9月11日~18日まで、にオランダ・ベルギーにひとりで旅をしようと思います。
オランダ・アムステルダム2泊、ブリュセル4泊の旅です。
ブリュセルから、アントワープ、ブリュセルからブルージュに列車で行きたいと思います。予約が必要ですか?
ユーレイルべネルクスパスは、お得ですか?

アムステルダムからブリュセルは、ICで大丈夫ですか?
それも、予約が必要ですか?
それから、夜はだいたい何時頃まで明るいですか?
もう、寒いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベルギーのことはわかりませんが、2年前のゴールデンウイークにオランダを鉄道で一人旅をしました。

列車の予約は全く必要ありませんでした。駅での切符の購入が面倒で、そのために列車に乗り遅れたことも複数回ありました。私が乗車した範囲では、スキポール空港駅を除いて切符の購入にクレジットカードが使えません。無人駅は券売機(英語に切り替えできます)のみですが、オランダで発行されているデビットカードの使用が原則で、一部にコインが使える機械もありますが、お札は受け付けません。オランダとベルギーに行かれるなら、時間を買う意味で、ユーレイルべネルクスパスを用意されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/netherl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キンデルダンクの風車群に行きたいと思っています。
どうしたら、キャッシュで購入できるか研究します。

お礼日時:2009/05/28 10:16

最初の回答者様がお答えのように、予約は必要ないと思います。


ブリュッセルからアントワープまで片道10ユーロ位です(1CLASS)。日本円で1500円前後でしょうか。

ユーレイルべネルクスパスは便利だと思いますし、ベネルクス3国をぐるぐる周るのなら、元は取れるかもしれませんが、目的地が決まっていて、滞在期間も短いようなので、お得にはならないと思います。

http://buy.b-rail.be/eTicketing/ETicketOrdering/ …

こちらにベルギー国内の鉄道の運賃が載っています。
目安になると思いますよ。
http://www.beltra-center.net/railway.html#sncb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ベルギー国鉄運賃サイト、参考になりました。
あまり、英語が得意ではないのですが、その場で購入します。
英語が通じなくても、それも旅の思い出です。

お礼日時:2009/05/27 23:12

お一人なら必ず座れる席がありますし、よほど何かのイベントでもない限り


予約しなくても乗れますよ、特にベネルクスなら。
ここ数年毎年ヨーロッパには中期~長期滞在していますが
全席指定でない列車ではわたしは予約して乗ったことはありません。
ベネルクスパスやユーレイルパスでお得になるかどうかですが
ほとんどの場合は得はしません、ただいちいち切符を買う手間が
省けるだけなのと、乗り間違えた時でも何にも損しないというだけなんです。
でもルクセンブルクまで旅するんでしたら、トントンくらいにはなりますね。

迷っているなら節約を取るか楽ちんなほうを取るか、どちらを優先するかによって
購入なさるかどうかをお決めになられたらいいと思います。
何が何でもお金をかけたくない人は鉄道パスは毛嫌いしますので。

9月はまだサマータイムなので夜も9時ごろまでは明るいですが
オランダ、ベルギーは年中雨が多く、真夏でも気温が15度を下回ることも
けっこうありますので、9月中旬ともなると朝、晩はけっこう冷えてくることもあると思います。
ショートジャケット、ハーフコートでもライナーつきの物が必要だと思います。
昨年の8月でもモッズコート(ライナーつき)を着て、中はもちろん長袖で
まだカーディガンとかストールとか羽織っていたこともありました。
現地では秋、冬物も多く販売されているので、持っていかれた服では
寒いようなら現地調達してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
英語が得意ではありませんが、何とかがんばります。
そんなに寒いとは・・・・
現地調達します。

お礼日時:2009/05/27 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング