他でも質問させて頂いていて重複しますがこのような最悪な状況ですのでどうか責めることなくその点はお許し下さい。
少しでも多く皆さんのご意見が伺いたいのです。

現状は、ここでの相談でも例をみないほどの劣悪状況で人生の最大の危機に立たされている者です、43歳の男です。

こうなったのもすべて自分の責任と厳粛に受け止めています。
しかし、状況はどうであっても私は命ある限り生きていかなければなりません。

残された物は1300万の現金と400万弱の塩漬け株で処分すれば1700万円弱は有ります。

今までは車を持ちませんでしたが、田舎でひっそりと暮らそうと思いその交通手段として業者さんがほとんどタダ同然で譲ってくれた10万円の古い中古車を1台手に入れました。
家具類はすべて処分して身軽にしてどこかに行こうと考えています。

しかし、田舎で男一人現実的にどうやっていくのかまだ迷っています。
孤独には耐えられます。なんと言ってもこのあり得ないような最悪な状況ですので。

皆さんは、このような状況に陥ることはないのでしょうが現実的にこのような最悪な状況を、迎えてしまいました。

そこで参考までにお尋ねさせて頂きたいのですが、皆さんでしたらどのようにされますか?そんなこと言われても困るかと思いますが。
最後の切り札で手元にあるのは、申し上げたように1700万のお金と今はまだ健康なこの体だけです。

ここまで何もかも失うと、本当に何をどうやって生きていっても自由だなとある意味さっぱりした気分もしますが、やはり内心は死ぬほど苦しんでいるようで心が泣いています。

皆さんだったらこの状況で、どこで何をして生きていきますか?
参考までに教えて頂けないでしょうか?

必ず返答はさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

家族とは」に関するQ&A: 家族とは?? 3歳と1歳の子供がおります。同居してませんが、近くに義親がいます。旦那の口癖は何かあれ

おすすめ アルバイト」に関するQ&A: 高校生におすすめのパソコンを教えてください!ノートパソコンで、お願いします 後、アルバイトで貯めただ

借金依存症」に関するQ&A: 義両親のパチンコ依存症と借金について

臨床心理士 年収」に関するQ&A: 僕は将来、臨床心理士になりたいです。 そこで臨床心理士について調べてみたのですが「年収がそんなに高く

スキー場 埼玉」に関するQ&A: ホテルに近いスキー場(埼玉県から出発で)でおすすめ場所

中古 家具」に関するQ&A: 中古の家を購入し、引越しの前日に家具屋(運送業者)が荷物を運んだ際にフローリングに傷を付けた。家具会

パート 埼玉」に関するQ&A: 自己都合か会社都合か。パートで働いてる主婦ですが、勤務先が埼玉から千葉県へ移転する事になりました。

地震 大分県」に関するQ&A: 7月下旬に大分県の瀬会公園キャンプ場に家族で行くことになりました。 万が一、大地震が来て津波が来た

旅行 宮城」に関するQ&A: 友達と東北に旅行を計画中です。仙台、宮城など何処がオススメでしょうか?ちなみに、1泊予定をしてま

旅 アメリカ」に関するQ&A: 今のモロッコの治安について 東南アジア~ヨーロッパ~アメリカで旅を考えています、中東も大いに気にな

A 回答 (28件中1~10件)

宮城県仙台市の街中で生まれ育ち、お隣りの山形県の農村地帯へ嫁いできた者です。


私も父がアルコール依存症で大借金、母がうつ病で自殺未遂3回の後に大病、両親の離婚後に詐欺で負債を背負わされてどん底の生活をした経験がありますので、とても人事とは思えず、少しでもお役に立てたらとアドバイスさせていただきます。

都会のかたは田舎暮らしって自然がいっぱいで癒されそうというイメージをお持ちかもしれませんが、旅行で訪ねるのと実際に暮らすのでは大違いですよ。公共の交通手段が無くて自家用車がないとどこへも行けない、福利厚生施設や娯楽施設が無い、働く場が無い&あっても賃金が時給700円以下、プライバシーも何もない濃厚なご近所付き合い等々・・・。
しかしながら、豊かな自然・四季折々の美味しい食材・静かな暮らしは魅力的でもあり、わざわざ都会から移り住んでこられるかたもいらっしゃいます。(私自身はやはり都会の方が好きですが。)

ですから、いきなり田舎に住むのではなく、農家民泊や農業体験などで何度か訪問してみるのはいかがでしょうか? 旅行では分からない田舎の生活を体感できると思いますよ。同じ場所に行くのも良し、自分の肌に合う土地が見つかるまで全国各地の田舎生活を体験してみるのも良し、なのではないでしょうか。

宮城県HP 「みやぎのグリーン・ツーリズム」
http://www.pref.miyagi.jp/nosonshin/nosonsinkota …

山形県HP “やまがたの暮らし”体験モデルプラン
http://www.pref.yamagata.jp/ylife/ylife_try/ylif …


山形県小国町(おぐにまち)森林セラピー 
http://www.town.oguni.yamagata.jp/therapy/plan2- …

やまがた農業ワーキング・ホリデー参加者募集
http://agrin.jp/page/16564/

山形県高畠町(たかはたまち) まほろばの里農学校
http://www.takahata.or.jp/user/sansan/syukai/nog …

山形県飯豊町(いいでまち)グリーンツーリズム
http://www.iide-gt.jp/taiken.html


それから、もう一点。kodokumaxさんの質問文や回答お礼文から、何もかも失った孤独感・焦燥感をひしひしと感じました。さぞかし寂しくお辛い思いをなさってることでしょう。。。できることなら、話し相手になって差し上げたいくらいです。
でも、それは不可能ですので、代わりに、辛いときに助けられた本を紹介させていただきますね。私はこの2冊を読んで“物の見方・受けとめ方”が変わり、未来が明るくなりました。

●講談社 +α文庫(こうだんしゃ プラスアルファぶんこ)
 横田濱夫(よこた はまお)著
 「暮らしてわかった!年収100万円生活術」

●成美堂出版 成美文庫(せいびどうしゅっぱん せいびぶんこ)
 植西 聰(うえにし あきら)著
 「マーフィー 人生は強く願った通りに生きられる!」


幸いにも、kodokumaxさんには借金が無く、当分生きていけるお金と健康があります。
天涯孤独であることは確かに不安で寂しいでしょうけど、憎しみ合いながらも事情があって一緒に暮らさなければならない人たちから見ればさぞかし羨ましがられることでしょう。
要するに、“ものは考えよう”ってことです!

今持ってるお金は大切にとっておいて、とりあえず、職種や条件を問わずにアルバイトでも何でも働くことをおすすめします。(いきなり一生の仕事を探そうとするのは難しいでしょうから。)
腰掛けだからといって手を抜かず、余計なことを考える暇もないくらい一生懸命働いていれば、気も紛れるし、きっと何かしら得るものがあるでしょう。

kodokumaxさん、人間性の資質っておっしゃいますけれども、貴方はもう“過去の貴方”ではないと思えます。前向きに努力すれば、自分の人生はいくらでも変えることができますよ!
陰ながら、応援しています。一緒にがんばりましょう。o(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanami0602さん、ご回答ありがとうございます。
もうお休みになられたことでしょうね。
返答が遅れて申し訳ありませんでした。
疲れていたのかちょっと横になったらいつの間にか寝入ってしまっていました。
なんか、いつもより随分と長い夢を見ていました。
夢の中でも私は相変わらず一人でした。
これがやはり現実なのでしょうね。
深層レベルにまでこの孤独DNAは最早、泰然として行き渡っているようです。
これはもう現実として受け入れるしかないでしょうね。(苦笑い)

それにしても、私が夢の中にいる間に、こんなに沢山色々とお調べ頂いていたのですね、貴重なお時間を割いて下さって…。
もう何と申し上げたら良いのか…御礼の言葉すら見つかりません…。
あなた様も以前は大変に御苦労されたのですね。
しかし、現在はその苦難を乗り越え素敵な方と出会いご結婚をされ新天地で新たな第一歩を踏み出されたのですね。本当に良かったですね。
自分のことのようにうれしく思います。

出来れば話し相手になって差し上げたい…なんて、そんなことおっしゃらないで下さい。期待しちゃうじゃないですか。所詮叶わぬことです。

今はどこらへんに俺はいるんでしょうかねぇ…。
あの穏やかな海の日に、所有する『慢心号』からきちんと碇を下ろしておけば良かったです。
それさえしておけば、こうやって不意に嵐がやってきても流されることもなく、漆黒の海の上を、闇の中を流されることもなかったでしょう。
荒波に翻弄されて転覆しそうになることもなかった。
舵も壊れていて万策尽きたような感はどうしても払拭出来ませんが、このようなご回答を頂くと、夜空に星が輝いて辺りを一瞬仄かに明るく照らし出してくれているようです。
本当に有り難いことです、心より御礼申し上げます。

お礼日時:2009/06/16 03:04

お金の問題よりも孤独の方が問題だと思います。


誰か支え合う人さえいれば例え無一文でも人は生きていく希望が持てますが誰もいなければ金しかありませんね。
私の友人でも年取って自己破産してる友人がいますが孤独ではなく仲間に支えられてるので
普通に前向きに生きていけてるようですよ。
無一文であってもあなたよりも大分幸せそうだと思います。
これまでの人を大切にしてこなかった人生のツケがまわってきたと考えるべきでしょう。
私が同じ状況下にあるならまずはその1700万の中から300万円捻出してとにかく支えになる
仲間を見つける努力をしますね。それが最優先課題です。
300万は交際費で必要経費でしょうかね。できれば彼女だったら最高ですね。
心が癒されれば新しい仕事にも前向きに入っていけますしいくらでも人生やり直しがききます。
正直あなたの見下してる職業でもすんなり入っていきやすくなるのです。
他で満たされてるから多少の辛いことも平気でいられるのです。
あなたは不幸中の幸いで多少の現金を持ってるわけです。
それを細く長く使おうという消極姿勢ではなくそれを元手にいろいろチャレンジすべきだと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように孤独は自分にとって切実な問題ですが
それでもお金で解決しようとは考えにくいことです。
就活も相手からのオファーが有ったとしても自分の提示する条件が認められるまでは頑なに拒否し続けるつもりでおります。
私はバナナじゃないし、叩き売りされるのは御免です。

お礼日時:2009/06/16 17:06

それで毛持ってなお不満ですか?もうほとんどの方が貯蓄ゼロですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不満というより『不安』な気持ちで過ごしております。
他の方の貯蓄額は自分には何ら関係はございません。
自分が困っているのです。

お礼日時:2009/06/16 16:56

NO.24です。


返答ありがとうございます。

一人で生きていく覚悟で田舎にこもるのなら、残すものは何もいらないかと思います。

なので

>移住者には所有権は与えられないので後程没収(所有権のみ)となります

は別にいいのではないでしょうか?

また物価の値段は確かに十五年前と違いますが、今の日本の価格と比べればまだまだ安いほう。
1700万のうちの300万で家を建てても安いものかと思います。
日本じゃ建ちません。
自分の人生を向ける終の棲家にしては穏やかなところですよね。

ちなみに私は新婚旅行に行っていいところだなぁ・・・と思って書き込んだだけです。

決して茶化していなかったのに、祖挑戦的にとられて残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。。
失礼しました、

お礼日時:2009/06/15 22:00

どこかの大学教授がバリ島で大金持ちになったとか何とか。



どうせ一人ならば1700万円を元手に海外で暮らすかなぁ。

でもアメリカとかだとすぐなくなっちゃうからやはりバリとかインドネシアとかでしょうか。
地震が怖いですけどね・・・。

でも冒険すると思いますよ。

おふざけの回答ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビザが取れないですよ。
バリは物価が高くなって30円だったチャーハンも100円します。
喫茶店のコーヒーも10円だったのに今や3倍の30円もします。
小さな家を建てるにも昔は100万で断ちましたが今や300万です。
しかも、移住者には所有権は与えられないので後程没収(所有権のみ)となります、お気を付け下さい。

お礼日時:2009/06/15 18:36

8です・・・




>この状況でここまで多くの方に甘えるなと言われるとは思いもしませんでした。

私も以前質問者よりは若い頃に離婚問題で一気に職まで無くした経験も有るし若い頃でしたから預金などほとんど無く、有るのは住むところと車程度・・・
それでも泣き言など一言も言わずに新しい仕事を必死に探して新しい生活を始めました、もちろん親もすでに亡くなっていたので頼ることも出来ないし生まれ育った土地に帰ることも考えませんでした。

>自分を頼りにして強く生きていこうと思います。

私の場合は質問者と違いお金もほとんど無い、頼る友人や身よりもほとんど無いし頼るつもりも有りませんでした、従って自分自身しか頼ることが出来なかったのです。

別れて仕事自体はすぐに見つけることが出来ましたが別れたショックの後遺症は数年引きずりましたが(夜遅くに帰ると言えに電気が付いてない物を見たときはどんな気持ちになるか解ります)私もこれが一番堪えたから。

しかし、その後私は慣れない手で自炊もはじめ(お金の節約のため)仕事にも自分で弁当まで作って行くようにしました、寂しさは忙しい仕事で忘れるようにしていたし、一人のためにお金を残そうなんて考えなかったので休みの時は寂しさを紛らすためにアマ無線を初めて長距離通信をしたり色々と・・・

別れて10年くらいその仕事ぶりを見て取引先の社長から養子や見合いの話も色々ありましたが別れた当時の寂しさは二度と嫌なので(うまくいくと思えない)すべてごまかして断りました。

その後いつも買い物に行くスーパーで若い女性と知り合い再婚をして今では子供も大きくなりましたが今が有るのは当時の経験が役に立っていると思っています。

私だって別れ話の時に無理心中まで本気で考えて半分実行していたのです(実行しかけて我に返ったけど)先の書き込みでは書いていませんが、少なくともここできつい書き込みや暖かい書き込みをされる人は人の温かみが解る人だと思います(経験が有るかどうかは解らないけど)

今の質問者の気持ちではこれから先何が有っても他人に相談して他人任せで人生を決めないと先に進めそうに思えません、人生色々有りますがそのすべてを受け入れて前に進むしか方法が無いのです。

こんな事を書いている私も1000万の預金でもあればそれを生かすことを考えます(有る程度自信も有る)今の質問者はせっかく有る財産の預金を無駄にするようになりますよ。

一度預金に手を付けたら無くなるのはあっという間です、その預金に手を付けないで生活基盤を作るつもりで今から職探しなど走り回ってください。
気分転換も良いかも知れませんが少なくとも今のつらい状態を忘れるのは年単位で掛かります(私でも最近になって笑い話よろしく話をするけど)多少は今でも引きずっているかも(もう30年近く前の事なのに)
すべての事は昨日の事のように覚えています。

私の書き込みや他の方の書き込みを見て質問者が一日も早い立ち直りをすることを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身にアドバイス下さりありがとうございます。
貴重な体験談を拝読させて頂き光栄です。
しかし、あなた様は身寄りや知り合いの方がいらっしゃったんですよね?
私の場合はもう既に天涯孤独です。
お金は無かったとしても働けばすぐに得られますが、人は中々得られないと思います。
また、あなたはすぐにスーパーの店員さんと知り合って再婚もされお子さんまでいらっしゃってもう既に万々歳の人生を歩まれていますよね。
恐らく人間性の資質も違う。
私はこれから、どこまでも孤独と耐え、自分一人で生きていかなければなりません。私は本当に頼る物がこの僅かなお金しかないのです。
しかも刻々と減っていくわけです。
他人任せで人生を決めるまでも無く成るようにしかならないと思います。余程努力をしませんと。・・・何が言いたいのか分からなくなりました。もしよろしかったらその最悪の時期からどのようにしてそのような人生を展開されたかをもっと詳しく教えて頂きたいです。そうすれば私も少しは可能性が見いだせるかもしれないと思っています。もし面倒でしたら無視して下さい。それでも深く感謝はしております。

お礼日時:2009/06/15 18:18

NO.5です。



こんなにスレが続いているのでびっくりしてしまいました・・・。

質問者さまは保証人(この場合は就職の場合の保証人ですよね)のことを心配されているようですが、私も就職の保証人がいません。
(私は人材派遣なので友人の名前を借りてます。部屋は保証人協会を使っています)
こういうサービスもあります。
http://www.hosyou.net/hosho_syusyoku/index.html

しかしリスクも高いので、死に金にならないよう、働けるものならなんでもやるくらいの根性と健康があれば、のりきれると思いますよ。
つらかったらここに吐き出しにきていいんですから。
みんな孤独です。それは一緒。
まったく幸せだったら、ネットなんかしてないもん(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々とありがとうございます。
優しいお言葉に涙が溢れそうです。
mari72tさんの更なる幸せも陰ながらお祈り致しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 16:44

色々お辛いことが続いたようですね。

でも人生だれしも、生きてく間に大なり小なり辛いことや悲しいことにぶつかるものです。あなたは43歳とまだお若く、そこそこ貯金もお持ちで、何より健康なお体があるのですから(それは最高の財産ですよ!)、これは神様がくれた新たな人生の再スタートの機会だと割り切り、思い切りこれからの人生楽しんでいただきたいです。

私だったら、これからの自分に投資する意味で、今後のキャリアのために資格をとったり、以前から興味のあったことを学ぶため学校に行くと思います。外国留学するのもいいかも。全く違った環境に身を置くことで気分転換になるし、新しい人や文化と出会えるし、特にアメリカだと、一度社会に出た人やある程度年がいった人が新たなキャリアのため再び学校に入り直すのが珍しくないから、いい意味で刺激がもらえるのでは。

人生、自分の限界を決めるのは自分自身です。まだ未知の可能性をいっぱい持っていらっしゃるご自分を大切に、これからの人生頑張って下さい。陰ながら応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて涙が溢れそうになりました。
今は辛いですが、頑張りたいと思います。
心温まる励ましのお言葉、、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 16:37

 まずは仕事を探すべきでしょう。

不景気ですが、人手不足に悩む地方はあります。ネットでいろいろ調べて連絡してみては。都心に近いと無理ですが。
 1700万円ではひっそり暮らせません。田舎は物価が高いのです。競争がないし、激安スーパーもありませんから。まずは仕事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに以前、田舎のスーパーに行った時余りに高くて驚きました。
その点は忘れないようにしたいと思います。
親身にご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 16:35

私なら、とりあえず無職脱出の算段をつけます。


アルバイトでも何でもいいです。無職よりはいいと思います。

独り、独りと嘆いていますが、ひとりだと自分のペースで生きられます。
なのでお金の使い方も時間の使い方も自分の好きなようになります。
お金が毎月定期収入で入るまで、某番組のような1か月1万円生活に挑戦します。
生活費に対してお金がかからないと、とりあえず今持っているお金が莫大なものだと思えるでしょう。
節約の第一歩は食事を自分で作れるか、どうかだと思います。
健康管理にも関わりますし。
老婆心ながら、自分の持っている金額を不用意にさらすことはいろいろ危険ですのでやめた方がいいのでは?

さて、住む場所は私なら田舎では無く、都会の図書館の近所で、歩いて散歩が楽しめる場所。
山手線内がいいです。神社仏閣など歴史のある場所を散策。
田舎は歩くのにはいいけど、歩く興味対象がないので私にはつまらないです。

私が辛い時、心が楽になった方法は、月並みですが、海を見に行きました。
1日、ただ、砂浜の上で打ち寄せる波を眺めていました。
旅行先で潮騒の音を聞きながら寝ました。なぜか、安心でき熟睡しました。
子供のころ、海の近くで住んでいたのですが、結婚して海から遠い場所で暮らしています。。
悲しい時辛い時、海を見る行為はたくさん歌にもなっていますよね。
初めてわかった気がします。

あなたも子供のころ好きだったことや、場所に帰ってみるのもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえず何でも良いので仕事はしようと思います。
そうしながらゆっくり軌道修正していこうと思います。
海は確かに最高です。
癒されます。人間は海から産まれたというのも納得出来ます。
都会に住み続けるか田舎に住むかは難しい問題でまだ結論出ません。
また相談に乗って下されば幸いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族がうつ病です。私の場合の接し方を教えてください

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと返せばいいのかも
わかりませんでした。
うつ病だと同じことを何度もいうことがあることは
知っていて今までもありましたが、
謝られると私はどうしても泣きそうになってしまいます。


母によれば今は私が帰った時よりは
落ち着いているそうです。

そこで母の日に母に手紙を送ったので、
父の日にも父に手紙を書きたいなと思っています。
しかしどのようなことを書けばいいのか(書いていいのか)
わかりません。
少しでも父が喜んでくれたらよいのですが。


だらだらと長文になってしまいましたが、
父への接し方と父への手紙について
ご意見どうかよろしくお願いします。

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言ってもらいたくありませんでした)。
逆に私自身がしてもらって嬉しかったことは
・発言を聞いて「そうなんだね」と受け止めてもらえたこと
・前と変わらない態度でずっと接してくれたこと
・心配になったら時間を割いてでも会いに来てくれたこと
・話をよく聞いてもらったこと
でした。
例えば一番目は、家族の人間関係で辛かった時、
他の人は口を揃えて「もっとこう考えたら」「気にしなきゃいいでしょ」とか言いましたが、
久しぶりに会った高校時代の友達は「あなたとその人は合わないんだねえ」と言ってくれ、
何の解決にもならない発言なのに(笑)、一番嬉しかった記憶があります。
素人の経験と意見なのであくまで私の場合、ですが、
こういうサイトもありますので良かったらご参考に…
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
禁句を言わないように…となると難しいですが、
もし相手が話をしてくれる状態、できる症状であれば、
できる限り聞き手にまわるというのも1つの手だと思います。
(今回の手紙に関しては使用できない手ですが、接する際の参考になればと…)

手紙となると後に残るし難しいとは思いますが、
まずは逆にあまり考えすぎず、お父様がうつ病だと考えずに書いてみられては。
あまりとらわれすぎて、禁句を避けようとするあまり、
内容が意味のないものになってしまってはいけないと思います。
まずは書いてみて読み返し、「これは表現変えた方がいいな」と思った部分を直していく…
というやり方はどうかなと思いました。
精神的な疾患の場合、周りの人間・特に家族は、変わらず仲良くいて、
「自分のせいで苦労をかけている、悪い」と思わせないことが大事だと思っています。
なので、「自分は元気で変わりない」「いつでも傍にいるし味方だから安心して」
といったことを、間接的にでも伝えられるといいのでは…と思います。
元気になるまでの間に相手を疲弊させる、それまでの間に見捨てられる…
という思いも、かなりの負担ですので。

謝られた時は、前の回答者さまもお書きのように、うんうん、と聞いて差し上げるか、
「そんなことない」という意味のことを、
お愛想ではなく本心と感じてもらえるような表現をするのがいいと思います。
私なら「お父さんがいれば私はそれだけで十分だから」「嫌なら帰ってこないよ(笑)」とか…
自殺したいと思う方もいるそうですから「あなたにいてほしい」「一緒にいたい」
などと伝えたいなと思います。
(元々の性格も影響すると思うので、どういう表現が最適かは家族が一番分かると思います)

少しでも参考になれば幸いです。
支える方も想像以上に大変であることは経験して知っているので、ご苦労お察しします。
あまり思いつめすぎず、まずは自分が楽しく幸せに生きることを考え、
その姿を見せて安心させてさしあげてくださいね。
わが子の健康と幸せが、親にとっては一番です。
長文失礼しました。

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言っても...続きを読む

Q皆さんは生きていて楽しいですか? 正確には、意識的に生きていて辛くない

皆さんは生きていて楽しいですか? 正確には、意識的に生きていて辛くないですか?

私は物事を数式みたいに扱っていますが、その能力のお陰で生きていて非常に辛いです。
自分自身の未来を予測し数値化して起こりえる事象や未来(世界の)の振れ幅を計算していつも頭を悩まされます。
予測演算の結果は常に普通(一般論を標準として)かそれ未満の準ずる値でどう計算しても良に行き着きません。

個人ができる計算だとカオス理論やイレギュラー、ケアレスミスなどで計算結果は杞憂だ
と言われたらそれまでなんですが、先を見据えるとどうしても生きづらくなります。

考えなければ済む事ですが習慣的になっている能力なんで頭によぎるとすぐ計算に入りネガティブに陥ります。

今ある自分から未来を予測し且つ日本の未来を予測して考えてみてください

もう一度質問します。

皆さんは生きていて楽しいですか?

Aベストアンサー

回答には関係ないのですが、一読して「面白い考え方をするな~」と思いお友達になりたい!!と思いましたよ(^ー^)
で、回答ですが…
「楽しい→満足している」から推測したのですが、「人生に意味はありますか?→有るのなら満たせるけど、無いのならどうやって満たすのですか?」と読み解いたのですが、いかがですか?飛びすぎでしょうか?
私自身は人生に意味は無いと思います。先天的に持っていないという意味です。だから意味を探すことが人生かなと若輩者ながら考えました。
そしてその術の一つは、人との出会いだと思います。一人の人を深く知ること、さらに多くの人と出会うことで可能性は無限に広がる気がします。同じ人が2人いない確率が分母というのは短絡的でしょうか?

Qうつ病家族の接し方について、相談です。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしている母だけです。しかし、母も昼間は仕事、夜は家事と…なかなか辛そうです。
母は、以前から私達家族と同居する事を望んでおり、今回私が妊娠した事で、その思いがますます強くなっている様に思えます。
もしかしたら、母のそんな思いが姉に伝わったのか、最近、姉がインターネットで相談しているのを偶然発見しました。その内容は、『妹が妊娠して、私の居場所がありません。母と妹家族は一緒に暮らしたいと思っているのに、私がいるせいで同居出来ません。妹家族に会うのが怖いです。私はどうしたらいいですか?自殺しかないと思っています。誰かアドバイス下さい。』この様な内容でした。他の質問内容などを見て、ほぼ間違いなく、姉が相談している様です。私は同居など全然望んでいません。その事は姉が病気になる前から、姉にも話をしていました。病気になってからも何度か話をした事があります。姉に同居を望んでいないと言う事、姉の居場所は実家だよ。と安心させたいのですが、インターネットで相談しているのを見たとは言えず、どうやって姉に大丈夫だよと伝えればいいのか分かりません。
自殺を望んでいると思うと毎日、不安です。
長文を読んで頂きありがとうございました。今後、私は姉にどの様に接したら良いですか?
良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしてい...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくは、お姉さんがしたネットの質問で適切な回答が得られていると思うので、お姉さん任せに。

うつ病患者との接し方の基本は、
相手の話を、

否定しない。
無条件に肯定しない。

そんな風に聞いてあげることです。

Q身軽に接するには

連投続きで自身の不安定さが手にとるように分かるのですが、呆れずお付き合い頂ければと思います。

blazin様にはいつも気軽に身軽に肩の力を抜いて活き活きと好きな人と接するようにとご助言頂いているのですが、僕にはそれは不可能なように思えてなりません。

少しでも良く見られたい、何とかして接点を見出だしたい。でも、相手には思う人がいる。相手の世界がある。それを侵してはいけないのは分かっているけど振り向いて欲しい。

なんてこんな風に頭でっかちだからダメなんですかね?

一緒にサークル練習している時はちょっと意識はするものの、手加減したりせず他の人たち同様サークルの一員として、楽しめるのに。

思いが完成していて重いとの事ですが、人を好きになるとはそういうことなのではないでしょうか?お互いに思いあえて、思いの行き来があってということは分かる。一方的な思いというのは重いというのも分かる。でもいつの間にかそうなってしまった。自身や他人から好きになれと言われてないのに、勝手にそうなってしまう。思いを脇に置いておこうとしてもそれも長くは続かない。

これをいわゆる勘違いと呼ぶのではないでしょうか?だとすれば一度勘違いをしてしまえばそれは自分では気付く事はほぼ不可能で、余程の事がないかぎり気付けないと思うのです。好きということに関して言えば振られたとか相手の嫌な面を見てしまったとか。「勘違いから始まる恋」という言葉を聞いたことがあるのですが、だとすればお互いに勘違いしあっていない限り思いが行き交うことなどあり得ないと思うんです。

ずれました。表題の点についてご助言頂ければと思います。私の戯言に関するみなさんのご意見もお聞かせ頂ければと思います。

最後にblazin様。
今からでもまだ間に合うのでしょうか?

連投続きで自身の不安定さが手にとるように分かるのですが、呆れずお付き合い頂ければと思います。

blazin様にはいつも気軽に身軽に肩の力を抜いて活き活きと好きな人と接するようにとご助言頂いているのですが、僕にはそれは不可能なように思えてなりません。

少しでも良く見られたい、何とかして接点を見出だしたい。でも、相手には思う人がいる。相手の世界がある。それを侵してはいけないのは分かっているけど振り向いて欲しい。

なんてこんな風に頭でっかちだからダメなんですかね?

一緒にサー...続きを読む

Aベストアンサー

勿論間に合うよ。
意識するな、とは言っていない。
片想いは思いで楽しめばいい。
ただ、
貴方の場合は意識し「過ぎ」なんだよね?
バランスが凄く悪い。
何でもそうだけど、
バランスの悪い状態で求めても、
バランスの悪い結果しか出てこない。
貴方の場合で言えば、
バランスの悪い片思い。
バランスが悪いという事は貴方が活き活きして「いない」。
好きになる事は別に構わない。
彼女からしても、
貴方から好意を持たれる事自体は問題ない。
でも、
貴方は自分の好きに「意味」と「重さ」が欲しくて仕方が無い。
ドキドキ出来る彼女と週一の接点がある事。
それ自体を楽しめる貴方では無くて、
僕は彼女を好きになったと。
その好きは「恋愛感情」だと。
そして彼氏が居るのは分かっているけど。
僕が目指すのは「特別」な関係だと。
そう定めたからこそ、
結婚してもらっては困る。
このまま付き合いが深まったらどうしよう?
貴方は遥か遥か遥か先の事まで取り急いで、
自ら心のゆとりを無くしているんだよね?
楽しむ事では無くて、
手応えを「得る」事しか眼中に無くなっている。
だからこそ、
得られそうな状態には人一倍力み、
思ったように得られない状態では人二倍凹むんだよね?
振り向いて欲しい、という気持ちは全然オッケー。
ただそれは、
僕という存在を少しでも心地良く感じて欲しい。
それと同義でしょ?
貴方の振り向いて~という考えも、
実は「恋愛として」振り向いて~という狭い狭い間口なんだよ。
基礎なく応用は無理なのに。
彼女は今進行形の「応用中」なのに。
どうしても貴方は、
彼女に自分の気持ちの「近さ」を求めてしまう。
だから安定しない。
じゃあ貴方自身を客観的に見つめてみて。
今の、今までの自分が、
果たして彼女にとって心地良い貴方なのか?
結婚云々と心配を煽ってみたり、
ホワイトデーにうんと力んでみたり、
返事が無くて萎んでみたり。
貴方は彼女目線でどう?
実は大事な彼女目線を置いていっている。
別に一人で片思いの一喜一憂をアトラクションとして楽しんでいるなら
構わないけど。
既に火が付いちゃたんですよ?
それってどうしようもないでしょ?と。
開き直っても何も出ないんだよね?
貴方は勝手に今の状態が~と書いているけど。
貴方は今の自分を「選んで」いる。
彼氏持ちの彼女に片思いをする事も、
彼氏が居る事には囚われずに、
とにかく自分と彼女との間のレールに「絞って」、
これからのコミュニケーションの中で何かを感じようとする事も、
そういう自分をどんどん狭く深く押し込んでいく事も。
勝手にそうなった訳じゃない。
自分でそういう自分を許して、余地を与えての「今」なんだよ?
敢えて冷静な目線を注がない自分を「選んで」いる。「選んで」きた。
でも、
冷静にならざるを得ない情報がチラホラ入ってくる。
自分のペースでも押し切れない。
余計に貴方は感情的な開き直りも入ってしまうんだよね?
そう言われても、
もしかしたらまだ今の貴方にはわからないかもしれないけど。
振り向いて欲しいなら。
振り向きたいと思える貴方が必要でしょ?
今の彼女にとって振り向きたい存在は。
彼氏とは別の「重さ」のある人間関係。
彼氏の持つ重さは一人で十分。
重さという言葉は価値。
それは=身軽に無理なく楽しく繋がっていける存在。
だからこそ、
貴方も身軽に~と言っていただけ。
それが存在感だから。
貴方の片想いを小さくさせるつもりで言った訳じゃない。
貴方自身が「活きた」思い方が大事だよ?と。
そして、
そういう貴方が「活きた」伝わり方をする事が大事だよ?と。
お互いに心地良く繋がっていきたい。
それは共通している事でしょ?
貴方の求める心地良さと、
相手が求める心地良さや同じでは無い。
でも、
心地良く繋がっていける部分も「ある」。
その「ある」という現実を丁寧に受けとめながら、
貴方なりにバランス良く交流していけるのかどうか?
それはもう貴方次第なんじゃない?
義務でコミュニケーションがある訳じゃない。
深呼吸して感じてみて☆

勿論間に合うよ。
意識するな、とは言っていない。
片想いは思いで楽しめばいい。
ただ、
貴方の場合は意識し「過ぎ」なんだよね?
バランスが凄く悪い。
何でもそうだけど、
バランスの悪い状態で求めても、
バランスの悪い結果しか出てこない。
貴方の場合で言えば、
バランスの悪い片思い。
バランスが悪いという事は貴方が活き活きして「いない」。
好きになる事は別に構わない。
彼女からしても、
貴方から好意を持たれる事自体は問題ない。
でも、
貴方は自分の好きに「意味」と「重さ」が欲しくて仕方が無...続きを読む

Qうつ病の家族の接し方について

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや
彼氏とはしっかり会って遊んでいます。

正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、
行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に
ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。

こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
黙って家を出て行こうとしたりもします。
自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
必ず言ってきます。

冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、
ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。
普通に接していても仕事は休みます。

こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。
休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、
うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも
見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、
デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・
と思ってしまうのです。
実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので
無理な状態です。

妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも
言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。
ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは
言えないのです。
だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。

このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく
なる衝動にかられます。

うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
元気になるものなのでしょうか?
また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか?
妹のことは大事に思っています。
だからこそ、見捨てたり出来ません。
どうか、よろしくお願いします。
長くなってすみません。

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
>必ず言ってきます。

全てがそうだとは言えませんが、
どこか気を引こうとされているところがあるのかもしれませんね。

家中のものは壊さないで上げてください。
質問者さんが培ってきた今までの状態として残ってくれているのですから、家中のものも、質問者さんが今まで大切に扱ってこられた大切なものだと思います。

>うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
>元気になるものなのでしょうか?

経験談ですが
「自分に居場所がある」と思える場所には割りとすんなりいけたりしました。
うつに限らず、そうなのかもしれません。


余りアドバイスになっていないのかもしれませんが
「家族を家族だから、相手を知っている」と思われない方がよいかもしれません。

私の家族も、私の妹も
私自身は家族なんだから知っている、居て当たり前だ、と思っていたけれど、そうでも無かったので。

もしかしたらそこに落とし穴があるのかもしれません。

妹さんをもっと深く見てあげることで、
妹さんのうつを治す方法、居場所を作る方法が見つかってくると思いますよ。

仕事に関しては、
甘えにならないように、怒るのではなく、叱って、褒めてあげて、妹さんのやる気が出るようにそっと促して行ってあげましょう。

また、
妹さんの事を大事に思われているからこそ
質問者さん自身も大切にしてあげてください。

時に誰かの事で一杯になってしまって
自分を大事にすることをおろそかにしていると、
知らない内に余裕が無くなって大切にしようとした人の事もありますから。

質問者さんのペースで
妹さんのうつと甘えを治していける方法を見つけていきましょう。

妹さんの居場所を沢山作ってあげてください。

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が...続きを読む

Q厳粛な場でおならが出そうになったときの対処法

葬式などの厳粛な場でおならが出そうになって、
どうしても我慢出来なくなってしまったとき、
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

トイレに行ってください。トイレなら、たとえ爆音を出しても、誰も責めることはできません。

Qうつ病の家族が起きられない日の接し方について

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子悪そうな感じでもなく・・・。なのに休むというので、私は怠けていると思って、つい腹が立ち、その度に怒ってしまいます。
普段から朝ダラダラと5分感覚で目覚まし時計を鳴らしては、ギリギリまで寝て、慌てて仕事に向かいます。病人じゃなくてもそんな人は多いですし、私も独身時代はそうでした。夫の事も、「遅刻しそうだからいっそ休んじゃえ」という風に見えて仕方ありません。
そして、怒って、「怠け者、もうイヤ!」とか嫌な事を言ってしまうのです。
うつの症状が出てしんどいから休む、と言われれば、いたわって優しく接する事ができますが、そのような事は一言も言いません。ただ、有給があるから大丈夫、のような説明だけです。
どうやら、休んだ日はずっと寝ているのではなく、遅めに起きて食事したり、パソコンしたり、近所のカフェには行けますし、趣味の習い事にも出かけられます。
このような時、うつ病患者の場合は病気で仕方なく、うつ病じゃない人が同じ事をしたら単なる怠け心となるのでしょうか?うつ病患者が怠ける事はないのでしょうか?
どのように考えて接したら良いのでしょうか?

あと、休日の朝、一度は起きて朝食を取ったりお散歩したりしたのに、帰宅して一度ベッドに入ってしまうと、もう起きられません。その場合も病気の症状が出てしんどい、などの説明はなく、ただただ長時間寝ています。
このような時も、せっかく一緒に出かける予定を楽しみにしていたのにと、嫌味を言ってしまうのですが、病気だから寝てしまうのでしょうか?

長々と申し訳ありません。理解して、寛大になりたくて質問しています。宜しくお願い申し上げます。(理解しないと、寛大になれず怒ってしまうのです 泣)

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子...続きを読む

Aベストアンサー

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもあります。不眠になれば奥様も不眠になるでしょう。今以上に大変ですよ。

休暇を突発で取らしてくれる非常に優良な企業だと思います。最低企業は就業規則違反等でクビになることです。クビになればなおさら生活は苦しくなるでしょう。

旦那様の飲んでいる薬の作用を調べて、副作用を認識してあげて下さい。
(例えば、リフレックスを服用していた場合、日中極度の眠気に襲われます。)

理解は不可能です。ただ、ドクターと話をしてうつ病の中でもどのような症状かを把握(不眠?抑うつ?妄想?等)し、どんな薬を処方されていて効果がどのようなものか、副作用は何なのか。

科学的に認知しないとうつ病の方の接し方は見えてこないと思います。
ぜひ、参考にして下さい。

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもありま...続きを読む

Q皆さん、この状況でするのは迷惑ですか?

3月末の異動に伴い1年一緒に働いた1つ年下の男の子とアドレス交換をしました。3日に一度のペースで交換してました。恋愛感情はありません。

特に雑談が主だったのですが途切れちゃいました。
もう15日くらいメール来ません。最後にしたのも私からだし。いつもは交互くらいに来てました。

友達は大事にしたいと思ってメール交換してるのですが、迷惑なのかな?という気持ちが生まれて、悩んでます。特に誘ったりしているメールではありませんが、近況報告を兼ねたメールをしてみようかな?と思っています。

皆さん、どう思いますか?
途切れたメールを復活させるのってうっとおしい奴って思われますか?しつこいでしょうか?

恋愛感情はないです。本当に。ただでさえ友達少ないので出会いや繋がりが大事に思える性格です。

向こうからも来ないのだからしないほうがいいとか思いますか?

Aベストアンサー

別にまた連絡を取るくらい良いと思いますよ。
ただ、また送って返信が来なかったらしつこく
送らない方が良いと思います。

Qうつ病の家族への接し方

私の母はうつ病と睡眠薬依存症です。
最近は精神科で処方されている薬を飲んでも、眠れなくなってしまいました。
眠れないのはつらいだろうと思い、母が眠るまで私はなるべく起きて他愛もない話をします。
先に眠ってくれればいいのですが、どうしても私の方が先に寝てしまいます。
今日ついにこんなことを言われてしまいました。
「○ちゃんがスースー寝ているのを見ると、殺したくなる。」と。
あまり動じない性格なのですが、さすがに身の危険を感じています。
言っているだけで、冗談かもしれませんが・・。

こういう時はどうしたらいいものでしょうか・・・
頼れる家族はいません。
なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡眠薬(導入剤も含まれると思いますが)を飲まれたあと、すぐ横になっていらっしゃいますか?
薬を飲んだら出来れば即布団に入ることをお勧めします。効果が薄れますので。

それから、うつ病のご家族の方への本もたくさん出ています。睡眠障害のほうもあります。本をお求めになって読まれてもいいと思いますし、サイトで参考になるものもご覧になってはいかがでしょうか。

くれぐれもご無理なさいませんよう。

参考URL:http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_71.html

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡...続きを読む

Q田舎では絶対に会えないような可愛い女の子

東京などの都会へ行くと、田舎では絶対に会えないような可愛い女の子に出会えると信じて疑わない。ますます田舎が嫌いになる。この気持ちを抑えるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
単刀直入に言えば、「じゃ~都会に来なさい!」

ただ、都会は、いろいろと情報が溢れ、世の中の流れが
早いだけに、いろいろと吸収してしまいますから、おませで
わがままな女の子が、田舎よりも多いいですよ。

私から見れば、田舎には、純粋無垢なすれていない女の子が
沢山いるように思います。
磨けば、輝く原石の宝庫ではありませんか?
まぁ人それぞれ、感性、感覚が異なりますから、xdrgb-2さんが
そう思うのも致し方ないことかと思いますが、一流アイドル、女優さん
の出身地は、意外と田舎出身の人が多いいのですよ。

なので、田舎にも、都会では、絶対会えないような可愛い女の子は、間違いなく
いますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報