自分のお店を開く時の心構えとは? >>

お世話になります。
細かなことですが、教えてください。

私はJR稲毛から総武線快速に乗ります。
このたび、フリー切符を使いますが、
『東京都区内』からとなっています。

ということで、
東京都区内まで切符を買わなければならないのですが、
『東京都区内』を調べると、
都区内の路線図では東端が小岩となっており、
さらに小岩から市川に向かって線が出ています。
(ちょっきり小岩で止まって居ないということです。)

具体的な駅は、新小岩、小岩、市川、、稲毛と続きます。
料金自体は稲毛-小岩間は380円なので、
380円区間を買えばよいのですが、
向学のために教えていただきたいのです。

小岩まで被さるように買わなければいけないのか、
それとも線が出ているということは市川でよいのか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『東京都区内』からとなっているきっぷは「東京都区内」の駅から有効です。


市川駅と小岩駅の間に千葉県と東京都江戸川区の境界線があります。
きっぷは東京都区内の「駅から」有効ですので、江戸川区にある「小岩駅から」有効となります。
従って、稲毛駅から小岩駅までの380円が必要です。

このように、東京都区内、横浜市内、大阪市内などの場合は、それぞれのエリア内の「駅」から、あるいは「駅」まで有効であるとご理解いただければよろしいでしょう。

備考;
南武線は川崎-尻手-矢向-鹿島田-とありますが、矢向駅だけ横浜市にあり、川崎駅、尻手駅、鹿島田駅は川崎市となります。
このため、JRの定める横浜市内駅には矢向駅が飛び地とならないように、川崎市にある川崎駅と尻手駅および鶴見線内各駅を含みます。
従って、都区内は23区内で間違えありませんが、横浜市内のようにJRの定めた市内駅と行政上の市内に立地している駅が一致しないこともあります。横浜市内駅以外については下記を参考にして下さい。
大阪市内駅→大阪市にある新加美駅を除く
神戸市内駅→神戸市にある道場駅を除く
広島市内駅→市外の海田市駅・向陽駅を含む
福岡市内駅→福岡市にある姪浜駅~周船寺駅を除く
その他の市内駅→行政上の市内の全駅

なお、時刻表などで地図に都区内を表示するための線が引いてある場合、その駅が都区内なのかそうでないのかをハッキリさせるため、該当する駅間に区切り線が来るようにしてあります。
線で囲まれた内側にある駅は都区内の駅ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
考え方もよく分かりました。

お礼日時:2009/06/01 15:16

小岩まで購入する必要があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

お礼日時:2009/06/01 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま新都心から東京都区内の新幹線切符で乗り継ぎする場合の切符の買い方は?

イベントでさいたま新都心駅を利用します。
帰りは東京駅より東海道新幹線を利用するのですが、
新幹線の切符が回数券で発着が「東京(都区内)」となっているものです。
これは都区内からこの切符で乗車できると言うことだと思います。
少し調べたところ、都区内だと赤羽が含まれるようなので、この場合はさいたま新都心~赤羽の切符を買えば、そのまま乗り継ぐことが出来るのでしょうか?
それとも都区内を過ぎている場合は、東京駅までの切符を購入しなければ行けないのでしょうか?
何方か詳しい方居られましたら教えて下さい。
期日が迫っているため、困り度は最大にさせていただきました。
何か情報の不足がありましたら追記させていただきますのでご指摘下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤羽までのきっぷ(自動券売機なら290円のきっぷ)を購入すればOKです。

お手持ちの乗車券は都区内発ですので、都区内の駅から有効であり、ご質問の経路の場合は赤羽駅から有効となります。
これは、赤羽駅までの別途乗車券を持っていても変わることはありませんので、さいたま新都心駅から赤羽駅までのきっぷ(さいたま新都心駅から290円区間のきっぷ)と東京都区内発のきっぷを合わせて、さいたま新都心駅から東京経由で新幹線という利用がなんの問題もなくできます。
その場合、赤羽駅で一旦改札の出入りをする必要もありませんので、そのまま東京駅に行って新幹線に乗って下さい。
なお、東京駅で新幹線の乗り場に行くために行くためには、在来線・新幹線乗換改札を通る必要があります、そこの自動改札にいる駅員さんにきっぷを見せて通り方(きっぷの入れ方)を聞いて下さい。

「都区内を過ぎている場合」を特別に考える必要はありませんのでご安心下さい。

なお、さいたま新都心駅から湘南新宿ラインの全列車と宇都宮・高崎線の一部列車は東京に行かず池袋・新宿方面に行きますので、その時は赤羽駅でお乗り換え下さい。
京浜東北線なら深夜11:30以降の赤羽行きを除き、全て東京駅を通ります。昼間帯の快速列車も東京駅に止まります。

赤羽までのきっぷ(自動券売機なら290円のきっぷ)を購入すればOKです。

お手持ちの乗車券は都区内発ですので、都区内の駅から有効であり、ご質問の経路の場合は赤羽駅から有効となります。
これは、赤羽駅までの別途乗車券を持っていても変わることはありませんので、さいたま新都心駅から赤羽駅までのきっぷ(さいたま新都心駅から290円区間のきっぷ)と東京都区内発のきっぷを合わせて、さいたま新都心駅から東京経由で新幹線という利用がなんの問題もなくできます。
その場合、赤羽駅で一旦改札の出入り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報