プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。気が狂いそうです。もう狂ってるかもしれません。
会社勤めをしていますが、はっきり言ってお荷物の部署です。窓際とでもいいますか。
体調を崩しているため、個人的には忙しくない部署のため、助かっていますが。。。
しかし、会社ではジョブ型制度の採用など、諸々変革をしており、今の部署はそのうちなくなるのではないかと思っています。
そんな部署でも私には初めての部署で、必要な知識が足りないため、資格の取得などを通して必要な知識を吸収しようとしていますが。。。

この部署がなくなってしまえば、今やっている努力は無駄になってしまうのではないか
(とはいえ、何も勉強しないわけには行かない)
何を目標に自分は努力しているんだろう
一体この先どのようなキャリアを歩むことになるんだろう(したいことがない、目標がない)
資格の勉強を始めたものの、全く成果が出てこない勉強

どんな職場、職種に行っても、その職場で必要とされることをするのみ、というスタンスが今の自分を苦しめているようです。

会計なら会計、営業なら営業、というように自分でキャリアを設定している人なら今の私みたいな悩みはないのかもしれません。そういう人が羨ましいです。

レベルが低い言い方をしてしまえば、社会人になって、設定された場所で頑張ります、では行けないと言うことですよね。この年になって気づくのが遅いです。

そんな人生遅いスタート(もう手遅れかもしれませんが)の私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

人生良くなることはないと達観してしまえば精神的に楽になれるのかも、と思います。
与えられた環境に感謝する、といえばいい表現ですが、自分の意思がないというか、どうなりたいかないので、勉強をしていてもつらいだけなのかもしれません。

心の整理をしたいです。皆さんのお考えを聞かせて頂ければと思います。

A 回答 (5件)

なんでこのままじゃいけないって思ったのかが大事ですよね。

会社で設定された場所で黙って働いている人もいるわけですよ。その人は黙ってそんなに成長もせずに安泰した人生を送ります。

しかしあなたは違うようです。
そこの根っこのところが満たない限りはあなたは満足しないと思うんですね。

人生は変わるし、その年になって気づいたということはこれまではそれを気づくまでの必要な時間だったってことです。あとは動くのみ。

人生ってのは一回きりです。
死んでから極楽とかはないです。そんな宗教はどこにもない。
人生は一回きりだから何かしたいと思ったことをしなけれなならない。
そのための足であり、腕です。
がんばってくださーい!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生は1回きりなのに、私はしたいことが見付かりません。
生きれば生きるほど、自分には出来ない事ばかりが積み重なります。
苦しいですね。

一つの提案です

「幸福の源泉」を保つことをお勧めします
それは
これだけは生涯をかけて完成させる、という
ライフワークともいえる仕事を持つ事です
それは、生活のための仕事とは別の、崇高な仕事なのです
全てを忘れ没頭できる
趣味のような、使命のような、ロマンや希望のある仕事なのです
そのために昼間の苦しい仕事に耐え、不自由に耐え、
我人生を励ます魔法の力にもなるのです。
そこにこそ「幸福の源泉」があるのではないでしょうか。

くれぐれも霊を乱発するエセ宗教ではない事を付け加えます。
    • 0
この回答へのお礼

20代の頃から、やりたいことを探していたのですが、見つけることが出来ず。。。自分は空っぽの人間なんだと思います。

幸福の源泉、普通の人は持っていますよね、スポーツや音楽などの趣味だったり。。。

私にはないのです。働くのが辛いのは当たり前で、それを乗り越えるために、趣味など、人生の楽しみを持っているのが当然なんだと思うのですが。。。

本当に残念な人生になってしまいました。

今の仕事を

きっぱりと、辞めて
転職するのは
どうですか?
ハローワークで
次の仕事を探してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

病気の事や、自分の人間性、スキル、対人関係能力などを勘案して、転職というのはとてもハードルが高いのです。。。

でも何とか動かないとダメですよね。。。

そうですよそうですよ、

自分にできないことばっかりがどんどんわかっていくんですよ。
その中で自分のできることってのがあるはずなんです。
それをやるしかない。
あとやりたいことがあればそれをとりあえず残りの人生賭けてやるしかないです。
この40年が気づいたら立っていたように、あっという間に50になりますよ。
がんば!
    • 0
この回答へのお礼

生きてるだけで丸儲け ですよ

• 0
この回答へのお礼