こんにちは
20歳大学生男です。

現在彼女がいないので、自分磨きとして何かに一生懸命になってみようと思いました。
そこで一つ相談というか質問があります。

私はこれから勉強に力を入れていこうかなと思いました。
具体的には英語と経済、経営学の勉強です。

別に勉強が好きなわけではなく、(むしろ好きではないのだが)日経を読んでも何を書いているかよく分からずそれが恥ずかしいと思ったことと、大学受験で国立に落ちてこのまま国立の連中に負けっぱなしでいるのがいやなので勉強でもしようかと思った感じです。あと彼女がほしいから。

ただ、現代の風潮からして勉強をしてもプラスイメージが得られない感じがします。むしろスポーツなどに必死になっているほうがプラスイメージを得られるような気がしてなりません。
また、私の大学は私学でかつ早稲田、慶應ではないので、向学心のある学生も少なく、どちらかというとちゃらんぽらんな学生が多く、国立ほど優秀な大学ではないです。そのような大学の学生が勉強をしていても東大や京大といった優秀な大学の学生からどのように思われるのか心配です。
「どうして受験の時に勉強しなかったんだろう。あの大学の学生じゃ所詮その程度」と思われるのでは??

そこで大学生および20代の若者の方にご意見を伺いたいと思います。
できれば女性の意見が聞きたいです。
皆さんは、大学で勉強を熱心にする学生に対して、カッコいいと思いますか?魅力を感じますか?
そしてそこから恋愛に発展することは考えられますか?
それともガリ勉、ダサいと思いますか?

はたして勉強を熱心にすることによって、彼女ができることにつながるんでしょうか?逆に嫌われたり、敬遠されるという可能性はありませんか?
正直にお答えください。

※重要なのは今です。勉強することは将来的に企業で出世することにもつながる。出世するということは給料もいい、すなわち経済力もあるということになる。結婚を考えると安定性がなく経済力のないフリーターよりも当然、安定していて経済力もある正社員や公務員が強いのは明らかですから。しかしそれは20代後半以降の話です。
重要なのは今です。大学時代です。20代前半です!
だから、もし20代後半以降の方がご意見をくださるなら、自分を大学生、または20代前半の若者の気持ちになって素直にご意見をください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

20代前半、大学院生♀です。


私は、真面目でコツコツ勉強頑張っている人、好きですよ。
向上心があると思うので、就職までお互いを高め合うような交際ができそうですしね。
すごく頑張っていれば、学歴にはそんなにこだわらないと思いますよ~。

学歴差別はないと言っても、就職とかであるのが世の中ですものね、心中お察し致します。
正直、レベルの高い大学に入れなかった以上は、そこの学生よりも、高いスキルを身につけること、だと思います。
それが勝ち組への必要条件です。(絶対条件ではありませんが)。

サークルやバイトを頑張ったりするといい、とか言われますが、それは将来の就職とかを考えるには、意味ありません。
ただ、質問者様が、これから頑張ってもTOEICのスコアをせめて600とか、そのくらいはとれるという前提での話です。
TOEICや、他の資格をとれない、とれる自信がないなら、サークルやバイトを頑張ってる(フリをして)就職活動でアピールするしかないと思います。
ただ、友人の姉に、上場企業の面接官をしている人がいますが、バイトやアルバイトを頑張ってても、ほぼプラスにはならないそうです。
資格とか、成績重視です。
なので、やはり大学の成績と、資格を取るのが一番です。

ご自身でおっしゃるに、大したレベルでない私立大学とのこと、特待生でいらっしゃいますか?
私は大学院は国立ですが、学部は私立大学だったのですが、特待生で学費が半額でしたよ。
そういうのも大きいです、特待制度があるなら、必ずなりましょう。

大したことない(とおっしゃる)大学なら、総代にもなれるのではないでしょうか?
学年トップってことです。
前に教授に聞いたことがります。
「総代(一番)は、限りなく一番だ」って。
「一番は、東大生のビリよりは上かもしれない。でも、2番は、一番よりも確実に劣っている」って。

そういうことなのだと思います。
大学を一番で卒業すれば、限りなく自分を学歴にかかわらずにアピールできますよ。


参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 0

はじめまして。

大学生女です。

勉強は頑張って当たり前だと思います。学生ですから。
なので勉強するからカッコいい、勉強するからモテる、なんてことはないと思います。
勉強はきちんとした上で、サークルやバイト、遊びにも力を入れる。
こういう人こそカッコいいと思いますけどね。

あと、自分の大学を馬鹿にしたような態度はやめた方がいいと思いますよ。
そういう人って見てていらいらします。
流行語にもノミネートされた「あなたとは違うんです」みたいなね。
こういうことを言う人って結局周りと同じくらい、
もしくはそれ以下のレベルだったりするんですよね。
人を蔑む態度をとる人のことを好きになったりするはずがありません。
それに、大学がどこであれ「所詮その程度」なんて思う人はいないとおもいますよ。
そんな視野の狭い人の意見は気にしなければ良いだけの話です。
    • good
    • 0

20代女性です。



>皆さんは、大学で勉強を熱心にする学生に対して、カッコいいと思いますか?魅力を感じますか?

勉強は学生の本分だし、目標に向かって頑張ってる男性はカッコいいと思います。
ただ、学校の勉強だけじゃなくて、人として成長するために、視野を広げるためにいろいろと学ぶ事も大切だと思います。
大学は、勉強以外にも有意義に時間を使えばとても充実した4年間を送れると思います。

以前から何度も質問を拝見してますが、アナタはもっと謙虚に他人の意見を素直に受け入れる心と、柔軟性を身に着けたほうがいいと思います。
価値観は人それぞれですが、凝り固まってる気がします。
まずは、時間を割いて回答して下さった皆様にお礼されてはいかがですか?
「男性として」という前に「人として」礼儀(礼節)を身に着ける事は、社会に出てからもとても重要になります。
お勉強だけじゃなくて、人の気持ちを考える、その人の立場になって物事を考える、感謝の気持ちを持つ等々、お勉強以外に人として身に着けるべき大切な事はたくさんあります。
そういう事が身に着いていなければ、いくら頭が良くてお勉強が出来る男性であっても全く魅力的じゃないです。
私なら、東大出身で難しい数式が解けたり知識は豊富だけど、人を見下したり人の気持ちを考えられない傍若無人な男性より、学歴がなくても思いやりがあって相手の事を考えられる男性に魅力を感じます。
機微を感じ取れるように頑張って下さい。
http://okwave.jp/qa5037589.html
http://okwave.jp/qa4907515.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4865192.html
    • good
    • 0

自分が入った大学を「ちゃらんぽらん」だとか「向学心がない」とか言ってると、自分まで卑下していそうで良くないですね。


そんなに肩身の狭い思いをするなら、今からもっかい勉強して、国立や早慶を受け直せばいいのに、と思います。
同じ大学の女の子にしてみても自分たちのことを「ちゃらんぽらん」とか「向学心がない」とか思って蔑視しているようなあなたに好意を持つとも思えません。
経験談ですが、「本当はもっといい大学に入れたのに」とか「ここは滑り止めだった」とか言う人は苦手でした。
なので、そんな場所で、一生懸命勉強していても、プラスになるとは思いません。
(私は自分の大学、大好きでしたよ♪国立でも早慶でもありませんけど)

まず、自分や自分の大学、大学生活、周りの人たちを好きになることからはじめてはいかがでしょう。

大学は辞められないけれど、やっぱり合わないと感じるのであれば、他大学と交流できる場へ赴くのもいいでしょうね。
勉強したいのであれば、ダブルスクールに通うとか。
(理系の友人は、ダブルスクールしていたある専門学校で出会った人と結婚しました。専門学校で一生懸命勉強していたハズなのに奥さん捕まえに行っていたのかとからかわれていましたよ。)

一人で勉強とかして内にこもるよりは、他者と接して視野を広げる時期だだと思います、学生時代は。
    • good
    • 0

あなたはイメージで物事を語り過ぎです。


あなたのような人はやろうと思ったところで絶対やらない、続かないでしょう。

学歴が気になるのならもう一度勉強し直して、大学に入りなおせば良いのです。あなたは20歳と歳もまだ若いですし。今からでも全然遅くないです。
でもイメージするだけで実際には行動しないあなたは、一生イメージの中で暮らしていくのでしょう。そういう意味であなたは、ゴールドエクスペリエンスレクイエムのスタンド攻撃を食らってしまっていると言っても過言ではないですね。

確かに、新卒時に学歴は武器になります。でもそれだけでは駄目でちゃんと自己アピールできないといけません。あなたが将来会社の面接を受ける時のことを考えてください。あなたは会社のためになる人材だと思わせるために自分をアピールしなければなりません。「自分はこんなことができる。どうだ俺が欲しいだろ!?」と。しかし今のあなたを欲しいと思う会社はありません。でも今はそれで良いです。
将来のことをしっかり考えて計画的に学び、考えましょう。
    • good
    • 0

20代前半ではなりませんが、女性なので回答させてください。



単純に男女問わず「生き生きとしている人」が魅力的だと思います。

yosage様が後悔しない大学生活を楽しんで送ってください。

それが1番の近道だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、大学生♀です。


結論から言わせていただきますと、勉強熱心なのは素敵だと思いますが、
勉強『だけ』では恋愛に発展するとは思えません。勉強だけでなく、スポーツでもビジネスでも何でもよいのですが、他のことにも力を入れてみてはどうでしょうか。
特に、内面を磨くということは重要だと思います。abilityというよりはcharacterですね。

大学で人を判別する人はそう多くはないのではないでしょうか。就職においても、そう見る企業は減ってきてはいると思います。
国立といえども、ピンキリです。魅力的な人もいれば、そうでない人もいます。
どこの大学であろうと、質問者様含め、頑張っている人は素敵だと思います。
(余談です。私は京大の学生とも、偏差値からみたら低いところの大学の学生ともお付き合いしたことはありますが、
「所詮その程度」といった態度をとられたこともないですし、思ったこともないです。
ただ、ニュースの話になると通じないことが多々あり、新聞見たりニュース見たりしないんだなー、と思ったことはありますが^^;)

長くなってしまいましたが、質問者様がしようと思っていることは決して誤ったものではありません。一つの道だと思います。
勉強だけでなく、他のことにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
それでは、お互い自分磨き頑張りましょう!
    • good
    • 0

重要なのは今ということ前提にお答えします。



単に彼女が欲しいのであれば、勉強するより遊びまくった方が
手っ取り早いです。出会いのチャンスも多いと思います。
それ位の年齢なら遊び上手な男の方がモテるかと思いますよ。
しかし、それなりの相手しか寄ってきませんが・・・。

質問者様の、「今が重要」という意見を尊重すると、
図書館などに通うよりクラブやイベントサークルに積極的に顔を
出した方が、少なくとも恋愛には発展すると思います。

勉強するにせよ遊ぶにせよ、中途半端は一番モテません。
どちらにしても頑張って下さい。
    • good
    • 0

勉強できる=彼女ができる、という図式はない。


スポーツができる=彼女ができる、という図式もない。

大学で勉強をするのは当たり前。
勉強しに大学来てんのに遊ぶことしか頭にないヤツはノーサンキュー。
ゼミで2年生まで遊び呆けてて、3年生になって慌てて講義を詰め込んでいた人がいたけれど、あれはかなりカッコ悪かったなぁ。
勉強するときはする、遊ぶときは遊ぶ、ときちんとメリハリをつけている人はカッコイイ。
完璧に両立できる人はなかなかいないし。

社会に対して視野の広い人はカッコイイですよ。
女はどうしても苦手意識が強いから、政治経済なんかを理解して噛み砕いて説明してくれる人がいると、勉強のために大学に来ている人には印象いいかもしれません。

頭も尻も軽い女の子をターゲットにしているなら遊びを極めてください。
    • good
    • 0

20代前半女性です。



ん~、勉強しているからといって、彼女ができるとは思えませんね。
もちろん、魅力の一つにはなるでしょうけど、
もし、合コンなどして自分の魅力として勉強している面を自己アピールすれば、
それは人によっては嫌味なやつ、とか物知りなのを自慢したいだけ…みたいに捉えられる可能性が高いです。


それよりも、こうゆう所にスポーツしに行ったり、
こうゆうイベントに参加したり、あの場所に遊びに行ったりしているよ、
なんていう、
「俺と付き合うと楽しいよ」アピールをした方が得策です。

もちろん、勉強も影でしておくんですよ。
そしたら、少し仲良くなった女の子から、
勉強もきちんとしている人なら付き合ってもいいかも…とか、
遊びだけかと思ったのに見直した…なんてポイントアップにつながりますから♪

確かに、国立に行っている人からすれば、勉強だけが勝てる部分で、
その他の部分は勝っていなかったり、逆に女の子にモテようとする努力がみられなくて、
性格的に魅力がなかったりします。

yosagさんが、
>重要なのは今です。
とおっしゃっているので、今だけのことを考えれば、
おしゃれに気を遣い、女の子に自然に優しくしたり、思いやりを持てる人は、
彼女ができると思いますよ!

くれぐれも、自慢話ばかりにならないように!!
頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のお金をへりくだるとき。

自分の息子を人に紹介するとき、
自分側をへりくだって『愚息』、などと言ったりしますが、

自分から金銭を差し上げるときに、
自分が渡すお金をへりくだった言い方にする言葉はありませんか?

ご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

渡すお金の内容や自分と相手の関係、金額などによって、色々変わると思いますが、
たとえば、
1、些少ではございますが・・・
2、お利息は付けておりませんが・・・
3、裸で失礼とは思いますが・・・
4、御不足とは思いますが・・・
  等々時と場合によって使い分けしてください。

Q「出世に興味はない」=出世できない保険?

今までお付き合いした男性が複数いるのですが
「俺は出世に興味はない」と言う人が多数いました。

最初は「本当に興味がないんだ」って思っていましたが
なんだかんだで管理職試験を受けたりしてがんばってました。

なので「俺は出世に興味はない」発言は
出世できない為の保険がけであって
「本当は皆出世したいのかな?」と思いますが
実際のところどうなんでしょう?

一生平社員でいいやって本気で思ってる人はいるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

平社員でいながら自分のやりたいように出来て、お金にも職にも困らない保証があるなら、どれほど気楽なことか。
あとはお察しください。

Q「煩わす」はへりくだる言葉ですか?

学校の課題で、今物語を作っています。内容はギャグ中心の時代物です。

その作中で、主人公と敵キャラの忍者が永遠と口喧嘩をしているところに、
見かねた上の立場の忍者がやってきて
「もたつくのなら、この私が相手だ!」と啖呵を切る、シーンがあります。

この際の、上司の忍者のセリフを
「お前に煩わせるまで無く、この私が~」と書いてたところ、
部下に、へりくだる意味の“煩わせる”はおかしい。
と複数の友達に言われてしまいました。

調べたところ、“手を煩わせる”は慣用句でへりくだる意味があるようですが、
“煩わす”で調べたところ、丁寧語であるとは書いてはいませんでした。
自分自身は、正直、あまり違和感を感じないのですが、やはり変でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>部下に、へりくだる意味の“煩わせる”はおかしい。と複数の友達に言われてしまいました。

それは、友達が言っていることがおかしいです。

>>>「お前に煩わせるまで無く、この私が~」

「お前に煩わせる」は日本語としておかしいです。


この場合の、適当な台詞の例は、
「お前が煩うまでのことではない。この私が~」
あるいは
「お前の手を煩わせずとも、この私が~」
です。

Q20代後半~30代男性に質問です。初対面について

20代後半~30代男性に質問です。初対面について

ずっと好きだった30代前半の男性に先日「いい女だ」など思わせぶりなことを言われたので、知り合って1年くらいたつのですが思い切って告白したら、「初対面で恋愛の対象外だと思った、エッチするのが想像できないししたくもないから、今後も絶対に対象になることはない。」と言われました。初対面の印象ってそんなに大事ですか?彼いわく、「初対面とは、外見ではなく、話し方やものの考え方のこと」と言ってましたが、かわいい女の子を見つけてよく声をかけている男性なので、外見のことを言っているかと思うのですが。。。若くてかわいい女の子がいいってことですかね。彼からは、「かわいく見せることないよ」と言われたことがあるので、私はかわいくないってことかと。ちなみに私は30代です。男性が女性に対しての初対面での判断って、どういうものなのですか?恋愛の対象と対象外、って初対面で判断するものなのですか?初対面で好感がもてる女性ってどんな人ですか?

Aベストアンサー

初対面、というか、見た目は大事です。
きっと、見た目が対象外だったのでしょう。

ただ、私は、見た目を超える相性のよさも大事と考えるので、彼とは考え方は一致しません。

・・・でもやっぱり、友達としてはいいけど、恋人は無理・・・っていう見た目の人は無理かな。

私の場合、デブはNG、自分より背が高い人もNGなど、絶対条件があります。
彼にしてみれば、初対面のときの印象がNG、というのが絶対条件なのではないかと思います。
そういうことではないでしょうか。

人によって、どう好感を持つかは異なるので、初対面で好感が持てる女性、については、正解はないと思います。
たとえば、私は、笑顔がさわやかだったり、一般的に好感度の高い女性が苦手です。

Q人によって態度を変える(へりくだる&威張る)先輩に悩んでいます。

20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。

先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。
その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。

仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、
後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。
反対に、迷惑をかけた相手が年上であればペコペコと謝ります。また、ちょっと恐そうな後輩にも謝ります。
ほかの後輩に対しての説教を聞いていても、何かずれた事を言っているなぁと感じる事もしばしばあります。

モヤモヤするのは、その先輩が、人に何かを聞いたり誰かに仕事をさせようとする時に
恐そうな後輩には聞かず、必ずいつもは先輩が横柄な態度を取っている私たちに「偉そうな態度で」聞いてくることです。
また、それによって何か問題が起こったときでも「○○さん(後輩)が言っていたので」などと、
後輩が一方的に悪いような言い方をすることが多く、正直、人間性について疑問を持ち始めました。
今までは素直に聞いてきましたが、昨日先輩の仕事を手伝っていたときに、
初めて「お前」を連呼されたことに何故かものすごくイラッとし、生理的に受け付けないと感じるようになりました。
先輩は、普段男性の後輩には「お前」と言っていますが、女性の私にも言われたことで、感情が爆発したように思います。
(今まで職場の中で、誰かに「お前」呼ばわりされたことがなく、ショックを感じた事も理由にあると思います)
(一応、クレーマーの方のお相手もちょこちょこしているので、暴言に対して免疫が無いわけではありません・・)
また、係長に言われて先輩の仕事(別の係りです)を手伝っていたのですが、
完成したものを先輩の下に戻しに行ったとき、私が新しい仕事を持ってきたと勘違いした先輩が、
「はあ!?仕事を増やすなよ!」と開口一番言ったことに対しても情けなくなりました。
恐そうな後輩には一言も「お前」とは言いません。また、仕事を手伝わせることもありません。

正直、先輩から距離を取ることを考え始めています。必要最低限しか関わりたくありません。
普段、誰かに対してあまり好き嫌いの感情を抱かないほうかと思っていたのですが、
その先輩に関しては、これ以上助けになりたくないし、尊敬も全く出来ません。

私は、顔では笑いながら内面では毒を吐くということは苦手で、好き嫌いは少ない反面、
一度嫌いになったら、上辺だけ笑顔で付き合う事がストレスになりやすいタイプだと感じており、悩んでいます。
さりげなく距離を置きながら、上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。

先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。
その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。

仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、
後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。
反対に...続きを読む

Aベストアンサー

いやな先輩ですねぇ。
私にも昔、嫌いな先輩がいました!
でも、どうやってたか忘れましたが、とりあえず嫌っていることはバレずに平穏に過ごしました。
その経験から言わせていただきますが、
やっぱり、敵は作らない方が良いです。
正面対決は避けるのが良いと思います。
憂さ晴らしを、同じ気持ちを抱えている口の堅い「同士」としましょう。

Q30代男性が20代前半女性に着てほしいと思う服は?

好きな人ができたのですが、初めての30代後半(36歳)です。
ちなみに私は20代前半です(23歳)。
茶髪で、ポニーテールをすることが多く、胸はE~Fカップほどあります;

・質問です。
30代男性が20代前半の女性に着てほしい・・・!と思う服はどんな服装でしょうか?
例えばミニスカ、ロングスカート、ワンピース、ショートパンツ、ニーハイソックス、ボディラインがわかるニット・・・などなど、
色々あるかと思いますが、こんなの着てほしい!と思うアイテムを教えてください。宜しくお願い致します。
(個人個人好みは違うかと思いますが、あくまでアンケートとしてお願いします!)

Aベストアンサー

ものすごく好みにより分かれるだろうなと思います(笑)

個人的に、最近は若くてもそうでなくても妙に露出の高いミニスカやショートパンツの女性が多く、性的な目線では見れても、人間的にはちょっと頭悪そうに見えてしまいます。

23歳なら膝上くらいまでのスカートやワンピースで、ガーリーだかフェミニンだか知りませんが女性らしい格好が好きというか、いいと思います。
もちろん、似合う似合わないもありますので、一概にはなんとも言えませんね。

もう少しパリっとした格好やパンツルックは、年齢が上がったほうが似合うというか、いつでもできます。
むしろ年齢が上がって可愛い系の格好をしていると少しイタい気もしますので、今は若さゆえの可愛さを全面に出して(かなり年下ですし)、正攻法で臨んではいかがでしょうか。

Q「自分が亡くなる」と言う表現はおかしいのでは?

自分が死ぬ事を「自分が亡くなる」と表現する人をたまに見かけますが、間違っていると思いませんか?
随分前ですが、故逸見アナも記者会見で「私が亡くなったら・・」と発言していましたが私は違和感を感じました。
最近は「自分が亡くなる」と言う表現も認知されつつあるのでしょうか?

Aベストアンサー

再々失礼します。
この表現をした人の気持ちを想像した回答も書きましたが、
自分としては、「自分が亡くなったら親が悲しむだろう」とか「先日うちの犬が亡くなりました」
という表現には、完全に違和感があるのは確かですし、自分でも使いません。

でも「今年祖母が亡くなりました」は使いますし、親についても「亡くなった」と言うような気がします。
兄弟や子供ではどうでしょうか?他人に話すとき、
「昨日兄が事故で(死にました・亡くなりました)」
「昨日弟が事故で(死にました・亡くなりました)」
「息子が長年の闘病の末(死にました・亡くなりました)」
どちらになるでしょうか?
話す相手や場面や、その時の気持ちで変わりそうですよね。

「もし親が死んだら」って今書いてみて、すごく嫌な気分になりました。できる限り書きたくないフレーズです。
やはり「もし両親が亡くなったら」などと書くでしょう。

もしかしたら、身内でも目上(年上)の場合には遠慮なく使用できる言葉なのではないでしょうか?!ちょっと発見した気分です。

「亡くなる」は「死ぬ」の婉曲的表現である他に
「対象が自分より目上(年上)である場合には、他人に対して使っても違和感がない」
という定義を持たせられるのではないか、と思いました。どうでしょうか?

だから、「自分」や「ペット」に使うと、「あなたは自分を尊敬してるの?ペットを目上だと思ってるの?」
という潜在意識が、違和感を感じさせるのかもしれません。

再々失礼します。
この表現をした人の気持ちを想像した回答も書きましたが、
自分としては、「自分が亡くなったら親が悲しむだろう」とか「先日うちの犬が亡くなりました」
という表現には、完全に違和感があるのは確かですし、自分でも使いません。

でも「今年祖母が亡くなりました」は使いますし、親についても「亡くなった」と言うような気がします。
兄弟や子供ではどうでしょうか?他人に話すとき、
「昨日兄が事故で(死にました・亡くなりました)」
「昨日弟が事故で(死にました・亡くなりまし...続きを読む

Q学生時代の同級生にどうアプローチすれば良いでしょうか?20代後半男

20代後半の男です。
学生時代の同級生で、少し気になる人がいます。
現在フリーのようですが、学生時代ほとんど話をしたことはありません。


コンタクトをとるには、下記のどれが良いでしょうか? 1、友人(男)に「○○さんが気になるので、飲み会を開いて欲しい」と言ってお願いする。

2、気になる子の友人(女)に「○○さんが気になるので、飲み会を開いて欲しいor紹介して欲しい」と言ってお願いする。

3、SNSを用いて、直接気になる子と連絡を取る。

4、その他

意見を頂けたら幸いです。
この質問を補足する

Aベストアンサー

2なんだろうけど、その気になる人の友人が問題でしょ。

気になる人と学生時代ほとんど接点がないということは、その気になる人はあなたのことをほとんど知らないわけですよね。

気になる人の友人があなたに対してプラスイメージを持ってくれていれば、それなりに気になる人に伝えるでしょうが、そうでない場合は、気になる人はマイナスイメージの先入観を持つことになるんです。

気になる人がマイナスイメージの先入観を持って飲み会などに参加した場合、気になる人は懐疑的にあなたに接することになります。

気になる人の友人がどのような人なのかが難しいところだと思いますよ。

Q「自分がしたいこと」という表現がありますがどういう意味かわかりません。

「自分がしたいこと」という表現がありますがどういう意味かわかりません。
「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを分けて考えることは不可能に思えるのですが。
詳しくはそういうことだけれど、長いので短く表現した結果「自分がしたいこと」という簡潔な節になっているのでしょうか。
だとしても、「あなたがしたいことは何ですか」にそのままの意味で簡潔に答えることはできないと思います。
こういう場合は、結果的に自分がどう行動すると思うか、を答えれば良いのでしょうか。
そういう質問をされたり、そういったことを聞いたりすると、意味がわからなくなります。
なぜ、「自分がこれからすること」「あなたがこれからすることは何ですか」のように直接的に表現しないのですか。

Aベストアンサー

#1です。

>なぜほとんどの人が簡潔にそういう質問に答えられるのかわかりません。
:いや、簡潔に答えているように見えるだけですよ、たぶん。
何でも好きなことしていいよ、と言われたら戸惑うのと同じかもしれません。
結構適当に答える場合が多いように思うのですが、このような漠然とした質問ですから、それで構わないのではないでしょうか。
質問したのが誰か、ということによっても違ってくるでしょうが、

>「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを分けて考えることは不可能に思えるのですが。
:とおっしゃっていますね。
「自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれている」のは確かだと思うのですが、
「それを分けて考えることは」可能ですよ。

つまり、相手が何を期待しても、それに合わせた答えを言う必要はない、ということです。
「特にないですね・・・」でも十分答えになるでしょう。
無論、就職などでこのように聞かれた場合は、「自分の願望を適切に表現できるかどうか」を試されているわけですから、それなりの答えをする必要はありますけどね。
みなさんおっしゃるように具体的な状況がわかれば、もう少し適切な回答が得られるでしょう。
  

#1です。

>なぜほとんどの人が簡潔にそういう質問に答えられるのかわかりません。
:いや、簡潔に答えているように見えるだけですよ、たぶん。
何でも好きなことしていいよ、と言われたら戸惑うのと同じかもしれません。
結構適当に答える場合が多いように思うのですが、このような漠然とした質問ですから、それで構わないのではないでしょうか。
質問したのが誰か、ということによっても違ってくるでしょうが、

>「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを...続きを読む

Q女性が苦手な20代前半♂ですけど・・・・・

20代前半♂です。

来年4月より就職します。

職場は「女性」の多い職場です。

私は女性が苦手でこれまでもあまり話したことがないのです。

飲み会や仕事中のお昼休みなど女性と話す機会が増えると思いますが、これから一緒に働く女性の方と何を話せば良いのか非常に迷います。
いつも仕事の話しだけでは堅苦しいでしょうし、何か話題があればよいのですが・・・・・

若い世代の女性が喜ぶ話題とはどのような話題が良いでしょうか?

そもそも初対面の女性とは何から話したらよいのか?

また一番の悪い癖は女性と話すととても緊張します(特に綺麗な方はすごく苦手です)

とにかく女性に良い印象を持ってもらい仲良くするための方法を教えてください(^_^;)将来は結婚だってしたくてもこのままではできません。

Aベストアンサー

こんにちは。ご就職おめでとうございます(^^)
私はOL(といっていいのか・・・団体職員です)

話題ですね。すごく無難なものがありますよ。
1TV
2身に着けてるもの(髪型等含む)
なんだー。と思うでしょう。そうです、それで良いんです。
若い世代の女の子が多い職場なら、「いいとも」「スマスマ」
「踊る!さんま御殿」とか無難じゃないでしょうか。
でもあまり無理して見ると辛くなるかもしれないのでぼちぼちでOKです。質問者さんはどんなTV番組がお好きですか?
いつも同じのばかりではなくてたまに違うのも見ておくと、会話がしやすいですよ。TVの話題は振りやすですし相手の好みをはじめに把握するにはもってこいです。でも、ずっとTVの話じゃ「幅の無い人」と思われてしまいますよね。会話の取っ掛かりに使うんです。
たとえば、ふとしたとき「どんなTV普段みてますか?」とか聞いて、
「お笑いが好きなんです」「ドラマにはまってます」と色々返事が来るはずです。そこで、「あ、僕も最近見てます。特に○○とかいいですよね。どのタレントが好きなんですか?」などと相手の話を広げるようにします。そこから相手の好みを知る努力をしてみましょう。で、それを忘れないようにします。
次回話すとき「昨日ドラマみました?」とか話のネタにすればいいんです。相手は「覚えてたんだ」と思います。→自分のことを覚えててくれると嬉しいものです。
相手が犬飼ってるんだったら、そのことでもいいんです。相手が話したい、答えやすいように話題を振ると「この人話しやすい」と好感を持ってくれます。みんなどっちかというと話したいんです。聞き上手な人は好かれますよ。でもそのためには、相手をよく知る努力が欠かせません。

2持ち物 これまた何でもいいんです。女の子は大体お買い物が好きな生き物です。いつの間にか新しい物を何かしら持ってるはずです
「そのスカート、春らしい色ですね」とかでOK。
「そのIpod、いいですね、僕も買おうと思ってるんですよ。」とか。
ほめればベストですが余りにいつもしてると誤解を生みかねません
(笑)

とまあ、この辺が初対面の女性と話す無難な方法です。
つぎ!良い印象を与える方法!!
女性も男性も結局人です。本質的には同じです。
そんなに怖がらないでください(笑)
清潔感と誠実さ。この2点があれば好かれます。

具体的には
1見た目をキレイに 2中身もキレイに(カゲヒナタがない)

1から説明します。
仕事場に合わせた服装をする。とにかく清潔に。寝癖とかひげの剃り忘れとかに気をつけましょう。ハンカチ持ち歩く(出来ればブランド。アイロン必須)スーツなら靴もきちんと磨く。意外とみんな見てるんですよ。スポーツでもしない限り白靴下は基本的にだめです。
おしゃれでなくていいんです。大事なのは清潔感。身だしなみです。

2挨拶は基本的に自分から。目があったら笑顔で挨拶です。
もう基本中の基本です。人間は自分と目が合った人が目をそらしたりすると「この人は自分のことを良く思ってない」と認識します。次に話すときに話しにくい状況になってしまいます。
その人の目が見れなかったら、胸元(のどのあたり)でOKです。
これで相手は「自分を見て挨拶してくれた」と思います。
挨拶意外と難しいんですよ。でもこれが出来れば好印象間違いなしです。少し明るめの声で笑顔で出来れば「さわやかな人だな」と思ってもらえます。
あと、何処の職場でもそうですが女性が雑事(ゴミだしお茶いれ)をすることが多いです。女の子(女性)の大半は、しょうがないと思ってしてます。なので、お茶を出してもらったら「ありがとうございます」
とこれまた笑顔で感謝しましょう。これ、かなり嬉しいです。
更に上級を目指すならそういうことを手伝う。でもさりげなくする。
さりげなくがポイントです。
後は困ってたら声を掛けて助ける。
「平等に接する」可愛いからとかそうじゃないからとかで態度を変えないことです。女性はそういうとこすごく敏感です。
あとは悪口言わない。みんなが言ってても言わない。女性が多いと陰口が横行しがちですが一緒になって絶対言っちゃだめです。止めなくても少なくとも黙っていましょう。

これくらいでしょうか。
まとまりが無くてすみません。
女性と話すと緊張するなら、
「いやー、実は女性と話すと緊張しちゃうんですよー。今も緊張してるんです(笑)特にきれいな人だと」というと、言われたほうは、
冗談と分かっていても悪い気しないです。でも使いすぎ注意。

大丈夫です。世の中には質問者さんと同じように「男性怖い」と
思っている人も結構います。実は私も男性ニガテです。
でもなんと私は接客業に近い仕事についておりそんなことも言っていられないために色々人から教えてもらったり本を読んでみたりしました。
だいぶ改善されたと思います。

あとは接客のプロに学ぶ手もいいとおもいます。
私は鍼灸院の院長先生に接客の基礎を教わりました。
バーのママ・ホステスさん・ホストさんの客あしらいはすごいですよ☆
機会を作って観察してみてください。

色々書きましたが大丈夫、「相手に心地よい自分でいたい」
「相手のためになりたい」という
気持ちがあれば心配いりません。素敵な彼女がきっと出来るはず☆
誰にでも平等に親切に☆あと笑顔です☆応援してますね♪

こんにちは。ご就職おめでとうございます(^^)
私はOL(といっていいのか・・・団体職員です)

話題ですね。すごく無難なものがありますよ。
1TV
2身に着けてるもの(髪型等含む)
なんだー。と思うでしょう。そうです、それで良いんです。
若い世代の女の子が多い職場なら、「いいとも」「スマスマ」
「踊る!さんま御殿」とか無難じゃないでしょうか。
でもあまり無理して見ると辛くなるかもしれないのでぼちぼちでOKです。質問者さんはどんなTV番組がお好きですか?
いつも同じのばかりではな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報