激凹みから立ち直る方法

5回質問して、5回連続で回答が1人もつかなかったのですが、
(毎回別の質問で)
むなしいー。。

本当に教えてほしいことは、皆わからないのでしょか?

あと、最近回答者さんじたい減ってませんか?

ちなみに、デジタルライフで別のIDで質問してました、、
お礼は回答の3倍は書いてました。

A 回答 (8件)

こんにちは。



回答者さん少ないですかね?

私は人生相談・福祉・婦人科系統などのカテを主軸にして
アンカテでなごんでいるものですが(これを馴れ合いと非難するものあり)
あるカテの回答者さんでやたらと名指しで非難する人と、
あとからきてとんちんかんな回答して去ってゆくひとがいて、
「これで質問者さん解決したのかな」と本気で悩んでしまった時期があって、あえて色々な分野の経験者がいそうなアンカテで質問したことがありましたが、多くて3人しかつかず、ポイントをつけるのに不都合が生じるので「参考になった」ポチで気持ちは皆さん20ポイントですありがとうございました、にしたことがありました。

デジタルライフは専門家(本物の)が多いので、
わかりやすい回答をつくりあげるのに時間がかかるのかもしれませんし、あまりに初心者的なことだとスルーされる場合もあります。
(たまにそういうスルーされた質問を私が拾ってたりする)

質問側も「どこがどうわからないのか」文章を具体的にしないと答えづらいのもありますね。
私の「回答者としての対応のなやみ」もはたからみて訳わからなくてスルーされたのだと思います^^;
あとは時間の問題も。

めげずにどんどん質問してください!
ROM専のかたでも「実は気になってた!」てのあるかもしれないから。
私はそういうのも踏まえて回答してますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をつくりあげるのに時間がかかるのかもしれませんし、あまりに初心者的なことだとスルーされる場合もあります。>

そうですね、どうもこのところ華麗にスルーーされてしまうことが
多くて、他の質問者さんにはあれこれ回答してみて、、
待てど待てど、回答が1回もつかない、、というのが続くもので

なんかちょっと損しているような、気がしまして今日にいたりました。

スランプっぽいので1回、絶対回答がつくような?質問をしてみたい
と思います。変な利用方法ですが、申し訳ないですが。

文章以外にも写真と動画とか利用できたと思うので、
そういうのも今後利用してみたいと思います。

また、困った時に利用したいと思います。
色々とアドバイスが参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 03:33

回答がないと、ほんとに寂しいですよね><;


自分も別IDで質問して、寂しかったです…。

ので、答えられるものには答えるようにはしているんですが…。

やはり、説明が長くなるとか、ぱっと見てすぐに答えが出るとか
っていう内容が答えが付きやすいみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、やたらめったら長い専門的な用語で質問される方もいますね。

わたしも、正直そういう質問は見るだけで疲れるので回答はスルー
するケースが多いです、笑。

できるだけ簡潔な質問はするようにはしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 03:02

具体例が無いので原因は分かりませんが、


質問の内容もあるし、タイミングもあります。
デジタルライフはマイナーなカテゴリですから、すぐに思いつく様な回答でない限りスルーされる可能性が高いんじゃないかとも思いますし。

ここ(アンケート)で質問するというのも手ではありますが、あまりやり過ぎると嫌われかねません。(カテ違いだと非難されてしまう)

取りあえずサンプルってことでその質問のうちのひとつを提示してみてはいかがでしょう?

あ、回答者が減ってるかどうかは正直分かりません。5年以上前に居た様なカテゴリごとの名物回答者が居なくなったくらいは思ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、前は結構専門的な質問でも、参考程度のアドバイス
がついたような感じだったのですが、、

やっぱり前の回答でもあったように、マスター的な人の回答が
減った気がしますね。

不景気がこんなとこにも影響してるのかどうなのか…

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 02:55

>本当に教えてほしいことは、皆わからないのでしょか?




具体的過ぎて答えられない難しさ。というのを
含む問題ならば答えられないですね。

私なんかは地域カテで旅行ネタに回答することが多いのですが、
・奈良の観光スポットお勧めを教えてください→ネタたくさんあり
・奈良の○○というバス停の横にある△△というお店の××について
 教えてください。→毎日通るところでも覚えてなかったりする。
だから答えられない。。ってこともあります。

質問の角度、切り口を変えると回答がつくという場合もあります。

>あと、最近回答者さんじたい減ってませんか?

減ってますね。よく来る常連回答者さんも見なくなったなんてこともあります。
・放置プレーに耐えられなくなったか
(お礼なし、締め切りなし、もしくは意味不明な挑発)
・ストーカーに追いまわされて嫌気がさしたか
(私も実際にありました。一見区別がつかないHNを使用して、
コピペをはられまくるというものです)
・現実が忙しくてネットの世界に浸れなくなったか
などなど原因はいろいろあるのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的過ぎて答えられない難しさ。というのを
含む問題ならば答えられないですね。>

わたしも、以前はよく回答もしていたので、そういわれると
確かに、納得してしまいますね。

質問の角度、切り口を変えると回答がつくという場合もあります>

そうですね、ちょっと質問の仕方を工夫してみたいと思います。
ズバリの回答じゃなくてもヒントでも得られるような、質問方法
とかで、根気強くやってみます。

あと、やっぱり回答者さんじたい減っていると感じている方もいるんですね、、
さっき確認しましたら、okwave側の方なんですが、約1年前にくらべ2%
くらいですが微妙に満足率が下がっていました。


どうも参考になりました回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 02:48

まあまあまあ! 押さえて押さえて!


気持ちよくわかります。
私も一生懸命来た回答にはお礼をつけているので、プロフィールで質問数とお礼数を見れば、回答者は安心して回答して下さると思いますが、私が質問をした時には、意外と回答が得られないこともあります。一方、どうでもよい質問にはわんさか回答が来ることもあります。
どの質問に回答が多く来るかは予測できることもありますが、予測がはずれることもありますね。

もしどうしても回答が得られない時は、私もよくやる手ですが、カテゴリーを変えたり、質問の仕方を変えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、カテゴリーを変えるのは、結構いい方法かもしれませんね。
ルールは守って、次回からちょっとしつこくやってみます。

本当ーーに困っている時には、ズバリの回答が
得られると、すごくうれしいですね。
なにかしらアドバイス的なヒントでも回答が欲しいものです、、

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 00:44

すごくいい方法をお教えします。


試しに、このアンカテでいろいろ質問してみましょう。
もうすでに回答が得られましたね!

と言ってる場合ではないですね。
私も、専門カテで回答がつかなかったことがあります。
その時に思ったのは、ちょっと皆が分からない、回答できるほどの知識や経験がないかも知れない質問だった、というものです。
あるいはタイムリーな質問ではなく、注目されずにスルーされた可能性があるというものです。
その場合は、言い方を変えて再度質問するか、ちょっと時間を置いて再質問するとかします。
もっとも、十分に時間を置いたにもかかわらず回答がない場合は、あきらめますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近確かに利用回数が減っていて、どうにも
困った時にだけ利用する感じでした。

以前の質問検索すれば結構似た質問、回答もあるので、
また時々、ググレ的に注意されることも
ないこともなかったので、、笑

アドバイス参考になりました。
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 00:34

え?私が5回中1回も回答してない!?(@_@;)



と思ったらデジカテでしたか。

アンカテは回答者さん多いですよ。
私みたいなつまらない回答者は読んでもらえてないだろうな。
そう思ってしまうくらい。(笑)

私へのお礼は申し訳ないので回答の1/3くらい(無くても)いいですよ。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文とは関係ないのですが、
数年前よりアンカテはどうもお久しぶり的な感じの方が増えましたね。

以前はよく注意されたとかなんとか、、あったとかなんとか(笑)

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 00:27

本当に大切なことは目には見えないと星の王子さまに書いてありました。


あなたの疑問に対しての回答になっているか判りませんが、参考にしていただければ幸いです。
謎の無い人生なんてつまらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか久しぶりにアンカテで質問したので、
久しぶりにお礼書きました。

どうも回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!