激凹みから立ち直る方法

皆様がいだいている「歴女」という言葉のイメージをお教え下さい。

A 回答 (5件)

,

~知恵のある素晴らしい女性~ 
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご回答ありがとうございました。

実は私、小学生の頃から歴史好きな社会人♀です。最近「歴女」と言われるようになったので、歴女ってなんだろう…と思い、アンケートしてみました。オタクっぽいイメージの方が強いかな~と予想していたのですが、こんなご回答がいただけるなんて嬉しい限りですwww

現実世界の男性じゃ満足できない女性。

現実の男性に幻滅するから、過去の勇ましい武将に自分なりの理想のイメージを重ねて、夢中になっている気がします。

この回答への補足

ご回答下さった皆様にポイントを差し上げたいと思いましたが、早く回答して下さった方から順に、ポイントをつけさせていただきます。

皆様、ご回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

うっ…おキビシイご回答が。
個人的には、恋愛対象として考えてはいないです。でも、イメージの中では、実物より美化されていると思います。だって、会ったことありませんから、想像するしかないでしょうw

ついでに、100年後の歴女を、想像してみました。
麻生太郎総理らが、少女漫画に出てくるイケメンのように、超美形に描かれたりして「キャ~、麻生様www」「小沢一郎様www」なんて言われている。(^^;

a-haru0124様が抱かれている歴女のイメージは、現代に例えるなら↑こんな感じでしょうか…?

真っ直ぐなご回答、ありがとうございました。

歴女。

そんな言葉があった(できてた)んですね。
歴史上の有名な女性のことかなと思ったんですが、
他の回答を見るとそうではないんですね。

歴史好きな女性 → 歴女
鉄道好きな女性 → 鉄子

というように男だと別に...ですが、
女性だとなんか視点がおもしろそうで好感がもてます。
    • 0
この回答へのお礼

「鉄子」っていい響きですね~。「歴女」ではなく「歴子」の方がいいなぁ!

>女性だとなんか視点がおもしろそうで好感がもてます。

なるほどww
女性が得意な分野で、男性も活躍されてたりすると、女性とは違ったアイデアを出されれて感動するコトがあります。きっと、そんな感じなんでしょうね。
好感を持って下さって嬉しいです♪

ご回答ありがとうございました。

歴女ってなんだろう?と思ってクリックしてしまいました。

歴史に興味があって、それについてよく知っている女性という意味なんですね。
なんでもそうなんですが、専門分野や得意分野がある人を、私は尊敬します。
やっぱり知的な感じがしますね。

言葉からイメージしたのは、「オレの歴女」みたいな。^^;
「オレが付き合ってきた歴代の女どもは~」みたいなちょっと下品な話をする際の略語かな?と一瞬思いました。
(「歴女」という言葉の意味を知らなかったので)

>オタクっぽいイメージの方が強いかな~
人それぞれでしょうが、私が「オタク」って言葉に当てはめるのはアニメや漫画や声優(?)などについて没頭している人たちです。
歴史は真実(ねじ曲げられたものもあるかもしれないですが)、アニメや漫画は虚像ですよね。
だからでしょうか、印象はぜんぜん違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「歴女」がニュースとかで取り上げられていたようなので、メジャーな言葉かなと思っていました。

>「オレが付き合ってきた歴代の女どもは~」みたいなちょっと下品な話をする際の略語かな?と一瞬思いました。

爆笑しましたwww そういう想像力、大好きです!(笑)

歴女を、知的な感じがすると思ってくださり、とても嬉しいです。

歴女の中には、アニメや漫画の延長線のような感じで、史実とは異なる個人的なイメージをいだいて、同人誌を作られたりされる方もいらっしゃいます。でも、それが悪いことだとは思っていません。時には「そういう歴史の解釈の仕方もあるのか」と考えさせられるコトもありますので。

BASARA好きのスイーツ(笑)

• 0
この回答へのお礼

素直なご回答、ありがとうございました。

実は私、小学生の頃から歴史好きな社会人♀です。iuku様のご回答を見て爆笑しました。
最近職場で「○○さんって歴女だよね」と言われています。お祭りで武士の格好をしたオジサンに、涙して握手をした歴女がいたという話になり、世間一般の歴女のイメージって一体…と思い、アンケートしてみた次第です。予想したとおりの、正直なご回答が戴けて嬉しかったですw
歴女の良い&悪いイメージどちらも伺えるといいなと期待しながら、しばらくアンケートを続けていきたいと思います。