電子書籍の厳選無料作品が豊富!

習い事を辞めたい。

私は高校2年の女です。
私は小さい頃から続けている習い事2つがあります。
1つは、毎週木曜日だけで、もう1つは毎週月曜と金曜にやっています。

木曜日の方は今もやっていてすごく楽しいので、まだ続けようと思っているのですが、月金の方は正直やっていても楽しくないので辞めたいです。

高校1年の途中から思っていて、親に辞めたいと言ったのですが、高2の11月の発表会までは続けてほしいと言われ、嫌だと言えず今に至ります。

どういえば、親を説得できると思いますか?

部活は週1しか活動がないので、部活を理由にするのは難しいです。
前に勉強しなきゃいけないと言って、月曜は行かなくていいとなったので、勉強が理由も難しいと思います。

長文失礼しました。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと我慢した方が良いと思います。

きついかな。

かなり親御さんも譲歩していると思います。
高3の11月までと言われたら酷ですが高2まで、つまり
あと半年足らずで終わりです。

勉強は理由にならないでしょう、月曜日行かなくていい
のですから。

社会勉強と思って踏ん張ってみてはどうでしょう。

部活動も週1しかないし、これが無理だとしたら社会人に
なってあれもこれも出来ないと逃げてしまうばかりだと
思います。そんなに世の中甘くないです。

それに辛いことでも乗り切れた成功体験があなたを
大きくするはずです。

「この習い事、本当は嫌だけど11月まで頑張ってみる
その代わり〇〇(好きな習い事)はこれからもずっと続け
させてね!」と。

親御さんも縦に首を振ると思いますがどうでしょう。
嫌なことってこれからもどんどん出てきます、その度に
理由をつけて逃げていてはあなたの中でモヤモヤするだけ
だと思います。

しんどいと思うけれど、あと半年だけあなた自身にかけて
みても損はないと思いますね。
    • good
    • 1

親のお金を無駄に使うのは辛い。

というのはどうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!