人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。
Oracle9i 以降のUNDO表領域に関してお聞きしたいのですが。
Create tablespace 文でUndo表領域を作成できますが、
複数作成するメリットなどはどのようなことが考えられるのでしょうか?
インストール時に存在する、UNDO表領域のサイズを大きくすれば
いいような気がするのですが。

以上 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下の通り、複数作成しても同時使用できないので複数UNDOが存在しても意味はないです。

http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/or …

>複数のUNDO表領域を作成できますが、UNDO表領域は1つのみアクティブにできます。

ただ、適切な設定でないUNDOを再作成する場合に、サイズの縮小やデータファイルを減らすなど、アクティブなUNDOに対して操作できない変更もあります。

事前に新しいUNDOを作成しておいて切り替えて、後で古いUNDOを消すというのはありえる作業です。
削除前ならすぐに旧UNDOに戻せますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。ネットで調べていると、temp表領域は別のディスクに
表領域を作成するとディスクI/Oが減るなどと書いてあったのでUNDOも
同じことが考えられるのかと思いました。

表領域の別ディスクへの分散はディスクI/Oが問題であれば効果があります。

UNDO表領域も別ディスクに配置した場合、ディスクI/Oが分散はされ
るでしょう。これはUNDO表領域に限らないはなしです。
※これはUNDO表領域の複数作成とは別の話。
    • 0