電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。ゲームセンター(大型SC)でのパチンコ初心者です。ようやくルールも分かってきました。1度に使うお金は200~600円ほど、5か6回しか行ったことがなく、その内2回当たりました。(1回は近くにいた人から時間がないからということで確変中の台をもらったのですがね…)

 何台かあいているとしたら皆さんはどんな基準で台を選びますか?

やはり自分の好きな台・新台ですか?
一般的に人気の台の方が当たりやすいですか?
前回当たりからのリーチ数が少ないと確率から見て当たりが出ないんですか?
逆に前回当たりからのリーチ数が多いと当たる確率が高いんですか?
今日当たりが出ている台・出ていない台はどっち?

 周りを見ていると前回当たりからのリーチ数が例えば1000回を越えている台を選ぶ人が多い気がします。ぜひ皆さんの思うところを教えて下さい。

A 回答 (4件)

パチンコの場合は当たるかどうかは純粋に確率で抽選しています。

ですから、リーチが多かろうが少なかろうが、今日当たっていようがいまいが、つまるところ自分の「ヒキ」で当てるしかないのです。
というわけで、見るべきは釘が甘いか否かでしょう。玉の流れるルートを想像し、こっちに流れて欲しいからこの釘はこっちに傾いてた方がいいな、という感じで読んでいくと分かりやすいかと思います。少なくとも、パチンコ屋の台よりは遥かに甘釘の台が多いと思います。

この回答への補足

先日、久しぶりに遊んできました。注意して玉の流れを見ていると、この釘と釘の間はもう少し狭い方が流れるなと感じるところ等がありました。
時間が早く、当たりが出ている台も少ないので、前日良く出ていた台を選びました。
信頼度の高いリーチを外してしまい、がっかりしました。

補足日時:2005/05/09 21:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、釘がポイントなんですね。確かに同じ100円でも入り方に差がある気がします。とはいえ、まだ釘の打ち方を見極めることが出来ないので勉強不足です。

お礼日時:2005/04/30 18:16

<どんな基準で台を選びますか>


1.配当の貯まり具合
通常払い出しの他に、メダル投入何枚毎に配当メダルの付くタイプを狙います。ゴッソリ配当が貯まっている台は、必然的に1000回転越えも珍しくないですよね。
2.実戦で渋かった台
<ホールの仇をゲーセンで討つ>なんて不毛なんですけど、爆発させてみたいしプレミア予告もイロイロ見てみたいですから。
3.珍古台
<懐かしいっ>と思える台に巡り合えるのが、ゲーセンのいい所でもあります。

ゲーパチ確率がどうなっているのかは存じませんが、実戦と違って<当たらないと厳しい>というものでもないですし、あんまり台の良し悪しは気にしてません。尤も選ばなくても釘は激甘、ぐるぐる回るし保留も8つまでしてくれるからワタシ的には気にする範疇でもないと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配当メダルが付くタイプ…あるのかな?見たことがないです。配当メダルではないのですが、100円投入時に抽選がついていて、気付けば驚くような玉数が表示されていたことはあります。
懐かしい台に巡り会えるからというのは聞いたことがあります。ゲーセンにしかない楽しみですね。

お礼日時:2005/05/09 21:31

僕もあくまで、ゲームセンターとしてのアドバイスですが。


ゲームセンターに設置してあるパチンコは
内部のプログラムを、ゲームセンター用に意図的に改造してある台が、結構ありますよね。
(これをパチンコ店ですると、俗に言う裏物というもので、関係している人がつかまっちゃいます)

すべてのゲームセンターがそういう台ともいいきれないのですが・・・
よく行くゲーセンで、個人店とか小さい規模のチェーンなら常連になって
店長さんまたは、店長と仲のよい店員さんと仲良くなれば
台の仕組みくらいは教えてくれるかもしれませんよね。
僕のよく行くゲーセンは、店長さんのやさしいので
いろいろ教えてくれます^^

ちなみに、プログラムを意図的に改造していない台ならば
パチンコ屋さんでの台選びと同じで。
ボーダーラインより+3回転くらい回る台を打つことが!
勝つため・・・いや、ゲーセンなので勝つためというより
景品などをより多くもらうための必須条件ですね。

「ボーダーライン」の意味などは、ここや、サーチエンジンなどで検索してくださいませ。
パチンコ攻略マガジンや、パチンコ必勝ガイドなどを読まれてよいと思います。ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボーダーラインについて調べてみました。パチンコ屋においてのボーダーラインばかりが出てきて、ゲームセンターに直接当てはめて考えるのは難しいですね。私が行くのは大型店ばかりなので店員さんと仲良くなるということは厳しいですかね。
景品の出る店には行ったことがないのですがメダルを多くもらえるというのは魅力的ですね。

お礼日時:2005/05/09 21:26

あくまでもゲームセンターでの話しになります。


通常はパチンコは下記の方が言うように釘だけになるんですが、ゲームセンターに設置されているパチンコは一般のものとは中身が若干違い、設定が存在します。通常パチンコ屋さんにあるパチンコは今は設定がありません。よって釘だけでは判断できないんですよ。そうなるとよく回る台で、尚且つ回数が出ている台を選ばないと、回るけどまるっきり出ないって事もありえます。ゲームセンターならば最低でもその日に10回以上出ている台が良いんじゃないかな?
酷い台だと3000~4000回位はまっている台もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3000~4000回で当たらないこともあるんですか…休日だと10回や20回以上出ている台も多いですね。人気の台に多い気がします。

お礼日時:2005/05/09 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A