無いですよね。
先ほど「レポート代筆」で検索したら、webにそう言う代筆をしてくれる会社は沢山あったのですが、本当に頼む人はいるんでしょうか…。
何でも2000字以内のレポートは2万(!)だとか…。
とても参考になりました。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/05/26 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q20代中盤男性ですが、女性の様に髪を伸ばしたりしても違和感の無いルックスになるには?

初めまして。「女性になりたい」という願望に理解の有る方に質問です。あまり人には言えない相談ですが…。

20代中盤男性です。10代後半から20代前半位の若い女性の容姿になるには?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3287683.html

の質問をした者です。通常男性が女性の様に髪を伸ばしたり茶髪にしたりすると不快に思われることが多いですが、私は女性と同じ様に髪を伸ばしたり色を染めたりして女性と同じ感覚で御洒落を楽しめるようになりたいと思っています。更に私は若い女性向けのファッション誌に登場する女性モデルに男性目線で好意を持つと同時に、自分自身が若い女性の様な髪型や服装をしても違和感のルックスになりたいという願望があります。女性の持つ長い髪、華奢な骨格、柔らか味を帯びた肌理の細かい肌、身体の曲線…etc.に憧れます。

男性が女性になるのは現実には社会的な厳しさもある為、先ずは「休日だけ女の子」を実現可能にするべく、夏など露出が多い季節やスッピンの場合等でも若い女性として通用する外見になりたいと考えています。リンク先の内容の通り、実際には体型を隠すことの出来る厚着の可能な冬限定で女装して顔の輪郭を隠し気味にして、念入りに化粧をして街を歩いていた時期がありましたが、他人から見て女性に見える自信が無い為に全く落ち着きませんでした。そういう過去もあり、今度は其処からステップアップしたいと思っています。尚、私の現在の外見(含、サイズ等)はリンク先を参照して頂きたいのですが、私は中性的というよりはアキバ系のキモ男にやや近いです。従って、容姿の劣等感を消したいという思いもあります。

リンク先の質問では私にとってはやや厳しい回答を頂きましたが、以上の願望を叶える為にはどうすれば良いのでしょうか?
どなたか御教授を宜しく御願いします。

初めまして。「女性になりたい」という願望に理解の有る方に質問です。あまり人には言えない相談ですが…。

20代中盤男性です。10代後半から20代前半位の若い女性の容姿になるには?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3287683.html

の質問をした者です。通常男性が女性の様に髪を伸ばしたり茶髪にしたりすると不快に思われることが多いですが、私は女性と同じ様に髪を伸ばしたり色を染めたりして女性と同じ感覚で御洒落を楽しめるようになりたいと思っています。更に私は若い女性向けのファッション誌に登場する...続きを読む

Aベストアンサー

 当方22歳の♂です。おそらくこのような質問に対しては女性のほうが的確なアドバイスができると思われますので(その証拠に自分には長髪にしても似合うルックスにするにはどうすればいいかは考え付きませんでした)、ここでは発言を控えたいと思います。

 予め自分は質問者雅の悩みを否定する気持ちはまったくないことおよび質問者様のような願望はないと断っておきますが(非難をする意味ではありません、自分のスタンスを明確にするためです)、確かに自分も女性のおしゃれや化粧による変化(ホントに劇的に変わる(笑)人もいますよね)を見ていると、なんとなくうらやましくなる時があります。女性に比べると確かに外見面での変化については男性は劣るとしか言いようがないと思います。

 今回この質問に意見をするにあたり前回の質問についてや、さらにその回答等を読ませてもらった上で、質問者様がただの上辺だけの欲望ではなく、心のそこから悩んでいるということを感じました。質問および回答に対するお礼を読んでも理論的であり、納得させられる言葉も多数ありました。

 そのうえで感じたことは、自分の男という「性」に対して限界を感じ、男性と比べれば「一般的」に着飾れ、周りからも優しくされたり、いたわれたりする女という「性」に憧れたことが質問者様の悩みや欲求の元になったのだろうかと思いました。

 質問者様がこれまでにどのような過去を過ごされてきたかは分かりませんが、おそらくは良いものではなかったのでしょう。そこから現在のような一種の欲求が出てきたのかもしれませんが、自分が気になったのは質問者様の質問云々以前に、一種の「女性は気楽でいいよな~」といった考え方です。そのつもりはないのかもしれませんが、自分はそう感じてしまいました。

 自分は男性なので、このように感じたということに対して意見を述べるのはお門違いかもしれませんが、質問者様が「女性の表面のよさ」のみを見て現在の変化を求めていることに危惧を感じています。

 確かに女性のほうが男性と比べておしゃれもでき、他人から(特に男性)得られるものは多いと思いますし、そこだけに関しては反論の余地はないかと思います。しかし、こういった優しさのほとんどはは「表面的な」優しさであり、そうしたほうが良く思われるし、うまくいけば体を許してくれるかもしれないという(本能にも近い)考えが根幹にはあると思います。このことに関しても自分は確信しています。

 それに本当の女性は着飾るだけが毎日ではありませんし、常に優しくされるわけではありません。もちろん男性と一緒で外見によっても男性からの接し方も差ができますし、全然振り返られない方もたくさんいます。また生理という月一の苦労(差別的な見方ではなく自分から見たら本当に大変だと思います)がありますし、結婚して子供を生めばどんなに世間一般的に夫婦で育てるべきだと言っても女性が主となって育てるケースが多いでしょうし、その中で自分のしたいことも諦めなければいけないでしょうし、嫁として嫁げば姑との確執もあるでしょう。結婚した夫から暴力を受けても力が弱く反撃できないでしょうし、子供の為に歯を食いしばって生きていかなければいけなくもなるでしょう。ざっと女性の困難を考え付くままに書きましたが、もちろんこんなもんじゃないでしょう。ですがこのようないいことも悪いことも含めて「女性」なんですよね。

 ですが質問者様は自分の男性は捨てるつもりもなく(男としても善し悪しを捨てるつもりもなく)、女性のよさだけを表面的に甘受しようとしていませんか?外見はあきば系やホモに近いといっているのに、女性になっても違和感がなくなるようにとは矛盾していませんか?そんな女性を周りで見かけたことありますか?仮に見かけたとして、あなたはその女性に優しくできますか?もし仮に優しくできたとしてその女性が実は女装していた男性だと知ったとしてあなたはその女性を許せますか、受け入れられますか?自分はこれらの質問に答えて欲しいと思います。

 質問者様が性同一性障害で悩んでいるとするならスルーもしましたが(経験または予想の範疇を超えているので気楽に発言していいとは思わないため)、男性としての長短を受け入れるつもりもなく、女性の困難を見ることもなく良いとこばかりを見ようとしているかのような発言に疑問を感じたためにあえて厳しい言葉を書かせていただきました。

 最後に自分の意見を言わせてもらうのなら女性を追求するよりも、男性を辞めるつもりがないならばどのようにして男性としての自分を磨くかを考えたほうがあなた自身のプラスになると思います。努力して自分を高めていったり、友達作れば男も結構捨てたもんじゃありませんよ。色々な意見があるとは思いますが、参考にしていただければ、と思います。長文失礼しました。

 当方22歳の♂です。おそらくこのような質問に対しては女性のほうが的確なアドバイスができると思われますので(その証拠に自分には長髪にしても似合うルックスにするにはどうすればいいかは考え付きませんでした)、ここでは発言を控えたいと思います。

 予め自分は質問者雅の悩みを否定する気持ちはまったくないことおよび質問者様のような願望はないと断っておきますが(非難をする意味ではありません、自分のスタンスを明確にするためです)、確かに自分も女性のおしゃれや化粧による変化(ホントに劇的に...続きを読む

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Qお見合いを引き受けることになりました

 こんにちは。
 勤めている会社の上役の紹介でお見合いをすることになりました。
当の私はといいますとあまり乗り気でなく、上司にもまだ早いのでいい返事はできない旨を伝えたのですが、顔を立ててほしいから一度だけでも会ってくれとのこと。お見合いと入っても相手の両親の連絡先を教えるから、適当に連絡をとって自由にやってほしいそうなのです。
 個人的には初めての経験なので断ることを前提にしつつもきちんとした場所を用意したいと思っています。そこでご相談なのですが新宿あたりでお見合いに向いている場所をご存知の方がいたら教えてください。
 また最初は喫茶店、次に食事みたいなものを想定しております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.keioplaza.co.jp/rb/res09.html

こういう時はホテルが便利です。
例えば京王プラザホテルの場合は、
↑コーヒーハウスでお茶をして、それから↓44・45階のレストランでの食事です。

http://www.keioplaza.co.jp/rb/top.html

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Qうちの利用料様がショートステイを10日近く利用したんですが その利用者様、「レビー小体型認知症があり

うちの利用料様がショートステイを10日近く利用したんですが
その利用者様、「レビー小体型認知症があり夜間幻覚・幻聴があるのと排便コントロールをしてて夜間は家の人が介助についている」
この事は、サービス担当者会議でショートの担当者も聞いているんですが…
「10日近くショートを利用して1度もパット交換されず
その期間中は職員も緊張感があって何か言えない雰囲気があって、結局一度もパット交換されず陰部が腫れてしまっていた。」と家族からクレームが入って
1ヶ月近く時間を置いてもう1度家族に話しを聞いたんですが、怒りおさまらず「もうあのショートステイは利用しないって」それで、内の主任ケアマネさんにも報告したんですが解決策もでずたらい回しみたいな感じです。ショートステイにも夜間の様子など変わりはないか聞いたら夜間に多量の便が2度あったのと何度かお風呂も入っていると記録されてましたが…何分この利用者様が特養の入所申し込みまでして気に入ってた施設だっただけにショックだったようですが…こうした場た直接ショート担当者に利用者からの苦情をストレートに伝えた方が良いでしょうか?何か良い言い方ってないものでしょうか?

うちの利用料様がショートステイを10日近く利用したんですが
その利用者様、「レビー小体型認知症があり夜間幻覚・幻聴があるのと排便コントロールをしてて夜間は家の人が介助についている」
この事は、サービス担当者会議でショートの担当者も聞いているんですが…
「10日近くショートを利用して1度もパット交換されず
その期間中は職員も緊張感があって何か言えない雰囲気があって、結局一度もパット交換されず陰部が腫れてしまっていた。」と家族からクレームが入って
1ヶ月近く時間を置いてもう1度家族に話しを...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。せっかく気に行っていた施設だったのに、その利用者様は残念でしたね。苦情ですが、直接言うか、利用者の家族から福祉保健局などに苦情を入れてもらってもいいと思いますよ。

http://tokuyou.net/entry18.html

上記にも書いてあります。ただ、ショートステイでこの状態では、おそらく入所しても同じ扱いをされる気もします。

うまく伝えられるといいですね。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q人との繋がりが無く出会いが無い

タイトルでも書きましたが、人との繋がりが無くて、新たな出会いが全くありません。
仕事場は男ばかり、仕事場だけの付き合いで、歳も1~2まわり(自分は31歳)も違った人たちです。
プライベートでは友人も全く居ません。
なので、職場・友人など、紹介や合コン・飲み会とかの出会いは期待できません。
以前は「出会い系サイト」とか使ってましたが、信用にかける為、今は使っていません。
以前にも似たような質問をさせてもらって「結婚相談所は?」と教えて頂き入会してはみましたが、一向に改善されません。かれこれ4・5ヶ月経つと思いますが、一人も出会えていません。退会しようか悩んでます。
確かに「恋人」も欲しいですが、遊んだり食事など出来る「仲間・友人」も欲しいです。
以前の質問の時に「習い事」とかもいわれましたが、興味のあるモノも無いし仕事に役立つ気もしません。(エンジニアで専門職なので)それに、結婚相談所に入会してしまったので金銭的な余裕も無くなりつつあります。

このままじゃ、一生独身・友人無しで孤独で悪い方向に行きそうで怖いです。
なんとか現状を抜け出したいです。良い方法、御意見お願いします。マジ、今のままではヤバイです。

タイトルでも書きましたが、人との繋がりが無くて、新たな出会いが全くありません。
仕事場は男ばかり、仕事場だけの付き合いで、歳も1~2まわり(自分は31歳)も違った人たちです。
プライベートでは友人も全く居ません。
なので、職場・友人など、紹介や合コン・飲み会とかの出会いは期待できません。
以前は「出会い系サイト」とか使ってましたが、信用にかける為、今は使っていません。
以前にも似たような質問をさせてもらって「結婚相談所は?」と教えて頂き入会してはみましたが、一向に改善され...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。そこの紹介所は私と同じですね。

数回のメールの時にお会いする約束は取れなかったのですか?とにかくお会いしなくては、始まりませんよ。今度は、「一度お会いしましょう。」と言ってみると良いですよ。「会ってみないと、お互い分かりませんし、私は是非早く○○さんにお会いしたいな。」と思い切って誘ってみたらいかがですか?煮え切らないと、女性はその気ないのかなと去ってしまいますよ。

心配事や分からない事は、遠慮なくアドバイザーさんにお聞きして大丈夫です。私のアドバイザーさんは結婚後も「上手くやってる?」と心配してくれましたし、家事のあれこれまでアドバイスして下さいましたよ。恐縮していると、「アフターケアーも私の仕事ですから。」と笑って言われました。

お礼なども拝見したところ、いろいろご事情がおありなようですが、せっかく入会なさったのだから、退会はもったいないと思いますが。

再度のおせっかい、大変失礼いたしました。

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q連絡が無いのはその気が無いからでしょうか?

なんとなく付き合い始めて4ヶ月くらいになる彼氏が居ますが、基本的に彼からは連絡がありません。
別に今のところ別れたい要素があるわけでもなく、月に1回会うかどうか、という状態です(お互い国内外問わず出張が多いので基本的に休みが合わないのも理由のひとつですが)。
メールも週に1回するかどうか。。。
自分が一週間音沙汰無いと、向こうからメールが来たりはしますが、デートに誘われたのは初めの一回だけ。

いまいち本心を出し切れないし、出していいのかも良くわからなかったりするし、多分彼には他にも相手が居るんだろうな。。。と匂わせる部分も無くはないし・・・

一度思い切って今後どうしたいのか聞いてみるべきでしょうか?
そもそも付き合うってどういうことなんだろう・・・。

Aベストアンサー

「連絡が無い」イコール「その気が無い」ではありません。
男には「忙しくて連絡をするほど心に余裕が無い、でも彼女のことは最初と変わらず好き」
という状況が少なからず存在します。

ですので「連絡が無いのはその気が無いからでしょうか?」という聞き方は×だと思います。
まずは彼の仕事の状況を労わって、それから私はもっと連絡が欲しいということを伝えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報