これ何て呼びますか

下記の海外自動車メーカーの印象を皆様から幅広く聞かせてほしいです。

・General Motors(アメリカ:Big3の1社で世界最大の自動車会社だが、経営危機になっている。)
・Ford Motor(アメリカ:Big3の1社で、マツダを傘下に持つ)
・Chrysler(アメリカ:Big3の1社でDaimler-Benz AGと合併するも後に解消。 破産。)
・Renault S.A.S.(フランス:日産自動車を傘下に持つ。)
・現代自動車(韓国)

A 回答 (3件)

・General Motors

かつては最高級のキャディラック、ビュイツク、そしてオールズモビール、ポンティアク、シヴォレーなどと世界最大のラインナップを誇り、世界の自動車のトレンドリーターであり、ドイツのオペルやオーストラリアのホールデンなど世界の主要国のメーカーまでもを傘下におさめる世界最大の自動車メーカーだったGM。
その彼らを襲ったのが、コンパクト化路線の失敗、品質管理の停滞、強力な労組のスクラムによる省力化の失敗、技術革新への遅れ、デザインポリシーの喪失、過去の栄光からの脱却の失敗といった救いようのない無策ぶり。とても米国の工業集団とは思えない体たらく、これがGMの印象。

・Ford Motor
米国で始まった自動車の大量生産時代、これこそまさにフォードがその始祖。ディアボーンの町に作った世界初の流れ作業方式の工場でTタイプの量産を実現して以来、結局、今辛うじて残ったのもまたフォード一社となってしまった。フォードもまた、最高級車種のコンチネンタル(以前はリンカーン・コンチネンタル)をはじめ、リンカーン、マーキュリー、そしてフォードといったラインナップで着実なクルマ作りが評価されてきた。取り立てて華美なところはないが信頼性の高さで米国民だちが愛し支持してきたフォード、せめてこの一社ぐらいは健全な体質のままで生き残って欲しい。

・Chrysler
GMやフォードよりはややコンパクトな企業であったクライスラー社、それでも最高車種のクライスラーは、アンバサダーを中心に、キャディラックやコンチネンタルと比較してややスノビッシュで女性的な繊細さ、そして落ち着きのある知的な雰囲気のデザインを評価されてきた。おなじシャシーを使ったダッジやプリマスは普及ランクながら、一時期はその特徴ある流麗なデザインに多くのファンが集まった。ことに60年代のプリマス・フューリーなどは今見ても大変美しい。
これだけの長所を持っていたクライスラー社ではあるが、トップ人事のトラブル、新機軸の開発の遅れ、弱小メーカーの無理な吸収など経営戦略面での齟齬によって経営危機を招いてしまった感がある。

・Renault S.A.S.
過去には電気自動車の開発の先駆者などと活発なメーカーであったが、その後公団として再出発している。多くの車種が開発されたが、最もルノーを有名にしたのは4CVであろう。エンジンをリアに置いた独特のデザインは実に合理的なレイアウトを実現しており、ポルシェの手が入っているとも噂されている。4CVは一時期わが国の日野自動車でライセンス生産され、日野ルノーとして広く普及、主にタクシーで活躍した。ルノーの商品はことさらハイテク路線を追わず、信頼性の高さを求めたいわばローテクルノーとしてファンが多い。

・現代自動車
かなり意欲的ではあるが、まだまだ日本車を見習い真似た部分が多く見られることから、まだこれからのの観がある。とはいえ、品質敵には思いのほか一応のレベルには達しているうえに、価格帯もかなり低めに設定していて、今後は強力なライバルになるであろう。カナダ、オランダなどでは普及率が高い。
    • 0
この回答へのお礼

これは非常に参考になり分かりやすい回答です。
有難うございます。20Pointは貴方です。

GM: 傲慢な白人

Ford: 可もなし、不可も無し
Chrysler: ギミック、見掛け倒し
Renault: 難解
現代: まだまだ
    • 0
この回答へのお礼

簡潔ですなあ----。

会社についてはよく分からないので車から見たイメージを。

まとめちゃいますがBIG3はアメ車「らしさ」を捨ててしまった時点で残念だった。

名前だけというのも有りましたが一部挙げるとGMがカルタス、フォードがフェスティバ、Chryslerがネオン・・・。
やってほしくなかったですね。
日本車、欧州車に敵わないのは分かっていたのじゃないかな。

ルノーは5ターボ以来、好きなメーカーで現在も商用車をあれだけ上手く作れる日本には無いメーカーだと感心しています。
デザイン部門がいいのでしょう。
ただ、社長が・・・。(笑)

現代自動車・・・残念です。(笑)
いや、最初にロゴを見たときに「HYUNDAI」と「HONDA」ってアメリカ人の発音だと紛らわしいなと思っていたら、なにやらアコードっぽいモデル出したり・・・。
スペック比べると全く別物なのに。
興味が無いので知らないのですが売れて無いと思ってます。
(私の予想はよく外れますが。^^;)
    • 0
この回答へのお礼

「GMは大型、昔のChryslerは女性的な車が多かった。」という話を年を召された方から聞いたことがあります。後1960年代はアメリカ車が今と違って結構走っていたとか---。

それを踏まえてこの意見読みましたが、(成程。)と感じました。