電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そういう事案は多くないですか?

無能で、暇な人間って、碌なことをしないと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    無能で小人、、、やることなくて暇で考えることがないから、『余計に他人にいいかっこを見せたい』と単純思考に走る。

    でも、やっぱり根が「無能」なので、結局、『小人閑居して不善をなす』になる。

      補足日時:2024/07/22 15:23
  • うーん・・・

    俺は、、周りの他の人から、「かっちょ、、ええ、、」って思われたいんや、、、

    いやいや、ちゃうやろ、、自分の才能のある道を、ひたすら探究して歩むのが、正道じゃ、、周りの奴なんか、どうでもええんじゃ、、が正解では?


    でも、無能なので、自分の才能のある道を、探究して歩む道なんてない。

    「かっちょ、、ええ、、」って思われる「小人閑居して不善をなす」道しか、生まれつきないじゃ、、、って気もします。

      補足日時:2024/07/22 16:19
  • どう思う?

    おら、こら、、、お前、、俺は頂点じゃ、、クズが、、、って小人が思いだしたら、暴走機関車になる、、汗

    小人閑居して不善をなす、、、

      補足日時:2024/07/22 16:42
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

小人はそうです。



だから人間、勉強し、徳を積まなきゃいけないんです。
徳のない小人はいつも忙しくさせておかないといけません。
昔は勉強しない人は貧乏だったので、貧乏暇なしと言ったのです。

暇な人は金持ちで徳ある人
徳ある人は暇に任せて世のため人ためになることを考えます。
よいアイデアのために暇は大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>徳ある人は暇に任せて世のため人ためになることを考えます。
>よいアイデアのために暇は大事です。

仰る通りだと思います。

凄い理論とかは、戦争中ではなく、平和なときに、生まれています。人間、ギスギス環境下では、禄なものを作れないはずです。(予算の少ないギスギス競争下でも同じだと危惧します。)

ところで、小人は、以下の特徴を有しています。
・無能でええかっこしい(他人からどう思われているか?のみの薄っぺらい教養ゼロの軽薄な人間性。自分がない)
・知能が低い
・ええ加減
・自分優先(恥知らず)
・責任感がない
・けじめがつけられない
・自分の足元が理解できない
・落ちこぼれ
・ハゲ(まあ、これは、、、、断定はできませんが、、)
です。

お礼日時:2024/07/22 16:05

だから、解説するまでもなく


>小人閑居して不善をなす
という、慣用句があるのです。

10年もするとAIで事務職が大量失業でベーシックインカムの
時代になると言われます。仕事がなくお金も乏しく閑居です。
一般人は、言わば、小人のため不善だらけの将来かもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>一般人は、言わば、小人のため不善だらけの将来かもです。

すでに、いま現在でも、、小人のため不善だらけかもしれません。笑。

お礼日時:2024/07/22 15:53

大企業だとむしろそういうタイプが出世しますよ。


ただし人間関係が上手な事が条件ですが。
何もしないし失敗もしない人が一番順調だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

権力が定着して、緊張感が緩んできたことにそうなるかもしれません。

不善=いじめ

「おら、、お前ら、俺に逆らった、どうなるか、、わかっとるらろな、、クズが、、、」ってなるかもしれませんね。

お礼日時:2024/07/22 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!