ワードとエクセルでそれぞれに作成した A4を、
A3の紙に、左右に並べて印刷は、出来ないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず


ワードにエクセルのを貼り付ける方法
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20051 …

次に2通りの方法を
I1枚の用紙に2ページ分を印刷する方法
1)ワード2ページ目にエクセルを張りつる
2)用紙サイズをA3に設定
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-prin …
3)1枚の用紙に2ページ分を印刷する
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-prin …

IIワードの段組みを利用
1)新規にワードを開き用紙サイズをA3に設定
2)2段組みに設定
http://www.dougamanual.com/blog/34/202/e1286.html
http://ag5.net/~nino/word-17.html
3)左右に印刷したいワード、エクセルを貼り付け
 (多少余白、書式の調整要)
4)印刷

試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有り難う御座いました。
早速、活用させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 09:59

普通に どっちかにコピペでまとめて印刷設定しなおせば


いいんじゃないですか?

何が面倒くさいんですかねぇ??
    • good
    • 0

会社で書類を作成する際に、同じような問題にぶつかりました。



その時に用いたのは、
・ズバリ節約印刷
http://www.sourcenext.com/products/setsuyaku/
です。

フリーとかでもあるかはわかりませんので、ご参考程度に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qワード A4サイズで作成したものを模造紙サイズに印刷する方法を教えてください。

こんにちは。ワードでポスターを作成しました。
用紙サイズ設定をA4サイズで作りました。
これを模造紙の大きさに拡大したいのです。
プリンターは最大A3までしか印刷できません。
何枚かに分けて印刷して、貼り付けるとだいたい模造紙のサイズになれば良いのですが、どのようにしたらうまくいくのか、さっぱりわかりません。
どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料ではないですが、下記のようなソフトは如何でしょうか?
比較的安価と思いますが。

http://www.sourcenext.com/products/shorui/

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QワードのファイルでA3で印刷してたファイルをA4のサイズに縮小して印刷する機能はありますでしょうか?

タイトルのとおりなのですが、
ワードのファイルでA3のサイズで印刷してた
ファイルがあるのですが、そのファイルの内容を
A4のサイズに縮小して印刷したいのですが、
そういった機能はワード(Word2000)にありますでしょうか?

Aベストアンサー

Wordのというか「プリンタの機能」の問題です。
印刷する際に「プリンタのプロパティ」を開いてそこで縮小をかければいいです。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QワードでA5サイズで作成した文書をA4の紙に印刷する方法について

A5サイズの文書を一枚のA4用紙に印刷、すなわち2ページ分を印刷したいのです。

この点、
・確かに、もともと2ページわたる文書であれば、A4用紙一枚に2ページ分印刷できますが、
・もともと1ページしかない文書を同一のA4用紙に2個印刷することはできません。

どのようにしたら、1ページ以内のA5文書を1枚のA4用紙に用紙を横にして2個並べて印刷できるでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Word 2002 の方法です
[ファイル]-[印刷] の「印刷範囲」欄で
「ページ指定」を選択して右の欄に半角で「1,1」と入力します。
「拡大/縮小」の欄で、1枚あたりのページ数を「2ページ」
用紙サイズの指定は、「A4」にします。
プリンタのほうは、等倍印刷にしてみてください。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QA3のワード文書をA4に縮小印刷

過去の質問を調べたら、
『ファイル→印刷 と進んで、部数とかを指定する段階で、縮小・拡大という項目があると思いますので、そこの「用紙サイズを指定」でA4にすればよいと思います。』との回答が出てきますが、『縮小・拡大』がどこにも見当たりません。
バージョンは Word 97 SR2 と出てきます。
OSはWindows XPです。

Aベストアンサー

No.6の者です。
WinXP標準のプリンタドライバから、XL5300をインストールしてみました。
確かに拡大縮小機能がありませんね。富士通のサイトに行っても、WinXP用のドライバがアップされていませんでした。このままですと、諦めることしかないのですが、手元に富士通純正のXPのドライバがないようでしたら、一度、富士通のサポートセンターに問い合わせて、XPのドライバが入手できないか相談されると良いと思います。

WinXP標準のドライバではなくて、富士通から入手したドライバであれば、拡大縮小機能があるはずです。
もし、Win2000のドライバをインストールしてみる勇気があるようでしたら、お試し下さい。ドライバCDにないようでしあたら、以下のURLで落とせます。

Printia XL ドライバディスク(Windows 2000用)
http://www.fmworld.net/product/lib/xj/xlwin2k.html

試しにインストールして、プロパティを開いてみたら、縮小できます。
ただ、手元にXL5300がないので、印刷がうまく行くかどうか検証はできませんでした。ご参考までに。

No.6の者です。
WinXP標準のプリンタドライバから、XL5300をインストールしてみました。
確かに拡大縮小機能がありませんね。富士通のサイトに行っても、WinXP用のドライバがアップされていませんでした。このままですと、諦めることしかないのですが、手元に富士通純正のXPのドライバがないようでしたら、一度、富士通のサポートセンターに問い合わせて、XPのドライバが入手できないか相談されると良いと思います。

WinXP標準のドライバではなくて、富士通から入手したドライバであれば、拡大縮小機能がある...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QワードA3で作成したファイルをA4に変えたい

ワードA3で作成したファイルがあります。A4サイズに変えたいのですができますか?

ページ設定で変えると画像がはみ出たり消えたりして、レイアウトが崩れます。
なにかいい方法がないでしょうか?

ちなみに、印刷で縮小を使うやり方ではない方法、ファイル自体をA4にしたいんです。

おわかりになられる方がお見えでしたら、ご指導のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながらA3をそのままA4に縮小する方法はありませんね。
可能かどうか確認していませんが、一旦PDFに変換してみては
如何ですか?(PDFに変換するときにA3をA4にして変換する)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報