矢野顕子のヒット曲「春咲小紅」がありますが、
これはどういう意味なのか教えてください。
「春に咲く口紅?」とか勝手に思ってるんですけど。
知っている方いましたらご回答お願いします。

A 回答 (2件)

あの曲は口紅、それもミニ口紅のCMとタイアップでしたから、広告商品を踏まえて作った、あるいはキャッチコピーをそのまま題名にしてイメージに合う曲を作ったと思われます。

だからtibesoroさんの解釈は的を射ていると思いますよ。
勿論、歌詞を踏まえれば春に似つかわしい明るく可愛い恋の曲ですが。

参考URL:http://music.j-total.net/data/036ya/018_yano_aki …
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

この曲が出た頃(多分春)、神戸のポートアイランド博(名前はどうでしたっけ)が開催されていたため、サビの部分
「ほーら、春咲小紅、見に見に見に来てね」
が、
「ほーら、春先神戸に、見に見に見に来てね」
と聞こえたのを憶えています。
もし、どういう理由か知りませんが、狙っていたとしたら、それっぽい意味の語呂合わせかも知れませんね。
    • 4