とあるサイトの常連でコメントをしているのですが、
自分への返事にはハンドルネームの後ろに○氏と「氏」がつけられます。
他の方は○○さんなのですが、どういう違いがあるのでしょうか?
そこの管理人さんとは数回チャットしたことがあります。
たしかチャットした日以降に返信に「氏」がつき始めたと思います。

A 回答 (5件)

○○氏と言うのは、正確には敬意を表した相手に使う言葉です。

ニュースや報道でもたまに○○氏と使う事があると思いますが、
簡単に言えば○○さんの丁寧な言い方だと考えて頂いて結構だと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分に対して敬意を払ってくれているのかもしれませんね。

それではみなさん回答ありがとうございました。
ここで終了させていただきます。

3の方がおっしゃるように親しみを込めて○○氏と呼んだのだと思いますね。

初めての方を呼ぶ時は大体「○○さん」ですが
慣れるにつれて「○○」「○○くん」「○○ちゃん」にもなりますからね。
しかし「くん」「ちゃん」だとちょっとネットだとなんかアレですし
他の人差し置いているような雰囲気も漂いますし、
また馴れ馴れしい気もするので結果的に「氏」になったのではないでしょうか?
まあその管理人さんがそこまで考えて「氏」を使ってるとは思えませんがね。

後は語感の問題もあるんじゃないでしょうか。。
人によっては氏で呼ばれる方もいれば後ろに役職などをつけて呼ばれる方もいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
氏が呼びやすかったのでしょうね

チャットをしてからということですから、

管理人さんにとって「他よりちょっと親しい人」に
分類されたのではないでしょうか?
その区別のために、呼び方を変えてみた…とか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・数えてみるとチャットは3回程度でした。
あとはサイトにコメントしています。
そんなのでも、あえて変えてもらえたとしたらうれしいですね。

ヲタクなだけでは?

なんかヲタクの人はそんな言い方をすると聞いた事があります、
まぁ、ヲタクの思考は解らないので適当ですみません
    • 0
この回答へのお礼

オタクに限らず、ネット上で見かけますね。

でも、なぜ自分に「氏」を付けるのかその意味を知りたいのですよね・・・。

平たく言えば「気取っている」方なんでしょう。

紳士然としている。つもり?
実際の風貌やおしゃべりはともかく、ご本人は「きちんと」なさりたいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

紳士然ですか、そういう捉え方もあるのですね。