電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サンデンのPF-070XB という中古の冷凍ストッカーをもらい使っています。ちゃんと冷えて凍るのですが、底面から水が垂れてきます。
冷凍庫内の水抜き穴からではなくて、銅管ではない直径2cmくらいのパイプが結露して、冷たい水が垂れているようです。(パイプに穴があいて水が漏れているとは考えにくいし水が入っているとも思えないし)
このパイプにはスポンジが巻いてありますがところどころ破けているようです。
かんたんな作業なら自分で修理したいと思っています。
このパイプを断熱材で巻いてしまえばいいのでしょうか?

もちろんやるからには自己責任でやりますので、この手の機械に詳しい方がいましたらアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

結露しているようなら断熱材を巻いて下さい。

ネズミなどにより破れているのではないですか?特に問題になることはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

問題のφ2cm位のパイプの汚れて破れた断熱材をとりはずしたら直径7mm位の「銅管」でした。
これに断熱材を巻いて、専用の断熱材用のテープは高いので養生テープを巻いてやりました。夕べから運転していますが、結露はなく順調に運転しています。養生テープが剥がれるのが心配ですが、とりあえずこれで様子見ます。アドバイスありがとうございました。