プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロを使っているファイルで
新シート挿入し、シート名を「履歴」としようとしたら
「「履歴」は予約語のため、シート名に使用できません。」
というエラーになります。

これはこのファイルが「マクロを有効にする」にしているからいけないのでしょうか?

マクロを有効にしつつ
シート名を「履歴」にしたいのですが
どうすれば可能ですか?

A 回答 (7件)

マクロには関係なく、「履歴」というシート名はExcelが利用するために予約しています。



「履 歴」やのように空白を間に入れたりする工夫が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マクロは関係ないのですか!
ということは私だけでなくどのパソコンにおいても「履歴」と言う名のシートは作れないと言うことですか?

お礼日時:2009/06/21 00:56

No6です。

書き忘れましたが実験に使ったExcelは2007です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にすいません。

お礼日時:2009/06/22 18:37

余談ですが、Excel互換ソフトのOpenOffice Calcでは「履歴」という名のシートが問題なく作れます。


そこで、Calcで作ったファイルをExcelで読んでみると、問題なく開け、そのシート名のまま保存することもできました。
この状態で「変更箇所の表示」から「新しいシートに~」を実行すると、新しいシートの方が「履歴」というシート名になり、古い「履歴」は「履歴 (2)」に自動的に改名されました。この時別のシートに「=履歴!A1」のような参照があれば、これも自動で「='履歴 (2)'!A1」と変更されます。
というわけで特に問題は起こらないようなのでどうしても「履歴」というシートを作りたい場合にはOpenOfficeを使うと良いです。そんな状況は思いつきませんが。
しかしここまでしっかり作ってるなら「履歴」という名を許してしまってもそんなに問題はないんじゃないかなと個人的には思いますね。
なお面白いことに、「履歴」シートに変更を加えた状態で変更箇所を新しいシートに書き出させると、改名後の「履歴 (2)」シートに変更が加わったことになっています。
また、Calcで作った「履歴」シートの名前を変更しようとすると、そのままでは受け付けず、キャンセルもできない状態になります。(自動生成されるほうの「履歴」シートは改名できない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな裏技があるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 18:37

Googleで「シート名 履歴」で照会するとたくさん記事が出ます。

引っ掛け見たいな事項ですね。
再現法
標準モジュールに
Sub test01()
Worksheets.Add.Name = "履歴"
End Sub
エラーは
「履歴」は予約語のため、シート名に使用できません。
履歴1,
S履歴
履歴+スペース
などは可能のよう。
ーー
http://taropapa.blogspot.com/2006/02/blog-post_1 …
の5コメントで書かれていることが原因でしょう。
ーー
他にこういうのがあるのか知りたいが、現状かなわず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 12:17

 


「履歴」というシートは、ブック共有時にその変更履歴を書き出すためのシート名に使われています。

試しに、新しいブックを共有にし、適当に修正を加えた後
変更箇所の表示ダイアログで、
「新しいシートに変更箇所の一覧を作成する」にチェックを入れ
OKボタンをクリックしてみてください

履歴一覧が「履歴」という名前のシートに作成されることが確認できると思います。

但し上記の「変更箇所の表示ダイアログ」は、xl2000のものですが
他のバージョンでも似たようなものでしょう

以上ここまで。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?ちょっと難しいです、、、調べてみます。

お礼日時:2009/06/21 12:16

予約語であれば、マクロの有効無効に関係なく指定できないと思います。



<履歴> 履歴. などにするかしないと思います。

シート名変更について書いているHPがあります。
参考にどうぞ

http://angel.ap.teacup.com/sally/5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読みました。

お礼日時:2009/06/21 00:58

初めて知りましたが、XL2000、マクロ無しの新規ブックで再現されましたので、仕様なのでしょう。

あきらめてください。共有ブックの履歴管理用にでも予約されているのでしょう。
OpenOfficeでは使えるそうですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再現してくださったのですね。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/06/21 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!