アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で小学生・中学生対象の塾を主宰していて、今度DVD化された映画の鑑賞会を開きたいと思います。小学生向け、中学生向けにおすすめの映画をそれぞれ紹介してください。宮崎作品のような子どもたちがよく目にするものより、あまり有名ではないが名作といったものを探しています。

A 回答 (4件)

E.T.(82米)ある日、エリオット少年はエイリアンのE.T.と出会うが・・・


グーニーズ(85米)悪ガキ集団「グーニーズ」がふとしたことから手に入れた宝の地図から繰り広げる冒険。
ジュラシック・パーク1~3(93~2001米)琥珀の中の恐竜の血を吸った蚊から、恐竜が復活させられた。
インディー・ジョーンズ1~3(81~89米 1はレイダース 失われたアーク)冒険家インディ・ジョーンズが世界を冒険する。
バック・トゥー・ザ・フューチャー1~3(85~90米)マーティは友人の発明したタイムマシンによって、大きな事件に巻き込まれてく。
イウォーク・アドベンチャー(84米)エンドア星で両親と離れ離れになった兄妹をイウォーク族が助け出し、両親救出の旅に出るというスター・ウォーズの外伝的映画。
エンドア 魔空の妖精(85米)惑星エンドアに舞い降りた少女シンデルは、邪悪の王テラクと戦うことになっていく。
ラビリンス 魔王の迷宮(86米)空想好きな少女セイラはジャニスの迷宮に連れ去られた弟を救うために迷宮に挑んで行く。
グレムリン1~2(84・88米)発明家ランド・ペルツァーは、息子のクリスマスプレゼントにモグワイという珍獣を送るが、モグワイには重要な秘密があった。
ホーム・アローン1~3(90~98米)大家族の末の子ケビンは家族に忘れられ、1人で留守番をすることになるが・・・
ミセス・ダウト(93米)離婚した父親が子供たちに会いたい一心で、女装して元妻の家庭へ家政婦として潜り込んでの騒動を描いたコメディ。
カーリー・スー(91米)孤児のカーリーを連れた流れ者のビルは、女弁護士グレイに会うが・・・
フラバー(97米)天才科学者フィリップは透き通った緑色のゼリー状で弾力を無限に増幅するエネルギー物質フラバーを発明したが・・・
ベートーベン1~3(92~2000米)犬嫌いのパパがいるニュートン家にセントバーナードの子犬のベートーベンが来るが、犬泥棒がベートーベンを狙っていた。
ベイブ1~2(95・98オーストラリア)子ブタのベイブは将来食べられてしまうことを知り、それを免れるために牧羊犬になろうとする。
スチュアート・リトル1~2(99・2002米)3人家族のリトル家に養子が来るが、それはなんとネズミだった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にたくさんのリストアップありがとうございます。3割くらい知らない映画なので、ネットで調べたりして、検討させていただきます。やはりE.T.は傑作なので、ぜひ上映しようと思います。本当にたくさんありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 16:50

鑑賞会は終わっているかもしれませんが。



『テラビシアにかける橋』をお勧めします。
http://terabithia.jp/

原作は児童文学で有名らしいです。

主人公の少年のいじめ(差別)問題。
少年と少女の出会いと別れ。
そんな体験を通して一歩成長するお話しです。
    • good
    • 2

小学生向:動物モノということで


REX 恐竜物語
http://www.amazon.co.jp/REX-%E6%81%90%E7%AB%9C%E …
中学生向:ティーンエイジャーということで
ジュブナイル
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

REX 恐竜物語は気がつきませんでした。いけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 16:53

小学生だと年齢にもよりますがあまり難しいものや長いものには耐えられないのではないかと思います。

宮崎作品がだめならば、ピクサーものとか、動物モノなどはいかがでしょうか?
洋画より萌芽のほうがいいのであれば、こぎつねヘレンやマリと子犬の物語とか。

中学生になると、難しいものでもわかるようになるので幅は広がると思います。
多感な時期なので選ぶのは難しいと思いますが、私が中学生の時に授業で先生からみせてもらったのは「12人の優しい日本人」でした。
陪審員制度を面白おかしく描いた洋画のパロディで、陪審員制度に興味をもたせるために先生がみせてくれたものです。
かれこれ15年以上前ですが、まさに今なら、陪審員制度を取り扱った映画など増えてきているので、そういったテーマで選んでいくのもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり動物ものは子供向けの王道ですね。
中学生には「12人の優しい日本人」は少し難しいかな。モトねたの
「十二人の怒れる男」は傑作なので高校生になったら見せてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!