アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 通常、エクセルのセルに全角数字(のみ)を入力すると、
自動的に半角に変換されると思いますが、
全角のままになってしまい、表計算を利用している際には不便な状態になってしまいました。
自動的に半角になるように設定したいと思っています。
原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 外しているかも知れませんが、入力しようとしているセルの書式が「文字列」になっているとそうなります。


 その場合、セルの書式が「標準」になっていれば、全角数字入力で自動的に半角になります。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
セルの書式は「文字列」ではなく「標準」になっていますが、
自動的に半角になりません。

補足日時:2009/06/11 22:01
    • good
    • 0

> 自動的に半角に変換されると思いますが、



 セルの書式が 文字列 に設定されている場合、このような変換はされません。
    • good
    • 0

セルの書式の設定が文字列になっていないでしょうか。


右クリック⇒文字の書式の設定⇒表示形式(タブ)
表示形式を数値や標準にしてみてください。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
セルの書式は「文字列」ではなく「標準」になっています。
「数値」にしても、自動的に半角になりません。

補足日時:2009/06/11 22:01
    • good
    • 1

こんにちは


 基本的にアドヴァイスを下さった方の回答通り、データを入力するとセルの書式設定-表示形式が「標準」から「文字列」になってしまうのだと思います。

 この原因には、文字列を入力してから消した文字列設定になっているが未入力の様に見えるセルが隣同士(前後左右)にあるか、文字列の見出しが隣同士にあり、(Excel2003なら)メニューのオプション-編集タブの「データ範囲の形式および数式を拡張する」にチェックが入っていることが考えられます。
 この機能が働くとセルが文字列に設定された隣のセルに入力するとセルの書式が伝染してしまうので、チェックを外してみて下さい。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。

 再度確認しましたが、
書式設定-表示形式は「標準」のままです。
新しいファイルを作成しても、状況は変わりません。

 また、
ツールにある
オプション-編集タブの「データ範囲の形式および数式を拡張する」にチェックが入っていたので、
外しましたが、
状況は変わりませんでした。

補足日時:2009/06/12 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!