プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デートで女性に奢らない男はケチで言われたので

なぜ奢らない男はケチと思うか論理的に説明して欲しいと言いました。
また、自分の分を出さないのはケチだと思うけど割り勘でケチはないだろうと
思うと言いました。

そうすると回答は

論理的には説明できないけど感性でそう思う。女性の恋愛は論理でするものでなく
感性でする部分が多いと言われました。

こういう女性どう思いますか?

A 回答 (30件中11~20件)

女性です。

奢られ慣れてるのか、周りの女友達は奢ってもらっている人が多いのに自分は全く奢ってもらったことがないのかのどちらかだと思います。

なぜか割り勘=ケチと思う女性多いですよね。
奢りが当たり前と思っている女性も多い。
私はご馳走してくださる方や多めに出してくれる方に縁がありますが、
割り勘主義もアリだと思います。
その方たちに比べれば(申し訳ないですが)若干ケチと感じてしまうかもしれませんが、奢りが当たり前とは思ってません。

その女性はちょっと傲慢な感じがして嫌ですね。
    • 0

付き合わない方がいいです。

奢らないとケチ、と決め付けるような人。
人のことをケチという人こそケチです。

そう思っている人に奢ったところで、食べて当然、高い食べ物でないと納得しない、そんな感じだと思います。
そういう人は、人に奢ってもらってなら高いレストランで食べるが、自分では払って食べない、そんなタイプです。

やだやだ。

どうせおごるなら、気持ちよく食べて、「ごちそうさま~」と笑顔で言う人におごりたいです。
(妙に恐縮されるのも困る(笑))

今は三十半ばのおっさんなので、年下の女性には奢りますが(下心ナシ。男性にでも同じ)、二十代ならぶち切れてますね。
口だけでもまずは遠慮してみろって言いたくなる。
そいつにだけは奢りたくない(繰り返しですが)。
    • 0

ん~ 何様?って思いますww

男が奢るのって、人によりけりでしょうけど、
仲良い後輩、会社の後輩等じゃないかな?
もちろんデートでの奢りもありますが・・・

奢らないから、ケチとかデートは男性が奢るものではないですよね。
女性によっては、奢られるのが嫌いという事で割り勘にする人も居ます。
これは付き合っててもそうです。
(ケースバイケースですが)
お金の価値観の問題であって、奢ってくれるから恋愛対象に
なるのではないはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。

私は奢りが基本スタンスですが
奢らない男はケチと言われれば、それはちょっと違うのでは?
と思うのです。

あと、論理的な話しも出来ないのに理屈をこねるのも違和感があります。感性で済ませるなら最初から理屈こねるなよ、人騒がせだなっておもいます。

• 0

> 結婚あいてについても女性は、自分より収入が上が良いとか、出産すると

> きは働けないから、収入の余裕のある男性と結婚したいとか感性で判断し
> てると思えない意見が多いような気がします。気のせいなのですかね?
気のせいですね。
一般水準くらいの生活はしたいでしょうからそりゃ多少は考えるでしょうけど、
感性で判断しているからこそ余裕が全く無いのに妊娠しちゃったりが
多いですからね特に最近は。
それについては女性が全面的に悪いとは言いませんが、そこを考えてたら
恋人だろうが何だろうが、真っ向から全拒否するかと。

そして俺に金の請求がくるあたり・・・なめてんのか?!

何かここの回答みてたら知り合いなだけなのに何万も奢ってる俺って
おかしいのかとかちょっと考え始めてきた・・・。

この回答への補足

いいんじゃないですか~おかしくないですよ
私はいつも仕事が一段落したら、補助的立場の女性達を食事に連れて行きます。お相手の女性は既婚や年上なので下心なしです。

もうすぐ結婚する女友達も基本奢りです。

でもたまに、何かプレゼントくれることがありますよ。
嬉しいじゃないですか。

何もないとしても(見返りなし)まあ、それはそれで良しなのでしょうね。

• 0

僕は奢りますよ。

その分、ちゃんと彼女の身体で抜かせてもらいます。
一発1万円ぐらいで計算してます。
飽きたら別れます。
数年たっても飽きなかったら結婚します。(相手の気持ちもあるけどね)

女性に論理的思考を求めても無理です。(当然、例外もあります)
哲学者、物理学者、政治家、数学者ほぼ論理的思考や抽象概念を扱う領域では
男性の独壇場です。特に学者は、男女差別は少ないはずなので同数とはいいませんが
もっといて良いと思います。
この点からも女性に求める方が無理なんですよ。男性に子供を産めってのと同じです
脳の構造が違うのです。

男も女も考えていることは似てますよ。要するに自分が一番です。

この回答への補足

ドラスティックなご意見ありがとうございます。

女性の奢りに対しての反応としては、まあ本音のところではあると思います。(本音と建て前大事ですよね)

• 0

それは何回目のデートだったのですか?

初めから毎回割り勘なのかしら?

私は女性ですが、やはり最初のデートは奢って頂きたいなって思います
それは、自分がお金を出したくないからじゃなくて
デートってなんて言うか、非日常な状況ですから
そこで、「私の分は私が出します」ってお財布出してお金をやりとりするという、現実的な事からは目を背けたいんですよね
それにやっぱり、男性には「俺にまかせときな」みたいな感じで頼ってみたいって思うというか
う~ん、論理的に自分の気持ちを説明すると、こうなるかなぁ

でも、2回目は「今日は私が」って思うし、
奢ってもらったお礼にかこつけて、何かプレゼントしたり
お付き合いしているとそういうやりとりが楽しかったりもしますよね

だから、面と向かって「ケチ」と言い切るこの女性には、私は共感できません

ただね、ケチと言われた質問者さんが心穏やかでないのは判りますが
でも「論理的に説明して」という言い方も、なんかきついなぁって思うんですよ
お互いに、相手を受け止める「遊び」の部分というか余裕がちょっと足りないような気がしますよ

この一件以外では、デートはスムーズなのかしら?
    • 0

女性は感性っていうより感情的なんじゃないかな。

自分が今そう思ったからそうなんだ!それ以外ない!理由もない!
自分が今そう思ったこと、それが全てなんだ!って。
説明が出来ないから自分の思い通りに行かなきゃすぐにキレ出したり。

デートじゃなくても全般的にそうだと思いますよ。
でもこういう話を見聞きする度に、
 ・何故か都合のいい時だけやたら計算してるらしいよね。
 ・えっ?いつもそれ出来ないの?
とか思う。

まあ私も結構直感的に行動したりすること多いんで、そういうのが
気にならない方なんですけど。
ワリカンするのが面倒なのでいい確率で全部出しちゃいます。

論理的に物事を進めたいからという理由で、更に関係に亀裂が走っても
構わないなら、したいことを明確にしてからなんでなんでを繰り返せば宜しいと思います。
あなた「なにがしたい?」
彼女 「奢ってもらいたい」
あなた「なんで?」
彼女 「奢ってもらいたいから」
あなた「なんで?」
彼女 「もういい」

いつか彼女は爆発するでしょう。
何故ならそれは論理的思考のもとに求めるものを導き出したもの
ではないからです。

私とあなたは恋人であり、それなりの愛情を抱いている。
私は貧乏ではない。
しかしあなたの方が裕福である。
ワリカンの選択肢もあるが、私は今回奢ってもらいたいと考えている。
だから私はあなたに奢ってもらえるかを交渉する。

こんな感じ?感情を要素として含めて論理的に道筋立てて説明するのは
難しいですね・・・。
この思考上に、「私は女性だから男性に奢ってもらうことが当然である」が
あると厄介ですよね。
交渉ではなく押し付けになりますから。
でもそれは男性女性に限らず、少なからずあると思いますよ。

相手のあることですから、自分が納得する状況下であれば何も
そんな不満?を抱かないと思います。
まあ 自己満ですよ。
ムリなら「わり、今月やべーから勘弁して」とか言えるわけだし。

この回答への補足

ありがとうございます。

この思考上に、「私は女性だから男性に奢ってもらうことが当然である」があると厄介ですよね。

その通りです。

実際は奢りますけどね。

結婚あいてについても女性は、自分より収入が上が良いとか、出産するときは働けないから、収入の余裕のある男性と結婚したいとか感性で判断してると思えない意見が多いような気がします。気のせいなのですかね?

• 0

男性と女性とでは脳の造りが異なるので思考パターンも異なります

男性は意識的に言語をベースとした論理展開が得意ですが、女性は苦手です
逆に女性は言語や意識しての論理展開ではなく、無意識下に脳内のあらゆる情報を複雑多岐に処理して無意識に答えを導く能力、世間では感性とか勘と呼ばれる能力に秀でています

しかしもともと言語による論理展開が苦手なのと、無意識下で言語に頼らず導き出した感性という名の下の答えを論理的に説明することは不可能です

それと、おそらく無意識下で言語に頼らない感性は言語による論理展開よりも桁違いに膨大な情報量を処理していると思われるので、案外論理的思考で導いた答えよりも真実に迫ることも少なくありません

昔から「女の勘は鋭い」と言われるのは脳の構造の違いによる女性ならではの情報処理能力からくるものだと思います

>こういう女性どう思いますか?

とても女性らしいと思います

この回答への補足

ありがとうございます。

私は脳科学には詳しくないですがたぶん正解のような気がします。

女性は論理的でないけど、真実を言っているということになるのでしょうか?

• 0

NO.10です。

お礼拝見しました。

>簡単に感情で物事を考えると言いますが要するに理性的でないってことなんですかね?

確かに、理性的ではないということも含まれると思います。
これは女性に限ったことではないですが、
物事を考えることにおいて、論理的に道筋を立てて結論を出すことが正しいとは思いますが、それではコンピューターと同じです。
人間には感情がありますから、自分の損得を考えたり、対象のものに対して興味があるかないか、周りにどう見られるか等々・・・・論理的思考が出来なくなる場合があります。論理より感情が勝ってしまう場合があります。

あなたにもそういうことはありますよね?
論理的に考えているつもりでも、必ずそこには感情によって導き出されていう場合がほとんどだと思いますよ。
人間ですからね。

今回の場合は、単純に彼女が自分の損得を考えて奢ってもらうほうが得だと考えた結果、「論理的理由はないけれど奢らない男性は好きではないからケチである」と自分の中で結論づけただけの話なのかなぁ、と思います。

この回答への補足

たびたびありがとうござます。

今回の場合は、単純に彼女が自分の損得を考えて奢ってもらうほうが得だと考えた結果、「論理的理由はないけれど奢らない男性は好きではないからケチである」と自分の中で結論づけただけの話なのかなぁ、と思います。

同感です。感性と言えばかっこいいですがただの損得勘定じゃないか?って思うわけですね。人間誰しも損得勘定なのだから構わないのですが
恋愛は感性でとかっこよく言ってるので女性の意見には???と思った次第です。

• 0

No4で回答した者です。

>女性って非合理的に行動する男性を頼りがいのある男、信頼できる男と思ってくれるのでしょうか?

女性に奢る男性を非合理的とは私は思いません。あなたにとっては非合理的な行動ととれるかもしれませんが、悪い言い方かもしれませんが「値踏み」と同じなんですよ。ある器はあなたにとって汚いゴミの様な物でも価値を見いだせる人にとっては1千万出してもおしくはない物だったりします。じゃ、後者の人が非合理的かというと自分の中の価値観としてその値段を弾き出したわけであってすべての面において非合理的な人間というわけではないのですよ。

つまりその女性にどれくらいの価値が見いだせるかという事と非合理的な男性は一致しないわけです。合理的だが自分から見て価値を見いだせる物にはおしまない人は沢山います。

>論理的には説明できないけど感性でそう思う。女性の恋愛は論理でするものでなく感性でする部分が多いと言われました。

この部分に関しては感性という言葉は使ったけどただ単にその女性にきちんと整理して論理的に説明する言葉が見つからなかった、もしくは苦手だったからだと思います。何事もあまりに理詰めで論ずると理解し難い、理解されづらいと思います。自分が理解できなくても「こういう事は人が嫌がるんだな」とか「こういう事は人が喜ぶんだな」と頭に残して接した方が好感もたれると思います。

この回答への補足

申し訳ありません。こちらから質問しておきながら説明不足でした。
謝罪します。
奢ることは合理的行動と考えます。
当然、自分にメリットがあると判断しての行動だと思いますので。

奢りとは関係なしに非合理的行動をした場合です。

ちなみに女性の方が口が達者といいますが傾向としてそうでないのでしょうか?女性の方が論理的に考えるのが得意だと思うのですが?
あくまで傾向です。

• 0