アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高校1年生男子です。
髪がながくなってきたので髪を切ろうと思っているんですが、
そろそろ床屋ではなく美容院に行きたいと思っています。

しかし床屋と美容院との違いがわからないので質問させてもらいます。

まずはきり方についてです。
床屋と美容院に例えば同じ希望を言った場合、どのような変化があるんでしょうか?
自分のイメージとしては美容院の方がうまくきってくれそうな気がします。(あくまでイメージですけど

もうひとつは自分の理想の髪型にしてもらうために、どのような質問をすればいいかです。

自分は髪はかなり長くなってから切ってもらうんですが、
今の髪型はそこそこ気に入ってます。
なので髪型は変えずに、髪の量を多少減らし、毛先などを少し短く切ってもらうくらいが理想です。
このような髪型にしてもらうためにはどのように言えばいいのか教えてください。
 
あとこのくらいのカットならどの美容院に行ってもあまり変わりはないですか?


回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

免許が違うって聞きましたよ。


だから、美容院ではたとえ『うぶ毛』であっても顔の毛は剃っちゃいけないんですって。
それ以外にも色々と細かい決まりがあるんでしょうね。

理想の髪型については、質問文にある通りのままを伝えれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

美容室と床屋の違いは、カミソリだけです。


昔は髪結い屋と散髪屋だったので、美容室は、髪を切らないセットだけのお店だったのです。
その名残として女性の顔に傷をつけてはいけないと、カミソリの使用を法律で禁止されています。実際は、顔剃りはしませんが、ヘアカットには使います。
まあ女性は床屋に行かないので、流行に敏感なのは美容室です。上手い床屋は美容師と同じ技術がありますので、全く同じヘアスタイルにできます。

美容室での注文は、相談のままでいいと思いますよ。せっかく美容室に変えるなら違う髪型にすればいいのにと思いますが。
美容室は流行に強いので、有名人の誰みたいな髪型。という注文は床屋よりは通じます。

自分は毎回同じ担当に「前回と違う髪型で、女性にモテるやつをおまかせ、やりたいように」と注文してます。
プロのほうが似合う髪型知っているでしょう?
本当のおしゃれは、似合う髪を知っている人に切ってもらうことです。
    • good
    • 0

理容とは「頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること」(理容師法1条の2)であり、 美容とは「パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること」(美容師法2条)と規定されています。

要は美容師は、髪型を整える職業であり、理容師は、髪を切る職業であると法律で規定してます。 ここ最近は、美容・理容とゆう境はなくなってきています。 


男性のカットでしたら美容・理容とどちらでも平気だと思います
若いスタッフのいる理容室でしたら最近の髪型もしてくれますしメンズスタイルは得意ですし美容室でももちろん最近のカットなどもしてくれると思います
また ユニセックスサロンと言われる 美容室と理容室を両方しているサロンもあります
ここでしたら美容師と理容師の両方いるとおもいますので安心できると思います

法律では美容室では理容師は無免許になってしまう為働いている人は殆どいないと思います(逆も同じです)のできちんと 美容室と理容室の両方で許可を得ているサロンや両方の免許をもった人に頼むと良いと思います
    • good
    • 0

「床屋」と「パーマ屋」は差別用語だって,ご存じ?


まぁ,気にするような人はいないと思いますが・・・。

まず,カットについてですが,美容師でも下手な人がいれば,理容師でも上手な人がいます。
もちろん,その逆も存在しますよ。
一番の問題は,どのようなヘアスタイルにしたいのかというのを上手く伝わるかどうかだと思いますよ。
それさえ上手く伝われば,年配の理容師でも望み通りのヘアスタイルにしてくれますよ。

さて,その伝え方ですが,携帯電話を持っている場合は,それで,持っていない場合でも何かしらの方法で,気に入ったヘアスタイルにカットされ,ヘアセットされた状態を写真に写しておくことです。
次回からは,その写真を見せ,「この様にしてください」と言えばいいですよ。
ただ,出来る限り,写真は大きめがカットする側としては助かりますので,可能範囲で大きめに印刷し,それを見せるようにしていただきますと,たいへん助かります。
なお,この方法は,引っ越ししたなどで新しい店に行ったときに,一番有効な手段となるはずですよ。

最後に,美容師でも顔剃りする場合があります。
ただし,顔剃りをメニューに入れることは出来ませんけどね。

と言うことで,理容師でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!