いつも疑問に思っていることがあります。
パチンコは警察の厳しい管理下にあるわけですが、パチンコを管理している警察官は、各警察署に駐在しているのでしょうか?
またパチンコに精通していなければ、管理などは到底おこなえないと思いますが、彼らは日頃パチンコを試し打ちしながら、パチンコ台が規則(当たり確立、リーチの長さ、確変、小当りなど)を遵守して作られているのかの確認作業を行なっているのでしょうか?
また担当者でパチンコ屋に入り浸っている警察官もいるのでしょうか?
新台導入の時には警察官が立ち会って、不正改造の有無を確認するそうですが、警察官は最寄りの警察署から来るのでしょうか?
パチンコ屋関係の方におたずねします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>各警察署に駐在しているのでしょうか?


各署いらっしゃいます。

>日頃パチンコを試し打ちしながら、パチンコ台が規則(当たり確立、リーチの長さ、確変、小当りなど)を遵守して作られているのかの確認作業を行なっているのでしょうか?
何かおかしいと通報があった場合は、内偵捜査で確認されます。

>担当者でパチンコ屋に入り浸っている警察官もいるのでしょうか?
基本的に好きな方が多いと常連の警察官の方から聞きました。以前モンスターハウスを撤去した時に、ゴト師逮捕で来た警察官が「何でモンスター撤去なの?全く上の考えることはわからん」と言ってました。

>新台導入の時には警察官が立ち会って、不正改造の有無を確認するそうですが、警察官は最寄りの警察署から来るのでしょうか?
変更承認を提出する時と入替時の検査が一番神経を使います。地域によっては時々県警の方と一緒に来ることがあります。また検査時間になっても来ず、電話したら「今日は忙しいからやったことにしといて」といわれることもあります。ある地域では書類提出時の時に「その日は来れないから勝手にオープンしていいよ」といわれることもよくあります。

もう業界にはいないので言えますが、所轄(担当者)単位で全く対応が違うので、質問者さんの答えは色々あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウラの方の話がとても面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 14:42

おはようございます。



>彼らは日頃パチンコを試し打ちしながら~
ないです。プライベートでパチンコをしている姿は見ますが、あくまでもプライベートですからそんな事はないと思います。

>また担当者でパチンコ屋に入り浸っている警察官もいるのでしょうか?
P店に常駐して監視しているか?という意味でしょうか?

>新台導入の時には警察官が立ち会って~
不正改造の有無の確認ではなく、提出した書類どおりに構成されているか?台の番号があっているか?正常に遊技出来るか?をチェックしているのすぎません。

パチンコ店は生活安全課の管轄になるのですが、すごく幅が広い分野の仕事を担っています。私の担当所轄では課全体で30人位、パチンコ店を含む風俗営業や鉄砲・刃物、警備業、古物商の免許関連は5人位しかいません。いつも「忙しい×2」と言ってるのを耳に挟みます。
ので、パチンコに特化して活動している訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ担当の警察官たちが、パチンコについての特別なスキルがあるわけではないことが理解できました。
それにしてもゲームとしての、余りにも細かいスペックの取り決めがあるものですから、警察の本部あたりに、その道のプロ級の人がいるのかと思っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:49

こんにちは。



元関係者です。
>パチンコを管理している警察官は、各警察署に駐在しているのでしょうか?
パチンコの開発とかに関しては、別にいます。

>彼らは日頃パチンコを試し打ちしながら、パチンコ台が規則(当たり確立、リーチの長さ、確変、小当りなど)を遵守して作られているのかの確認作業を行なっているのでしょうか?
抜き打ちで検査をしているか、と言う事でしょうか?
それならば、それは無いと思います。
お客様に混じって試し打ち的な、確認作業はしませんが、見回りはしていると思います。

>また担当者でパチンコ屋に入り浸っている警察官もいるのでしょうか?
担当者かどうかはわかりませんが、非番の時にパチンコをする警察官は沢山見てきております。
それは、検査・確認作業ではなく、あくまでもプライベートでの遊びとして来ています。
その時は、普通にお金を使い、出れば普通に換金して帰ります。

>新台導入の時には警察官が立ち会って、不正改造の有無を確認するそうですが、警察官は最寄りの警察署から来るのでしょうか?
これは、地域の各警察署の生活安全課が来て行います。
この時には、簡単に抜き打ちで、ストップウォッチを持って計りながら試し打ちをして行きます。

わかり難い所があったと思いますが、又何か疑問がありましたら、補足を頂ければ自分のわかる範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく理解できましたが、尚疑問が残ります。
>>パチンコの開発とかに関しては、別にいます。
彼らは警察官とかではなく、技官なんでしょうか?
彼らは本庁などの専門部署に所属しているのでしょうか?
なまじっかの知識、技量ではとても務まらないと思うのですが。
またパチンコ店による遠隔操作その他の違法などで通報があったときに、最寄りの警察署から警察官が駆けつけると思うのですが、それに対応し、違法を立証できるだけの専門知識を、警察官は有しているのでしょうか? 研修なども行なわれているのでしょうか。
よろしくご教示ください。

お礼日時:2009/05/26 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覇 ロード 確変 ナナセグ

覇 ロード 確変のナナセグを公開しているサイトをご存知ないですか。
オグリキャップの確変のナナセグを公開しているサイトをご存知ないですか。

覇 ロードの記事のある6/22にコンビにで購入できるパチンコ情報誌がありますか。

Aベストアンサー

http://777.nifty.com/cs/catalog/777_780/catalog_crfhalord_1.htm
nifty パチンコからの紹介ですが・・・
少し前の機種ですので 攻略誌のバックナンバーを
アマゾンで見ると良いかも知れません

Qパチンコ・パチスロ 新台入れ替えか?出玉で還元か?

はじめまして。吉川智之と言います。

みなさんに質問したいことがあります。

新台を毎月たくさん導入したほうがいいか。
または新台入れなくていいから出玉で還元してもらいたいか?
どちらが良いですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、出玉で還元してもらいたいですね。
良台は長く大事に使って、
新台入れるなら、しっかり吟味して良台のみを導入してもらいたいです。

でも多くのお客さんは新台に飛びつきますからねー・・・・・
新台だとすぐに満席になるし・・・・・・

がんばって釘微妙に開けるよりも、
バンバン新台入れ替えた方が派手だし、お客さんへのアピールにもなりますよねー・・・・

Q1円パチンコと甘ぱちの違いを教えて下さい。

1円パチンコと甘ぱちの違いを教えて下さい。
パチンコは20数年前はよく通ってましたが、今は1年に1回行くかどうかです。

この前、待合せに40分位時間があり、
最近は1円パチンコがあると聞いていたので、そんなに
お金を使わないで、時間が潰せると思いパチンコ屋に入りました。

しかし1円台はなく「甘ぱち」なる物がありました。
1円台と同じだろうと思って、やったのですが貸玉数は普通の台と変わらず
1円台と甘ぱちの違いが良くわかりません。

1円台と甘ぱちの違いって、下記の様な感じですか?

1円台
 貸玉数 :通常台より多い
 大当確率:通常台と同じ
 換金率 :通常台より低い

甘ぱち
 貸玉数 :通常台と同じ
 大当確率:通常台より高い
 換金率 :通常台より低い

違いを教えて下さい

Aベストアンサー

※「1円パチンコ」
そもそも「1円」というのは何かというと「貸し玉」のことです。
通常「1玉4円」で貸してくれていたところ、「1玉1円」で貸してくれるというのが「1円パチンコ(1パチ)」です。
すなわち、「貸し玉が4倍」になっているということです。
関係しているのは「貸し玉」なので「パチンコ台の当たり確率」云々はまったく関係ありません。
当たり確率1/300の台だろうと、1/399の台だろうと、1/99の台だろうと、「1玉1円」のレートであれば「1パチ」です。
貸し玉が4倍なので「4倍長く遊べる」などといううたい文句だったりします。
(この1パチと比較して、従来の貸し玉4円を4パチと呼んだりもします。)

余談ですが、「1パチ=1円1玉」なのですが、店によっては「2パチ=2円1玉」や「0.5ぱち=1円2玉」なんていうものもあります。
このように「貸し玉」のレートを下げたパチンコが増えてきています。



※「甘パチ(=甘デジ)」
これは貸し玉云々ではなくて従来の約1/300の台から比較して、パチンコ台自体の「当たり確率が高い台」のことを言います。
スペックはさまざまありますが、「当たり確率1/100前後」の台のことを言います。
「当たり確率を高めている分、当然出玉は少ない」です。

先程も言ったように「貸し玉云々」は甘デジの区分自体には無関係ですので、「1パチの甘デジ」もあれば「4パチの甘デジ」もあります。
単なるレートですので店によって扱い方がそれぞれ違うということです。

具体的に言うとA店では、「海物語沖縄2(甘デジ)を1円貸し玉」で扱っているが、B店では「海物語沖縄2(甘デジ)を4円貸し玉」で扱っているところもあるということです。



最後に「交換率(換金率)」ですが、これも先程の「貸し玉」や「当たり確率」なんかとは「まったく関係のない」ものです。
「1パチ」では換金率が等価交換ではなくて「低換金率」なことが多いですが、最近では「1パチ」も「等価交換」のところも増えてきています。
「甘デジ」は単純に「大当たり確率」だけの話なので「換金率」に影響するものではありません。
「甘デジ」だから「等価だ」とか「等価じゃない」とかいう話ではないのです。
先程も言ったように「貸し玉」が「4円」なのか「1円」なのかということで、その「貸し玉に対して換金率がいくら」なのかということなのです。

※「1円パチンコ」
そもそも「1円」というのは何かというと「貸し玉」のことです。
通常「1玉4円」で貸してくれていたところ、「1玉1円」で貸してくれるというのが「1円パチンコ(1パチ)」です。
すなわち、「貸し玉が4倍」になっているということです。
関係しているのは「貸し玉」なので「パチンコ台の当たり確率」云々はまったく関係ありません。
当たり確率1/300の台だろうと、1/399の台だろうと、1/99の台だろうと、「1玉1円」のレートであれば「1パチ」です。
貸し玉が4倍なので「4倍長く遊べ...続きを読む

Q新台入替え時って警察の検査があるのですか?

新台入替え時って警察の検査があるのですか?

最近、毎週のように新台入替えがありますが、入替えの度に警察の検査を受けてるのですか?

私の行くホールでは新台の開店日の前日はお昼の12時オープンです。
この日に入替え&検査をしてるのでしょうか?

いつやってるのか知りたくなりまして・・・w

Aベストアンサー

新台入れ替えだけでなく台移動もむやみに出来ませんよ
毎回検査しています。

12時オープンなのであればその前の時間に検査します
入れ替えに関しては夜中必死でしているはずです(笑)
よく新台オープン前日店が休みなのに駐車場にトラックとか止まってて
中の電気がついているなんて場合は必死で作業中です

Q甘パチと1円パチンコ

昔、よくパチンコをしてましたが、すっかりご無沙汰で
久々遊んでみようかなと思っているのですが
「甘パチ」がいいといわれたのですが
「甘パチ」とは「1円パチンコ」のことなのでしょうか?
それとも別物なのでしょうか?(_ _ ;
どなたかお教えいただけないでしょうか。。お願いします。

Aベストアンサー

1円パチンコは甘パチの一種ですね。
なんかの通達で、パチンコ玉代は1個4円と決められているみたいなので、それ以下なのは甘パチです。
最近は甘パチの看板を出してなくても3円だったりしますね。甘パチののぼりのところは2.5円が多いような気がします。

Q新台・銀河鉄道(パチンコ)について

新台・銀河鉄道(パチンコ)を少しばかり打ってきました。 この台についてなのですが

<安物デジタル映像で中高校生向け的な作り>というのが私の印象です。 つまり<大ヤマト2やエバンの方が映像に深みがあって高価>な気がします。

そこで質問ですが
こんな物では人気が出るはずが無い、パチンコ店は何を考えている?
という事です。 私として、予想するのですが

パチ店としては

パチンコ台そのものの良し悪しは興味が無い。 単に低価格仕入れの新台が欲しかった。 人気が出なくても良いから、副作用としてウルトラセブンの人気を復活させたい。

というのが目的では無いかと勘ぐっています。 私の地域一帯では、新台に同期してウルトラセブンの出玉を増やしている店もあります。 皆様のところはどうでしょうか?

Aベストアンサー

話題性だけではないですかね。エヴァ+大ヤマト2のシステムいいトコ取り+さらにフルスペックで、確立が甘い機種もある=客付きがいいはず?

ってトコだと思います。金曜日新台で入ったのですが、正直面白くないです。新台入替当日、夜7時の段階で遊んでいる客15台中2人。


…最短で撤去されそうです^^

Q一円パチンコや甘デジパチンコ

一円パチンコや甘デジパチンコで一度も勝った事がありません。設定が四円パチンコより悪いのではと思っています。どうなのですか?

Aベストアンサー

僕は、甘デジパチンコ(遊パチ)4円専門です。何故勝てないかと言うと、行き当たりばったりに空いている台に座るからです。僕はパターンを見て座ります。今年の最大の負けは、15万円でした。現在は、12万円の勝。運もありますが、先ず客の多い店を選ぶ事。当日も含めて、出ている回数が多い事。パターンとしては、100回以内で連荘し、一回だけ400回程の伸びがある台。何回も200回延びている台は回収確率が高い。伸びた後に50回など、100回未満で終わっている台は結構おいしい。これらを参考にすると、勝つと思います。勝運を祈ります。

Qパチンコ初心者、釘初心者の者です。花の慶次 斬しか打ちません。今日新台

パチンコ初心者、釘初心者の者です。花の慶次 斬しか打ちません。今日新台入れ替えでマイホに行ったのですが一列(20台)あった慶次が半分になってました。釘を見ていて今までと違ってました。今ままではほとんどの台がへそなども一律調整の釘でそんなに差がなかったのですが、今日台をみたら、へそも風車も道釘も調整してありました。(釘初心者の私でもわかりました。)
最初に座った台は道釘も風車も寄り釘もマイナスで、1k20回でした。
次に座った台は釘もよくへそも結構開いていました。1k26回でした。
結局最初に座った台は帰るときみても1500回はまりの当たりなし
2台目に座った台は元を十分とれました。
このようにいきなり島が半分になり釘調整を露骨してくることはどういう意味があるのでしょうか?
ちなみに3円交換です。

Aベストアンサー

私も1の方と同様、1番の「正月営業が終わった」に賛成。
3月に慶次の新型が出るまでは、釘はそんなものでしょう。新型は20台導入かな?
台を減らしたのは、他に入れたい新台があるからです。お客の付きと店の思惑とは違いますので。

Qパチンコの沖海2の甘デジ99分の1を終日打ったとしたら大当たりの平均は

パチンコの沖海2の甘デジ99分の1を終日打ったとしたら大当たりの平均はどのくらいになりますか?イベントがあるので挑戦してみたいです。

Aベストアンサー

最低回数は1桁台。最高は80回ってのがありました。
まぁ、平均して50回くらいってとこでしょうかね。

Qパチンコ店は、新台を購入する時、機種メーカーの方が営業に店まで来ている

パチンコ店は、新台を購入する時、機種メーカーの方が営業に店まで来ているでしょうか?

それとは逆に、メーカー側へパチンコ店の方が行って交渉するのでしょうか?

また、その交渉を行うのは各パチンコ店の店長さんですか?

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

調度同じような質問を友人にしたので知っている限りお答えします。
友人はオーナーです。

メーカーは新台を発表するとホール向けの展示会があります。大々的な版権物だと豪華にやるようです。(一緒につれてってもらいました)展示会がない機種でもメーカーに行けば試打できる機械はあります。 

基本的にメーカーは、ホールの人に足を運んで欲しいみたいですが、権限のある人に見てもらわないと話が進まないので、ホールにデモ機をもって営業にくることも多々あるみたい。

権限のある人というのは、ホールによって違うので店長・部長・社長なのかは店それぞれかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング