電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルのMAX関数を下記のような複数条件をつけて
使いたいのですが、自分で式を書いてもうまくいきません。
アドバイスをよろしくお願いします。

A1に「部署名」、B1に「受注個数」、C1に「受注日」と見出しをし
(A2:C9)にデータを入力した表があるとします。
部署名には営業1部、営業2部、営業3部のいずれかが入力されていて、
受注日には6月22日と、6月23日のいずれかの入力があるとします。
この表で「営業1部」であり、「6月22日」のものである受注個数の
最大の値を返したいのです。
日付「6月22日」は別途(E2)に参照用として入力したものを使いたいです。

=MAX(IF(AND(A2:A9="営業1部",C2:C9=E2),B2:B9,""))

これではダメでしょうか。
初歩的ですみません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

DMAX関数を使うことで、可能です。


(配列数式を使う方法もありますが、他にも流用したいという要望もあるようですので
 こちらのほうがよいでしょう)

DMAX(Database,フィールド,Criteria)
http://excel.onushi.com/function/dmax.htm
「エクセルのMAX関数を複数条件で」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記と全く同じ検索条件欄を、DSUM関数用に設けておりました!
そのままMAX値を求めるのにも使えたのですね。
そこまで考えが至りませんでした。
早速活用しようと思います!

お礼日時:2009/06/25 22:19

いちばん簡単なのはこういうときの定番のSUMPRODUCT関数ではないでしょうか?


A列が営業1部に等しく、C列がE2に等しいもので、B列にある数値の最大値なら

=SUMPRODUCT(MAX((A2:A9="営業1部")*(C2:C9=E2)*B2:B9))

と入力するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
試してみたところ、これで最大値の個数を
カウントできるようでした。
SUMPRODUCTも色々な場面で使えそうですね。
他の関数と組合せて使ったことがなかったので
大変勉強になりました。
ほかの関数ともあわせて応用してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 22:38

一応、配列数式での方法もご紹介しておきます。


任意セルへ
=MAX((A2:A9="営業1部")*(E2=C2:C9)*(B2:B9))
と入力して、ctrl+shift+enterです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ctrl+shift+enterで入力すると{}がつくのですね。
やってみました。
しかし私の入力の仕方がまずいのか
何度やっても今回はこの式を入力すると
セルには「0」値が返るのです。

実際に私が苦戦している式は、質問文の表のものと違って、
シートをまたいだセルを参照するのですが
それがいけないのか、私のデータベースの作り方が悪いのか
MAX・MINだけ、なぜか思い通りにいかないのです・・・
他の関数はちゃんと動くのですが・・・
配列数列も、もっと勉強しなければなりませんね。
次の機会にはきっとマトモに式が働くよう頑張ります!

お礼日時:2009/06/25 22:33

こんばんは!


関数でないとダメですか?

一例ですがオートフィルタとSUBTOTAL関数を併用すれば出来ると思います。

↓の画像で
C11セル =SUBTOTAL(4,B2:B9)
という数式が入っています。

これでオートフィルタの
「営業1部」と「6月22日」で抽出すれば、その最大値が表示されます。

尚、この場合E2セルの「6月22日」は不必要になりますけど・・・

余計なお世話かもしれませんが
数式内にある「4」というのは最大値を求める集計方法です、
他に「9」であれば合計を求める事になります。
等々、他にも色々集計方法がありますので、
SUBTOTAL関数で検索してみてください。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れの回答なら読み流してくださいね。m(__)m
「エクセルのMAX関数を複数条件で」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、分かりやすいご回答ありがとうございます。

実は、どうして関数でなければダメかというとですね、
「ちょっとの入力で誰がやっても色んな資料を作成できる」
という裏の仕組みを作らなくてはいけなかったのです。
E2の「6月22日」を、その「ちょっとの入力」のキーに
しようかな、と思っておりましたので・・・
説明が至らず、本当に申し訳ございませんでした。

でも「4」で最大値、「9」で合計は知りませんでした。
集計方法を指定できるのですね。
大変、勉強になります。
少しでも多くのワザを身に着けなくてはいけないところに、
いいお知恵を教えてくださって、ありがとうございました。
覚えて使ってみます!

お礼日時:2009/06/25 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!