プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制大学に通っています。数学のレポートに挑戦したのですが、かなり低い点数で再提出を求められています。かなり努力したにもかかわらず、この結果なので、ハッピーキャンパスを利用しようと思っています。丸写しではまずいので、本質的なアイデアだけ拝借して、自分の言葉で論述し、提出しようと思っています。これは停学などの処分につながるやり方でしょうか?もしそうなら、そうなる理由を詳しく教えてください。また、代替の方法について教えてください。おてやわらかな回答お待ちしています。

A 回答 (8件)

>ハッピーキャンパスを利用しようと思っています。



そんなのあるのね。

まともな教授なら、提出されたレポートの内容が「借り物の言葉」か「自分の言葉」かは容易にわかるので心配無用です。
    • good
    • 1

表面上の言葉を替えても、そのレポートが剽窃であることに変わりは無さそうです。


停学云々はわかりませんが…  私が採点者で、剽窃を知り得た場合、少なくとも
そのレポートは不可にするでしょうね。同じレポートをパクッた学生が複数いたり
しなければ、ばれる可能性は低いとは思いますが。
代替の方法は、再度「自力でレポートを書く」ですよ。他に何がありえるでしょう?

この回答への補足

そもそも、剽窃とはなんなんでしょうね。
大学受験のときは、だれでも問題集の解答を参考にするでしょう。
私は、数学に関してはチャート式の問題暗記で受かりました。
それと今回のハッピーキャンパスはどんな違いがあるんでしょうか?

補足日時:2010/11/10 20:17
    • good
    • 1

課題の内容にもよるんだけど, そもそも「本質的なアイデアだけ拝借して、自分の言葉で論述」できるのかなぁ?


ちなみに, 向こうに「再提出を求められたレポート」が何らかの形で残っている場合, 見たときにあまりの違いに「自分の力で解いたのではない」と見抜かれる可能性はありますな. もしばれれば, (停学にはならんだろうけど) 単位は絶対にもらえない.

この回答への補足

本来、問題の解答を読んで理解することも数学の勉強だと思うんですがね。
あまりにも多大な時間と労力をかけさせて、絶望を味あわせて、それが教育といえるんでしょうか?

補足日時:2010/11/10 20:20
    • good
    • 1

こんにちわ。



「人が言っている」「人から聞いた」言葉と「自分で考えた」言葉は違いますね。
教えることについては素人ですが、それでも 2つの違いは結構わかります。

ましてや、大学の先生ともなれば一見でわかってしまうでしょう。
むかし、講義のレポート提出で「オリジナル」を書いたことがありましたが、
レポートを回収したとたん、「きみがオリジナルか」と言われてしまいました。

参考にしたとしても、自分で咀嚼して自分の言葉で書けば「よく調べましたね」ですね。
本当にアイデアだけを拝借することができるか・・・
正直それができるのなら、はじめから自分で書けるのでは?と思います。^^
    • good
    • 1

>私は、数学に関してはチャート式の問題暗記で受かりました。


>それと今回のハッピーキャンパスはどんな違いがあるんでしょうか?

ハッピーキャンパスのサイトを一目すれば、チャート式の問題集よりも質が悪いことはわかりますが
本質的には同じです。

そして、まる暗記では大学の単位は取得できない、というだけの話です。
労力が無駄になりそうなら、他のことに労力を費すことが求められているわけです。
    • good
    • 2

> そもそも、剽窃とはなんなんでしょうね。



数学のレポートが例では解り難いのなら、
小説の場合で考えてみよう。
「丸写しではまずいので、本質的なアイデアだけ拝借して、
自分の言葉で論述し」発表したら、何が起こるか。
それが、「剽窃とは何か」の答えだと思う。

この回答への補足

数学のレポートと小説発表がむすびつく根拠がはっきりしませんね。
あなたは数学についてなにを知っているというのでしょうか?

補足日時:2010/11/14 18:36
    • good
    • 1

もう akaiyellow さんの中で結論は出ているんですよね。


代替の方法というのは、もっとお金も労力もかからず、確実に単位を取得する方法はないのか?
という意味なんですよね?

この回答への補足

多少お金がかかっても、最終的には、単位がとれれば満足です。

補足日時:2010/11/14 20:07
    • good
    • 1

←No.6 補足


数学について何を知っているのかは、
自分でも、よく解りませんが、
労力は惜しむが単位は欲しい学生についてなら、
自分でも嫌になるほど、詳しく知っています。
学生とは何か、成績とは何か、定義を確認
してみると、貴方自身のためになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています