電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高SPFでウォータープルーフで、なるべく低刺激の日焼け止めを探しています。
白くならないというのは、見た目のことではなく、
服に触っても白くならないものを探しています。

テニスの時に使いたいのですが、
黒のウェアの場合に、腕とかがウェアにこすれた時に、
白くなってしまいます。
それが嫌なんです。。。なんか汚く見えるし。。。

何種類か試しましたが、全部白くなります。
塗った見た目が白くなくても、服にこすれると白くなってしまいます。
これはもう仕方ないんでしょうか?

もし、服にこすっても白くならない、
ウォータープルーフの日焼け止めを知っていたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日焼け止めには2種類あって、いわゆる紫外線吸収剤配合のものと紫外線反射材配合のものがあります。

白くなるのは、紫外線吸収剤フリーのものでしょう。紫外線吸収剤フリーのもので白くならないものを探すのは、製品の特質状難しいかもしれません。

肌に刺激がある、ということで嫌う人も多い紫紫外線吸収剤ですが使用感は、紫外線反射剤配合のモノに比べて段違いにいいのもたしかです。紫外線吸収剤にアレルギーを感じない人も多く、そう言う人にとっては、使う価値は十分にあるでしょう。有名どころだとやはりアネッサ、アリーあたりでしょうか。日焼け止めの効果はダントツですし。私もデイリーに使う気はしませんが、アウトドアの強烈な日差しのものとでは、これ以上安心感のあるものはありません。そのかわり、あとのクレンジングは丁寧にしっかりやるようにしています。刺激が気になるなら、ボディ専用にするといいと思います。

そこまでいかなくてもいいなら、アルージェのプロテクトUVSPF37+++です。これはやさしいですよ。紫外線吸収剤配合ですが、独自の処方で肌に負担のかからない処方になっています。私もデイリーでつかっていますが、使用感もいいです。一応ウォータープルーフにはなっていますけど、あまり強くありません。ただ、ボディにはもったいないかな。フェイス専用ならおすすめです。

そもそも「高SPFでウォータープルーフ」ってことが肌に負担になる要素ですから、それとは相反する「なるべく低刺激」との落としどころをどこにもってくるかで選択肢はかわるでしょう。
なので、日やけ止めにはシーンに合わせていろんなものがあるんですよね。私もデイリーに使うタウン用、アウトドア用、フェイス用ボディ用と何種類かの日焼け止めを使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫外線吸収剤と反射(散乱)剤というのがあるのは知っていましたが、
成分によって白くなってしまうというのは知りませんでした。
低刺激ということで、吸収剤不使用というのを選んでしまっていたので、それが白くなる原因だったのですね。

私も、用途に合わせて使い分けはしているのですが、
結局、全部、吸収剤不使用のものばかりでした。。。
顔用のものは別として、服にこすれる腕とか足用には、
吸収剤を使っているものを試してみようと思います。

詳しい説明を、ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/06/29 10:27

#2さんもおっしゃるように、紫外線散乱剤を使用しているもの(吸収剤無配合)は、とくに白くなります。



吸収剤のものは、ぬってしばらく置くと、こすれても白くはなりにくいですが、汗をかかれるスポーツだと、白くなってしまうのは仕方ないのかなあと思います。
塗った後、余分な油分をペーパーで抑えるだけでも、少しは違います。

私の試したジェルタイプは、あまり日焼け止めになりませんでした。

アットコスメは見られましたか?
化粧品のクチコミサイトですが。
まだなら、そちらの「日焼け止め」コーナーがよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>紫外線散乱剤を使用しているもの(吸収剤無配合)は、とくに白くなります。

そうだったんですね。知らなかったです。
ここで質問して良かったです。
ボディ用には、吸収剤のものを試してみようと思います。

アットコスメの方も、見てみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 10:30

こんにちは。



私は波乗りをするので「落ちない日焼け止め」必須なのですが
それでも「白浮き」が気になっていました。
しかしこのニベアサンウォータージェルはSPF25ですが
白浮きもせず塗りやすく(服にこすったことはないのでわからないですが)とても使いやすいです。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x172180h/
もとが透明にちかいので、服に擦れても白くはならないと思います。

値段もお手ごろなので、お試しください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホントにお手頃価格ですね。
これなら、気軽に試してみるのもいいですね。
ドラッグストアでテスターがあったら塗ってみて
服にこすってみようかと思います(笑)

お礼日時:2009/06/29 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!