電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳未満者のアダルトチャット利用は違法ですか?

夏休みとなりアダルトチャットサイトにて18歳未満の利用者、
18歳未満者を呼びかけて待機する利用者などをよく見かけるのですが、

そういった利用者をサイト管理人に通報しても何の対処も取らず
放置されっぱなしなので、直接チャットで注意したりしておりますが

一度、他の方から
「18歳未満者だと判ったところで警察は何もしないし、
 表向き禁止にしてるだけで違法性は無い」
といったような事を力説されたのですが、ほんとにそうなのでしょうか?

一応こちらも見かければ注意はしますが、開き直られては打つ手はありませんし、
違反すれば逮捕されるくらいの抑制力が無ければ、禁止と掲げたところで無意味に思えます。

もし違法行為であるならば、18歳未満者または18歳未満と知りながら
それを容認した利用者などには何か法的な処罰はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一応青少年条例違反ですが、行為地を特定して処罰するのは困難です。


後18禁無視を管理するのは事業者責任ですが、現在削除命令無視で摘発された例はありません。
利用客は売買春にならない限りは免責です。
最後に18禁規制対象は男女間の出会いを規制するので、同性間の出会いは年齢不問。再確認を
    • good
    • 1

処罰があるのかと聞いているのは、


利用している18歳未満の子どもに対してか、
サイトの提供者(運営管理者)かどっちでしょうか?

18歳未満のお子さまに対しては処罰がないのが現状。
大人の方で守りましょう。ということです。

ですので、利用している方としては責任を問われるのは保護者になります。

サイトの運営者に対してだと、そもそも正規のサイトは
18歳以上であることを免許証などを提示させることでしっかりと確認しています。

裏を返せば、そういうアダルトのサイトや出会い系サイトは
ほとんどが違法なサイトです。
(免許での確認までしてない)

サイト自体が違法性があるので、そこに対してさらに違法性を唱えるのは
なかなか・・・。
(悪いと知っていてやっているわけですから)

なお、その他として、携帯のキャリアやプロバイダにも
未成年者を守るためのフィルタリングの提供義務などがあります。

ネット上では、つまるところ相手が18歳未満かどうか真偽を確かめるすべは
(一般ユーザー側では)ありませんので、
自己申告している者に質問者さんのように直接言って聞かせるしかないだろうと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

処罰に関しては18歳未満者とサイト管理者の双方に対して
何か罰則のようなものがあれば、注意する際に抑制力になるかと思い
知りたいと思っておりました。

年齢認証を必須としてるサイトはあまり見かけないようで、
年齢認証の手続きの手間から認証ナシの規制の緩いサイトへ
ユーザーは多く集まっているように思えます。

18歳未満者の利用や18歳未満者を待ち受ける利用者の多い
サイトの管理者には、注意文を目立つように書き直すなどするよう
何度かメールを送ってはみましたが、改善された様子はありませんでした。

一度こちら(http://www.npa.go.jp/cyber/)のホットライン・センターの方へも
該当サイトを通報してみましたが、何も変化がないようで、
数多くあるアダルトサイトに細かく対応する事は出来ないのかも知れないですね。

サイトを運営管理する側、そこを利用する大人達が
責任ある態度を示す事が大切なのかも知れませんね。

お礼日時:2010/08/16 00:15

>もし違法行為であるならば、18歳未満者または18歳未満と知りながら


>それを容認した利用者などには何か法的な処罰はあるのでしょうか?
きちんと「処罰規定」はあります。

>18歳未満者のアダルトチャット利用は違法ですか?
当然、「アダルトチャット」は出会い系サイトに分類され「出会い系サイト規正法」といわれる法律で、18歳未満に利用させた場合、相手が18歳未満としりながら利用している等は「処罰」があります。

その間違った「力説」はチャットは出会い系ではないと、「間違った解釈」からの判断でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「処罰」はちゃんとあるのですね。
年齢認証ナシでも利用できてしまうアダルトサイトも多いようですし、
制限されつつもまだ野放しにされてる環境のように思えます。
その処罰が何らかの効力を持ってくれると良いのですが…。

現状、18歳未満者に対してのお咎めは無いようですので、
力説されてた方はその事を言ってたのかも知れません。

お礼日時:2010/08/16 00:26

[参考]警察庁:あぶない!出会い系サイト:出会い系サイト規制法の解説


http://www.npa.go.jp/cyber/deai/law/index.html

日本では、売春婦だろうが未成年である限り、自ら犯罪行為を犯していても、被害者扱いです。
なので、未成年者の方は、せいぜいがお小言食らって終わりでしょう。

管理者および利用者の方は「出会い系サイト規制法」違反により実刑ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に18歳未満者であるかどうかはチャットでは判断が難しいことだと思いますので、
警察も何か事件性がないと関与出来ないのかも知れませんね。

18歳未満者の利用やそれらを呼びかける利用者が多く見られるサイトで、
それらに対して何の改善対処も行わないサイトには
警察側からの働きがけも必要だと感じます。

お礼日時:2010/08/16 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!