dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WindowsメールをIMAP形式で送受信した場合の、送信メールの
自動保存について、教えて頂けないでしょうか。

ある1つのアドレスを複数のPCで使用し、受信&送信された全メールを
どのPCからも閲覧するため、POP3ではなくIMAP形式でアカウント設定しました。

また、その際に、送信メールは自動的にローカルフォルダの
[送信済みアイテム]に保存される様に、ツール→オプション→送信タブにある、
『[送信済みアイテム]に送信メッセージのコピーを保存する』にチェックを入れました。

設定後、メールソフト上には、[受信トレイ]、[送信済みアイテム]、[ごみ箱]、
[下書き]、[迷惑メール]フォルダが作成されました。

実際にメールを作成し送信してみると、送信したメールは、
サーバの[送信済みアイテム]のみに保存され、ローカルフォルダの
[送信済みアイテム]には保存されません。

何度かアカウントを作成し設定をし直したりしたのですが、
上手く行きませんでした。

また、下書きメールの保存もサーバの[下書き]に保存されるのですが、
これも、ローカルフォルダの[下書き]に保存したいです。
サーバからローカルへ手動で移動する事は出来ますが、自動的に
ローカルに保存される様に設定出来ないでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、解決方法を
教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

IMAPでの送信メール同期は、メールソフトによってかなり違いがあるようです。


私の経験では、Thunderbirdが一番使い易いですね。一度お試しになったらどうですか。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事をいただきまして、ありがとうございました。
Thunderbirdをインストールして設定したところ、送信済みメールや
下書きの保存先を選ぶことができたので、こちらの希望どおりとなりました。
世の中には、この様なソフトがあるのですね。全く知りませんでした。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 14:41

Thunderbirdで、GmailのIMAPアカウントを二つ設定していますが、送信メールとは言わず、他のトレイも同期をしてますが、


http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thun …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/ …

>GMOサーバー
これは判りませんので何とも言えませんが、当然、IMAPに対応して、設定はOKなんですよね?
そうでしたら、取りあえず、問い合わせた方が良いかも知れませんね。
メールソフトの問題ではないかも知れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、ありがとうございました。
Thunderbirdを使用してみたところ、全てうまく行きました。
今回初めてこちらのサイトを利用しましたが、皆さん親切にアドバイス下さり、とても助かりました。

お礼日時:2009/06/19 14:49

No.2です。


補足説明、ありがとうございました。

> Thunderbirdが一番使い易いですね
こちらのメールソフトでも試されてみてはいかがでしょう。

また、たとえば、Gmail(Google)は無料ですので、そちらでも試されてはいかがでしょう。(OEとThunderbirdでも)

もし、それでもGMOサーバーだけがうまくいかなかったならば、「GMOサーバー」へ問い合わせしてみるのは駄目でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、どうもありがとうございました。
Thunderbirdを使用したところ、希望どおりに動作するようになりました。
GMOサーバのフォルダに関しても、上手くいきました。

お礼日時:2009/06/19 14:48

【補足要求】


・ご使用のメールソフトは何でしょうか?(Outlook Expressとか)
・メールのサーバーは、どこでしょうか?(Gmail(Google)とか)
・受信はサーバーと複数のPCとで同期がとられているのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

この回答への補足

ご連絡頂き、どうもありがとうございます。

使用しているメールソフトは、WindowメールとOutlook Expressです。
(PCによって使用しているソフトが違っています。)

メールのサーバーは、お名前.com(GMOサーバー)です。

受信は、サーバーと複数のPCとで同期が取られています。

宜しくお願いします。

補足日時:2009/06/18 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!