プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

アラフォー男です。今までの人生無駄でした。
現在の会社で部署が暇すぎます。朝起きて、今日何をやろうか、というレベル。
自分で必要な事を考え、上司に提案し、基本否定されないので、細々としたことを行なっているのですが、それも限界があるレベル。
ああ、自分って必要とされていないんだな、と思い毎日苦しいです。

転職をすると、やっぱり美味しい仕事はプロパーの人に任され、細々としたことしか任せてもらえない。転職組なので、きちんと能力をアピールし、業務に必要な資格はきちんととり、アウトプットも出しているのですが、、、、なかなか状況は改善しません。

会社での事は、現状人間関係は良く、個人的には居心地が良く、以前いたようは殺伐とした職場に比べれば天国のような所なのでいいのですが。。。

しかし、毎日暇だと、気持ちがめげます。
自分は必要とされていない、
キャリアの構築を誤った
今までの人生全て無駄だった
人間的に自分はおかしいのではないか

そんなネガティブな事ばかり考えます。

部署自体このままではなくなるのではないかとも思います。

危機意識だけが募ります。
自分はコミュ力も何もかもが低いのでもう転職は考えられません。
病気も抱えているので環境の変化に耐えられる精神はもうありません。

人生この年で行き詰まり、後悔だけの人生です。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたが病気を抱えていても、非常にやる気に満ちた元々気持ちの上で前向きな人だということが、文面から伝わってきます。

確かに暇ですることを考えないと始まらない仕事にはやりがいがなく、時には退屈で耐え難く感じることもあるでしょう。

しかし、現実は厳しくあなたに合った(好みの)忙しさで働けるちょうど良い環境は、おそらくどこに行っても見つからないでしょう。

あなたのやる気を満たしてくれるやり甲斐の感じられる仕事が出来たら、と仮定しますね。

次から次とやることがあるということは、充実感の源にはなりますが、お身体を酷使することになりかねません。

期待に応えようとすると、のんびり休んでなんかいられません。納期のある仕事なら、無理してでも頑張り、当然納期を守ります。激務になることも避けられないでしょう。

病気を抱えたままで、激務をこなしてゆくと、体調の悪化が容易に想像されます。有休があっても希望する日に休めるかどうか、分かりません。健康あってのお仕事です。それを忘れたら、あなたのお身体は疲労に悲鳴を上げて、運が悪ければすぐに病院送りになりかねません。そういうことは想像しないのですか?都合のいい仕事のシーンだけ切りとって,(理想の)現実と対比させても、あまり意味がないと思います。

転職は(その体力において)もう不可能と悟っていらっしゃるなら、今いるところで向上可能な要素においてヤル気を発揮させてみては?コミュ力も何もかもが低いので、とありましたが、失礼ですが、資格取得以前に少しでもコミュ力をあげる努力をすれば、もっと居やすくなると思います。暇でしょうがない時間を使って、例えばですがもっと見やすい資料作りはできないか、もっと効率の良い働き方はないか、手足を使わなくても脳は暇時間、24時間営業ですから大いに使えます。
暇時間を「カイゼン」タイムにしたら?

人間関係が悪くないなら、それはあなたにとってかなりラッキーなことです。そこだけで見ても在職の価値はあります。

業務に必要な資格もお持ちなら、その資格を持った人とない人との差が明らかにわかる働き方を、いい意味でもっとアピールできるようにすれば、あなたへの見方も変わってくると思うのですが。

細々としたことしか任せて貰えないと言うけど、神は細部に宿るという言葉があるように、細々とした仕事をどれも完璧にこなせるようであれば、見る人は見ていると思うのです。今居るところで、転職したつもりになって質をあげてゆくと、あなたの時間の質も格段に上がると思うのですが。それと身体を酷使しない環境に居られて、人間関係も悪くないなら、あなたはまだ恵まれている方です。

後にフランス政府からの叙勲もされたフランス料理の重鎮は,下積み時代の鍋洗いで頭角を現したと言われています。鍋洗いを綺麗にできる極限まで徹底させた結果、他の人との差が明確で誰がこの鍋を洗ったのか?と名前を知られるようになり、人生が開かれるきっかけになったのだとか。たかが鍋洗い、されど鍋洗いですね。仕事ぶりに感心した先輩コックが、その人のためにわざとソースを鍋に残してくれるようになったのだとか。そのソースの味を分析して料理の精進ができたそう。

置かれた場所で頑張ることが最高(逃げた方がいい場合もあります)と、きれいごとを言うつもりはありませんが、置かれた場所で
善処して、細々とした仕事で光るレベルの仕事をなさっていたら、今よりは評価が上がると思うのですが。

コミュ力に自信が無いなら、見せるだけで喜んでもらえる、例えばですがマジックを趣味として覚えるとか、楽器を覚えるとか、何か趣味にも目を向けてみませんか。仕事だけが全てではない、という考え方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間関係が悪くない、激務ではない、そのことだけでも恵まれていると感じました。

神は細部に宿る、仰る通りだと思います。
仕事があるだけましなほうで、与えられた仕事をきちんとコナしていきたいと思います。

失礼します。

別に会社に必要とされる人間にならなかてもいいじゃない。もっと大事なのは自分自身がなりたい自分になること、だよ。なりたい自分がかいしに必要とされる人間なのかな?でもそれってちょっとおかしくない?会社人間として洗脳されすぎでしよ。「なりたい自分」というのは「自分だ自分を愛せる」人間だよ。だからあなたがかっこいいな、素敵だな、と思うことをどんどんできるようになればそれに近づいていくことになるね。人生の意味はどれだけ自分がやりたいことができたか、だと思うけどなあ。今後どうしたらいいか悩むなら、自分の好きなことをらなんでも始めてみたら?人間好きなことを始めるのに遅すぎることはないよ。世の中実際にやってみなければわからないことだらけだからね。そういう意味では人生は短いよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きなことを探して始める、ということですね。

お幸せですかね

海外出なさい
募集中です
国境なき医師団
https://www.msf.or.jp/
    • 0

仕事は諦め、プライベートに力を入れてみては。

趣味をみつけたり、色んなイベントに参加してみたりなど。
仕事だけが人生ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事だけがじんせいではない、ですね。

雨風凌げる場所を持ち、食事も三食普通に摂れ、しかもネット環境までお持ちですよね。

そんな裕福な暮らしをしてて何が『行き詰まり、後悔だけの人生』なのでしょうか。世の中にはその1つでさえ満足に持てない人達が大勢いるというのに。
「何も知らなかった、会社で干されている、期」の回答画像2
    • 0

>現在の会社で部署が暇すぎます。

羨ましいです。
嫌々仕事してました。終わらず残業も・・・

何もせずに、お給料もらえるって天国でしょう。
ボーとしてればよい。
寝てると問題でしょうから、目を開けていても
ほぼ寝ているようなリラックス技能を身につけましょう。

暗唱も良いかもです。
気に入った人生書でも諳んじて暗唱していれば良いです。

僕目線では、その会社が倒産しないかだけ気になります。
    • 0
この回答へのお礼

何もせずに給料がもらえる、そこまでではないですが、
多少の雑務は振ってくるにせよ、お給料がもらえるのはありがたいです。
前がブラック企業で、現在メンタルも病み、肉体的にも障害者手帳を持ち、長時間働けない私に取っては天国のような職場です。
なにより人間関係でつまづかないのはありがたいです。
会社全体としては業績がよく、コンプライアンスもしっかりした会社なのでいますぐクビを切られることはないという意味では安心なのですが。。。

ただ、私がいる部署以外は忙しい(ようにみえる)ので、自分の今後のキャリアに不安を感じざるを得ません。。。このままでいいのか、と。
会社の合併とかあったら真っ先にクビを切られ、クビを切られたら能力も無く、病気持ちの私は路頭に迷うしかありません。。。

不安しかありません。