エクセルのセル内の一文字の漢字を丸で囲む方法を教えてください。ワードの拡張書式の組み文字のような技がないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いままでも再々出てくる質問ですが、良いやり方はありません。


Googleででも「エクセル 文字を丸で囲む」などで照会したのかな
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa887168.html
(1)適当な大きさの図形の丸をその字のところへ持ってくる
(2)そういう漢字文字ごとに丸で囲ったフォントを作る(1つづつ。事実上限りがあります)
ですから(1)ででもで、あきらめてください。
ワードのフィールドコードのような考えを、エクセルは取り入れてないと言うこと。
    • good
    • 0

・オートシェイプの塗りつぶし無しの円を重ね書きする


・オートシェイプの円を書き、右クリック→テキストの追加で文字を追加する
・限定された漢字なら、外字で作成する

Excel で囲い文字を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/882518/ja
囲い文字の作り方
http://www.sonodas.com/se_diary/se_diary/33.html

下記の漢字は unicode文字に丸囲み漢字があり IME変換候補に出ます。
一二三四五六七八九月火水木金土日株有社名特財労秘男女適優印注項休写正上中下左右医宗学監企資協夜
 
    • good
    • 0

No.1です!


たびたびごめんなさい。
勘違いしていました。

組み文字ではなく囲い文字の丸付の事でしたね?

ん~~~~~
ちょっと出来ないような感じですが・・・

セル内の文字以外であれば、オートシェイプで
楕円を選択してShiftキーを押しながらオートシェイプを挿入 → テキストの追加
これくらいしか思い浮かびません。

どうもお役に立てなくてごめんなさい。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨が明確でなくてすみませんでした。
ご丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 22:12

こんばんは!


Excelは表計算を主に考えていますので、
編集機能はWordに比べると、劣るかと思います。

尚、↓の画像は無理矢理って感じで作ってみました。

方法としてはまず文字を入力した後に
「組文字もどき???」にしたいセルをアクティブにします。
F2キーを押して編集可能にし、
「あ」を範囲指定 → セルの書式設定 → フォントの上付きにチェック
同じように「い」を選択 → 下付きにチェックを・・・

と言うように一文字ずつ行っています。
ただしWordのように上下にきっちり並べるというのは難しいと思います。
今思いつくと言えば、この程度の方法ですが、
参考にならなければ読み流してくださいね。
以上、当方使用のExcel2003での回答でした。m(__)m
「組み文字」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでの組み文字は?

ワードでは縦書きのときの数字、例えば「23」などは組み文字で縦に表すことができました。
しかし、エクセルでは、セルの中を縦書きにしている時に二桁の数字はどうしたらセットで縦になりますか。
このように、セルが縦書きで「平成13年度」のような文字が入る場合などで、皆さんはどのようにしているのですか。

Aベストアンサー

テキストボックスの貼り付けしか思い浮かびません。
図形描画のツールバーを表示→テキストボックスを貼りつける→テキストボックスの書式設定から、「色と線」タブクリック→「線無し」「塗りつぶし無し」選択。

Qエクセルで・・・

エクセルで文字を丸で囲むことって出来ますか? 数字は普通に変換で出るんですが。 漢字一文字を丸で囲みたいんです・・・

Aベストアンサー

Excel2000以降をお使いなら、ユニコード文字を試してみるのもいいかもしれません。
漢数字や曜日名、秘や印などの一部の丸囲み文字が用意されているので、これらの文字ならば利用できます。
MS-IMEのIMEパッドを表示して、文字一覧から「囲みCJK文字/月」などを指定すると、登録されている文字が利用できます。ただし、利用できるフォントは、MS Pゴシックか、MS P明朝(Pが付かないほうもOK)のみとなりますし、MS系のソフト以外、ユニコード文字は文字化けしてしまうなどの事象が生じることも覚えておいてください。

これらに登録されている文字でなければ、#3の方の回答の方法がいいと思いますが、「余白」をすべてゼロに設定して、「配置」は「縦」「横」ともに「中央揃え」にしてから、フォントサイズと図形の大きさを調整するといいと思います。ただし、それほど思うように調整できないもの(線が文字から離れすぎるなど)と考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報