プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名な文学者や芸術家の人生には、恋愛に関するエピソードがつきもののように思いますが
恋愛を経験せずに芸術家になれると思いますか?

A 回答 (5件)

音大を卒業した音楽の教員です。

恋愛の経験がなくてもいずれ経験するでしょうから、いまの段階でのあるなしは関係ないと思います。高校のときの先輩(男)ではじめ音大を志望していたが「恋愛感情が理解できない」という理由で進路変更した人もいましたが、学生のときはそうでも人はいずれ恋愛をするものと思っていますので大丈夫です。
それよりも人や自然、人々の生活や文化など有機物、無機物を問わずこの世の中のいろいろな事象に愛を感じられない人のほうが芸術家にとっては向かないと思います。
例えばゴミの山でもその人がそれを好きになってそれを表現しようと本気で絵を描けば芸術になり得るし、街で子どもが遊ぶ微笑ましい光景もそれを描く人が子どもを好きでなければどんなに技術・技能のある人でも深みのない味気ない絵になると思います。
恋愛をすればそれは必ず作品に活きるので、できるなら「いい恋愛」をしましょう。
    • 0

恋愛と芸術って繋がる??

まだ子どもが芸術作品作るのって知らないうちに誰かと恋愛していたの??
    • 0

芸術家でかなり若いときから(10歳にも満たない)頭角を現していた人もいますから、なれるでしょう。

あくまでオプションだと思います。
本当に才能ある人は幼少のころから兆候を見せるはずなので。
当然その時は恋愛なんて経験してないでしょうし。
恋愛したから芸術家になれたわけじゃなくて、芸術家だからみんなが放っておかないだけです。
    • 0

なれると思います。

有り余るエネルギーを芸術にぶつけてください!

芸術家として認められた暁には!モテるようになりますから。
梅毒で死んだクリムトのように(エゴン・シーレは違ったかな?)

それと、小説家は欲求不満だから恋愛モノ描くこともあるそうです。
    • 0

芸術家、といっても様々ですしね。

また多情な人ばかりというわけでもないですよ。
ただ、芸術家というのは基本的には「もてます」。
特に男性はもてます。
だから恋愛を経験しない、ということは、まずは考えられないわけです。

オーギュスト・ロダンもパブロ・ピカソももてました。
女性関係の出入りは多く、そしてそれに「苦しめ」られたりしました。
ロダンは「地獄門」を創りましたし、ピカソは「ゲルニカ」を描きました。
恋愛に関わらず、人間の「情」というものは作品に反映されますが「愛別離苦」…恋愛は人間の情のあらゆる面も持っているものです。
だから「恋愛しないで芸術家になれるか?」ということでは
「なれるかもしれないけど、やっていけるのかどうかは疑問」
と答えます。
「間口が狭いところ」からでは「可能性」が限定されるということ…一時的に世間受けしたとして、継続的に創作活動できることは無理だと思うからです。
    • 0