とあるサイトの常連でコメントをしているのですが、
自分への返事にはハンドルネームの後ろに○氏と「氏」がつけられます。
他の方は○○さんなのですが、どういう違いがあるのでしょうか?
そこの管理人さんとは数回チャットしたことがあります。
たしかチャットした日以降に返信に「氏」がつき始めたと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

○○氏と言うのは、正確には敬意を表した相手に使う言葉です。



ニュースや報道でもたまに○○氏と使う事があると思いますが、
簡単に言えば○○さんの丁寧な言い方だと考えて頂いて結構だと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分に対して敬意を払ってくれているのかもしれませんね。

それではみなさん回答ありがとうございました。
ここで終了させていただきます。

お礼日時:2009/05/26 15:38

3の方がおっしゃるように親しみを込めて○○氏と呼んだのだと思いますね。



初めての方を呼ぶ時は大体「○○さん」ですが
慣れるにつれて「○○」「○○くん」「○○ちゃん」にもなりますからね。
しかし「くん」「ちゃん」だとちょっとネットだとなんかアレですし
他の人差し置いているような雰囲気も漂いますし、
また馴れ馴れしい気もするので結果的に「氏」になったのではないでしょうか?
まあその管理人さんがそこまで考えて「氏」を使ってるとは思えませんがね。

後は語感の問題もあるんじゃないでしょうか。。
人によっては氏で呼ばれる方もいれば後ろに役職などをつけて呼ばれる方もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど~
氏が呼びやすかったのでしょうね

お礼日時:2009/05/26 15:37

チャットをしてからということですから、


管理人さんにとって「他よりちょっと親しい人」に
分類されたのではないでしょうか?
その区別のために、呼び方を変えてみた…とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど・・・数えてみるとチャットは3回程度でした。
あとはサイトにコメントしています。
そんなのでも、あえて変えてもらえたとしたらうれしいですね。

お礼日時:2009/05/26 09:54

ヲタクなだけでは?


なんかヲタクの人はそんな言い方をすると聞いた事があります、
まぁ、ヲタクの思考は解らないので適当ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
オタクに限らず、ネット上で見かけますね。

でも、なぜ自分に「氏」を付けるのかその意味を知りたいのですよね・・・。

お礼日時:2009/05/26 09:51

平たく言えば「気取っている」方なんでしょう。



紳士然としている。つもり?
実際の風貌やおしゃべりはともかく、ご本人は「きちんと」なさりたいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
紳士然ですか、そういう捉え方もあるのですね。

お礼日時:2009/05/26 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「氏」の使い方

人の名前の後に「氏」を付けて文章を書く際に、以下の点が自信が無かった為、どなたか教えて頂ければと思います。

・男性or女性の区別無く「氏」は用いても良いか否か?
・フルネームもしくは下の名前のみに「氏」を付けて用いても良いか否か?

辞書を見ると、男女の区別のことは書いておらず、また名字に付けて敬意を表すと書いてはあるものの、「あれ?たしか忍者ハットリ君では『ケンイチうじ」って言ってたよな?」とか思いつつ・・・。
どう使うのが差し障りないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<男性or女性の区別無く「氏」は用いても良いか否か?>

いいです。

1.姓につけて呼称とするのであれば、性別は関係ありません。

2.ただ、主として男子をさす、という本来の特長が尾を引いている用法もあります。
例:
彼氏(O)
彼女氏(X)

「氏は東京の出身」などという場合も、一般的には男性を暗示しることが多いようです。


ご質問2:
<フルネームもしくは下の名前のみに「氏」を付けて用いても良いか否か?>

姓のみです。

1.下の名前に使う場合は、姓と共になら大丈夫です。

2.理由は、「氏」はもともと「同一血族の集団」を表す言葉だったからです。

3.同一血族であることは、下の名前ではなく、姓で表します。

4.従って、「氏」は姓に使われるのが正しい語法なのです。


ご質問3:
<「あれ?たしか忍者ハットリ君では『ケンイチうじ』って言ってたよな?」とか思いつつ・・・。>

漫画ですから、、、、(笑)。

当時の忍者の名前に「OO君(くん)」もありえないでしょうし、、、、(笑)。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<男性or女性の区別無く「氏」は用いても良いか否か?>

いいです。

1.姓につけて呼称とするのであれば、性別は関係ありません。

2.ただ、主として男子をさす、という本来の特長が尾を引いている用法もあります。
例:
彼氏(O)
彼女氏(X)

「氏は東京の出身」などという場合も、一般的には男性を暗示しることが多いようです。


ご質問2:
<フルネームもしくは下の名前のみに「氏」を付けて用いても良いか否か?>

姓のみです。

1.下の名前に...続きを読む

Q人の名前に氏をつける場合の説明

何故名前の後ろに氏をつけて呼んでいるの?

と聞かれたので、

友達や知り合いに対して名前のあとに「氏」を付けて呼ぶ場合は
その人に対して尊敬や親しみを込めて言う場合があります。

と説明したいです。
お手数ですが、英訳よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

It's like saying Mr. Smith instead of Smith.

と言えばいいでしょう。僕が知り合いにミスターをつけたら、「僕の親父はミスタースミス、僕はジョンって、呼べよ」と言いました。

Q名前の後に付ける「氏」について

いつもお世話になっております。
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/osports/kfuln20061205003001.html
上記の記事の中で、
「マイク・タイソン(米国)を始め、キムタクことタレントの木村拓哉、元プロ野球選手の新庄剛志氏」
と書かれている所がありますが、新庄剛志だけ名前の後に「氏」が付いて、なぜマイク・タイソンや木村拓哉は「氏」が付いていないのでしょうか。
「氏」の正しい使い方で上記の記事の使い方が正しいのか、それとも別な理由が何かあるのでしょうか。
一応ウェブで調べて見たのですが、よく分かりません。
くだらない質問かもしれませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

 自信は全くありませんが、現役のタレントやスポーツ選手は呼び捨てにした。新庄は現役を退き、かといって現在はタレントでもなく宙ぶらりん状態であるので、一般人扱いで氏をつけた。
 タイソンは現役選手ではなく、今の職業は何か知りませんが、日本人は昔から外人に敬称をつけずに呼ぶクセがありますね。私もそうですが友達と政界の話をするとき、小泉さんとか阿倍さんとかは言いますが、ブッシュさんはブッシュと呼び捨てです。ですから外人だから呼び捨て・・・ と、こんな風に解釈しました。
 この記事を読んで違和感を覚えたのは、やっぱり「新庄氏」ですね。呼び捨てでいいと思いますし、敬称をつけるとしても「新庄さん」のほうがいいと思います。
 まあこの記事を書いた新聞社(?)には「人の呼び方をどうするかの基準」があるんだろうと思います。その基準どおりにやったら「新庄氏」になったんでしょうね。

Q「宜しくお願い致します」はおかしいですか

「宜しくお願い致します。」もよく使っています。
それで正解だと思っていましたが、平仮名が標準なんですか

お礼は「有難う御座います」で良いか? - 国語 - 教えて!goo の
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4554008.html の最後のお礼の文が気になります。
教えてください

Aベストアンサー

私個人の感覚では、それは漢字が多すぎる気がします。
つまり、いかにも取ってつけたようなというか、わざとらしいと受け取られる危険がないともいえないような気がします。
むしろ、素直に 「よろしくお願いいたします」 くらいの方が好感が持たれるかもしれない。
「有難う御座います」 に至っては、「どうせワープロで漢字変換できるから漢字にしただけだろう」 という受け止め方をされるかもしれない (もちろん、いちいちそんな意地悪なことを考えるものかどうかは疑問ですけれども、あえて意地悪な受け止め方をすればの話です)。
「ありがとうございます」 というように仮名で書くと、言葉がそのまま聞こえてきそうで、和語のやわらかさがあり、好感の度合いは高くなるのではないかと思います。
もちろん、漢字にして悪いというわけのものではありませんし、あまりにも仮名ばかりだと、読みづらいという場合もあるでしょう。ただ、挨拶の言葉ですから、そのあたりはやわらかく表現されてもいいんではないかな、という気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報