プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおりです。
二度とやらないと約束して、クレジットカード、運転免許証、
健康保険証を私が預かることにしました。
パソコンに残っているクレジットカードの履歴は、消去しました。

もっと他にやるべきことがあるでしょうか。
今回のことは、本当に参りました・・・
私は不思議と怒りはなく、冷静でしたが、
ただ情けないのと悔しいので、その日はなかなか寝付けませんでした。
一方夫は、早々と高いびきで、私には反省しているように見えませんでした。
なので、次の日に、同じことをしたらどうするか決めて、と夫に言うと、
自分では決められないから、私に決めてほしいということだったので、
「次(ライブチャットを)やったら、家を出て行ってほしい」と言いました。
私にとっては、そのくらい最大級の衝撃だったわけです、今回のことは。
夫にそれが通じたかどうか分からないのですが、
ライブチャットは依存性が高いといわれているので、とても心配です。

夫婦仲は、普通にいいです。
結婚して16年で、子供が2人いるので、そんなにラブラブではないですが。
夫は、毎晩だいたい決まった時間に帰ってきて、
夕飯を「うまい」とモリモリ食べます。(←ダイエットしてほしいのに)
会話は少ないですが、それは私が望んでいるのではなくて、
夫がパソコンをやるために、自室にこもってしまうためです。
(チャット以外にも、パチパチと作業するのが好きなようです)
チャットをやめさせたので、パソコンをする時間は減ると思いますが、
増えた時間が、夫婦の会話に費やされるかどうかは不明です。
子供たちのことは、大事にしてくれます。
ただ、このところチャットに夢中で、週末も自室にこもりきりで、
食事の時間のみリビングに出てくる、という感じではありました。
あまりにもパソコンに夢中で、「子供も使うからもう一台買いたい」と言って、
私と口論になったり、今となっては少し変だったな、と思います。
パソコンを買うお金はないから、子供たちと時間を決めて交代で使って、と頼むと、
使いたい時に使えないと嫌なんだよね!と、とても不機嫌でした。

すみません、ほとんどが愚痴なのですが、
本当に、心から、二度とこのようなことをしてほしくないので、
・・・というか、何度もされたら、我が家は破産してしまいます。
カード類を預かる対策以外に、何かありましたらアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • こんなくだらない揉め事に、たくさんのコメントありがとうございます。
    私は、夫に対して報復しようと考えているわけではないです。
    二度とさせないように、予防的に何かできることがあれば、教えていただきたいのです。
    クレジットカード等、お金を引き出せるようなものは、すべて没収しました。
    私よりも、回答をくださった皆様の方が、夫に対して怒り(?)を感じてくださっているようで、
    嬉しかったです。
    質問を立ち上げた時は、「夫に寂しい思いをさせた妻のせい」、
    「夫が家庭で孤立しているのでは?」、「妻の管理不足」とか、
    もっと私が責められるかと想像して、正直質問するのが怖かったのです。
    私の対策で、何か抜け落ちているところがあれば、ご指摘いただきたいです。

      補足日時:2016/03/01 13:28
  • 補足というか、締めのコメントです。

    夫が帰宅して夕食を取った後、先ほどこの質問をまるごと夫に読ませました。
    「結構こてんぱんでしょ」と私が言うと、「まぁ想定の範囲内だけどね」と。
    開き直らないでよ、と冗談でもなく、怒るでもなく、私は返しました。

    先日話をした際は、クレジットの明細が届いていなかったので、カード上限90万から、
    大体の生活費を差し引いた、「80万円近く使ったんじゃない?」と私は聞いたのですが、
    夫は「そんなに使っていない、60万くらいだ。しらねーよ」とまともに取り合ってくれず、
    私が話をしようとしても、手でマウスをパチパチ操作しながら、まったく話になりませんでした。

    (続く)

      補足日時:2016/03/01 21:56
  • 今日、クレジットの明細が届いたので、しっかり話がしたいと伝えて、
    教えてgooのこの投稿を全部夫に読んでもらいました。
    お金を使ったこともそうだけど、使い道にも私が少なからず傷ついたことが、
    夫に分かってもらえたと思います。
    一般の方々の言葉は、結構きついですw
    一応私の夫なので、「そこまで言わなくても・・・」という内容も正直ありました。
    でも、そうなのですよね。世間一般的には夫はひどいことをしてくれたと思うので。
    先日は、逆切れしたり、まともに取り合わない態度を取っていた夫ですが、
    今日はきちんと聞いてくれました。

    (続く)

      補足日時:2016/03/01 22:04
  • 皆さんの回答を読ませていただいて、私って寛大なんだ?と思えてきて、
    夫の小遣いから1割を、慰謝料じゃないですが、徴収することにしました。
    そして、いただいた回答の1つに、「部屋のドアを開けておく方法は」というものがあり、
    夫は「開けっ放しは嫌だけど、開ける前にノックするのなら鍵はかけない」
    と約束してくれました。
    もうドアに鍵がかからないんだ!と思うだけで、気分が楽になりました。
    今までずっと思っていたけど、(ちょこちょこ夫に言っていたのですが)
    鍵のことについて諦めていたというか、そこまで強く言う機会がないまま、
    ここまで来てしまい、いつもストレスだったのですが、回答いただけたおかげで、
    解決することができました。

    (続く)

      補足日時:2016/03/01 22:04
  • 私の気持ちを、回答者の皆さんが代弁してくれたことで、
    感情的にならずに、夫と話をすることができました。
    一応区切りがついたことで(鍵の件と、小遣い1割バックを念書に加えました)
    ホッとして泣けて来て、子供が寝た後だったので、しばらくそのまま泣いていたら、
    とてもスッキリしました。

    お忙しいところお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました!
    補足に文字数制限があって、何度も補足を投稿してすみませんでした。

      補足日時:2016/03/01 22:08

A 回答 (6件)

自室の部屋の扉を開けっ放しにするだけでも、ある程度抑止力になると思います。


部屋を覗かなくても、たまに扉の前を通り過ぎるだけで構いません。

お金は掛かりませんし、試してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、yonesanさんと同感です。
ドア閉めないで~、と何度言っても閉めてしまいます。
これでも鍵を掛けなくなった分、マシになったんですよ。
今でもたまに鍵がかかっている時があり、
「とても感じが悪いからやめてほしい」と何度も言っています。
夫の部屋に鍵がかかっていると、とてもストレスを感じます。
アダルトサイトから無料で持ってきた画像や動画を見るときに、
私や子供たちに邪魔されないため(知られないように)なのでしょう。
子供が寝てからの時間でも、鍵がかかっていることがあるので、
多分、私にも知られたくないんだと思います。
たくさん持っているアダルトDVD、全部私の公認なんですけどね・・・
今更コソコソしなくても、と思うのですが、隠れて見るのが楽しいのかもしれません。

せっかくいただいたアドバイスを否定するようなお礼内容ですみません。
私と同感の方がいてくれて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 13:21

>(今は事務所で昼食をとることができないため、基本外食です)



外食なんて甘やかさないでください
公園で食べれます
日の丸弁当 (^^)v
お茶は、家でペットボトルに詰めて持たせてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒空の下でお弁当を広げているサラリーマン。ちょっと哀愁を感じますねw
もう少し暖かくなったら、公園でお弁当もまた楽しいものですが。
あまり縛りをきつくして、また爆発しては困るので、
夫が守れそうな範囲で、厳しくすることにします。
お忙しいところ、二度もご回答くださいまして、ありがとうございました。

先ほど夫が帰宅してから、もう一度話しました。
ご回答者さま全員にまとめてで申し訳ないのですが、
補足に書かせていただいたので、もしお時間があれば読んでみてください。

お礼日時:2016/03/01 21:39

経済観念ゼロの男ですな 離婚ちらつかせて 脅して置く事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、経済観念ゼロどころかマイナスだと思います・・・
別居といいましたが、その後円満解決するよりも、
離婚という形の方が多いと想像します。
これからは、きちんと見張って二度とないようにしたいです。
離婚するまでは、せいぜい働いてもらうことにします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 13:10

明日からはお弁当を持たせてください、昼食は弁当、白米に梅干し1個かメザシ1匹のヘビーローテーション



>使いたい時に使えないと嫌なんだよね!と、とても不機嫌でした。

じゃあ、80万円円返せ、と言ってあげましょう
来月一括引き落としですよ

あと、パソコンを取り上げてください

チャットを辞めさせて、辞めるわけがありません、一人で自室にこもるのならば

子供部屋にパソコンを置くのが効果的です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

80万円近い金額は、これから7年以上かけてコツコツ返してもらうことになっています。
1か月の小遣いを1万円減らして、
今までは、給料日に1か月分渡していたのですが、週ごとに渡すことに決めました。
家計の管理は私がやっていて、夫独自の貯金はないため(子供それぞれに貯金、夫婦の貯金、住宅の貯金)
一括返済は難しいので、コツコツで行きます。

4月から人事異動が決まっていて、事務所でお昼を食べられる環境になる為、
(今は事務所で昼食をとることができないため、基本外食です)
おにぎりを作ってくれと、今回のことが発覚する前に頼まれていました。
アドバイスどおり、今回のことで、昼食持参は必須ですね・・・
それにしても、どうして夫の尻拭いを私が・・・と悔しくなります。
本当ならおにぎりも自分でつくってもらいたいくらいです。
パート主婦の朝は本当に大忙しで、4月からますますバタバタしそうです。はあー(ため息)

チャットは、アダルトサイト?(私にはよく分からないのですが)で、
予めポイントが必要なために支払いが発生する仕組みです。
カードは取り上げ、番号の履歴も消去したので、夫はポイントを買うことができず、
チャットはできないと思うのですが、引き続きできてしまう可能性はありますか?
私が心配しているのは、ここの部分なのです。
消費者金融が心配で、健康保険証と運転免許証も没収しました。
マイナンバーも、私が持っています。

もし、何か思うことがあれば、再度ご回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2016/03/01 10:38

こんばんは、はじめましてm(__)m


まず、最初に投稿者主さんの心の寛大さにとても感心しました^_^
ビデオチャットに80万なんて使われたら私なら引っ叩きます。。笑
それはさておき、パソコンはみんなが居るリビングなどに設置してみてはいかがでしょうか?
自室させないことが第一目標にするべきかなと。
そして子供たちを大切にしてくれるなんて素敵なパパじゃありませんか♪
パソコンが好きなら一緒にパソコンで面白動画など見るのもいいですよ!YouTubeとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明が足りずにすみません。パソコンはノートなので、持ち運びが自由なのです。
夫は息子(下の子で小学1年生)がかわいくて仕方がないようで、
もし息子と自由に会うことができなくなったら・・・ということが、
一番の罰になりそうだと思って、「次回は家を出ていってほしい」と言いました。
私は粘着質な性格ではないので、夫に接する態度は今までどおりですが、
家を出て行ってほしいことは本気なので、念書を書かせました。
パソコン、一緒に楽しんでくれればいいんですけどね・・・
子供は子供で自分たちがやりたいゲームがあるし、夫は夫で開きたいサイトがあるしで、
他のご家庭では、パソコンが家族だんらんのツールになっているのでしょうか。
チャットを禁止されて、少しは夫がリビングに出てくる時間が増えてくれれば嬉しいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 10:29

カード解釈しちゃったらどうですか?


または上限を下げる、新しいカードの上限を設けるなど。
そもそもチャットで80万で、どういうこと???詐欺サイトだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いレスポンスありがとうございます。

ローンや公共料金等、生活費のほとんどを夫のカードから引き落としているため、
いまのところ、カード解約は考えていないのが現状です。
去年の10月ごろ、カード会社を変えたばかりというのもあります。
せっかくのアドバイスなのに、すみません。
解約したくないため、カードを私が預かる方法をとりました。
私はパートで収入が少ないため、夫の家族会員としてカードを作りました。
カードの上限を、一番安い90万円に設定しておいたことは、不幸中の幸いだったと思っています・・・
チャットで、何日にいくら使ったのか、明細を出させたら、毎日のように2~3万円使っていました。
計算が合うので、80万円近いのはそういうことだと思います。
私はライブチャットに詳しくないのですが、いわゆるアダルト系です。
どこまでOKなのか分からないですが、チラ見せや、場合によってはもっと過激なことも?

お金を直接支払うわけではないので、使っている感覚が薄いのだと思います。
それにしても、金額が大きすぎて参りました・・・

お礼日時:2016/03/01 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています