アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提に付き合っている彼女がいます。怒らせた原因は私にあるのは承知ですがそんなに怒ることかとも言いたいです。なぜ怒ったか。
私が数人の(同僚、友人)の女性を可愛い、綺麗などと彼女の前で発言し写真を持ってきて見せたことです。私の方も今まで彼女がそのことに対して何も言わなかったので業務連絡みたいな感じでふつうに会話をしたつもりですが先日は怒ってしまいあまり口も聞いてくれませんでした。何とかその場はおさまり許してはくれたのですが。それでもまだシコリというかそのようなものが消えないようです。同僚たにち恋愛感情はありません。
彼女はこのような発言をしていました。
私は今まで皆からモテて容姿も良い魅力的とも言われて褒められてきたのにあんたは私のプライドを傷つけた!あんたは私を褒めてくれないし私のことを好きではないんだね。と言われてしまいました。その場で好きだと言っても信用してもらえませんでした。彼女のことは好きですしそのぐらい言っても大丈夫だと思った私は甘いでしょうか?結婚を考えている女性をそんなに褒めるものなのでしょうか?彼女の気持ちを女性の方おしえてください。

A 回答 (62件中21~30件)

彼女さん、心が折れちゃったんでしょうね。

きっと我慢に我慢を重ねて、爆発しちゃったんでしょう。
折れた心が戻るかは、彼女と質問者様次第ですね。

まず、職場の女性を写真を持ってきてまで褒める理由がわかりません。
「顔が良くて」「性格も良い」と言われたら、
「(私より)可愛いってこと?」「(私と違って)性格も良いって事?」と
とる女性が多いと思います。
質問者様の真意がどうであれ、彼女がそう取っていたのではと思います。
ましてや容姿に並々ならぬ自信を持つ彼女さん。
これまでどんなに自尊心が傷つき、心がずたずたになっていたかと思います。

これまで彼女が怒らなかったのは、彼女なりに受け流そうとしていたのだと思います。単なる我侭自己中でないだけ、辛かったと思います。
それなのに、しつこく他の女性をあてつけの様に褒める彼氏。

他の女性がどうであれ、彼女さんは「自分を常に一番と思ってくれないと満足できない」女性なんだと思います。
でも、女性は程度はどうあれ結構そうだと思います。
そんな女性じゃ疲れるなら、お別れして次の方を探したほうが良いと思います。
質問者様はどうされたいですか?

彼女の怒りを解くには、ひたすら謝り「君が一番」をひたすら言葉と態度で示すしかないと思います。
「私だけを見て」とやきもち焼くなんて、可愛い彼女さんじゃないですか。
美人の女性にここまで愛されるなんて、男冥利につきませんか。

お二人で良く話し合ってくださいね。
仲直りできると良いですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女と同僚と比べたつもりはないのです。ただ可愛くて性格が良いから言っただけなのです。同僚を褒めたのは彼女への当てつけでも嫉妬させるわけでもなく本当にただ言っただけなのです。彼女がここまで傷が付くとは思ってもいませんでした。3人男兄弟の中で育ったので女性というものをよく知りませんでした。

結婚を考えているし、彼女さんのことがだれより大事。

とか、言葉にせずに態度でわかれというのでしょうか?
他人ばかりほめているのに?

自分にはうれしい言葉をかけてくれる事がなかったのに、他人への褒め言葉をずーっと聞いてきたのならストレスたまりますよね。
不機嫌さを出していたのに気づきもせず。自分の気持ちが満足できていないのに、他人の話を受け入れることは難しいとおもいます。
よく今まで付き合ってきてくれましたね。それだけxww-mm様を好きだということでしょうか。

「これだけのことで怒るなんて」などと思わないでほしいです。
彼女さんにとって不愉快な事をしてきたと、表面上だけでなく、本当に気づいてほしいです。
「まだ許してくれない」と言っているということは、心の底から悪かったと思っていないのだと思います。それが彼女さんにも伝わっているのではないでしょうか。

xww-mm様は、彼女さんの友達のカレは収入がすごく高いとか、学歴が高いとか、、
聞き続けたらいい気分はしないですよね。

楽しめないような他人の話は2人の付き合いに必要ないです。
もしxww-mm様が 人は人 と割り切れる方だとしたら、それこそ彼女さんと過ごす時間で他のコがかわいいなどという話は出さなくていいのではないでしょうか。

結婚を考えているのですよね。
相手の気持ちを考えてあげられなければうまくいかないですよ。
彼女さんが怒っている間に十分に彼女さんのよさを伝えてあげて下さい。
彼女さんが満足するまで!!
素敵な彼女さんなのですよね。
離さない(彼女さんが離れない)ようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく優しい彼女です。余計なことを言ってしまったのですが上手くいくよう努力していきます。

こんにちは。

そっかー、質問者様は同じことをされても気にならない、
それどころか前向きになれる方なんだなぁ…
と思いながら読ませていただきました。

彼女さん、プライドは高いけれど、
実は自信のない方なのかもしれませんね。
私も人並みにプライドはあるのですが、
(彼女さんのように、誰からも褒められるレベルだとかいう
 プライドではないですよ!)
とっても自信がない方の人間です。

この場合の「自信」って、ほかの女性よりかわいいとか
ほかの女性より性格がいいとか、そういうのではなくて、
「恋人にとって1番でいられる自信」なんですよね。

たとえ、質問者様の褒め方に恋愛感情がなくても、
自分を普段からほめてくれるという土台がないと
「私を褒めたことがないのに、この子を可愛いって言うってことは、
 あなたにとって私よりこの子の方が可愛いのね」とか
「私の性格に不満があるから、
 わざわざこの子の性格がいいって言うのね」とか、
そんなふうに受け取ってしまうことがあると思います。

あと、「同僚」っていうのがキーポイントではないかと。
私の彼氏も、よくアイドルなんかを見て「かわいい」と言いますが、
それはそんなに気にならないんですよ。
アイドルなんて、かわいくなきゃ仕事にならないですからね。
比較的、遠い存在だということもありますし。

でも、彼と近しい人のことを「可愛いし性格もいい」と言われると、
「いつか、そっちに気持ちがうつっちゃうんじゃ…」なんて
根拠のない不安に襲われることがあります。
だって近くにいるんですもの。可能性は0じゃないですよね?
ここで「自信のなさ」が発揮されちゃうんです^^;

その不安を緩和してくれるのが、
「普段から私のことを褒めてくれる」「愛情表現をしてくれる」
という「実績」なんです。
もちろん、可愛いと言われた子を目標に努力するのも大事でしょうが、
「私より、あの子のほうがいいんじゃないの?」と思われるのは、
それ以前の問題です。

で、これからについてですが…
おそらく、長期戦になると思います。

質問者様が彼女さんとの関係を良好にしたいのなら、
みなさんの回答から「なぜそんなに気にするのか」を推察して、
「俺なら気にならないけど、彼女にとっては重大だったんだな」と、
まず理解しなければならないですね。

その上で、心を込めて「本当に、俺にとって君が一番なんだよ」と言い、
彼女の自信を回復させてあげてください。
私の場合、似たようなことがあったときに、自信が回復するまで
半年以上かかりました。
それまで、彼が褒めた子が気になって仕方なかったです。
(口には出しませんでしたけども)

私の彼は、おそらく質問者様より普段から褒めてくれる率がとても高いです。
ありがたいことに、事あるごとに…という感じです。
似たようなことがある前から、その調子でした。
それでも半年かかったのですから、事件後に褒め始めたのでしたら、
1ヵ月ではまだまだだと思います。

彼女さんの場合、「私が言ったから無理に褒めてるんじゃないの?」
なんて捻くれた考えが取れるまでにもしばらくかかると思いますし…。
いつまでも話を出されるのは辛いですけれどね^^;

ここは根気が大事だと思います。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

彼女は美に関しての自信はあるようですが、ほかのことに関しての自信はないようです。自信を持ったらいいとは言っているのですが。
彼女はこの程度の女と私を比べるのか!と怒っていました。口汚く罵るので彼女の性格が悪く見えてきてしまい、性格悪いねと言ってしまいました。反省です。回答ありがとうございました。

申し訳ありません。

回答番号16の者です。
何度も申し訳ありません。
『こういう風なお答えが多いから』 などの理由ではなく、あなたが皆さんのお答えにお礼を付けている所で、少し考えが変わったので投稿させていただきます。ワタシに対してのレスではないのに申し訳ありません。

『今までその事に対して、彼女は何も言わなかったので』
とありますが、おそらく『言わないようにしていた』 『何も言えなかった』んだと思いますよ。あなたが他の女性を褒めている時、今まで彼女さんは「わーすっごいキレイな人じゃない☆」などと言わなかったんですよね?
(ワタシもそうですが)、他の女性を褒める、というのは、彼女さんにとって、不安や比較を何度もぶつけられているようなものですよ。。。極端と思われるかもしれませんが、けなされているくらい悲しいと思います。

婚約者に褒めてもらえず、その人が自分の目の前で他の同僚の女性を褒めているのを見て、聞いて、怒るのはむしろ当たり前のように思いました。
怒りながらあなたを責めている間も、彼女さんなりに、寂しく感じたり、不安になったり、泣きそうになったり。。。そのレベルは人それぞれであっても、何も反応しない(思わない)訳は無いと思います。
彼女さんは『怒り』 という形で、あなたに『傷付いたのよ!?』 とアピールしているのではないでしょうか?
アピールの仕方も人それぞれで、『泣く』 人もいれば、その事をきっかけに『ワタシは本当に愛されているのか?』 というのを(本人に不安が無くなるまで)確認するような言動が出てくるかもしれません。

『まだ怒ってるの?』 とあなたは思っているようですが、『まだ怒ってる』 という事は、彼女さんにとってとても嫌な事だったんだと思いますよ。『しつこい』、『根に持ちすぎ』 と思うのは、あくまであなただけの器で測っているんでしょう??

あなたの彼女さんが『怒った』、『いつまでも不機嫌』 なように見えるのは、きっと、今までの我慢が蓄積されてそれが爆発してしまったから、『まだ怒っている』 んだと思います。

>しかし彼女にとっては辛いようです。

当たり前なのではないでしょうか?

拙い文章で申し訳ありません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。同僚たちのことを褒めたのは1年回で4、5回です。彼女は何も言わずに黙っていたので気にしていないと思ったのです。その数人の女性たちに対して綺麗な人と言った人もいればこんなのが?と言った人もいました。このまま結婚してもあと何年かは忘れられないなんていうようなことを言っていました。私は耐えるべきなのでしょうか。
先日あまりにもしつこい彼女に怒鳴ってしまいました。今はもう同僚たちのことは何も言っていないのですが。
私はただ綺麗だと思う人の写真を見せただけなのです。反省しています。彼女も綺麗な人なので。綺麗な人というのは人と比べたりするものなのですね。

こんにちは。

あのー、デリカシーが無さ過ぎませんか?? 彼女を褒めないで、他の同僚や友人の女性を褒めていたんですよね?

私ではありえませんけど。

褒めない=好きではないとは思いませんが、自分以外の人ばかりを褒められると好かれていないのではと自信もなくなるし、見習えっていわれているのかな?と不安になってきます。

元彼は、物凄く褒めてくださる方で気が付けば何かしら褒めてくれました。髪を切っても、洋服の色・デザイン、アクセサリー、カバンなど。顔や身体も可愛いね。綺麗だね。と・・・(私はどちらかというと胸があるポチャ系でスタイルに自信がありません)

それまで、そこまで褒めてくださる人はいませんでしたが(可愛いとは言ってもらえていましたが、それなりでした ^^;) 悪い気はしませんでしたよ。最初は目が悪いのかな?と思ったほどでしたが(苦笑)好きな人に「褒めてもらえる」って嬉しいことだと思います。

グラビアアイドルやタレントさんを彼が「綺麗だね」とか言っても気になりませんが、身近な同僚や友人だとしっとしてしまうかもしれません。私より好みなのかなぁと・・・

質問者様は、彼女を褒めないで、他の女性を褒めた。これは・・・嬉しくないし、プライドを傷つける発言だと思います。

今までは他の女性を褒める発言を我慢して聞いていたのではないですか?? それにきが付かないで、何度もそんな話しをされて写真まで持ってこられると「私よりその女性たちの方が(容姿が)好みなんでしょう!!」と思って怒るのも無理ないと思います。

私はそこまで自分の容姿に自信がないので、悲しくなって(そんな男性から)離れようかなと思いますけど。

好きだから、そのぐらい言っても(他の女性を褒めてもって事ですよね??)大丈夫だと思ったって・・・酷いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に同僚たちのほうが好みだということはないです。自分も彼女を褒めてあげようと思います。

ずっと静観してたのですがあまりにもひどいので……

>性格悪いねと言ってしまいました
>怒鳴ってしまいました
やっちゃいましたね。
ずっと彼女さんの小さい地雷を踏み続け、大きめの地雷を踏んで爆発させた上に
核爆弾のスイッチ押してしまったようなものですよ、それでは。
これだけの女性からデリカシーがない、彼女さんの気持ちがよくわかるという回答をもらっておきながらこれですか。

うちの主人も似たような事を言った事が数年前にありますが、今でこそ普通にしているものの
私も忘れてはいません。
何かあると必ず思い出します。
そして、今でも許してません。恐らく一生許せないでしょうね。

いっそ、女性心理学を学んでみたらいかがですか?
今のままでは誰と付き合っても、付き合った相手を不快な思いさせることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もカっとなって言ってしまいました。また失敗しました。

こんにちは。

回答番号16の者です。
あなたが色々な方の意見にお礼の文章を付けているのを拝読し、今までこちらが知らなかった情報が少し増えたように思えたので、また投稿させていただきます。
何度も申し訳ありません。

今回は、ワタシの意見へのレスについてなんですが、
『爆弾』 から 『原爆』 くらいのレベルまで、問題が悪化してしまったようですね。。。
あなたにとっては気にならない事かもしれません。あくまで、『あなた』の場合は。
圧倒的に女性のお答えが多いですが、皆さんは決して大袈裟にお答えしている訳ではないんです。。。
こんなに沢山、女性からの目線の意見があるんですよ?
ワタシへのレスの中で、少し『怒』 が出てきてしまったので書かせていただくと。。。

>同僚たちのことを褒めたのは1年回で4、5回です。

えっ!?『そんなに』 褒めてしまったんですか!?
自分の好きなままに、そんなに彼女にダメージを与えてしまったんですね。どうしてそんなに『他の女性をわざわざ褒める』 んですか?彼女の気持ち(心の中)を全く考えていないのでは?と思ってしまいました。

>彼女は何も言わずに黙っていたので気にしていないと思ったのです。

それはあなたの憶測でしょう。。。
『何も言わない』 = 『平気、気にしていない』 は違いますよ。。。ワタシの推測ですが、我慢していたんじゃないですか?彼女さんなりに。。。

>このまま結婚してもあと何年かは忘れられないなんていう
>ようなことを言っていました。

当たり前ですよー!!本命の彼女(婚約者)さんを褒めず、延々とあなたは他の女性を褒めていたんですから。
彼女さんが、あなたと同じように『気にしない』 という訳ではないんですよ?
いくら性別が違って、『男心』『女心』 などという言葉があり、考え方も違っても、彼女さんにとっては凄く傷付けられ、屈辱感を与えられ、結婚の事まで悩むようになってしまったんですよ?
ワタシだったら婚約破棄します。
だって、『相手への気遣いが無く怒鳴る、自分に対してマイナスな感情ばかり出てきてしまう』 ような男性と、結婚生活なんてやっていく自信は皆無だと思うので。
元々、『結婚を考えている女性をそんなに褒めなきゃいけない?』 なんて事から違うと思います。

今はもう、あなたは他の女性を褒めていないという事ですが、だからって彼女さんがスッキリ忘れるとでも思っているんですか?
彼女さんの方が怒鳴りたい気持ちになるのが『そりゃそうだろうな』 ってワタシは思いますが。。。

何度も同じような言葉で申し訳無いんですが、
彼女さんは、『性格』 の面で『怒った』 んではないと思いますよ。
今までの文面から察するに、何でもかんでもイライラしているような方とは思えなかったので。
彼女さんが、あなたに本当に伝えたかったのは 『怒り』 じゃないと思いますよ。
たまたま、彼女さんの表現の仕方が 『怒り』 として現れただけで、
本当にあなたに伝えたい事はその奥にあるのではないでしょうか。

>私は耐えるべきなのでしょうか。

「耐えろ」と言われたら、あなたはどういう事を耐えるおつもりでしょうか?
あなた自身が怒鳴って吐いた、あなたにとってしつこい・執念深い彼女さんとの生活ですか?

>綺麗な人というのは人と比べたりするものなのですね。

キレイな人だけじゃないですって。
あなたがこの件で、彼女に与えたものは、どんな事だと思います?

『屈辱感』 と 『劣等感』 と 『不安感』だと思います。

生意気な事ばかり書いて申し訳ありません。
万が一婚約破棄になっても、ワタシは全く不自然ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。同僚を褒めたのはずっと年下で可愛くてけなげという意味で褒めたのです。彼女にも気が利く、綺麗と褒めたのですが機嫌を直してくれません。同僚を褒めたことを激しく後悔しています。ありがとうございました。

No.20です。

貴方は失言大魔王ですね…。

彼女が同僚の女性を貶した時にカッとなって怒鳴った後に彼女が「プライドを傷つけた」発言をし、君の方が綺麗だという会話をしたのではありませんか?
余計に腹が立ちますよ。
「そんなつもりはなかった」「君を傷つけるつもりはなかった」と誠心誠意謝った後なら別ですが。
性格悪いねなどと言ってしまったからには彼女はもう一生忘れないと思います。
今後修復できたとしても20年後にもちくちく言われるでしょうね。

>年に4、5回
開いた口が塞がりません…。
友達に相談されていたらハァ!?と叫んでいたと思います。
かるーく「同僚の子が凄く美人で家庭的で社のマドンナって言われてるんだよ~」的な世間話でも3回も4回も繰り返されたら彼女としてはイラッとしますよ。
「だからなんなの!?」です。

仮に彼女が美人でなく自分に自信を持っていない女性であっても「ふーん美人だね☆」とはなりません。
逆に「そんな美人のお知り合いがいるならどうぞご勝手に。私では貴方に釣り合わないようですから」とサヨナラされるでしょう。

・彼女の前で他の女の話はしない!
これは鉄則です。
逆に不満であっても「いつも他の女のことばかり考えてる!」と思われます
ドライブ中に女子高生を見てうっかり「かわいいなぁ」と呟き、奥さんに車から叩きだされた男性も存在しますよ。

彼女はカッとなって言ったのではなく今まで我慢していたものが爆発したのです。
爆弾をコンコンコンコン叩いていたようなものです。
「他意はなかった」「世間話のつもりだった」「傷つけるつもりはなかった」「君の気持ちを考えなくてごめんなさい」
と誠心誠意謝るしかないです。

多分日常的に他にも失言をしていると思います。
この際彼女の不満を全部ぶちまけさせると良いです。
「○○だからしょうがない」と自分に言い訳をしないで逆ギレせずに受け止めましょう。(「三人兄弟だから女心わからないからしょうがない」なんていうセリフは許す側(彼女)しか口にしてはいけません)

謝る時のNGワード
・○○だからしょうがないじゃん
・水に流そう
・謝ってるんだから許して
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答をいただいてこんなことを言うのも失礼ですが彼女と何の関係もない同僚の悪口を言う彼女はおかしくないのでしょうか?私を責めるならわかるのですが同僚女性の容姿をけなす彼女はおかしくないのでしょうか?ある爬虫類に似ていると連呼するのです。確かに似てはいますが言いすぎだと思うのです。『どうせ褒めるならもっといい女を褒めてよ。それなら私も認めるから』と言っていました。彼女からしてみればあの程度の女と馬鹿にしているようにも聞こえました。

どうも、No.23の者です。

お返事ありがとうございました。

性格悪いね、と言ってしまったんですか!?
あ~…それは…やってしまいましたね……。
他の回答者様もおっしゃっていますが、原爆並みです。
これは確かに、結婚後も引きずるレベルです。

質問者様から見ると、
「確かに君は美人だけど、そこまで同僚を貶すことないだろ!」
と思われるのでしょう。
その感覚も、ごもっともです。

ですが、その発言によって、彼女は
「可愛さのみならず、性格まで負けた…」
と思ってしまったかもですよ。
(同僚さんを褒めたときに「性格もいい」とおっしゃったんですよね?)

美貌以外には自信のない方だということですから、
質問者様が思っている以上に傷ついているのではないでしょうか…。
「やっぱり私は性格の悪い、かわいくない女なんだ」
なんて思いこんでいる可能性がありますよ。
今まで持っていたプライド含め、ズタボロです。

ある意味、彼女が同僚の方々をけなすのは
自分を保つための「自己防衛」だと思います。
彼女が怒ったり、同僚さんを貶したりするときは、きっと、
どうしても崩れそうになる自分を立て直すためではないでしょうか。
必死なんですよ、壊れてしまいそうで。
(人によっては、これが涙になったりするのでは?
 私は怒るのではなく泣いてしまいました)

「婚約者をそこまで褒めるものか?」以前に、
婚約者でない人を、そこまで褒めるものではないです;
年に4,5回は多いですよ~。
本当に質問者様には悪気がなかったとしても、
(むしろ悪気がない分何も言えなくて)彼女は苦しかったと思います。
2,3ヵ月に1回は他の女性を褒めちぎるのに、
自分には何もなし、ですものね…。
釣り上げた魚だって、餌をあげないと餓死しますよ。

今度から、彼女以外の女性を褒めたくなったら、
男友達相手に話してください。
ついでに「まぁ、俺の彼女の方が美人だけどね」と言ってください。
(でないと、お友達から彼女に話が回るかも!)

綺麗な女性でなくても、比べちゃうものですよ。
少しでも自分に劣等感のある人なら、なおさらです。
褒められた人を目標に努力できれば素晴らしいですが、
その前に大抵「落ち込み」がきます。

彼女さんがそれに耐えられなければ、
関係の修復はとても難しいでしょうね…。

質問者様から見れば理解不能でしつこい彼女さんかもしれませんが、
まだ仲良くやっていきたいと思われるのでしたら、
今は彼女の思うままに吐き出させてあげてください。

質問者様だって、今まで彼女の気持ちを確認せず
他の女の子を褒めてきたんですから、
その分は我慢してあげてくださいね。

前にも書かせていただいたように、おそらく長期戦になりますから、
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女になら何を言っても大丈夫だと思っていました。他の女性を褒めても構えていてほしかったのです。もう二度と他の女性を褒めたりはしません。反省しています。

こんにちは

No23さんへの回答を読んでびっくりしました。
「彼女は美に関しての自信はあるようですが、ほかのことに関しての自信はないようです。自信を持ったらいいとは言っているのですが。」
それを分かっているのに、同僚さんの性格まで褒めてしまったんですか?
しかも、カッとしたとは言え、彼女に「性格悪い」と言ってしまったとは。
私が彼女なら「だったら性格がいいその同僚の子と付き合えば?」と言い返してしまいますね。
その発言がなかったのなら、彼女は質問者さんを愛しているんでしょうね。
1か月も怒っていてうんざりかもしれませんが、別れると言い出さなかったことに安堵して、関係修復に努めてください。
彼女が落ち着いて見えるときに、自分に悪気がなかったこと、彼女と同僚が別格であることを改めて伝えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同僚を褒めたのは軽い気持ちです。深い意味などありません。彼女と修復出来るように努力します。