アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教授に注意を受けました。
チャット機能で、課題に関する質問があったので夜遅くに質問をしてしまったことが原因です。

私生活があるので、時間帯は考えましょう。
というチャットが入っていました。

しかし、私はチャットは好きな時にみて好きな時に返信をするので、時間帯を気にしないものだと考えいました。

今回のことはすごく勉強になったと思いますし、指摘して下さった教授には感謝していますが、チャットに対する意見を聞かせて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

チャット機能はLINEみたいなもののこと?



電話と同じに考えていいんじゃないの。
仲のいい一人暮らしをしている友人ならそれこそ24時間いつでも。
目上の人に対しては常識的な時間で。
    • good
    • 0

10人チャットする相手がいたら、10人の生活サイクルに合わせて送ります。



遊びや雑談なら昼夜問わずでもいいですが、仕事や授業は何時でも構わないわけではないでしょう。
    • good
    • 0

あなたが教授を友達と同一の関係性であると考えているのであれば、あなたの考え方も一考でしょう。


ただ、本当に友達なんでしょうか?
    • good
    • 1

相手との関係性にもよるかと思いますよ。


親しい友達とかの相手なら別にいいと思いますが、
仕事の取引先とかだったら無しでしょうし。
教授と学生もどっちかっていうと後者ですね。
    • good
    • 3

そうですねー


LINEもそうですが「好きな時にみて好きな時に返信をする」のが基本だと思います。しかしメッセージを受け取った相手は急ぎで困ってるのかどうか、判断が難しいですよね。

なので「夜分に失礼致します。忘れない為にメッセージを送らせて頂きますが返信はいつでも構いません。」と入れとけば貴方への印象もだいぶ違うと思いますよ。
    • good
    • 1

こういうのって、確たる決まりがない以上、送ってもいい人と送られたら迷惑な人と分かれるのは当たり前で、音消せばいいという輩もいるけど、それだと大事なときに振動しても気づかない。

だからこそ、相手を選んでのマナーが入るんだな。
    • good
    • 0

相手に対する当然の配慮です。


確かに 好きな時に見て好きな時に返信と考えがちではあるけど
消音設定して居なければ その音で目が覚めてしまったり
相手の状況を無視した飛び込みとなるわけですし
何より勤務時間過ぎた対応は極力避けてあげるべきだと思っております。
相手にも休息の時間は必要だもの。
余ほど緊急性のあるもの以外は
やはり配慮すべき事だと思っております。
    • good
    • 2

公私を分けられないのはアホ

    • good
    • 3

もし貴方が寝てる時に通知音の音がして、今、ぐっすり寝てるのに、何で?とは思いませんか?


皆が寝てる時は、なるべくチャットの返信やLINEの返信やメールの返信や電話は止めておいた方が良いと思います。
相手の事を思って行動出来るのが思いやりです。
    • good
    • 4

あなたがされたことはマナー違反です。



友達同士ならOKでも目上の人にすることではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています