プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を前提に付き合っている彼女がいます。怒らせた原因は私にあるのは承知ですがそんなに怒ることかとも言いたいです。なぜ怒ったか。
私が数人の(同僚、友人)の女性を可愛い、綺麗などと彼女の前で発言し写真を持ってきて見せたことです。私の方も今まで彼女がそのことに対して何も言わなかったので業務連絡みたいな感じでふつうに会話をしたつもりですが先日は怒ってしまいあまり口も聞いてくれませんでした。何とかその場はおさまり許してはくれたのですが。それでもまだシコリというかそのようなものが消えないようです。同僚たにち恋愛感情はありません。
彼女はこのような発言をしていました。
私は今まで皆からモテて容姿も良い魅力的とも言われて褒められてきたのにあんたは私のプライドを傷つけた!あんたは私を褒めてくれないし私のことを好きではないんだね。と言われてしまいました。その場で好きだと言っても信用してもらえませんでした。彼女のことは好きですしそのぐらい言っても大丈夫だと思った私は甘いでしょうか?結婚を考えている女性をそんなに褒めるものなのでしょうか?彼女の気持ちを女性の方おしえてください。

A 回答 (62件中41~50件)

結婚を考えているし、彼女さんのことがだれより大事。

とか、言葉にせずに態度でわかれというのでしょうか?
他人ばかりほめているのに?

自分にはうれしい言葉をかけてくれる事がなかったのに、他人への褒め言葉をずーっと聞いてきたのならストレスたまりますよね。
不機嫌さを出していたのに気づきもせず。自分の気持ちが満足できていないのに、他人の話を受け入れることは難しいとおもいます。
よく今まで付き合ってきてくれましたね。それだけxww-mm様を好きだということでしょうか。

「これだけのことで怒るなんて」などと思わないでほしいです。
彼女さんにとって不愉快な事をしてきたと、表面上だけでなく、本当に気づいてほしいです。
「まだ許してくれない」と言っているということは、心の底から悪かったと思っていないのだと思います。それが彼女さんにも伝わっているのではないでしょうか。

xww-mm様は、彼女さんの友達のカレは収入がすごく高いとか、学歴が高いとか、、
聞き続けたらいい気分はしないですよね。

楽しめないような他人の話は2人の付き合いに必要ないです。
もしxww-mm様が 人は人 と割り切れる方だとしたら、それこそ彼女さんと過ごす時間で他のコがかわいいなどという話は出さなくていいのではないでしょうか。

結婚を考えているのですよね。
相手の気持ちを考えてあげられなければうまくいかないですよ。
彼女さんが怒っている間に十分に彼女さんのよさを伝えてあげて下さい。
彼女さんが満足するまで!!
素敵な彼女さんなのですよね。
離さない(彼女さんが離れない)ようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく優しい彼女です。余計なことを言ってしまったのですが上手くいくよう努力していきます。

彼女さん、心が折れちゃったんでしょうね。

きっと我慢に我慢を重ねて、爆発しちゃったんでしょう。
折れた心が戻るかは、彼女と質問者様次第ですね。

まず、職場の女性を写真を持ってきてまで褒める理由がわかりません。
「顔が良くて」「性格も良い」と言われたら、
「(私より)可愛いってこと?」「(私と違って)性格も良いって事?」と
とる女性が多いと思います。
質問者様の真意がどうであれ、彼女がそう取っていたのではと思います。
ましてや容姿に並々ならぬ自信を持つ彼女さん。
これまでどんなに自尊心が傷つき、心がずたずたになっていたかと思います。

これまで彼女が怒らなかったのは、彼女なりに受け流そうとしていたのだと思います。単なる我侭自己中でないだけ、辛かったと思います。
それなのに、しつこく他の女性をあてつけの様に褒める彼氏。

他の女性がどうであれ、彼女さんは「自分を常に一番と思ってくれないと満足できない」女性なんだと思います。
でも、女性は程度はどうあれ結構そうだと思います。
そんな女性じゃ疲れるなら、お別れして次の方を探したほうが良いと思います。
質問者様はどうされたいですか?

彼女の怒りを解くには、ひたすら謝り「君が一番」をひたすら言葉と態度で示すしかないと思います。
「私だけを見て」とやきもち焼くなんて、可愛い彼女さんじゃないですか。
美人の女性にここまで愛されるなんて、男冥利につきませんか。

お二人で良く話し合ってくださいね。
仲直りできると良いですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女と同僚と比べたつもりはないのです。ただ可愛くて性格が良いから言っただけなのです。同僚を褒めたのは彼女への当てつけでも嫉妬させるわけでもなく本当にただ言っただけなのです。彼女がここまで傷が付くとは思ってもいませんでした。3人男兄弟の中で育ったので女性というものをよく知りませんでした。

何故写真なんか持ってきたのですか?含むところがないとはとても思えません。

業務連絡というのも変な表現ですが、社員旅行などの集合写真を一緒に見ていた時に「この子は可愛いから社内で人気があるんだよ~」というのはアリです。
わざわざ「同僚が可愛い」という話をするために写真を持ってくるなんてありえません。
どう考えても「お前可愛くないよな。こいつらを見習えよ」と言われたと感じます。
怒った後に好きとか言われてもご機嫌取りにしか思えません。
彼女は「心にもないこと言うな!」と思っているのでは?

>結婚を考えている女性をそんなに褒めるものなのでしょうか?
結婚したとして、貴方に待っているのは熟年離婚です。
相談者さんは釣った魚に餌はやらない典型のようですね。
餌をあげないと愛が枯れますよ。
彼女をさほど褒めないのに同僚の容姿や性格を褒めちぎれば「お前はこいつに比べてブサイク」「お前はこいつに比べればスタイルが悪い」「お前はこの子に比べて性格が悪い」って言ってるようなものです。
彼女が写真の子をあげ足取るように貶すのはプライドが保てないからです。
正直なところどうなんですか?同僚の子の方が彼女より美人だと思って見せたのですか?
悪気はないみたいですがデリカシーがないです。
そして鈍いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の言い方が悪かったと反省しています。こいつらを見習えなんてつもりはありません。私が後から褒めても信用してもらえませんでした。今更?余計腹が立つと言われてしまいました。

男からですが普段彼女を褒めないあなたが全面的に悪いと思いますね。

彼女を普段から褒めまくってれば数人の女性の写真見せて可愛いとか言っても別にどうってことなかったと思います。
私は彼女と一緒にヌードグラビアとかみますが一緒になってこの子綺麗だとか可愛いとか見てますね。
それはおそらく自分は彼氏にとってのナンバーワンである自信というか余裕なのかもしれませんね。
その自信がどこからつくかと言うと普段の褒めにあるのだと思います。
彼女は褒めないのにそれ以外の女を褒めたらそれは自分がナンバーワンである自信などもてるわけがないのです。
もう謝ったのならこれ以上謝る必要はありません。あとはこれからの誠意を見せることです。
これからは自信回復できるよう毎日花を買って帰りましょう。そして綺麗だよと褒めてあげましょう。
釣った魚に餌をあげ続けることがいい関係が長続きできる秘訣だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これからは彼女を褒めてあげたいと思います。男性からのご意見参考になりました。ありがとうございます。

#3です。

再びごめんなさい。

彼女がしつこい、1ヶ月も怒ってる、どうしたらいいんだ、って
でも質問者さんも「しつこく」「業務連絡(=他の人を褒める)」してたんではないでしょうか(^-^;)

「俺も悪いけど、彼女も悪い!」て言うてたら終わりません。
質問者さんが「俺が全面的に悪かった。愛してるのは君だけだよ~、君以上に美人で素敵な女性なんかいるわけないじゃないか!君みたいな人に愛されてる僕は幸せ者だよ」とでも言ってはどうですか?

先ほども書きましたけど、
【容姿を含み、自分にとても自信のあるプライドの高い女性】が彼女さんです。
そのプライドが傷ついた、と仰ってるわけで、
その彼女と結婚したいと思ってるんだから、
「申し訳ございませんでした~」と土下座する勢いじゃないと。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。

会社の休憩時間を使って質問、お礼をしております。
お礼を抜かしてしまった皆様にも後できちんとお礼いたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私がしつこかったのかもしれません。しつこいという認識がなかったのです。普通の会話をしていたつもりでした。もう何を言っても信用してもらえないんです。綺麗だと言っても???って感じです。同僚女性のことをトップを競うぐらい可愛いんだ、おまけに性格も良い。それだけなのですが。
「好き」と言ったわけではありません。容姿と性格を褒めただけです。
彼女は同僚をものすごい言い方でけなします。あの程度の女と私を比較するのか?とかもっといい女性なら私も認めるなどです。私の褒めた同僚のある顔の一部をけなすのです。例えば、出っ歯で変な爬虫類に似ているなどの発言をします。そんな女を褒めて・・・。って感じです。

何度も申し訳ありません。

回答番号#16の者です。

彼女さんは、1ヶ月も怒ったままなんですか!?
相当『自分がキレイと褒められる』 事に重きをおいているんですね。
ワタシも、自分なりの考えを書かせていただきましたが、その彼女さんと結婚をするのはあなたなので、今後の事を予測したり、怒る内容は違っても、結婚生活の中でまたこういう事が有り得る、などを考慮して、改めて結婚の決断をしてほしいと思っております。
ずーっと一緒に暮らす訳だし、あなたにとっての『永遠のパートナー』 となる方ですので。。。

読んでくださってありがとうございました。

この回答への補足

再度ありがとうございます。

会社の休憩時間を使って質問、お礼をしております。
お礼を抜かしてしまった皆さまにも後できちんとお礼をいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎回怒っているわけではありませんが事あるごとに他の女を褒めて不愉快だと言ってくるようになりました。楽しく過ごすときもありますがふとしたときにぶり返すようになりました。楽しく過ごしたり、私を責めてみたりという感じです。もう今は一切その女性たちのことは口にしていません。しかし彼女にとっては辛いようです。

はじめまして、こんにちは。

26歳女性(未婚)です。

あなたと彼女のやり取りや口調、他の女性がどれだけキレイなのか、
は分かりませんが。。。
あなたがいつもは、彼女さんを褒めず、他の女性の事を褒めた。
文面から察するに、あなたに悪気があってやった事ではなさそうですし、あなたなりに『ふつう』 の行動として自然体で発言をした。

『悪気があって他の女性を褒めた訳ではない』、その事は文章を読んでいて伝わります。

ワタシの彼は、テレビに映った女性のタレントさんや後輩の話を『わざわざ』引っ張り出してきて、褒めたりはしません。
でもワタシの彼の場合は、ワタシが躾けた、とか、「ワタシ以外の女を褒めたら別れるからね!!」
とは言った事はありません。ただ単に『そういう人柄』 なだけなんだと思います。
また、「○○が世界で一番キレイだよ☆」なんて事も言われた事はありません。(7年付き合っていますが)

でももし、自分以外の女性を「いいな♪」なんて言ったら、ワタシは容姿に全く自信はありませんし、その時は、ちょっと悲しくなって、寂しくなって、怒ると思います。
あくまで『嫉妬』 の意味で、です。
よっぽどの事が無い限り、ブチ切れたりはしないでしょう(^^;

あなたの彼女さんが怒った、のは不思議とは思いません。
『本命の彼女(婚約者)』 ならではの反応だと思います。
『ワタシだけを褒めてよ』 みたいな。。。
そこは、同性として、分かる部分もあるんですね。

しかし

ワタシは、どうも、彼女さんの『怒りの発言』 が気になります。

>私は今まで皆からモテて容姿も良い魅力的とも言われて褒められてき
>たのにあんたは私のプライドを傷つけた!あんたは私を褒めてくれな
>いし私のことを好きではないんだね。

いやいや(^^;ちょっと待ってください。
文面から書かせていただきますが、
何か、嫉妬だけの意味ではないように受け取れます。
我慢が爆発してしまった、とか、本命の彼女のはずなのに、他の女性と比べられてるように感じる、など。。。

「ワタシは皆からキレイっていつも言われてるのよ?こういうワタシを褒めないなんて!!」とか言うのは、その方にとってむしろ褒められる事には慣れているんですね。また、自分が(複数の人達に)褒められる事が『普通』 になっているような。。。

「褒めてくれない=好きじゃない」

え?って思います。
じゃあ、上辺の言葉だったとしても、他の男性に褒められたら、そこで
『この人はワタシの事好きなのね♪』 となるんでしょうか?
『褒めてくれれば、男性に下心があっても、好きなんだと感じる』

彼女さんは、『いかにワタシを褒めてくれるか』 がとても大事なんですね。そんな言葉で『愛』 を計っている。。。
彼女さんが、どれだけ美人なのかは分からないですが、褒めてくれないからといって、あなたに『好きじゃないんだね』 と言うのは、何か・・・違うと思います。
それが彼女さんなりの『愛情のバロメーター』 になっているのかもしれませんが、愛情を受け取れる(愛されている、と実感出来る)所は、もっと違う部分にあると、ワタシは思います。

「今まで、本命の彼女なのに褒めてくれなかったじゃない!!」というのは、同じ女性として共感出来ます。
でももし、それが原因で『婚約破棄』 になっても、別にあなたのせいとは言い切れないと思いますね。

長くなって申し訳ありません。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見を読ませていただき何となくわかるような気がします。私は普通に同僚の話をしただけなんです。おそらく皆に綺麗って言われるのが当たり前になっているようです。褒めてくれなかったのはあなただけと言われたこともあります。結婚相手をそんなに褒めるものなのかとも思いますし、男だったらあの子可愛い、この子可愛いとほとんどが言うと思います。彼女を褒めなかったのが失敗だったと思います。皆に褒められるのが彼女の優越感なのかもしれないです。

なぜ、彼女に向かって他の女性をほめるのでしょうか?

理由としては、
・彼女の容姿に不満。
・このくらいかわいくなれ。と暗に言っている。
・彼女より、その女性と本心では付き合いたいと思っている。

と考えられます。
「そんな屈辱味わうくらいなら、私と別れてその人と付き合えばいいじゃん。」って思うんですけど、「別れる!!」まで言えないんですよね~。

と、上記の内容が頭の中を廻ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女の容姿に不満などありません。

結婚を考えるとかそういうことを抜きにして、女ってのは褒めて欲しい生き物です。

今まで容姿のことでちやほやされてきた彼女なら、余計にそうなのでしょう。

質問者様はどういう気持ちで彼女にカワイイ人達の写真を見せたのでしょうか。
ただの連絡事項ですか?
同意を求めたかったのですか?
彼女の容姿をカワイイ人達に近づけて欲しかったのですか?

男性によくある、ただの連絡事項だったとしても、大抵の女性はその発言に意味を探します。
どういうつもりでこの人はこういう発言をしているのだろう。と考えます。
そして、大抵は『自分と比べて可愛いと言っているんだ』と解釈します。

私は容姿を褒められたことはあまりないので、慣れていて、男性より先に『あの人かわいいねぇ』と言ってしまうくらいなのですが。
基本的には『誰かと比べられる』っていうのは気持ちのいいものではないと思います。特に同姓に対してライバル意識が強い生き物なので、女性を引き合いに出して話をする時は注意が必要です。

結婚を考えているなら、これの応用で、例えば
『母の肉じゃがは美味しかった』という発言をしたとしましょう。
そうすると、彼女としては『私の肉じゃがは美味しくないんだ』という発想になり、これもまた喧嘩の原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

彼女に可愛い人たちの写真をみせたのはただふつうに見せただけです。深い意味などないです。彼女の容姿を可愛い人たちに近づけて欲しいなんていうこともありません。同意を求めたかったというのは少しあるかもしれません。回答ありがとうございました。

たしかにどっちもどっちですね。

彼女のほうは相当容姿に自信がおありで、少し自意識過剰ではないでしょうか?彼氏に褒めてほしい気持ち正直私にはわかりません。(こちら24♀です)結婚も考えてくれていることが褒め言葉よりも全然うれしいです。

しかしxww-mmさんの「業務連絡」は余計じゃないですか?この子かわいいだろう?おれの職場で一番かわいい子だよ。とかそんな感じですか?別に必要なくないですか?彼女も周りにカッコイイ男居るでしょうが、xww-mmさんに「業務連絡」してないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

業務連絡は余計でしたね。彼女は業務連絡はしていません。ありがとうございました。