電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在22歳の社会人で、来年大学受験を目指しています。
この歳で勉強したいから大学というと笑われる方もいるとは思いますが聞いてください。

専門学校を卒業後、社会人として働き貯金をして大学進学を決めました。
すごく迷いましたが行くなら今しかないと出した決断です。

ただ、現在交際中の彼からすれば
【は?今から大学?何を無意味なことを】
だそうです。
そんなことより適当に仕事して結婚した方が良いし、大学行く気持ちがわからないと。
確かに彼の意見はわかります、けどそこまで否定しなくても良いではないかと悲しくなりました。

社会人、学生の皆さんに質問です。
勉強のために社会人から学生になる女性ってどうですか

A 回答 (8件)

私の場合は、大学を出てからお金を貯めて専門学校に行きました。

あなたの彼の対応を聞いて、もしかすると、あの頃付き合ってた彼女は、私が専門学校に行くことについて、何も言わなかったけど、とても不安だったのかな?と思いました。彼女にしてみれば、文句を言っても無駄だってわかって、たから何も言わなかったのでしょうが・・・、もし、文句を言われていたら、そのためにがんばって貯金したり、いろいろと我慢してきたのに、それを理解してくれないことにショックだっただろうと思います。かなりショックだけど、やはり分かってもらえるように、説明や説得や信用してもらうことなどが必要なんでしょうね。そういう経験のある男の立場から見ると、あなたは偉いな~って思います。勉強のために社会人から学生になる女性って素晴らしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者の方なんですね、参考になります。
やはり恋人からの否定的な意見はショックですよね。
けどこれも私の説明不足が原因です。
完璧に理解してもらえなくても、私の気持ちを精一杯伝えます。

彼から【女がこの歳から勉強とか無意味】だと言われてヘコんでいたので、robertさんの言葉嬉しかったです。

とてもステキだと思うとります。

頑張ってくださいませ。

自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

励みになるお言葉、とても嬉しく思います。

私の決めたことです、責任持って後は後悔しないよう頑張るだけですね(^^)

男性から見れば

女性の特権でしょうね。

男がそうはいきませんからね。

「女は気楽で良いな」

とは思っているでしょうね。

そう思いますし
実際そうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

女は気楽ですか、確かに。
私の周りは男性が勉強、スキルアップで大学行くのはわかるけど女は別にいいだろ
って人が多かったんですが、男性はいずれかは家族を背負って行く身ですからね、kiyokatoさんの意見も当然のことだと思います。

私自身も今更大学とか何言ってんだとか、彼の言う通り結婚でもしといた方が楽じゃないかと考えてたこともありました。
でもそれは逃げのような気がして進学を決断しました。

良く思われない方も大勢いるかと思いますが、頑張ってみようと思います。

kiyokatoさんの意見参考になりました、ありがとうございます。

あなたは素晴らしい!

私は社会人で20代後半ですが、常に勉強し、勉強したいと思っております。
只あなたはあなたがやっている事や、やろうとしている事を彼に伝えられていない、または伝わってないのではないかと文面から感じました。
あなたが彼に、「彼がわかるような説明」をしてあげる必要があります。
その内容は、「なぜ大学へ行くのか?」「なぜ勉強する必要があるのか?」ということだと思います。あなたが何の勉強をされているのかはわかりませんが、女性であれ男性であれ勉強する事は、無駄にはなりませんし学ぶ事は一生ついてきます。それに、人としても知性ある人は魅力がありますし私は好きです。
何か彼と一緒に学ぶことが出来れば尚更良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいなんて恐縮です;
きっと私の説明不足ですね。
何故この勉強なのか、何故大学なのか...
彼から100パーセントの理解を得られるかはわかりませんが、私の考え方や将来像を彼に伝えます。
大学で学んだこと、また入るまでに勉強したことはきっと無駄にならないと信じて頑張ります。

そうですね、彼と一緒に教養的な勉強できたら素晴らしいですね。

>大学行く気持ちがわからないと

私もそのように思います。
何故か?と云うと、大学へ行って何を学びたいか?卒業後にどんな職に着きたいのか?わからないからです。

質問では省略しただけだと思いますが彼氏にはしっかりとした将来像を話されたのですか?

例えば看護師や医者などは学校を卒業することは必要条件です。それ以外には大学にいかなければ出来ない仕事って言うのは少ないと感じます。
また企業に属しながらも大学で学ぶ方も多く居ますが、殆どは専門知識を深める為の進学だと思います。

sy211さんが何の為に何を学びたいのか?強い想いが伝わっていないだけではないでしょうか?
明確な意思と強い信念が無いと殆どの方は反対されると思いますよ。身近な人であればなおさらです。

>勉強のために社会人から学生になる女性ってどうですか

私は良いと思うし応援致します。また決断するのは今しか無いとも思います。どういう決断をするにしても後悔の無いように・・・
    • 0
この回答へのお礼

きっと彼もそうだと思います。
私の説明不足です。
身近な人だからわかってほしいと思うだけで無く、自分の思いをしっかり伝えて理解してもらうことが大切ですね。
一人で考えても相手に伝わりませんから。

後悔の無いよう頑張ります。

こんばんは。

私は卒業を目前に控えた高3女子です。
今留学に向かって英語を勉強しておりまして、知りたいことがたくさんあり勉強すること=知識が増えることがとても楽しいです。
私は文系選択者ですが理系に長けていれば化学などもやりたいくらいです。

そんな私がいつも会う大人の方の8割以上は「若いときに勉強しておけばよかった、羨ましい」と言います。
それは私に『若いときに勉強せずしていつするんだ』という考えを持たせてくれました。
幼稚園児のように、何も考えていなくてもぽんぽん人の電話番号は覚えられないのです。
ちゃんと注意していないと1回や2回歩いただけで自然と道を覚えることはできないのです。
18歳の私でさえ、記憶力の衰えを感じてしまいます。
幼稚園児のときに、もっと英語を聞く機会があれば今もっと楽だったのに…

これに気付かない若い人は、10年後に後悔するんじゃないでしょうか。
勉強って、素晴らしいですよ。
「意味ない」と思ってしまった瞬間、それは本当に意味のないものになってしまいます。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

arythemさんは高校三年生なんですね、お若いのに考え方の芯が通ってて勉強の大切さを理解してるなんて...
私も見習わないと。

私自身専門に行ったことはあまり後悔は無いんですが(素晴らしい出会いや経験に恵まれました)、この歳になって高校三年生のときとは比べ物にならないほどの知識欲が出てきました。
勉強したい、大学で尊敬する方の講義を聞きたい、価値観に触れて見たい、夢を叶えたい

年齢を考えて諦めようとしたこともありましたが、頑張る価値はあると思いました。
arythemさんの言葉励みになりました。

英語のお勉強頑張って下さい!

これはあくまで私の意見ですが、ただ単に“キャンパスライフを満喫し損ねた”から大学に行くのであれば彼氏さんの言うとおり『は?』ですね。

。。

ただし、何か目指すものがあってそのことは大学でしかできない(特にこの大学のこの教授の下でしかとかこの研究室、ゼミでないと無理とか)のであれば当然大学に行くべきであると思います。今回のsy211様のケースとは逆ですが、実際に私の知人(女性)は大学卒業後就職した後専門学校に行きなおし、資格取得を目指している方がいます。

目指すものによっては独学とはいかないことが多々あると思うので、社会人になってからでも学校に行くのは絶対にプラスになると思いますし、それは女性でも男性でも同じだと思います。

ただ、その際“とりあえず”の大学選びではなく学びたいこと、目指したいことを考えて一番ふさわしい大学を選ぶべきだと思います。私自身理系出身なので理系の話で恐縮ですが、理系の大学はほぼその学校にいる教授や准教授で学ぶ方向やレベルが決まると思います。(文系でも同じかな?)当然その分野の権威の先生がいらっしゃる学校は入学のレベルも高い場合が多く試験も難しいと思いますが、それだけの価値はあると思いますよ。

勉強ガンバってください☆
    • 0
この回答へのお礼

社会人になってから興味を持った分野の本を読み漁り、素晴らしい本に出会いました。
この人の授業を受けて夢を実現したい、この大学で学びたいと思い決めた大学進学です。
Ryourakuさんのおっしゃる通り入試のレベルも高いと思います。
けど、それだけの努力をしてでもどうしてもその大学が良いんです。

プラスになることを信じて頑張ります。

28歳女性です。

自分の人生を自分で選択出来る事は素晴らしい事だと思います。
意味があるかないかは人ではなく自分が決める事。
きっと1番理解して応援して欲しかった彼に、適当に仕事して結婚云々と言われたのは
悲しかったでしょうね。彼ももう少し相談して欲しかったのかもしれません。

私は大学卒業後に専門学校に行きました。理解されない事も多かったです。
社会人に慣れてきた同級生に、未だ学生である事をバカにされた事もあります。
でも専門学校に行って本当に良かったと思っています。
人から見た自分ではなく、自分で後悔のない人生を!

だから、彼に理解してもらえるよう話し合いの努力をしてみてくださいね。
彼の事にも後悔したくないでしょうから、しっかり話し合う事が大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、全くその通りです。
私は彼に説明不足だったんだと思います。
彼には彼なりに考えてたことがあるのでしょう。
自分の人生は自分で決めるもの、だけど身近だ人にはわかってほしいとか都合良いですね;
今日彼に納得する説明、何故大学に行きたいのかを伝えて来ます。ご回答すごく前向きになれました。