こんにちは
20歳大学生男です。

現在彼女がいないので、自分磨きとして何かに一生懸命になってみようと思いました。
そこで一つ相談というか質問があります。

私はこれから勉強に力を入れていこうかなと思いました。
具体的には英語と経済、経営学の勉強です。

別に勉強が好きなわけではなく、(むしろ好きではないのだが)日経を読んでも何を書いているかよく分からずそれが恥ずかしいと思ったことと、大学受験で国立に落ちてこのまま国立の連中に負けっぱなしでいるのがいやなので勉強でもしようかと思った感じです。あと彼女がほしいから。

ただ、現代の風潮からして勉強をしてもプラスイメージが得られない感じがします。むしろスポーツなどに必死になっているほうがプラスイメージを得られるような気がしてなりません。
また、私の大学は私学でかつ早稲田、慶應ではないので、向学心のある学生も少なく、どちらかというとちゃらんぽらんな学生が多く、国立ほど優秀な大学ではないです。そのような大学の学生が勉強をしていても東大や京大といった優秀な大学の学生からどのように思われるのか心配です。
「どうして受験の時に勉強しなかったんだろう。あの大学の学生じゃ所詮その程度」と思われるのでは??

そこで大学生および20代の若者の方にご意見を伺いたいと思います。
できれば女性の意見が聞きたいです。
皆さんは、大学で勉強を熱心にする学生に対して、カッコいいと思いますか?魅力を感じますか?
そしてそこから恋愛に発展することは考えられますか?
それともガリ勉、ダサいと思いますか?

はたして勉強を熱心にすることによって、彼女ができることにつながるんでしょうか?逆に嫌われたり、敬遠されるという可能性はありませんか?
正直にお答えください。

※重要なのは今です。勉強することは将来的に企業で出世することにもつながる。出世するということは給料もいい、すなわち経済力もあるということになる。結婚を考えると安定性がなく経済力のないフリーターよりも当然、安定していて経済力もある正社員や公務員が強いのは明らかですから。しかしそれは20代後半以降の話です。
重要なのは今です。大学時代です。20代前半です!
だから、もし20代後半以降の方がご意見をくださるなら、自分を大学生、または20代前半の若者の気持ちになって素直にご意見をください。
お願いします。

A 回答 (10件)

20代前半、大学院生♀です。

私は、真面目でコツコツ勉強頑張っている人、好きですよ。
向上心があると思うので、就職までお互いを高め合うような交際ができそうですしね。
すごく頑張っていれば、学歴にはそんなにこだわらないと思いますよ~。

学歴差別はないと言っても、就職とかであるのが世の中ですものね、心中お察し致します。
正直、レベルの高い大学に入れなかった以上は、そこの学生よりも、高いスキルを身につけること、だと思います。
それが勝ち組への必要条件です。(絶対条件ではありませんが)。

サークルやバイトを頑張ったりするといい、とか言われますが、それは将来の就職とかを考えるには、意味ありません。
ただ、質問者様が、これから頑張ってもTOEICのスコアをせめて600とか、そのくらいはとれるという前提での話です。
TOEICや、他の資格をとれない、とれる自信がないなら、サークルやバイトを頑張ってる(フリをして)就職活動でアピールするしかないと思います。
ただ、友人の姉に、上場企業の面接官をしている人がいますが、バイトやアルバイトを頑張ってても、ほぼプラスにはならないそうです。
資格とか、成績重視です。
なので、やはり大学の成績と、資格を取るのが一番です。

ご自身でおっしゃるに、大したレベルでない私立大学とのこと、特待生でいらっしゃいますか?
私は大学院は国立ですが、学部は私立大学だったのですが、特待生で学費が半額でしたよ。
そういうのも大きいです、特待制度があるなら、必ずなりましょう。

大したことない(とおっしゃる)大学なら、総代にもなれるのではないでしょうか?
学年トップってことです。
前に教授に聞いたことがります。
「総代(一番)は、限りなく一番だ」って。
「一番は、東大生のビリよりは上かもしれない。でも、2番は、一番よりも確実に劣っている」って。

そういうことなのだと思います。
大学を一番で卒業すれば、限りなく自分を学歴にかかわらずにアピールできますよ。

参考になれば嬉しいです☆
    • 0

はじめまして。

大学生女です。

勉強は頑張って当たり前だと思います。学生ですから。
なので勉強するからカッコいい、勉強するからモテる、なんてことはないと思います。
勉強はきちんとした上で、サークルやバイト、遊びにも力を入れる。
こういう人こそカッコいいと思いますけどね。

あと、自分の大学を馬鹿にしたような態度はやめた方がいいと思いますよ。
そういう人って見てていらいらします。
流行語にもノミネートされた「あなたとは違うんです」みたいなね。
こういうことを言う人って結局周りと同じくらい、
もしくはそれ以下のレベルだったりするんですよね。
人を蔑む態度をとる人のことを好きになったりするはずがありません。
それに、大学がどこであれ「所詮その程度」なんて思う人はいないとおもいますよ。
そんな視野の狭い人の意見は気にしなければ良いだけの話です。
    • 0

20代女性です。

>皆さんは、大学で勉強を熱心にする学生に対して、カッコいいと思いますか?魅力を感じますか?

勉強は学生の本分だし、目標に向かって頑張ってる男性はカッコいいと思います。
ただ、学校の勉強だけじゃなくて、人として成長するために、視野を広げるためにいろいろと学ぶ事も大切だと思います。
大学は、勉強以外にも有意義に時間を使えばとても充実した4年間を送れると思います。

以前から何度も質問を拝見してますが、アナタはもっと謙虚に他人の意見を素直に受け入れる心と、柔軟性を身に着けたほうがいいと思います。
価値観は人それぞれですが、凝り固まってる気がします。
まずは、時間を割いて回答して下さった皆様にお礼されてはいかがですか?
「男性として」という前に「人として」礼儀(礼節)を身に着ける事は、社会に出てからもとても重要になります。
お勉強だけじゃなくて、人の気持ちを考える、その人の立場になって物事を考える、感謝の気持ちを持つ等々、お勉強以外に人として身に着けるべき大切な事はたくさんあります。
そういう事が身に着いていなければ、いくら頭が良くてお勉強が出来る男性であっても全く魅力的じゃないです。
私なら、東大出身で難しい数式が解けたり知識は豊富だけど、人を見下したり人の気持ちを考えられない傍若無人な男性より、学歴がなくても思いやりがあって相手の事を考えられる男性に魅力を感じます。
機微を感じ取れるように頑張って下さい。
http://okwave.jp/qa5037589.html
http://okwave.jp/qa4907515.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4865192.html
    • 0

自分が入った大学を「ちゃらんぽらん」だとか「向学心がない」とか言ってると、自分まで卑下していそうで良くないですね。

そんなに肩身の狭い思いをするなら、今からもっかい勉強して、国立や早慶を受け直せばいいのに、と思います。
同じ大学の女の子にしてみても自分たちのことを「ちゃらんぽらん」とか「向学心がない」とか思って蔑視しているようなあなたに好意を持つとも思えません。
経験談ですが、「本当はもっといい大学に入れたのに」とか「ここは滑り止めだった」とか言う人は苦手でした。
なので、そんな場所で、一生懸命勉強していても、プラスになるとは思いません。
(私は自分の大学、大好きでしたよ♪国立でも早慶でもありませんけど)

まず、自分や自分の大学、大学生活、周りの人たちを好きになることからはじめてはいかがでしょう。

大学は辞められないけれど、やっぱり合わないと感じるのであれば、他大学と交流できる場へ赴くのもいいでしょうね。
勉強したいのであれば、ダブルスクールに通うとか。
(理系の友人は、ダブルスクールしていたある専門学校で出会った人と結婚しました。専門学校で一生懸命勉強していたハズなのに奥さん捕まえに行っていたのかとからかわれていましたよ。)

一人で勉強とかして内にこもるよりは、他者と接して視野を広げる時期だだと思います、学生時代は。
    • 0

あなたはイメージで物事を語り過ぎです。

あなたのような人はやろうと思ったところで絶対やらない、続かないでしょう。

学歴が気になるのならもう一度勉強し直して、大学に入りなおせば良いのです。あなたは20歳と歳もまだ若いですし。今からでも全然遅くないです。
でもイメージするだけで実際には行動しないあなたは、一生イメージの中で暮らしていくのでしょう。そういう意味であなたは、ゴールドエクスペリエンスレクイエムのスタンド攻撃を食らってしまっていると言っても過言ではないですね。

確かに、新卒時に学歴は武器になります。でもそれだけでは駄目でちゃんと自己アピールできないといけません。あなたが将来会社の面接を受ける時のことを考えてください。あなたは会社のためになる人材だと思わせるために自分をアピールしなければなりません。「自分はこんなことができる。どうだ俺が欲しいだろ!?」と。しかし今のあなたを欲しいと思う会社はありません。でも今はそれで良いです。
将来のことをしっかり考えて計画的に学び、考えましょう。
    • 0

20代前半ではなりませんが、女性なので回答させてください。

単純に男女問わず「生き生きとしている人」が魅力的だと思います。

yosage様が後悔しない大学生活を楽しんで送ってください。

それが1番の近道だと思います。
    • 0

こんにちは、大学生♀です。

結論から言わせていただきますと、勉強熱心なのは素敵だと思いますが、
勉強『だけ』では恋愛に発展するとは思えません。勉強だけでなく、スポーツでもビジネスでも何でもよいのですが、他のことにも力を入れてみてはどうでしょうか。
特に、内面を磨くということは重要だと思います。abilityというよりはcharacterですね。

大学で人を判別する人はそう多くはないのではないでしょうか。就職においても、そう見る企業は減ってきてはいると思います。
国立といえども、ピンキリです。魅力的な人もいれば、そうでない人もいます。
どこの大学であろうと、質問者様含め、頑張っている人は素敵だと思います。
(余談です。私は京大の学生とも、偏差値からみたら低いところの大学の学生ともお付き合いしたことはありますが、
「所詮その程度」といった態度をとられたこともないですし、思ったこともないです。
ただ、ニュースの話になると通じないことが多々あり、新聞見たりニュース見たりしないんだなー、と思ったことはありますが^^;)

長くなってしまいましたが、質問者様がしようと思っていることは決して誤ったものではありません。一つの道だと思います。
勉強だけでなく、他のことにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
それでは、お互い自分磨き頑張りましょう!
    • 0

重要なのは今ということ前提にお答えします。

単に彼女が欲しいのであれば、勉強するより遊びまくった方が
手っ取り早いです。出会いのチャンスも多いと思います。
それ位の年齢なら遊び上手な男の方がモテるかと思いますよ。
しかし、それなりの相手しか寄ってきませんが・・・。

質問者様の、「今が重要」という意見を尊重すると、
図書館などに通うよりクラブやイベントサークルに積極的に顔を
出した方が、少なくとも恋愛には発展すると思います。

勉強するにせよ遊ぶにせよ、中途半端は一番モテません。
どちらにしても頑張って下さい。
    • 0

勉強できる=彼女ができる、という図式はない。

スポーツができる=彼女ができる、という図式もない。

大学で勉強をするのは当たり前。
勉強しに大学来てんのに遊ぶことしか頭にないヤツはノーサンキュー。
ゼミで2年生まで遊び呆けてて、3年生になって慌てて講義を詰め込んでいた人がいたけれど、あれはかなりカッコ悪かったなぁ。
勉強するときはする、遊ぶときは遊ぶ、ときちんとメリハリをつけている人はカッコイイ。
完璧に両立できる人はなかなかいないし。

社会に対して視野の広い人はカッコイイですよ。
女はどうしても苦手意識が強いから、政治経済なんかを理解して噛み砕いて説明してくれる人がいると、勉強のために大学に来ている人には印象いいかもしれません。

頭も尻も軽い女の子をターゲットにしているなら遊びを極めてください。
    • 0

20代前半女性です。

ん~、勉強しているからといって、彼女ができるとは思えませんね。
もちろん、魅力の一つにはなるでしょうけど、
もし、合コンなどして自分の魅力として勉強している面を自己アピールすれば、
それは人によっては嫌味なやつ、とか物知りなのを自慢したいだけ…みたいに捉えられる可能性が高いです。

それよりも、こうゆう所にスポーツしに行ったり、
こうゆうイベントに参加したり、あの場所に遊びに行ったりしているよ、
なんていう、
「俺と付き合うと楽しいよ」アピールをした方が得策です。

もちろん、勉強も影でしておくんですよ。
そしたら、少し仲良くなった女の子から、
勉強もきちんとしている人なら付き合ってもいいかも…とか、
遊びだけかと思ったのに見直した…なんてポイントアップにつながりますから♪

確かに、国立に行っている人からすれば、勉強だけが勝てる部分で、
その他の部分は勝っていなかったり、逆に女の子にモテようとする努力がみられなくて、
性格的に魅力がなかったりします。

yosagさんが、
>重要なのは今です。
とおっしゃっているので、今だけのことを考えれば、
おしゃれに気を遣い、女の子に自然に優しくしたり、思いやりを持てる人は、
彼女ができると思いますよ!

くれぐれも、自慢話ばかりにならないように!!
頑張ってください。
    • 0