アメブロでデコメ絵文字を使っている人がいるんですが、あれはどうやって使うのですか?
私がケータイでデコメ絵文字を打とうとしても打てません。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 正直、私自身がデコメ使える携帯でないんで、何とも申せませんが。

。。

●デコメール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B3% …

には、

-- ここより引用 -----------------------------------------------------------------
デコメールは、携帯電話でcHTML形式のメールを編集・送受信可能とするNTTドコモのサービス名称であり、NTTドコモが登録商標を保有している。「デコメ」と略される場合もある。
----------------------------------------------------------------- ここまで引用 --

と記されていますが、では、本家 NTT さんのサイト

●デコメ絵文字
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …

には

-- ここより引用 -----------------------------------------------------------------
デコメ絵文字とは一定の条件を満たすインライン画像です。Version 3.0以降のデコメール対応機種にて、メールの本文でのみiモード対応絵文字と同じようにデコメ絵文字を入力することができます。
なお、デコメ絵文字はインライン画像の一種となりますので、1メール本文中に入力できるデコメ絵文字の数はデコメールの各バージョンにしたがいます。

デコメ絵文字の条件
(1)JPEGまたはGIF(アニメーションGIF含む)
(2)画像サイズが20dot×20dot
(3)再配布が可の画像
----------------------------------------------------------------- ここまで引用 --

と記されています。


>20×20くらいの小さい絵文字です。
とお書きですが、「デコメ絵文字」自体が「画像サイズが20dot×20dot」で規定されているので当然でしょうか。

>実際にデコメ絵文字を使っている方いる
とお書きですが、上記「デコメ絵文字の条件」を満たしてさえいれば、パソコンからなら投稿できるのではないのかなぁ? と思ってしまいます。

 例えば、
●スノーボーダー かえるのままのブログ
http://ameblo.jp/kaerumama0702/
には、随分と「デコメ絵文字」らしきものが投稿されていますが、これってパソコンから投稿したのかも知れませんし。。。

 でも、
●デコメの使い方
http://ameblo.jp/wan-kirei/entry-10265809577.html
には、

>みんなケータイから更新してるブログに、
>動く絵文字とかどうやって入れてるんだろ~?
>ということに、たった今、気付きました。
>カンタンじゃ~ん

って書いてありますんで、できるのかなぁ~???


 どうも、役に立たない情報ばかりで、大変失礼いたしました。

 「できる」方の情報をお待ちくださいませ。   <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デコメ絵文字じゃなく、PCの方から投稿できるみんなが作った絵文字があるそうです。
それを皆さん使っていたみたいです。ぱっと見デコメですか…
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/06/07 20:18

>アメブロでデコメ絵文字を使っている人がいる



 アメブロのヘルプには
>現在、デコメを記事投稿にご利用いただくことはできません。
と書いてありますねぇ。
http://helps.ameba.jp/mobile/qguide/blog/post_25 …

 また、
●記事に絵文字を使いたいのですが
http://helps.ameba.jp/mobile/qguide/blog/post_24 …
には、
>※現在のところSoftBank端末は未対応となっております。
とも書いてあります。

 SoftBank端末 以外の場合は、「利用可能な絵文字一覧」は下記をご覧ください。
http://ameblo.jp/amebamobile-5/entry-10023328445 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にデコメ絵文字を使っている方いるのですが、どうなのでしょうか…?できれば私も使いたいのですが…20×20くらいの小さい絵文字です。

お礼日時:2009/06/07 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代、20代の方に質問です。(メールの絵文字と顔文字について)

こんにちは。21歳の男です。
僕は、メールで使う絵文字や顔文字を友達に使うべきなのか迷っています。
僕が絵文字や顔文字を使う目的は、相手に僕が怒ってたり不機嫌ではないということを示すことです。
それによって相手に余計な心配をさせないためです。

実際、一時期僕はわざわざメールに絵文字顔文字を使うのが面倒臭くて、文字だけのメールを送っていたときがあったんですが、
バイト先の女の子に、僕のメールは文字だけなのでいつも怒ってる感じがする、という事を言われました。

で、思ったんですが、絵文字や顔文字を使わない程度で僕が怒ってるんじゃないかと感じてしまうということは、
僕をそこまで信頼してないということになりますよね?
(その女の子とはただのバイト仲間で、知り合い以上友達未満な感じです。)

もしそうならば、友達に対してメールで絵文字や顔文字を使うことは、
「僕は、お前が僕のことをあまり信頼してないと思っているんだ」
というメッセージを送っていることと同じですよね?

これに気づいてから、僕は絵文字や顔文字を友達に使われると少し悲しくなることがあります。

みなさんは、絵文字や顔文字を友達に使われるとどう思いますか?
僕のように感じますか?
また、絵文字や顔文字を使う理由は何ですか?
そして、信頼できる親友や恋人に対して絵文字や顔文字を使いますか?

こんにちは。21歳の男です。
僕は、メールで使う絵文字や顔文字を友達に使うべきなのか迷っています。
僕が絵文字や顔文字を使う目的は、相手に僕が怒ってたり不機嫌ではないということを示すことです。
それによって相手に余計な心配をさせないためです。

実際、一時期僕はわざわざメールに絵文字顔文字を使うのが面倒臭くて、文字だけのメールを送っていたときがあったんですが、
バイト先の女の子に、僕のメールは文字だけなのでいつも怒ってる感じがする、という事を言われました。

で、思ったん...続きを読む

Aベストアンサー

自分ひとりで考えすぎです。


>僕は、メールで使う絵文字や顔文字を友達に使うべきなのか迷っています。

相手が絵文字や顔文字を使うのか、様子を見て、それに合わせればいいのです。

>バイト先の女の子に、僕のメールは文字だけなのでいつも怒ってる感じがする、という事を言われました。

その女の子の周りの人は絵文字を使うからあなたが異質に思えただけのことです。


>僕をそこまで信頼してないということになりますよね?

普通の人はそこまで気にしません。その子は優しいから
あなたの気分を思いやる余裕があるのでしょう。

>もしそうならば、友達に対してメールで絵文字や顔文字を使うことは、
>「僕は、お前が僕のことをあまり信頼してないと思っているんだ」
>というメッセージを送っていることと同じですよね?

違います。
自分が使いたいから(使っていて楽しい、自分の気持ちがより伝わる)と思うから使うのです。
相手のことまで気にしません。

Qアメブロ開始三ヶ月目、自分のブログのレベルが気になります。 ブログのジャンルは絵日記です。 アクセ

アメブロ開始三ヶ月目、自分のブログのレベルが気になります。
ブログのジャンルは絵日記です。

アクセス数130~250くらいを行ったりきたりしていて、月間で3000PVくらいです。いただく「いいね」の数は30前後、コメントは自分の返信を除けば2〜6くらいです。

これは開始三ヶ月なら標準的な数値でしょうか。自分のペースを大事にすることも大切ですが、アクセス数が停滞しているのもあって不安になってきました。

この数値について、皆様の率直な意見をお聞かせください。
参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、ハッキリとは書けなくて申し訳ないのですが、某ブログサイトでブログを書いております。
ジャンルは趣味系で、開設から6年くらいでしょうか。趣味色が強いのか、あまり一般の方にはウケないかもしれません(苦笑)。
アクセス数は一日70~100件弱くらいですので、質問者様のブログはけっこうアクセスは多いほうではないかと思います。
「絵日記」との事ですので、何かの投稿をきっかけにアクセス数は飛躍的に伸びるとは考えづらいように思います。
「いいね」やコメントもあるとの事ですから、コメントへの返信もなさっているかと思いますし、このまま継続と、なるべくマメな更新に画像(絵日記ゆえ、絵でしょうか)も増やすなどで良いのではないでしょうか。
たしか、アメブロは芸能人なども多く利用されていたと記憶しています。
ブログランキングなどがあるかもしれませんが、気にせず、ご自身の書きたい事を書くのが良いと思います。

Q携帯の絵文字と顔文字のパケダイについて

 ふと、疑問に思ったので質問させていただきます。
 絵文字と顔文字どちらがパケット代がかかるのか疑問に思いました。絵文字だと1文字分ですみます。顔文字だと、このように(^o^)2文字以上つかいます。気持ちをあらわすとき、顔文字で表すよりも(一つの)絵文字で表したほうがパケ代としては安くつくように感じます。
 実際のところ1文字の絵文字と約5文字使用した顔文字とではどちらがパケダイ安くつきますか?分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

i-modeの絵文字の場合は、1文字で2バイト使われます。
半角5文字で出来た顔文字なら5バイトです。
したがって、絵文字の方が安くつくことになります。

文章を書くときでも、半角文字(数字、アルファベット、カタカナなど)は1文字あたり1バイト、全角文字は1文字あたり2バイトなので、半角文字をつかえるところは半角文字の方が安くつくことになります。

Qアメブロである人のブログを毎日みてました。何度かその方にアメブロから、メッセージしてたことがあり、メ

アメブロである人のブログを毎日みてました。何度かその方にアメブロから、メッセージしてたことがあり、メッセージでやり取りしてました。その方は私のIDを知っています。いまは、関係が、こじれてしまい、
メッセージ、拒否されてます。
アクス分析であたしが、その方のブログを毎日見てたこと、何度も毎日みてました。
その方に見てる事がわかりますか?

Aベストアンサー

その頃とホスト情報が全く同じなら高確率で同一人物と認定されるでしょう。

Q絵文字と顔文字の使い分け

同じキャリア同士の携帯メールのやりとりで絵文字と顔文字を混在させる友人がいます。
私は同じキャリアなら絵文字しか使いませんし、違うキャリアなら顔文字を使用します。
なので混在させる人の気持ちが分かりません。
友達、好きな人、恋人…どんな間柄でのやりとりでも構わないのですが『男女間』限定でお願いします。
絵文字と顔文字をまぜて使う人いらっしゃいましたらその『意味』を教えて下さい。

私が考えたのは絵文字を減らす事でパケットを少しでも減らす。(私の友人はパケット定額なのであまりこれは関係ないかもしれません)
または絵文字ではあらわしきれない表情を顔文字で表す。
この二つくらいです。

変な質問かと思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ちなみにキャリアはどこの会社ですか?
私はドコモ同士のメールにはほとんど絵文字しか使いませんでしたが、auに変えてからは逆に絵文字は使わなくなりました。
というのもauの絵文字では顔のアイコンが動くので、自分が使いたいのを探すのに時間がかかるということと、表現の種類がいまいちなんですよね。

特に異性とメールするときは、(笑)や(汗)を色々なパターンで表現したいんですが、auではそういう絵文字がなくて結局顔文字を使っています。

ドコモは電波が届かなくてauに買い換えたものの、この絵文字だけはほんと使えないなーと思っています。

Qアメブロ画像を大きく キレイに載せたいです

画像フォルダ テーマ編集をクリックすると、

記事は一時的に保存され再度ページを、おとずれた時復元されるが下書きを、おすすめ

編集中の記事が、ある他のページに移動するかと表示されます

はい、でも、いいえ でもクリックをして、前に進みません

画像の追加から画像を選ぶと、選んだ画像が、小さく下の欄に表示されます

小さくなら表示されますが、大きくキレイに載せたいです

小さい画像のチェック欄を、はずすと、いいみたいですが、

どちらから入れば、よいかわかりません

やれば、やるほど、出来なくなってきました

わかりにくい文章で申し訳ございませんでした

Aベストアンサー

もう解決できましたでしょうか?

質問の意図を理解できていれば良いのですが、

下書きをオススメ・編集中の記事が....というのはわかりませんが、

自分が記事を書くときの順序を説明します。

PCでの操作・新エディッタ使用を前提にして

(1)ブログを書く をクリック
(2)記事の自動バックアップを有効にしますか?というのを無効にするを選択
*勝手に保存されてしまうと嫌な為
(3)画像をアップロードする をクリック
(4)ファイルを選択 で画像を選択
(5)画像をアップロード をクリック
(6)記事を入力する場所の右に画像が表示されます。(装飾・画像を切り替え)
*されない場合は更新。場所自体がない場合は記事を入力する場所の右端にある▲をクリックして表示させる。
(7)画像が表示されている場所の 小さいサイズで貼り付ける の左にあるチェックを外す。
(8)画像をクリック → 記事に画像が貼り付けられる(大きなサイズで)
(9)記事内の画像のうえにポインタ(マウス)をもっていくと表示位置や画像の高さ・幅を入力する画面がでる。
(10)記事のサイズなどに合わせて画像サイズや表示位置を調整。

以上

すでに画像をアップロードしているなら手順(6)からになります。

アップロードが前月などの場合は記事入力欄の横の画像が表示されている場所に○月という部分があるかと思いますがそこで指定月を選択すると、その月にアップロードした画像が表示されます。

ちなみに画像の横幅は通常最大800pxのようです。




もっと大きく表示する方法もあるので念のため書いておきます。

上の方法で記事に画像を貼り付けた後

(11)記事記入欄の上に HTML表示 というのがあると思います。 これをクリック
(12)記事記入欄にたくさんの英語がでてきたと思います。コノ中から width:○○ ←数字(たぶん800)を探す。
(13)これは画像の横幅のことなので ○○の数字の部分を好きな数値に変える。このすぐ右にある  height:○○: は消してしまいましょう。
(14)数値を変えた後記事記入欄の通常表示をクリックするとさらに大きく表示されていると思います。


ご参考までに

もう解決できましたでしょうか?

質問の意図を理解できていれば良いのですが、

下書きをオススメ・編集中の記事が....というのはわかりませんが、

自分が記事を書くときの順序を説明します。

PCでの操作・新エディッタ使用を前提にして

(1)ブログを書く をクリック
(2)記事の自動バックアップを有効にしますか?というのを無効にするを選択
*勝手に保存されてしまうと嫌な為
(3)画像をアップロードする をクリック
(4)ファイルを選択 で画像を選択
(5)画像をアップロード をクリック
(6)記事を入力する...続きを読む

Q顔文字と絵文字の使い分け

片思いの人とたまにメールをするのですが、同じ機種なので絵文字も使えるのに顔文字を使っておくってきます。私が絵文字を使ってメールを送っても顔文字でかえされます。メールをし始めた最初のころは絵文字を使ってくれてたのに最近は顔文字しか使ってくれません;なにか意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
絵文字も顔文字もどんなメールでもいいじゃないですか?返信してくれるだけでOKでしょ!
片思いが両思いになれば、そんなの気にしなくなるでしょう。
がんばってください。

Qアメブロのブロガーにメッセージを送る方法

アメブロのブロガーの方に、個人的に聞きたいことがあります。メッセージを送るという機能がありますが、これで、メッセージを送ると、送ったメッセージはそのブログ上に表示されるのでしょうか?それとも、facebookのメッセージを送る機能と同じように、ブロガー本人だけが見れて、ブログ上には、表示されないのでしょうか?

facebookのメッセージ機能のように、本人にだけメッセージを送るには、どうしたらよいのでしょうか?

アメブロは全く初心者なので、基本的な質問かもしれませんが、特殊な相談で、至急連絡を取りたいので、教えていただけますと、大変助かります。

Aベストアンサー

>facebookのメッセージ機能のように、本人にだけメッセージを送る

そういう機能のもの。無論ブログには表示されない。
ただし機械的にチェックが入るので、不適切な内容があれば、届かないことはありうる。(例えばメールアドレス)
また登録時双方が生年月日などの情報が記述されていない場合メッセージ機能は機能しない。年齢制限により中学生などはメッセージ機能を使えない。

Q男が使う顔文字、絵文字について

女性の方に質問します。
年齢も教えていただければと思います(~代でOKです)。

男が使う顔文字、絵文字についてどう思われますか?
(1)どんどん使って
(2)適度に使って
(3)使うな
あなたはどのタイプに属しますか?
ご意見も添えていただけると助かります。
それから、絵文字と顔文字の印象は違いますか?

私の場合、絵文字は全くといっていいほど使わず、
代わりに顔文字を使っています。
絵文字を使うとカラフルになり、女性っぽいメールになるのが嫌で。
使う頻度は相手のメールがカラフルであれば、
それに合わせて顔文字を多く使用します。
普段は顔文字もめったに使いません。
好意のある女性へのメールですと、
顔文字の使用頻度はぐんと上がりますが。
(男同士では一切使いません。)

皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20代後半 既婚者 女(`・ェ・´)デス
私は顔文字 絵文字大好きで。特に顔文字大好きです。
男性が顔文字 絵文字使うのにも…。
特になんとも思わないですが。
やっぱり年齢にもよりますかね?
あと、やっぱりやりとりする相手によるんじゃないでしょうか?
うちの旦那は同じ年ですが。私とのやり取りでは。
割と絵文字使ってくれてますよ。(笑)
男友達は…。σ(.ω・*)うぅーん?
たまにあるくらいですかね?絵文字は。顔文字もですね。
30代以降の男性が絵文字 顔文字使うのあまり見た事ないですねぇ。
使う量や使う絵文字 顔文字にもよるんじゃないですか?
σ(.ω・*)うぅーん? (ジ・ω・`) ウ―ン…
絵文字 顔文字はカワイイイメージだから…。
だから 男性は使うのを嫌う 避けるんでしょうねぇ。
大半の男性にとって カワイイは褒め言葉じゃないそうですね?
なので避けるんじゃないでしょうか?
よって年齢を重ねれば重ねる程…使用頻度は減ると…。
で、女性はどう思うか? 人それぞれでしょうねぇ(ノ∀`)
私は【2】(*´_ゝ`*)bダナッ

20代後半 既婚者 女(`・ェ・´)デス
私は顔文字 絵文字大好きで。特に顔文字大好きです。
男性が顔文字 絵文字使うのにも…。
特になんとも思わないですが。
やっぱり年齢にもよりますかね?
あと、やっぱりやりとりする相手によるんじゃないでしょうか?
うちの旦那は同じ年ですが。私とのやり取りでは。
割と絵文字使ってくれてますよ。(笑)
男友達は…。σ(.ω・*)うぅーん?
たまにあるくらいですかね?絵文字は。顔文字もですね。
30代以降の男性が絵文字 顔文字使うのあまり見た事ないです...続きを読む

Q商用アメブロとワードプレスの併用について・・・

アメブロがいつ削除されるかわからないから
ワードプレスを制作した方が良いという声を聞きます。

私にはワードプレスを販売したいためにアメブロ
削除を煽り不安にしてセールスしてるようにしか思えません。

確かに実際にアメブロで商品を販売した方は予告なく
削除されるケースが後を絶たないですよね。

アメブロで販売しないでアメブロで見込み客を集めて
メルマガで販売すればアメブロ削除はないと思ってます。

質問です。

●あなたはカウンセリングやセミナーという商品を持ち
アメブロで集客する場合、ワードプレスは必要だと思うなら
何故必要か教えて頂けないでしょうか?

●アメブロで商品を販売してないのに削除されたと聞いたことが
ありますがどんな場合でしょうか?

●あなたなら商用アメブロがいつ削除されてもいいように
どんな対策を取りますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に説明します。

ビジネスで一番大切なのはお客様。
そのお客様を募集する一番の近道はアメブロ、フェイスブックかな。

そのアメブロが消されて痛くない人なんて居ませんね。

もし痛くないといえば、それだけいい加減な記事をアップし、お客様を軽視し、消されても【まぁ仕方ないか】って思える人種の人だと思います。

時間を費やして勉強し、お客様のために書いた記事が消えてしまうんですよ?

あなたの時給はいくらですか? それがすべて無駄になるんです。
それを計算したら理解できると思いますが。


それと、煽られていると感じているようですが、削除されたら困るでしょ? 実際に。

そう言うのは煽られてるって言うんじゃなくて、気づかせてもらった、と言いますね普通なら。

アメブロもWPも認識の違いで、ただのブログにも、宝物にも変わりますね。

適当な記事ばっかりじゃそれなりのブログ、調べて勉強してお客様に価値を与えるブログなら大切な宝物ですよね?



ここからは質問の答えになります。

WPは必要です。
って言うか、無料ブログ以外でWP以外にすべての機能を持ったブログがほかに無いので、WPを選択する以外に手は無いですね、今のところ。

カスタムしやすいし、WP自体の価格は0円ですよ?
設置代行とか、デザインにこだわらなければ。

ただし、お客様を目的まで誘導するには、カスタムは必至ですね。

一方は10万かけてカスタムして出来上がるブログ(10万ならまぁ普通のカスタム程度でしょうか)

もう一方は自分でコツコツ勉強して、数ヶ月かかってやっと出来上がる中途半端なブログ。

どう違いがありますか?

かたや10万の出費でプロの仕事。

かたや素人の仕事で、お金をかけずに、あなたの時給1000円と考えて、100時間(合計出費10万)でそのプロ並みのブログが作れますか?

・・・と考えると、依頼するほうが確実にプラスです。

また、ビジネスに利用するなら店の宣伝や、サービスの提供をアメブロでどうやってやるのですか?

来てねーって投稿して、見てるかどうかも解らないブログに意味はあるでしょうか?

あくまでもアメブロは宣伝用です、そこからお店や・商品の購入は期待できませんよね?

WPならメルマガ配信用の登録もしてもらえるし、お客様をより具体的に感じる事ができますね、制限もないし。


2点目の削除されたらって言う件は、却下でお願いします。
もともと商用利用に関して制限のあるアメブロをいつまでも使い続ける理由が見当たらないからです。


3点目
これは簡単

アメブロでのお客様とのつながりはそのブログのみ。

一方、WPなどに誘導し、直接連絡の取れるメールアドレスなどを登録してもらえればそれはもう顧客台帳に近いですね。

削除されるされない以前に、来店や商品購入を促せる状態に持っていくにはWPなどのツールが最適だと言う事です。

もしくはフェイスブックに誘導するか。

商売人にとって、お客様の情報は命の次に大切なもの、それを軽視してアメブロだけで良いと言うのは少し認識が甘いかと思いますが。

もちろんアメブロが削除されたときのために記事のバックアップは取ります。


以上、理由や考え方を述べてみました。

簡単に説明します。

ビジネスで一番大切なのはお客様。
そのお客様を募集する一番の近道はアメブロ、フェイスブックかな。

そのアメブロが消されて痛くない人なんて居ませんね。

もし痛くないといえば、それだけいい加減な記事をアップし、お客様を軽視し、消されても【まぁ仕方ないか】って思える人種の人だと思います。

時間を費やして勉強し、お客様のために書いた記事が消えてしまうんですよ?

あなたの時給はいくらですか? それがすべて無駄になるんです。
それを計算したら理解できると思いますが。
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報