「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

たびたびの質問ですみません。
月末にウイーン観光旅行に行くのですが、ウィーン市内の観光地 特に広場や宮殿の庭とかの地面はどうなっているのでしょうか。一応、タウンウォーキングシューズで行く予定ですが、石畳が多いと底が柔らかめの靴だと歩きづらいし、コンクリート地面だと柔らかい靴が良さそうな気がしています。以前、パリでは結構石畳が多く柔らか底の靴のため歩きづらい経験をしました。
経験者の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ウィーン在住です。

ウィーンの観光名所は旧跡が多いので石畳が多く残っております。宮殿の庭等は砂利が敷いてあることが多いです。

ですので、観光にはぜひともスニーカー等の歩きやすい靴をご用意ください。それとは別にコンサート、オペラなどを鑑賞されるときのためにキレイな履物をご用意されることをお勧めいたします。(6月末まではコンサートシーズンですので楽友協会ホールやオペラ座でも演目が催されています。)

♯1さんがおっしゃられている歩行者天国ですが、残念ながら今月中に終了する見込みはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました やはり石畳は多いのですね。

中欧、東欧、北欧いずれも石畳の比率が高いですね。

私も割合靴底がしっかりした靴の方が歩きやすいと感じます。
よくある底の柔らかい奴や、底の薄いスニーカー等は疲れますね。

ウィーンはいいところですよ。
楽しんで来て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 底が硬めの靴で考えます。

細かくは覚えていませんが、観光の中心となる1区内は石畳が多かった覚えがあります。

広場は基本的に石畳、ウィーンに多い小路もほとんどが石畳です。スニーカーかローファーが良いでしょう。

現在中央の歩行者天国部分の歩道の張替工事中とのことで、更に足場が悪くなっているようです。月末までに終わっていると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。工事情報も参考になりました。