プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を前提に付き合っている彼女がいます。怒らせた原因は私にあるのは承知ですがそんなに怒ることかとも言いたいです。なぜ怒ったか。
私が数人の(同僚、友人)の女性を可愛い、綺麗などと彼女の前で発言し写真を持ってきて見せたことです。私の方も今まで彼女がそのことに対して何も言わなかったので業務連絡みたいな感じでふつうに会話をしたつもりですが先日は怒ってしまいあまり口も聞いてくれませんでした。何とかその場はおさまり許してはくれたのですが。それでもまだシコリというかそのようなものが消えないようです。同僚たにち恋愛感情はありません。
彼女はこのような発言をしていました。
私は今まで皆からモテて容姿も良い魅力的とも言われて褒められてきたのにあんたは私のプライドを傷つけた!あんたは私を褒めてくれないし私のことを好きではないんだね。と言われてしまいました。その場で好きだと言っても信用してもらえませんでした。彼女のことは好きですしそのぐらい言っても大丈夫だと思った私は甘いでしょうか?結婚を考えている女性をそんなに褒めるものなのでしょうか?彼女の気持ちを女性の方おしえてください。

A 回答 (62件中1~10件)

今までなにもいわなかったのは、女性としてのプライドから我慢してただけだとおもいます。


本当に結婚をかんがえているのならば、彼女だけを褒めるべきです。
    • good
    • 3

似たようなことで喧嘩したことがあります。


おそらくは、世界観の違いなのでしょう。

質問者さんや私は、
「世の中には自分と違う人や優れた人がたくさんいるのが当たり前で、その上で彼女は自分を選んでくれた」
という認識であるものと思います。
だから彼女が誰かを褒めても、「自分も見習おう」と思いこそすれ、自分が不安を感じることはまずありません。
  
しかし彼女や多くの女性の場合は、常に手近な人間の中で自分を比較しており、単純に
「自分が一番魅力があるから、彼が好きになってくれた」
という認識なのではないかと思います。
たいていは、客観的にはそんなわけがないのが明らかでしょうが、客観性が無くても信じられるのが女性というものです。(だから世の多くのダメ男もモテます!)
だから、「それ以上の魅力」を語られると、自分の存在が揺らいでしまうんだと思います。
「ものごとを多面的に考える」という発想自体が、あまり無いのかもしれません。
   
動物として、一般的には、男性は自分達の外側に目を向け、女性は自分たちの内側に関心を置くようになってるそうですが、その違いが現れやすい局面なんだと思います。
 

 

 
    • good
    • 0

結婚を意識する程の女性なら、普通なら特別な存在として見ていて欲しいのが、女性の心理だと思うんです。


其なのに男性側から見れば、「釣った魚は逃がさない」とでも思ってしまったのか…「態々(わざわざ)」可愛らしい女性の写真を、職場に持って来て婚約者??の女性に見せて「可愛いでしょ??」と言うのは、皮肉った人間のする事に見えてしまいます。然も彼女の存在だから、許してくれて当り前で、我慢するのも当り前だと思い込んでいた相談者様の、其の性格は如何な者かと思います。

>結婚を考えている女性を、そんなに褒めるものでしょうか??
そんなに…と迄は言わない迄も、「要所」「要所」の部分では「有難う」とか「御免ね」とか「今日の服は可愛らしいね」等有ると、女性は嬉しい者だと思います。
相談者様は「親しき仲にも礼儀有り」を知らない人の様ですので、彼女様の気持ちを、此の場で質問するより以前に、「親しき仲にも礼儀有り」を勉強する事をお薦め致します。
もし「親しき仲にも礼儀有り」の勉強をし結果として出て来たら、その時には若しかしたら1%の可能性として、許してくれる可能性が有るかも知れませんネ!!
    • good
    • 0

未婚ですが長年のパートナーがいる女性です。


容姿だけににかかわらず私は何かにつけて自信を持って生きています。
私の彼も『自分が日本一 !』って思っているかと思うくらいすべてにおいて自信満々で生きているようです。
しかし、そんな自信満々の私たち二人ですが
日常生活において特にお互いのどこかを褒めることなんてまずないです。
でもお互いを認め合い愛し合っていることは二人ともが重々承知しています。

日々の生活の中で綺麗なものは綺麗と言いたいし
汚いものは汚いと言いたい。そして彼からも聞きたい。
それが、異性のことであろうが同性であろうが、はたまた景色や静物であってもです。
お互いを特に褒めないと前述しましたが褒めないと決めたのではなく
そう感じたときには普通に口に出すこともありますが、敢えて褒めるために生きていないと言うことです。

異性を褒めることに限って言わせていただきます。
彼が異性を褒める場合、客観的に見て賛成できるなら一緒に褒めますし
賛成できなければ否定もします。
たまに褒め言葉の内容によってはやきもちも焼きます。
けど、日常生活ってそういうものだと思います。
彼が私以外の女性を見て好印象を抱く女性が一人もいないなんてありえませんもの。
私にしてもそうです。
彼以外の素敵な男性を見てときめきを感じないなんて不自然ですよね。
で、お互いそれを口に出すことがデリカシーを欠いたことだとは思いません。
昨日今日知り合ったばかりの他人ならいざ知らず結婚前提のパートナーならなおさらです。

ちょっとしたやきもちなら当然ありえるでしょうが
そんなことで長い間シコリを残す女性でいいですか?
私は嫌いです。
それでもあなたが彼女の機嫌を直してもらいたいと考えておられるのならその努力をされるといいと思います。
が、文面を見る限り1ヶ月経っても不機嫌でいる彼女に辟易されているような感じを受け取りました。

と言うことはおのずとあなたの中で結論が出ているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

以前、ある女の子に告白したんですが、ふられちゃいました。


その後は友人として付き合ってはいます。
ある日、男2人とその子と三人で飲んでました。
そこはホステスさんもいるところです。(キャバクラ風ではないのですが、いました。)
で、その子はもう一人の男とずっとしゃべっているので、私といえば、ひとりぼっちの感じでつまらなかったので、たまたま来たホステスさんと盛り上がっていました。

そしたら、その子が機嫌が悪そうなんですよね。
男2人で女1人なら、あたしをチヤホヤしろよ!そんな風にもとれました。
普段はそんな感じを微塵も見せる子ではなかったので、私は驚きました。

どうでしょう。何か参考になりましたか?

彼女はあなたに、彼女だけを見ていて欲しかったんだと思います。まして、結婚するわけなんですから。私のケースなんかよりも何倍もだと思います。

あなたの失敗を挽回するには、口先で謝るよりは、「君だけを見ているんだよ」と、いうサインを送り続けるしかないでしょう。例えば、どれだけ効くかわかりませんが、「俺は君しか見てない」とか何とか言って、その同僚の写真を彼女の前で破いてみてはどうですか?健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0

彼女さんが怒ってしまった第一の理由は同僚や友人を綺麗などと褒めたことではなくて(勿論それもあるでしょうが)、わざわざ写真を持って来たことだと思います。

 それはないでしょ。
プライドの高い低いでは関係ありません。女性ならみんな同じです。
「わざわざ写真を持ってくるなんてワザとらしいことして、一体何を考えてるの? 写真持ってくるほどよければそっちにすれば。」といった感じでしょうか。
私は同じ経験があるので(写真は持って来なかったですが)よく分かります。
別の人は他の女性のことなど、例えタレントでも褒めたりしませんでした。
私は美人ではありませんが、「僕にとっては君が一番可愛いんだ。他の女なんてどうでもいいんだ。」と言っていました。
好きになるとはそういうことではありませんか?
    • good
    • 0

再び読ませていただきました。

回答者さんの返答が何だか他人事のように感じます。お互いに思いやりがないとダメです。居て当たり前・自分と同じと思ってたら必ずケンカになります。ケンカし歩み寄れれば良いのですが。そうもいかない時もあります。信頼を取り戻すには時間がかかると思います。態度もそうですが、言葉で示すのも大事です。褒めるのもワザとらしくならないように。後はやはり『感謝』です。
    • good
    • 0

まだ読んでいらっしゃるでしょうか?



とても簡単な事に見えましたのでアドバイスを書かせて頂きます。

貴方様には彼女さんは結婚相手という絶対的な認識があるので
信頼されているという感覚を持って他の女の子を褒めても大丈夫と
思われた

一方彼女さんにすればまだ結婚もしていない何も確実な現実がないのに
他の女性を褒める彼氏が許せない=まだ貴方様との信頼関係が確実なものとなっていない

これだけの事でしょう。

もし貴方の彼女がまだ婚約者ではなく出会ったばかりで
お付き合いできるかどうかもわからない状態=貴方様が彼女さんにとってその他大勢と同じ扱いでなんら特別なものではない

そういう状況で貴方様は今回のようにお付き合いしたいと思っている
彼女さんの前で他の女性を褒めたりしますか?写真つきで・・

なので改善策として有効と思うのは・・
会社の人にも彼女さんの写真を見せて「私の彼女なんです。とってもカワイイでしょう?綺麗でしょう?」と本当にやってみましょう。
感想はきっと貴方様の彼女さんは本当に素敵な方なのでしょうから
ありのまま彼女さんにその時の会社の人達の反応を教えてあげてください。
「みんなかわいいといっていたよ。」
「うらやましがられたよ。」
「キミを奥さんに出来る僕は幸せだな。花嫁姿も綺麗だろうから早くみたい」
という感じで伝えましょう。
きっとそれだけで少し貴方様にとって彼女さんは「自分は特別なんだ」
という勇気・自信を持てることでしょう。

同じ事をやればいいのではないでしょうか?

もし彼女さんの反応が「当たり前よ。わたしくらいの女なんだから」
と冷たいものであるとしてもきっと内心は喜んでいるはずです。
よければお試しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の女性を褒めたのは失敗でした。反省しています。彼女に自信を持たせてあげたいです。これからは気をつけます。

お礼日時:2009/07/08 19:16

初めまして。

質問読ませていただきました。率直に言うと思いやりないですね。好きな人の前で写真見せながら褒めるのはおかしいです。怒った彼女さんに逆ギレなんて最低です。お礼内容も反省が見えない。結婚を考えてるのに、思いやりないと。あたしなら、確実に殴ります。気持ちを言葉にして、誠心誠意でやらないと。感情が無くても彼女からしたら「気がある」って思いますよ。言葉で示して時間かけて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同僚に恋愛感情は全くありません。もう彼女に責められたくないのです。時間をかけて頑張ります。

お礼日時:2009/07/08 19:12

そんなことで怒るのは意味がわからないですよね。


一ヶ月も続くと鬱陶しくなってきますよね。
同情します。


でも今後何十年も一緒にいるのだったら今回の問題を
はるかに上回る衝突が何度も起きるでしょう。
なので、こんな小さな問題くらい対処できないようならその彼女とは
結婚生活を一生続けることは無理だと言っても過言ではないでしょう。

それでも一生一緒にいたいのか。もし一生一緒にいたいのならば
これくらいのわがままは許容してあげましょう。
謝り続け、ほめ続け、機嫌をとるために好きなものを買ってあげましょう。

彼女は子どもっぽいところあるようですね。
でもあなたもそうなのではないでしょうか?

結婚は一生ものです。
試されていると思って、あなたが大人になって
もう少し大きく構えて相手をしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます。彼女と一生一緒にいたいです。でもこれがずっと続くのは耐えられません。先日も彼女を百点だと褒めてあげたつもりですがまた怒らせてしまいました。他の女性を褒めたことがよっぽど彼女のプライドを傷つけたのだと思います。

お礼日時:2009/07/08 19:10
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!